09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

自己啓発セミナー的な研修

2015.05.31 (Sun)

職場の研修といえば、
まず、自己啓発セミナーと言っても過言では無いけど…

今回の研修の約8割が心理学的な物、
2割が、実践的なものでした。

仕事上で、何がストレスになるのか?
と考えた場合、

やはり、コミニュケーションがうまくいかない場合に多いようです。

よく、自責、他責という言葉が言われますが、自責で物事を考えると、
よりスムーズに、仕事が進展して行けるという考えからか?

そういう話が、まず出てきました。

とはいえ、
上司から、他責で、責められると、
自己防衛の為に、自責では
なかなか済まされない。
そこで、ストレスが倍増したりね。

全て他人のせいにするのは、
やはり良く無いことだけど、

あまり、自分のせいばかりにしてると
身が持たなくなり、これまたストレスが増大しそう…

うちの店もいろいろあるけど、
うまくやってる人は、
他人を攻撃的にしない人かな?

私も、なかなか自責ばかりじゃ身が持たないけど、
ちょっと一呼吸置いて、
落ち着いて、コミュニケーションが取れるように、しないとな~

と、思った研修でした。

とはいえ、来月のシフトを見てみたら、
結構メタメタ…(^_^;)

これをどのように上司に説明しようか?

娘に何気に話したら、
分かってないんだと思うから、
ちゃんと教えてあげたら?
ってね。

一枚取られました。(^_^;)

あくまでも、相談するように話さないとね。

日本の国会ですら、
あの調子だから、
なかなか穏やかに話す事って、
難しい事もありますね。




一輪のバラが、凛々しかったな~♪
07:29  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

なんとなく分かりますよ~
私も自分がしていないのに自分のせいにされ、参っています。言わない人には言わないのにね・・
口答えをすると言い訳のようになるみたいです。でも納得いかないですよね。
案外娘さんの方が冷静だったりするんですよね。うちの娘もです(笑)
りえっち |  2015.05.31(日) 17:51 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます。

☆りえっちさんへ、

コミュニケーションを上手にこなせられると、
円滑な人間関係、仕事の効率化につながりそうだけど、
現実は、なかなか相手ので方しだいでは、思うようにいかないこともありますよね。
今回は、私一人ではなく、もう一人の同僚と一緒に
こうした方がいいですよ。とアドバイス風に説明したら、納得してたみたいです。
上司に教えなければならないとは、ちょっと情けないような気分ですが、プライドを傷つけないように、穏やかに 相談するかのように話しました。
いろいろと、気を使うのよね(^_^;)
EMi* |  2015.05.31(日) 23:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/1778-2e9fb2fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |