09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ブックカバーの作り方。

2012.08.17 (Fri)

訪問していただいた、あずきさんのリクエストということで、

本の厚さの調節可能な、ブックカバーの作り方を、簡単に説明させていただきますね。

まず、用意するものだけど、

「表布」 38cm(36cm+縫い代分2cm)×18cm(16cm+縫い代2cm)の布、

「裏布」 32cm(30cm+縫い代分2cm)×18cm(16cm+縫い代2cm)の布、

「テープ」25センチ(5mm幅) 「テープ」20センチ(20mm幅)

(あと、布が薄い場合は、接着芯を、布の幅分量で)


IMG_0049.jpg

この図の上のように、布を裁断する。

IMG_0050_20120817115852.jpg

端を、5mmで、先に縫っておいて、図3のように、ミシンで縫い合わせる。

(その時、しおりになるテープと、調節用のテープを、規定の位置に縫い込んでおく)

これを、裏返すと、右のようになります。

ちなみに、こんなかんじ。

IMG_0052_20120817120246.jpg

IMG_0053_20120817120302.jpg

あずきさん、お分かりになりましたでしょうか?

また、作ってみてくださいね♪


そうそう、ホウキさんのとこの椅子、これと同じかな?

IMG_0056_20120817120603.jpg
12:10  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんにちは。
早速教えていただき、ありがとうございます♩
とっても分かりやすいですo(^▽^)o
頑張って作ってみますね☆
ありがとうございましたm(_ _)m
あずき |  2012.08.17(金) 21:27 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます~。

★あずきさんへ、

こんにちわ。
自分のお気に入りの布で、オリジナルのカバーを作ると、楽しいですね。
ぜひ、作ってみてくださ~い。
また、遊びに来てくださいね♪
EMI* |  2012.08.18(土) 09:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/1133-bfb0644c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |