べっぴんさん、セット公開行ってきました。

2017.03.17 (Fri)

NHK大阪放送局、一階アトリウムで、
ただいま公開されている、
連続テレビ小説、べっぴんさんのセット公開へ
出かけてきました。



地下鉄谷町線、谷町四丁目で降りて、
少し行くと、NHK大阪放送局があります。



一階ロビーに、こんな感じのセットが…



ファミリアの創始者のお話を、参考に作られたドラマという事で、毎日見ている場面が登場して、
ワクワクドキドキです。

ここは、キアリス(ファミリア)のドラマ上の本店です。



このセットの時代は、大阪万博が開催された頃で、私の小学生だった頃という事もあり、
とっても懐かしかったです~



実際のドラマで使われた、小道具です。
そうそう、これ使ってたな~なんてね。



ヒロインのすみれ役の芳根京子さんと、君江役の土村芳さんが、お出迎えしてくれてました。(ボードですが)

2月28日で撮影も無事に終了し、
この、セット公開は、3月10日から26日まで、
一階アトリウムで開催中です。

ファミリアは、神戸元町が発祥で、
このドラマを通じて、
神戸の町の良さが、伝わった事が、
とっても嬉しかったです。

実際のロケ地である、異人館街など、
尋ねてみるのも、楽しいですね。

帰りに、近くの大阪城公園内にある、
梅林を見てきました。





まだしばらく、梅は楽しめそうでした。
22:04  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

神戸元町からメンケンパークブラブラ散歩

2017.03.17 (Fri)

神戸元町から、メリケンパークあたりをぐるっと
お散歩してきました。



まず、このビルですが、

窓のように見えて、実はだまし絵だったりします。

欧米でも、よく見かけたのですが、

こちらにもあるんです。

なんだか、壁がオシャレに見えます。



こちらのカフェは、中が植物園のようになっていて、緑が多くて、とても落ち着けそうな感じ。

以前、阪急電車の映画の撮影場所にもなっていたところが、今はリニューアルしていました。



これは、なんて名前かな?

とても、生き生きとして、元気がもらえました。



神戸と言えば、この、神戸タワーですね。
ちょっと雲が…



ここ元町でも、美味しいスイーツのお店、

パティスリーモンプリュで、一息です。



このケーキは、ヴィクトリアという名前がついていて、オレンジの甘酸っぱさが、なんとも言えない美味しさです。

こういうケーキは、なかなかお家では作れません。
この何重にも重ねられたケーキの層のそれぞれのコラボが、絶妙でした。



ここ、栄町界隈は、オシャレなお店がいっぱいです。



ケーキ屋さんでもらった、元町スイーツマップです。ちょっと写りが悪くてすみません(^_^;)

この地図を、ぐるっと時計方向に一周してきた感じです。

スイーツマップは、各お店に置いてあるようです。
これもって、この辺りをお散歩してみるのも、楽しいかもしれませんね。


さて、

そろそろ春らしくなってきたので、

芦屋駅のそばの、リーズナブルなお花屋さんで買った、ボケの枝(なんと、300円)で、
生け花してみました。



枝だけ買ったので、あとのお花は、
家にあった、アーティシャルフラワーです。

日持ちはするけど、やはり本物がいいかな~

また、チューリップでも買ってきて、
入れ変えようかとも思います。

それまでの、応急処置ってとこです(^_^;)
10:36  |  神戸  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |