深雪アートフラワー展とマスキングテープのマルシェ

2015.01.20 (Tue)

阪急百貨店で行われている、
深雪アートフラワー展へ、出かけてきました。



アートフラワーに興味津々なのと、今回無料という事、また最終日と言うこともあり、何と無くだるさはあったものの、
重い腰をあげてでも、出かけてきました。

今回のテーマは、源氏物語の登場人物を花に例えたものだったのですが、
源氏物語を漫画で学んだ(笑)私にとって、それはとても興味深いものでして、
それぞれの、人文像を的確にとらえている作品に、とても感銘しました。

中の撮影は禁止だったのがちょっと残念だったけど、外だけなら大丈夫との事で、ちょっとだけですが…


さて、その同じホールで開催されていたのが、マスキングテープの展示即売会です。



この車が、倉敷ナンバーなのは、倉敷が
マスキングテープの発祥地なので、車もおしゃれにマスキングテープを貼ってありました。



マスキングテープと言えば、本来は
塗装用に使われていたものですが、最近はオシャレな柄で、ハンドメイドで色々アレンジしてたりで、見ててとても可愛い柄がいっぱいで、ワクワクしちゃいました。

以前倉敷へ行った時、ブロ友の葉月さんの案内で、マスキングテープのお店にも連れてってもらったことを思い出し、ふと懐かしさが蘇って来ました。

この日は、またまた低体温でして、
ちょっとふらつきもあったけど、
出かけてワクワクしているうちに、
気分は爽快になりました。
(多分体温も上がったことでしょう(笑))

やはり私は、家にじっとしてられない性格ですね(*^_^*)


スポンサーサイト
09:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

ほんと、びっくり。
何が?
お出かけ頻度。

私も今日、少し出かけましたが眠気とだるさで二時間で帰りたくなりました。

私は高体温ですが、年なのでしょうか。笑

えみさんのマメさには
驚くばかりです。
テープの存在、初めて知りました。
車の赤がテープとは、驚き!
くーさん |  2015.01.21(水) 18:50 | URL |  【編集】

そうなんですよ。
マスキングテープは倉敷から発信されたんです。

元々は「ハエトリ紙」から生まれたのだそうで
「カモ井」という会社さんが有名です。

きっとこのイベントもカモ井さんかも・・。

年に1度、工場見学などのイベントが
地元であるのですが全国からすごい人です。

マスキングテープでデコられた
バスで送迎などがあるんです。
葉月 |  2015.01.21(水) 19:33 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます。

☆くーさんへ、

最終日だったりすると、今行かなくっちゃ〜
って思いになったりして、ついつい出かけてきました。
出かけたおかげで、新たな発見があったりで、楽しかったです。
このマスキングテープ、すごくオシャレなものがいっぱいでした。
床や天井、車にもね。
ポップな感じが、なかなか良かったです。

☆葉月さんへ、

マスキングテープが
ハエ取り紙からきていたとは、始めて知りました。
本当、とってもオシャレな感じの物がいっぱいで、
大量買いしてる人を何人も見かけました。
倉敷のあのお店、とてもオシャレな感じでしたね。
また行きたいな〜♪

EMi* |  2015.01.21(水) 21:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/1700-96b194e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |