07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

金沢ブームと言うことで…

2015.03.05 (Thu)

今月の14日に、東京~金沢間の北陸新幹線が開通します。

私の故郷でもある金沢は、今まさに
沸き立ってると言う感じなのですが、

関西でくらす私としましても、
なんだか、ワクワク感でいっぱいです。

ある雑誌を読んでると、
金沢の特集などがやってたりするのですが、その中で私が、あっ、こんなのもあったな~と、懐かしんだのが、
昔食べた和菓子や砂糖で作られた
結婚式などの引き出物として出される
これらの物



とくに、この右上の、白のお饅頭は、
氷室饅頭と言って、私の誕生日でもある、7月1日の日に、氷室(冬の間に貯めた雪を蓄えて置いた場所)の雪を、
お殿様に献上したと言うことで、

私の誕生日は、ケーキではなく、このお饅頭を食べさせられて来た苦い(甘いかも(^_^;))思い出に満ちたものです。

饅頭なんかいらない~!
ケーキが食べたい~!

と、小さい頃は思ってたようですが、

今なら、お饅頭もいいかな?
と思える大人になりました(笑)

金沢は、昔から和菓子が有名で、
お茶の文化も盛んなことから、
よく和菓子を食べてきました。

今は、いろんな美味しい物がいっぱいありますが、こういう昔ながらの和菓子を見ていたら、なんだかまた
金沢へ出かけてみたくなりました。

来月あたり、出かけようっと。
23:40  |  金沢  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

金沢までの新幹線のルートがまだよくわかってないのですが、大阪を経由してないんでしょう?

今までは「サンダーバード」で行くんでしたよね?

金沢はやはり上品で高貴な印象があります。

お饅頭も美味しそうぉ~~。

EMI*さんの案内でいつか金沢にも行きたいです。

葉月 |  2015.03.06(金) 20:07 | URL |  【編集】

コメント,ありがとうございます。

☆葉月さんへ、

北陸新幹線は、金沢から富山を通り、
新潟、長野を通って、東京へと向かうようです。
十何年か経ったら、大阪まで繋がるかな?
葉月さんが良ければ、金沢いつでもご案内しますよ。
でも、二十数年住んでいたにもかかわらず、
知らない場所も多いかな?

EMi* |  2015.03.06(金) 22:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/1728-70cdff4d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |