07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

結局、出る杭は打たれるって事かな?

2013.09.22 (Sun)

半沢直樹の最終回、やはり見ました。が…
何だか今ひとつ、モヤモヤが残った終わり方でした。
小説も読んだのですが、まだ小説の方が、納得した部分もあったのですが、ようするに、最終回をあまり期待してはいけないって事かもね。

私が思うに、出る杭は打たれる。って事でしょう。


実は、私の職場でもちょっとした、問題があり、その事を私が連絡ノートに報告がてらに書いた事で、ちょっと色々あったのです。

午前のパートさんのミスなのですが、その事を見つけたのが、夕方のバイトの男の子。
その日は、マネージャーがお休みという事もあり、正しい訂正処理をしたのち、あった出来事を連絡ノートに書いたのですが、その書き方が、どうも午前のパートさんが気に入らなかったようでして、今日マネージャーから、直接ノートに書かないで、僕に言って下さい。僕から書きますから…って言われました。

ただ、マネージャーが、その日お休みだったのと、以前、同じような事が起きた時、副店長が、これは、部署の全体責任ですから、誰がやったのか、全員に電話して下さい…!
と、いわれた事があり、私は、午前の人の分まで、とばっちりを受けた事があるのでその事もあって、きちんと書いたつもりでした。

本来ならば、ごめんね。いろいろとお世話をかけました。これからは気をつけますね。と、言われてもいいような内容の出来事なのに…

何だか、今日は半沢直樹のドラマと、ちょっとダブった自分がいたようでした。

さっきも書いたけど、要は

出る杭は、打たれる。

って事。

仕事の意欲が、減速した一日でした。(~_~;)

さて、明日はお休み日。

娘と、美味しい物でも食べに行って、憂さ晴らしです。(^o^)/
23:56  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

うん~
私は 「出る杭は打たれる」よりも

どんな目に遭っても 復讐は何の結果を呼ばない。

予想通りの結果でした。

どんな理不尽な相手にも 人前でのあような攻め 恥をかかせる ことの無意味さ だと思うのです。もちろん人として(銀行員の評価は最後good でしたから)

責めは 相手がどんな悪党でも見ていて 気持ちがいいものではないです。何故かすかっとしません。

「人生は常に理不尽だよ。そんな目にあっても黙々と人らしく生きるのが最良」と教えてる気がしました。

夫は「ああ出る杭は打たれるな」と言っていましたが
息子と私は 上記のような教訓だねと言い合いました。

働いているえみさんも 理不尽な出来事に遭遇して気分が悪いですね。

でも働いて得たお金 「我慢料」ですから
それでパリが待ってますよ。

ふれぇ~ふれぇ~ EMi*ちゃん
くーさん |  2013.09.23(月) 10:38 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます。

☆くーさんへ、

「人生は、常に理不尽だよ。」そんな目にあっても黙々と人らしく生きるのが最良」
素敵な言葉で、感動しました。

ただ、その時の私には、そういった余裕がなかったのかもしれません。
いい勉強になりました。ありがとうございます。

そうそう、頑張って働いて、パリ資金に当てます(^_^)v

EMi* |  2013.09.23(月) 12:00 | URL |  【編集】

私も最終回見ました!えっ??って幹事の終わり方。そうですか。出る杭は打たれる・・なるほど。続編を期待しています(笑)
職場もEMi*さんにとっては納得がいかないでしょうね。あたりまえのことをしたのに。多分マネージャーさんがあれこれ言われたんでしょうね。
私も最近へこむことばかりです。
旅行ももうすぐですね。楽しんでいきましょう♪
りえっち |  2013.09.24(火) 18:12 | URL |  【編集】

りえっちさんへ、

多分、続編はありそうですね。
でないとね〜
本では、もうちょっと、最後の説明があったのですが…
まあ、働いてると、いろいろありますが、いちいち気にしてたら、やってられないので、天然ボケで頑張ります(笑)
EMi* |  2013.09.24(火) 20:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/1315-a93f13e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |