09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

懐かしの母の味。

2014.06.22 (Sun)

今、金沢に来てます。

午前中に、両家の墓参りを済ませ、
JA金沢で、懐かしのものに出会いました。



この押し寿司、
幼い頃、お祭りのたびに、母がよく作ってくれました。

大きな押し寿司の型があり、大量に作ってたっけ…

思わず、懐かしさのあまり、買って食べました。

ごく普通の家庭の押し寿司だけど、
とっても懐かしくって、思わず母の事を思い出しました。

あの頃は、兄弟姉妹3人と、お婆ちゃん、両親がいて、(お爺ちゃんは早くに亡くなった)賑やかだったな~


梅雨時の夫の家の周りの雑草取りと、墓周りの雑草取り、かなり凄まじかった(^_^;)

年取ったら、大きな家は、必要ないですね。
草取りだけで、腰が痛くなりました。




13:21  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

いやぁ~
本当に美味しそうです。
食べたいですね。
何故か押し寿司好きなクーさんですけど。結構お高いでしょうね。

金沢 マメにお帰りですね。

帰る場所が有り ある意味で羨ましいですわ。

それの極上の金沢ですから
ほんと いいなぁ~ と思ってしまいます。
くーさん |  2014.06.22(日) 19:19 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます。

☆くーさんへ、

この押し寿司、後で調べたら、
金沢の、昔からの作り方のものでした。
家々によって、若干違うんでしょうけど、
家庭の味って感じの素朴な美味しさでした。
一個90円くらいだから、まあ普通かな?
久しぶりの懐かしい味でした。

今回は、旦那の実家に一泊、友人宅に一泊と言うわけで、
久しぶりの再会を楽しんでます。
EMi* |  2014.06.22(日) 23:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/1537-a086895b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |