07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

子ども二人で、1000万円以上でした。

2013.08.30 (Fri)

先日、ようやく娘の最後の大学の学費の支払いを済ませ、やっと6年にも及んだ、学費地獄から解放されました~*\(^o^)/*
思えば6年前、息子が私立の理系大学に入った時から、年間約160万円、その2年後に娘とだぶって、年間最大270万も払ってきたっけ(~_~;)
息子に約600万円、娘に約450万円かかりました。
今更ながら、日本という国は、本当に大学からの教育費が膨大にかかる国です。
高校の無償化が、進むのはいい事だけど、その後からの費用は、半端なものではないのです。
奨学金を使うにしても、負の財産を子どもに10年、20年と背負わす事になるのです。
うちは、何とか支払えましたが、本当に大変でした。
これから大学受験をされる子どもがいらっしゃる家庭は、覚悟がいります。

頑張って、お金を貯めましょう。

さて、このお饅頭なんだけど、
香川県の名産だそうですが、なぜか
ANAのビジネスクラスでだされたものだそうで、娘が旅行の土産に買ってきました。



渋いお茶にぴったりです。

なかなか美味でした(*^_^*)



追伸。

訂正ですが、香川県ではなく、愛媛県の名産、山田屋まんじゅうです。
どうもすみませんでした。m(_ _)m
22:53  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

初めまして!
いつも楽しく読ませていただいています。
今日アップのお饅頭ですが、あれは愛媛県の名産の「山田屋まんじゅう」じゃないかしら?
間違っていたら、ごめんなさい。
私、香川県在住の愛媛県生まれなので、もしかしたらとコメントしてみました(^o^)
ゆいママ |  2013.08.30(金) 23:32 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます。

☆ゆいママさんへ、

今、調べてみたら、おっしゃるとおり、香川県ではなく、愛媛県の名産の、山田屋まんじゅうでした。
どうもすみませんm(_ _)m
娘が、香川県の方へ行っていたので、てっきり香川県だと思い込んでました。
どうも有難うございました。
これに懲りず、また遊びに来てくださいね。
EMi* |  2013.08.30(金) 23:51 | URL |  【編集】

はじめまして

いつも拝見しています。 丁寧な暮らしに素敵なブログだと更新が楽しみです。


子供が小学校にあがったばかりの主婦です。
習い事に月に二万ほどかかってます…
やはり、小学校時代がためどきでしょうか
まだ働いていないのですが主人だけのお給料では、かつかつな我が家です…
ららこ |  2013.08.31(土) 17:13 | URL |  【編集】

☆ららこさんへ、

はじめまして。訪問および、コメントありがとうございます。
そうですね。やはり、今が貯めどきかと思います。
私は、子どもが小さいうちは、なるべく家で出来る仕事をしていたのですが、やはり社会との接点が欲しくて、
下の娘が、小1のゴールデンウイーク明けから職場復帰しました。
お金もそうですが、やはり生き生き働くお母さんを続けることも大事だと思いました。
また、遊びに起こし下さいね。
EMi* |  2013.08.31(土) 19:12 | URL |  【編集】

こんにちは。
今日の倉敷は朝から雨です。そちらはどうですか?
そうですね~。かなりかかりますよね。大学だけでなく、子育てにいくらかかるんでしょうねぇ。
これからは子供にかかるお金もなくなるでしょうから、どんどん自分のことに使っちゃいましょう。
私はもう少しがんばりますね☆
りえっち |  2013.09.01(日) 13:31 | URL |  【編集】

☆りえっちさんへ、

やっと、肩の荷が降りた気分です。
こちらは、午前中は雷がなったりで、ちょっと
怖かったです。
午後からの仕事へ行くまでに、落ち着いてくれたので、
良かったですが、雷はやっぱ嫌いです(~_~;)

りえっちさんとこは、たしかもう一年ありましたよね。
もう、しばらくの我慢ですね。
これからは、頑張って働いて、その分遊ぼうと思います(^-^)

EMi* |  2013.09.01(日) 22:07 | URL |  【編集】

はじめまして!
教育費、親にとって私立大の理系の授業料は半端なく
大きな負担ですよね〜
学費地獄からの卒業おめでとうございます!!

我が家も3人の子ども達に合計2400万円かかりました。
これは授業料だけです(>_<)
生活費は奨学金や、バイトでまかなってもらいました。
家族全員が病気もせず、元気だったから出来た事だと
今更ながら思います。

これから老後の為の貯金頑張りましょう!
レオママ |  2013.09.02(月) 16:41 | URL |  【編集】

☆レオママさんへ、

訪問及びコメント、ありがとうございます。
えええ〜!2400万円ですか?
それは、凄すぎです。
しかし、よく頑張られましたね。
何で日本という国は、こんなにまでも教育費が、きるなでしょうね。ほんと、腹が立ちます。

そうですね。家族全員元気だからこそできたのでしょうね。
老後も大事ですが、とりあえず元気なうちは働いて、
自分へのご褒美したいです(*^_^*)

また遊びに来て下さいね。
EMi* |  2013.09.02(月) 23:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/1300-9592b419

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |