07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

しばしの休息ということで・・・。

2012.09.14 (Fri)

前回行った、湯涌温泉近辺の散策模様です。

IMG_0114.jpg

金沢市内から、車で約30分ぐらい、行ったところに、こんな自然の宝庫があります。

空気が美味しい~V

IMG_0118_20120914091902.jpg

IMG_0117_20120914091944.jpg

IMG_0116.jpg

なんだか、のどかでしょ~?

湯涌温泉の江戸村内の、茅葺きの農家。

おばあちゃんと、孫(ひ孫?)あたりが、の~んびりしている様子が、とっても癒されます。

IMG_0135.jpg

ここは、玉泉湖という、池。

IMG_0140_20120914092523.jpg

ここの、池のほとりにある、この小屋は、その昔、

氷室小屋として使われたものです。

氷室って何?と思われる人がいると思いますが、

冬に蓄えておいた雪を、ここの小屋に入れておいて、

7月1日(私の誕生日)に、お殿様へ、献上したとのこと、

そこで、私の誕生日は、氷室まんじゅうの日(金沢では、その日、まんじゅうを食べる週間がある)

ということで、いつも、まんじゅうを食べさせられ、まんじゅうが嫌いになったのであります。

(今は、好きだけどね)

そんなのどかな場所をちょっとめぐってきました。

義理母もいっしょでしたが、楽しそうにしてました。

たぶん、忘れてしまうかも・・・。

金沢から戻り、

昨日は、バックインバックと、パッチワークの長財布作りました。

IMG_0151.jpg

IMG_0145_20120914093517.jpg

裏を返せば、リバーシブルにもなります。

IMG_0152.jpg

お財布の中身は、こんな感じです。

IMG_0147.jpg

前回買ったバックに、こんな感じで入れて使おうかと思います。

こういう、ハンドメイドする時間もなかなか取れなくなりそうです。

これもって、また金沢行ってきます~。



09:41  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

EMIさんお疲れ様でした。
更年期に介護、子育ての次もまだまだ‥‥
ありますよねぇ
でも、どんな時もハンドメイドしたりひとりでランチやお茶して気分転換できるEMIさんは、あこがれます。
私はなかなか気持ちの切り替えができなくて、介護なんて先が見えないものに振り回され、
何もできなくなりそうです。気持ちの余裕、持ち方おしえてください?
はるちゃん |  2012.09.14(金) 10:23 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます~。

★はるちゃんさんへ、

気持ちの余裕の持ち方ですか~?
う~ん、そういう私も、
つい最近まで落ち込んでましたし・・・
とはいえ、これからは、もっと大変になりそうだけど、とにかく、やるしかないのです。
余裕はないけど、作ればなんとか・・・ね。
ピンチはチャンスってよく言うけど、
現実はどうでしょうか?
とにかく、たった一度きりの人生、
どんな時も、楽しく笑ってすごしたいもpのですが・・・。
EMI* |  2012.09.14(金) 18:15 | URL |  【編集】

のどかな風景を見てると
どうにもならない現実が和らいで来そうですね。

ステキなバックをインしてしまったら勿体無いです☆
EMIさんの色の選択上手ですね(^-^)
あたしは趣味が悪いと娘に何時も言われます(^^ゞ
ホウキ☆ |  2012.09.15(土) 22:07 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます~。

★ホウキさんへ、

田舎の空気って、ほんと、美味しいんですよVあれは、稲の香りかな?
ひと時の現実逃避でしたが、
まあどうにかなると思います。
介護って、一生続くものでもないしね。

このバック、買い物がいっぱいになった時なんか、結構役立ちます。
大きく作っておいて、正解でした。
あまり切れで、パッチワークのポーチまたは、お財布ってとこです。
ホウキさんの作るものも、とってもセンスいいと思いますよV
EMI* |  2012.09.16(日) 22:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/1149-7d8a83b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |