07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

今日は、土鍋ご飯です。

2013.12.12 (Thu)

時々、無性に土鍋ご飯が食べたくなる事があります。

という事で、今日は、100円ショップで買った土鍋で、一合炊き。



まず、前日の夜にお米をといて、水220ccを(通常は、200ccみたいだけど、うちは220cc)入れておきます。

朝、早速スイッチオン。



はしなどで、蒸気が出過ぎないようにしてと…

最初中火の強火で、約7分。
ブツブツいいだしたら、弱火で8分。
全部で15分です。
その後、強火で約10秒して、火を止めます。



その後、バスタオルなどで、保温して、約15分蒸らして



はい、出来上がり。



美味しく炊けました(*^_^*)

我が家は、通常二人なので、この一合で、充分です。

これでもあまるので、残った分は、私のお昼のおにぎりにします。

パックご飯は、2分で出来るけど、全然美味しさが、違うもんね( ´ ▽ ` )ノ

でもって、炊飯器は、最近はほとんど使わずです。
旦那さんや、息子が帰ってきた時ぐらいになりました。

土鍋ご飯、だ~いすき

ちなみに、お昼はおにぎりは辞めて、雑炊にしました。
カット野菜の残りと卵と、ダシ醤油を少しいれてね。



これで、お鍋のこびりつきも取れて、洗うのが楽だし、温まるもんね( ´ ▽ ` )
08:58  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

土鍋美味しいですか?
味が違うのでしょうか?

今度やってみますが タオルで蒸せばいいのですね?

なんて言ったって 米のメシが一番です!
くーさん |  2013.12.12(木) 10:39 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます。

☆くーさんへ、

土鍋ご飯とっても美味しいです。(^_^)
お米が、つやつやでたってるようで、また、お焦げも
香ばしくて私は好きです。
本当は、30分〜1時間ぐらい、水につけておくんでしょうが、面倒なので、夜水につけて寝ます。
蒸らしを入れても30分なので、その間卵焼きとかおひたしとか作って純和風の朝食。
あ〜至福のひと時です(*^_^*)
EMi* |  2013.12.12(木) 12:48 | URL |  【編集】

私も前に土鍋でご飯を作ったら失敗をしました・・
EMi*さんの方法でやってみますね♪
最近は横着をして炊飯器で5合炊き、1膳分ラップしてます。
24日に大学に行っているほうの娘が神戸に行くそうですよ~^^友達4人で。青春18切符で行くそうです。
りえっち |  2013.12.12(木) 21:45 | URL |  【編集】

☆りえっちさんへ、

土鍋でご飯を炊くと、一合でも美味しく炊けるので、
たまに作ってます。
お米の種類や好みもあるけど、私としたら、このやり方と水加減が、ちょうどいいかな?

神戸のルミナリエは、16日で終わっちゃうので、ちょっと残念ですが、クリスマスのイルミネーションが、あちこちと綺麗ですね。
サンタさんに会いに、北野異人館街も良いですね。
EMi* |  2013.12.12(木) 22:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/1383-74c0f281

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |