07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

腰痛って、ストレスからくる事も多いのよね。

2014.01.07 (Tue)

先ほど、テレビ見てたら、日記を書く事によって、腰痛が無くなった人の話しをやってたのですが、

この方、ある日突然、原因不明の腰痛になって、レントゲンを撮っても、何処も悪い所がなく、困ってたのですが、ある心療内科の先生から、毎日日記を書くように言われ、 その書き方が、何があって、それに対して、どのように考えたか?だったかな?
そんな感じの日記を、2年間続ける事により、先生のアドバイスで、常に悪いようにとられていた、ネガティブな考え方から、前向きな、ポジティブな考え方に変わっていったところ、腰痛が改善されたとか…

そう言えば、私。
今の職場になってから、腰痛らしい腰痛が、無くなってるかも(*^_^*)

それと、精神的にも、追い詰められる事が無くなり、今、いろんな面で、平穏でいられるからかも…

と、思えるようになりました。( ´ ▽ ` )ノ

心を楽にできる環境って、大事よね。

今年は、自分をもっと、楽にさせてあげたいな♪
な~んて、ぐ~たらなくせによく言います(^_^;)

多少太ってもいいわ♪
美味しいもの食べて、好きな趣味を楽しんで、仕事も楽しんで、旅行もバンバン出かけて、本もいっぱい読んで見たい。
これは、目標ではなく、願望です(*^_^*)

22:29  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

ストレスは 心の問題で
体の痛みとか現実に感じる不調は 
「それに(心不調)伴う身体症状」といい見逃せません。

昔はそれを見逃して
体のみの対処をするので
腰痛 頭痛 胃痛 だるさ でも根本を治療できませんでしたから
本当の原因を知るのがとっても大事 という学説が 今医療のあいだでは言われています。

それを知っている先生が 名医となります。
時代遅れの医者は そういうことさえ知りません。

そそ 太ってもいいわ♪ この発想ができれば大丈夫です。
くーさん |  2014.01.09(木) 10:43 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます。

☆くーさんへ、

そうですよね。
何処か具合が悪くなると、身体ばかりを調べるけど、
心のケアーも、同時に治さないと、本当に良くはなりませんよね。
この番組のお医者様は、確かに名医だと思います。
少しぐらい太ってもいいわ♪と、ダイエットからの呪縛こらだ出かな?
EMi* |  2014.01.09(木) 13:32 | URL |  【編集】

あ、そういえば私も今年になって痛くありません。休みが終わったばかりで本格的に仕事をしていないからかな?
毎月整骨院に行っているんです。予防のために行くときもあれば、すごく痛くなっていくこともあります。そのときはすっきりするけど、完治ってないんですよね・・
今年はEMi*さんの言われる通り、前向きな気持ちを持って生活をしていこうかな。
りえっち |  2014.01.10(金) 17:09 | URL |  【編集】

☆りえっちさんへ、

何かに夢中になってたり楽しい事考えてたりすると、
あれ?腰痛だったはずなのに?
って、思う事ありますよね。
椎間板ヘルニアと言われたこの私でさえそうだから、
やっぱり、病は気から…と言う事、言えると思います。
りえっちさんも私も、人生楽しんで、前向きに過ごせたら、腰痛なんか、何処かいっちゃうかもね。
今年も、楽しく過ごしましょうね(*^_^*)
EMi* |  2014.01.10(金) 17:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/1407-7b27af36

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |