神戸凮月堂ミュージアム行ってきました。

2017.03.06 (Mon)

またまた、神戸ネタではありますが、

神戸凮月堂ミュージアムへ出かけてきました。



神戸凮月堂と言えば、ゴーフルが有名なんだけど、フランス菓子と和の心を取り入れた、今までに無いものをと、当時の和洋の菓子職人が情熱を注ぎ、ようやく実を結んで出来上がったお菓子のようです。

その歴史は、1770年頃~と、江戸時代にさかのぼります。





昔の神戸の街並みや、松の木など、すべてお菓子で作られています。



この額縁を見ていると、なるほどな~♪
と納得。



東京南鍋町の凮月堂からのれんわけしてから、110年。今の神戸の地で、今もなお、続いている名店であります。



入場無料にもかかわらず、お菓子まで頂きました。(*^_^*)v

神戸元町へ出かけられたら、お菓子の歴史もわかって、楽しめますので、是非お越しください~♪

その後、南京町をぶらぶらしていたら、

可愛い豚さんとパンダさんの肉まんが…





あまりの可愛さに、思わず購入。

食べるのがなんだか可哀想だったけど、
結局食べちゃいました~!

豚さん、パンダさん、ごめんね。

でも、美味しかったよ~♪
21:04  |  神戸  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

神戸の美味しいランチとケーキ

2017.03.06 (Mon)

神戸には、美味しい洋食屋さんが密集していますが、

その中でも、コスパが良くて、本物の味が魅力な、お店を紹介します。

パティスリー グレゴリーコレ というお店で、
元町商店街にあります。



そこで、私が食べたものと言えば、

このオムライスとケーキセットです。





このオムライスの卵のなめらかさと言ったら、
ほんと、素晴らしい~♪

トマトジュースから炊いた、あっさり味のご飯の上に、こげめ1つとないなめらかな卵でコーティングした後、牛肉がたっぷり入ったデミグラスソースがかかってて、もう絶品でした♪

また、このケーキは、フランボワイエと言う名前のものなのですが、私の大好きな、フランポワーズソースやピスタチオなどが入ってて、あまり甘くないクリームやムース、ホワイトチョコのアレンジメントと言い、これまた絶妙の美味しさでした。



なにせケーキも、この中から選べるという事で、

どれもこれも美味しそうで、1つを選ぶのに、すごくもめましたが….(^_^;)

これだけ食べて、なんと!
1650円です!

どこかのホテルのケーキセットだけよりも、

美味しくて、安かったわ~♪



ちょっとしたお土産にもなる、なかなか、美味しそうなお菓子がいっぱいでした。(*^_^*)
08:47  |  神戸  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |