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風邪の予防は、ネギのヴルーテで・・・。

2012.10.21 (Sun)

以前、雑誌に掲載されていた、

料理研究科の、辰巳 芳子さんのレシピで、

ネギのスープの素である、

ネギのヴルーテを作ってみました。

IMG_0245_20121021194808.jpg

本当は、ネギ10本~12本ぐらいで、多めに作っておいたほうがいいとのことでしたが、

とりあえず、試しに家にあった、3本を、細かく切り刻んで、オリーブオイルで、よ~く炒めてっと・・・

その後、生姜汁少々と、鳥のブイヨンスープをカップ1杯弱と、塩少々をたして、

またまた、トロ~りと、ペースト状になるまで、よ~く煮詰めると、

出来上がります。

IMG_0246_20121021195317.jpg

できたものを、こうやって、小分けにして、容器に保存し(冷蔵庫で5日間、冷凍庫で3が月は持つそうな)

大さじ1杯程度をカップに入れ、お湯を注ぎ、

好みで、塩少々、または、お味噌などを足して、スープとして飲むと、

これまた、手軽で、美味しいのです~V

これで、私は、この冬を、乗り越えたいと思ってます。

さて、先日、金沢から、戻ってきた日の翌日、

椅子から立ち上がろうとしたその時、

またまた、ぎくっときたではありませんか~!

つい最近、腰痛になったばかりなのに、またです。(ーー;)

今日は、少し落ち着いてきましたが、

ほんと、疲れと、冬場の寒さは要注意ですね。

皆様も、どうか、ご用心ください。

以前、お花の教室でアレンジした花が枯れたので、

ちょっと奮発して、このバラの花を買って、アレンジし直しました。

IMG_0249.jpg

寒くなってきたので、生花でも、以前よりは、もちがいいです。





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Comment

ネギのヴルーテ。
はじめて聞きました。
なんか「健康食品」って感じですよね。
すごく効き目ありそうです。

ネギはお手頃な価格になっているし
この値段で健康でいられるなら安いかも。

EMI*さん、やはり長旅の疲れも出たんですよ。
季節の変わり目は一番ギックリになりやすいから気をつけてね。
葉月 |  2012.10.21(日) 22:03 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます~。

★葉月さんへ、

NHKの今日の料理でやってたのを見て、
ちょっと興味があったので、作ってみました。これ、オムライスや、チャーハンなど、ちょっと隠し味にしても美味しいです。
多分、疲れが出たのでしょうね。
ずっと、座ってる(電車でね)きついかな~?まあ、今は、結構効く、湿布もあるので、それで、なんとか頑張ってます。
EMI* |  2012.10.23(火) 11:51 | URL |  【編集】

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