07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

フラワーデザイン教室と、褒め技。

2012.04.19 (Thu)

昨日は、第2回目の

フラワーデザイン教室でした。

今回は、母の日の花をアレンジしたものです。

前回は、生花でしたが、今回は造花を使ったアレンジでして、

枯れないので、プレゼントには、もってこいかもです。

でも、ちょっと、義母に贈るには、

ちょっと実力不足のようでして・・・


IMG_3260.jpg

IMG_3259.jpg

まあ、こんな感じですが、

先生のと比べたら、やはり違うんですよね。

IMG_3253.jpg

一応、一番前で、先生の見本を見ながら作ったので、

それなりには見えるけど、

花の向きとか、何か違う感じがします。

良い作品をいっぱい見て、

日々、精進していきたいものであります。


さてさて、

今朝、あるテレビで

褒め技の番組やってたんだけど、

人を褒める第一の、ポイントは、

ごい

すが

ばらしい

の、3つの言葉を使う事とありました。

第二のポイントは、

細かいことを褒める

ということだそうです。

たしかに、褒められたら、人は

頑張りたい!と思うようになるものですよね。

わざとではなく、

自然と、その人の良さを、伝えられるようになりたいものです。


そこで、こんな問題があってね。

「空気が読めない」という、人に対して、

褒め言葉で言うと、どうなるか?

という、問題で、

最上級の回答ですが

人に流されない、自分らしさを持っている

ということだそうです。

ものは、言いようですね・

でも、なんか変な感じです(^^;)
10:12  |  フラワーデザイン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

これまた素敵な作品ができましたね。

母の日に娘の手作りなんて最高のプレゼントです。

「空気が読めない人」を褒めないといけないの?(笑)

確かにさりげなく褒めるってむずかしいです。

誰が聞いても大袈裟すぎる褒め方をする人の言葉を聴いていると、こっちが恥ずかしくなってきます。

明日からいよいよお仕事ですね?笑顔でがんばってきてね。
葉月 |  2012.04.19(木) 22:14 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございます~。

★葉月さんへ、

そうですね。これあげれたらいいのですが、もうちょっと上手くなってからにしようかと思います。
しかし、この、空気を読めないひとの褒め言葉には、ちょっとどうかな~?って思っちゃった。
こういう例題を出すのもね(^^;)
なんか、変~ってかんじです。
EMI* |  2012.04.19(木) 23:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/1062-ac1f604e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |