07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

[歴史マンガを語ろう」トークショー

2013.02.12 (Tue)

昨日は、近隣の大学で行われた、

漫画家の巨匠、

モンキーパンチ氏(本名:加藤和彦)と、里中満智子氏などのトークショーを

聞きに行ってきました。

モンキーパンチ氏といえば、かの有名な、ルパン三世の作者でありますし、

里中満智子氏は、私の若い頃の少女マンガの3代巨匠とも言うべき存在でして、

それはそれは。楽しいトークショーでした。

モンキーパンチ氏は、どちらかというと、天才肌、

里中満智子氏は、努力家で、秀才肌のようではありましたが、

特に、私が心に残ったことは、

里中満智子氏の言葉であります。

彼女は、現在歴史漫画を主に書いていらっしゃいますが、

これまでにも書かれた、歴史上の人物に対して、

固定観念を持たないで、

いろんな形から見た里中流の手法で、

面白く登場人物の存在を描いているということです。

どんなに、世間で極悪非道の人間と言われた人物でも、

見方を変えれば、すごく素晴らしい存在にも見えたり・・・

今、国民的ヒーローとも言うべき、

坂本龍馬も、司馬遼太郎氏がいなかったら、

今のような、ヒーロー的存在にはなったとのこと。

彼女は、司馬龍太郎氏の本が好きで、若い頃読みあさっていたとのことです。

いいお話をいっぱい聞けて、とっても満足でした。

最後に、じゃんけん大会があり、5名様に漫画の絵付きのサイン入り色紙をプレゼント

ということで、頑張ってみたものの、

当たりませんでしたが・・・(ーー;)

その道で成功した人の話を聞くのは、なにかと為になります。

先日とは違い、結意義な一日でした。

IMG_0507_20130212122413.jpg

大学にあったものです。

そうそう、例の豆苗、ちょっとずつ、伸びてきましたよ~♪

IMG_0510_20130212122543.jpg


12:25  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

里中満智子さんのお顔は知っているのでが、
モンキーパンチさんは知らないかも・・。

もうかなりの年配ですよね?

私の中学時代は里中さんの漫画は
大人気だったけど、物語の内容も
しっかりしたものでした。

豆苗、伸びてきましたね。
私がやった時は量的にはあまりとれませんでしたが日陰だったからかなぁ?
葉月 |  2013.02.12(火) 19:13 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます。

★葉月さんへ

モンキーパンチさんは、現在75歳です。
お元気そうでしたよ。
あの頃の漫画家で、一条ゆかりさんや、
池田理代子さん、そして里中満智子さんは、
私にとって少女漫画家、三大巨匠でした。
とても懐かしかったです。
豆苗は、少しずつではありますが、
確実に伸びてますが、次食べられるのはいつかな?って
感じです



EMi* |  2013.02.13(水) 11:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/1206-fcd9108e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |