07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

やるっきゃないよね。

2012.09.13 (Thu)

またまた、ブログの更新が空いてしまいました。

これから、ちょくちょくこうなりそうですが・・・

先日、金沢の義理母のもとへ、出かけてきたところ、

認知症及び、がんの進行が進んできているようでして、

これから、ちょくちょく戻ってあげないといけないようになりました。

今は、いとこの方が近所にいらっしゃるので、いろいろと、お願いしていたのですが、

いとこの奥様が、最近おかんむりのようでして・・・

まあ、無理もありません。

旦那及び、姉二人共、離れて暮らしていることもあり、

どうしても、近くにいる親戚に頼るしかなくて・・・

でも、そうもいかなくなり、

次回の入院日(9月19日)には、私が、前日の仕事を終えた後、

夜のサンダーバードで、行き、当日、付き添うことになりました。

一週間後の退院日も、平日で、誰もこれないので、

私が、行くことに・・・。

とにかく、交通費だけでも、ばかにできないけど、

しょうがないんです。

9月のオープンしたあとは、

旦那や、お姉さんたちに、行ってもらうしかないですがね。

あと、ヘルパーさんの手配や、お弁当の宅配手続きなど、

これから、必要になってきそうです。

そんな中で、

前回行った時、

一泊だけど、金沢の奥座敷、湯涌温泉へ、義理母と、旦那と3人で

出かけてきました。

食欲のなかった義理母だけど、なんと、これぜ~んぶ食べちゃいました。

IMG_0123_20120913200912.jpg

IMG_0124.jpg

IMG_0125.jpg

IMG_0126.jpg

IMG_0127.jpg

IMG_0128.jpg

IMG_0129_20120913201124.jpg

IMG_0130.jpg

IMG_0131_20120913201216.jpg

以上が、夕食です。

そして、これが、ザ、日本の朝食。

IMG_0133.jpg

こちらも、ほとんどたいらげました。

やはり、美味しいものだと、食欲もわくのでしょうね。

でも、認知症が進んでいるので、

次回、行った時は、この、温泉へ行ったこと自体、

わすれているかもしれません。

まだ、そう悪くなる前に、お姉さんの孫と一緒に出かけた、

東北旅行(3ヶ月ほど前)は、もう覚えてないそうです。

やはり、そういうこともあったので、

写真に残しておかないと・・・と思った私でした。

20:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

大変ですね。
誰もが通る道だけど 離れてる分。。。

私も癌の叔母を二年前面倒を見ました。
同じ市内の息子の従兄弟は手術の日も ゴルフでした。秘密で出かけても分かるものです。
私は非常におかんむりでした。(笑)
いとこの嫁が早世しているので つい近所のあたしが面倒を見るハメに。。。

今でもその従兄弟におかんむりです。
夫はその従兄弟が歯医者で忙しいので無理ないと味方しますが 実は少し許せません。

幸いおばは元気を取り戻しまして それはいいのですが また病気になれば あたしかな?という恐怖の日々です。

おばは一生懸命私に貢いでくれましたが
従兄弟からは 電話一本ありません。

オカンムリは続きます(ははは~)
koo |  2012.09.13(木) 22:47 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます~。

★kooさんへ、

そうなんですよ~。
離れていると、やはり通うだけでも大変です。
とはいえ、やはり、住み慣れた土地、家から、離れたくないので、しょうがないです。
まあ、いずれは、私も通る道、
やれるだけのことはしてあげたいですね。
いとこの奥様の気持ちも、クーさんの気持ちもよくわかります。
やはり、子供を遠くへやった場合の、老後対策、考えておかないとね。
kooさんとこは、お嬢様がそばにいらっしゃるので、一安心ですね。
娘は、そばに置いときたいけど、そうもいかないかな~?
EMI* |  2012.09.14(金) 09:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/1148-959405bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |