07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

私の町のマンホール。

2015.01.11 (Sun)

最近、マンホール女子という言葉をよく聞くようになり、
それじや、私の町のマンホールって?
ということで…

ちなみに、西宮市のマンホールはこれ↓



西宮市と言えば、
甲子園球場が有名だけど、
大阪だと思っている人もいるのでは?
また、酒蔵も灘の酒が有名、
あと、夙川の桜ってとこです。

こうやって、眺めていると
マンホールもなかなか趣きがあって良いものです。

他にもいろいろあるのでしょうが、
とりあえず、仕事への途中で見かけたものということです。

また次回は、近場の町のマンホールも探して見ますね。

私もマンホール女子になりそうです。(笑)

皆さんの街のマンホールはどんなでしょうか?



20:41  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

「マンホール女子」???
はじめて聞きました。

今、ちまたで流行っているのですか?

でも、その土地・その土地でマンホールの蓋の
デザインに個性があることは知っていましたよ。

私もついこのあいだまで
甲子園は大阪だと思っていました。

私も今度、観光地のマンホールの蓋を
観察してみますね。
葉月 |  2015.01.11(日) 21:55 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます。

☆葉月さんへ、

倉敷市は、藤の木のデザインで、岡山市は、
桃太郎のデザインみたいですね。
どちらもなかなか素敵です。(ネットで)
みじかなところにも、素敵なものが溢れていそうですね。
旅行先で眺めて見るのも、その土地土地の雰囲気を感じさせられ、また旅も楽しくなりそうです。
EMi* |  2015.01.11(日) 22:11 | URL |  【編集】

なかなかおしゃれなマンホール。
マンホールで思い出すのが、
第三の男 ウィーンのマンホールをおもいだします。
チターの奏でる音楽も。
静岡のマンホールの蓋、思い浮かびませんから、次回しみじみ見てみますね。
くーさん |  2015.01.12(月) 15:53 | URL |  【編集】

観点が素晴らしいですね

普段見慣れてる?!マンホールですが
画像で見ると素敵ですね。
きれいなご当地スタンプのようで。
明日からマンホール見るの楽しみです。
junjunmegu |  2015.01.12(月) 20:41 | URL |  【編集】

☆くーさんへ、

第三の男のマンホールってどんなのでしょう?
ふと、興味が湧きました。
先程、静岡のマンホールを見てみたら(ネットで)
富士山があったり、サッカーをしている場面があったりで、静岡らしさがとてもよく出てました。
普段見過ごしているものにちょっとの間目を向けて見るのも、なんだか楽しいものです。

☆junjunmeguさんへ、

私も今まではあまり気にもとめてなかったのですが、
改めて見てみたら、結構これがデザイン性に飛んでて、
楽しくなりました。
またよかったら、ちょっと立ち止まって見てみてくださいね。
EMi* |  2015.01.12(月) 23:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/1694-d50de76d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |