09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

フランス語の覚え方って?

2012.01.19 (Thu)

先日から,フランス語の本を片手に,

マクド通い(カフェは,お金がかかるので,安く上げている)してるわけですが,

どうも,覚えられません(--;)

CD付きのある本を買い,

録音して,聞きながらの学習ではありますが,

何度聞いても,覚えられないの(^^;)(年のせいか?)

娘いわく,

そりゃ,覚える気がないと,覚えられるもんじゃないよ!とね.


そういえば,ほんとに,その気になって,覚えようとしてたのかな~?

とかね.

いろんな本が,我が家にはいっぱいあって

(娘の使ってたやつとかね)

その気になれば,資料はいっぱいあるんだけど・・・

あまりありすぎて,情報過多になっても,これまた中途半端に陥っちゃってね.

とにかく,一冊をじっくり覚える気になってやるっきゃないのでしょうね.


あああ・・・

漫画の本なら,すぐに読めるのに,

語学の本は,眠くなってきて,困ります~(--;)


そうそう,今,プチ刺繍入りの,ストラップを作ってるところです.

材料不足のため今日は,リタイヤ,

明日には,4つほど完成しそうですV
23:29  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

こんにちは。
私も最初は本を買ってきて覚えようとしました。簡単な挨拶や買い物する時に使う言葉はむりやり覚えましたが、直ぐに挫折してしまいました。フランス語は聞き取りが大変な上に文法も大変難しいので時間がかかります。
旅行用であれば、買い物、ホテル等に使う言葉を丸暗記か、書いてある紙を見て言えるくらいで十分だと思いますよ。
無理なさらないで頑張ってくださいね!
hiromi |  2012.01.20(金) 05:52 | URL |  【編集】

フランス語の勉強ですか?

語学の勉強ってむずかしいのでしょうね。

英語もろくに覚えられなかったので
フランス語なんてちんぷんかんぷんです。

旅行なら話せなくてもなんとかならないものですか?

マカロンストラップは御近所の手芸屋さんで見たことありますよ。

いろいろなパターンができるのです。
葉月 |  2012.01.20(金) 21:21 | URL |  【編集】

コメント,ありがとうございます~.

★hiromiさんへ,

やはり,発音が難しいですね.
旅行程度なら,さほど覚えなくても
良いのかもしれませんが・・・
フランス人のお友達がいたり,
恋人や,旦那様だったりすると,
必要に迫られて,覚えられるのかも・・・
とりあえず,挨拶と,基本ぐらいは,覚えていきたいですV

★葉月さんへ,

そうですね~.英語だってろくにしゃべれないのに・・・いきなりフランス語?
って感じですから~
でも,フランス人の小さな子供が話せるように,やっぱ,いつも話していたら,たぶん覚えられるのかも・・・
とりあえず,基本中の基本ぐらいは,やっておこうかと思います.
マカロンストラップ,
またまた作っちゃいました.
そろそろ,他のものでも・・・
EMI* |  2012.01.20(金) 22:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mamaemiko.blog103.fc2.com/tb.php/1002-4d9927dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |