11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

フルーツタルト作ってみました。

2016.12.28 (Wed)

タルトのケーキを、今まで作った事が無かったのですが、

JUNAさんの本を見ていたら、

どうしても作りたくなり、挑戦してみました。





でもって、出来上がったのがこれです。

本当は、イチゴを、いっぱいのせたかったのだけど、2パックは高かったので、1パックであります。

という事で、隙間が….(^_^;)

キウイフルーツと、冷凍室にあったブルーベリーで穴埋めです。

でも、我ながらとっても美味しかった~♪

てか、本の説明が分かりやすいんです。

イチゴの安い時にいっぱい買って、

また作ってみようかな♪


さて、

整形外科で診てもらって、

湿布とサポーターをしてたおかげで、

今日はかなり楽になりました(*^_^*)

やっぱ、お医者診立ての湿布は、

安くて、なかなか効きます。

7枚入を、4袋で、500円。(しかも、大きめ)

診察代含めても、市販で買うよりお得かもね。
23:22  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あっという間に、お正月モードな、日本。

2016.12.26 (Mon)

今日は、26日。

という事で、日本では、あっという間に

クリスマスの飾り物がほとんどなくなりました。

ただ、ここだけは、まだね。



そうそう、教会です。

ただ、昨日まであった、あんなに凄いツリーや

リースなどの飾り物は、一気に取り払われて、

その変貌の速さと言ったら、

おそらく、海外ではあり得ないかも…

そう言う我が家も、こんなお飾りを出してきました。





以前作ったものです。

今年もこれでいこうかな~?

アーティシャルフラワーは、ずっと使えるけど、
やはり、生花も欲しいところです。

また、生ける気になったら、

アップします~♪

今日は、お医者様にかなりのショッキングな事言われて、やる気なし(^_^;)

正座は、もう出来ません。

老化ですね。(特にこれがきつい)

仕事辞めたら?

な~んてね(^_^;)
19:46  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

変形性膝関節症悪化で…

2016.12.26 (Mon)

一週間ほど前から、

なんだか右膝の調子が悪くて、

先程、整形外科へ行ってきたのだけど、

レントゲンの結果、

やはり、思っていた通り、膝の軟骨がすり減ってて、とがっている部分が…(^_^;)

痛くなる前日に、お風呂の湯船で、

膝をちょっと無理に曲げたのが、悪かったのか?

その翌日に、鋭い痛みが…

電気を当てて、湿布をいただいてきたけど、

5時間以上の立ち仕事してると言ったら、

先生曰く、

仕事辞めたら?ってね。

ちょっと考えなくっちゃと、思いました。

人出は少なくなってるだけあって、

今辞めたら、仕事まわっていくのかな?

でも、自分も大事だしね(^_^;)

うーん。どうしようかな~?

とりあえず、湿布とサポーターで、しのがなくっちゃ…

ヒアルロン酸の注射を打つのは、

もうちょっと先やな~

って事だけど、

この先の事考えたら、不安が募ります(^_^;)


さて、クリスマスブームも去って、

いよいよ日本のお正月準備にとりかからなくちゃならなくなってきましたが、

こんな調子だから、まるでやる気なし。

お掃除も、いい加減で、

お料理も、てぬき。

まあ、しょうがない。

と、毎年のように、たいした事もやらずじまいに、今年も暮れそうです(^_^;)



とりあえず、作り置きってとこです。
13:04  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フューチャーメルセデス 、クリスマス。

2016.12.25 (Sun)

グランフロント大阪、北館ナレッジプラザで開催されている、

メルセデスベンツ、コネクションを見てきました。



この車は、昨年東京モーターショーのワールドプレミアとして、発表されたコンセプトカーであります。

あまり車には興味が無かったのですが、

思わず、未来を予告しているような、

その内容に、思わず見入ってしまいました。



最近の日本車においても、

安全性重視で、追従走行や、追突回避など、

優れた機能がうかがえられますが、

車線変更や並列、縦列駐車まで、

自動走行出来るとは!

ちょっと驚きでした。

実は、ここグランフロントで開催されている

アンケートを書いての抽選会で、

このメルセデスベンツのくまさんが当たりました♪



という事で、クリスマスの日に、可愛いクリスマスベアーを
いただきに来たというわけです(*^_^*)

さらに、このメルセデスベンツの写真を

Facebookに投稿したら、

さらに、抽選で、くまさんが当たるというので

のせたのですが、これは残念でした(^_^;)



まあ、可愛いくまさんもらえただけでも、

素敵なクリスマスの、思い出となりました(*^_^*)

メリークリスマス♪
22:54  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クリスマスイブは、とにかく忙しい~.

2016.12.24 (Sat)

私のお仕事で、クリスマスイブと言えば、
一年で最も忙しいと言ってもいい日。

ロートレッグや、オードブルなど…

とにかくバタバタとした一日でした。

さすがに家に帰って、ぐったりという事で、

ありあわせのもので、クリスマスイブを…

ケーキは、タルトのチーズケーキを買ってきたものに、ホイップクリームを少しのせて、
その辺のフルーツをのせてみました。



一応、デコレーションだけでもという事でね(^_^;)


今年のリースは、昨年作ったものがぶっ壊れたので、ちょっと手直しして、こんな感じです。



ヒバの枝でもつけたかったけど、

買いに行く暇もなしって事で、まあいいっか(^_^;)

とりあえず、皆様~

クリスマスイブ、おめでとう~♪
20:40  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

城崎にて

2016.12.23 (Fri)

城崎温泉、ホテル金波楼へ出かけてきました。




まずは、大きなツリーが、お出迎えです。



ここの温泉は、日本海に面してて、

海が目の前で、見晴らし最高です(*^_^*)

城崎温泉の人気ランキングナンバーワンらしいです。

食べた料理がこれです。



今回行ったツアーは、JR西日本のカニカニエキスプレスと言います。

日帰りツアーだったのですが、

お風呂もゆっくり入れて、かなり納得のゆくツアーでした。



目の前に浮かんでいるのは、

浦島伝説で有名な?

龍宮城らしいです。

龍宮城は、実は、陸地にあったとか?

でも、見るからに、龍宮城っぽいわ(*^_^*)

今は、無人島らしいけど、

夏には、船で渡れるとか…

なんだか、ロマンチック~♪

夏にまた来てみたいな~.って思いました。

おとなりの城崎マリンワールドにも立ち寄りました。



平日だったけど、結構子供多かったな~

もう、冬休みかな?



このペンギンのあんまん、あまりにも可愛かったので、購入です。

食べるのが勿体無かったけど、結局食べました(^_^;)
19:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

100円ショップで見つけた、掘り出し物

2016.12.19 (Mon)

今日、何気に100円ショップを、覗いていたら、

こんな物がありました。



これ、電池は別売りだけど、

なんと!100円です。





スイッチを変えたら、このように色も変わります。

単三電池3本は、家にあったものを使用ですが、

これって、クリスマスにもあいますよね♪

思わずうっとりしちゃいました~♪


仕事帰りに、あるショーウィンドウを眺めていたら、

色紙で、こんな素敵なものを発見です。



ツリーは、なんとなく作れそうだけど、

このトナカイは、ちょっと感動です。

折り紙の本見てでも、作ってみたくなりました(*^_^*)
22:26  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

思わぬ産物と、阪急百貨店祝祭広場

2016.12.18 (Sun)

先日、梅田の、3番街をぶらぶらしていたら、

このカット野菜が目につきました。



これ、かなりの量が入ってるにもかかわらず、
一袋、なんと!

54円(税込)でした~♪

なんでこんなに安いんだろう?と、思いつつも、
とりあえず購入して、

白菜の方は、浅漬けに、

残りの野菜と、家にあった玉ねぎなどを、プラスして、
スープにしました。





それでも、人参と大根は残ったので、

冷凍しておきました。

梅田のど真ん中で、162円で、こんなに役立つ野菜を発見した事が、
この上なく嬉しかった~♪

とついつい安物自慢をしたがる関西人であります(*^_^*)


さて、只今阪急百貨店梅田店では、

素敵なツリーとともに、クリスマスマーケットが
祝祭広場で開催されています。



デパートではあるものの、

ここのコーナーは、なんらかの催し物広場となっていて、

いつ行っても楽しいんです(*^_^*)

ということで、阪急百貨店が大好きな私であります。







今回は、北欧雑貨のマーケットで、

見ているだけでも、なんだかほんわかとした

温かみを感じられました(*^_^*)
22:27  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フェルトでクリスマスグッズを….

2016.12.14 (Wed)

久しぶりに、小学校の工作気分で作ってみました。



余ったフェルトで、何となくね(*^_^*)

ダーラナホースのつもりが、やはりトナカイかな?という事で、
とってつけたようなツノ(笑)



昨年作ったフェルトのツリーとあわせると、
お揃いっぽくて、可愛い~♪

小さなお子さんと一緒に作るのもいいかもしれませんね(*^_^*)


09:55  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

初めて当選しました~♪.

2016.12.13 (Tue)

関西では有名な、ある信用金庫で、

タイガース定期預金を、しているんだけど。

今回、初めて当たりが出ました~♪



ペナントレースの成績次第で、もらえる物が変わってきます。

優勝なら、5万円の商品券。

2位なら、3万円。

3位なら、2万円。

で、今回は、残念ながら、4位だったので、

阪神タイガースオリジナルグッズ8000円相当みたいです。

(こうなると、なんで今年は、もっと頑張ってくれなかったのか?とかね(^_^;))

まあ、それでも、もらえるだけありがたいわ~♪

届いたら、また紹介しますね(*^_^*)


さて、

今日は一日雨で、寒かった~!

こんな日は、仕事してる方が快適ですね。

娘は飲み会なので、一人鍋ってとこです。


21:36  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

7㎏痩せると、どんどん体が楽になる。

2016.12.12 (Mon)

9月から始めたダイエットも、ついに

−7㎏という事になりました~♪

こうなると、どんどん体が楽になってきて、

腰痛、ひざ痛があまり、感じられなくなりました。

一応、駅の健康チェックはクリアですが、

理想的には、あと2キロってとこです。


そしたら、娘と念願の二つ星のフレンチへ行こうと思ってます~♪

もう少し、頑張って、

オシャレして出かけたいな~♪


さて、このポインセチア、

かなり大きいけど、本当、安かった~♪



今日、同じような大きさのポインセチアが、

芦屋の駅前で、4000~5000円してたけど、

これ、なんと!

580円でした~♪

神戸三ノ宮の

いつもの花屋さんです。

交通費使っても(金券ショップで往復360円)

行って買った甲斐がありました~♪
18:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

JR大阪駅、グランフロントのクリスマスイルミネーション

2016.12.12 (Mon)

JR大阪駅のクリスマスイルミネーションです。







雪だるまが、とても可愛い~♪



ゴスペルのコンサートやってました。

とっても寒い中、笑顔を絶やさず

楽しそうに頑張って歌ってました。

本当、寒かったよ~!


次は、グランフロント内のクリスマスツリーです。





光のあたり方によって、色が変わっていくところなんか、
とってもロマンチックでした~♪



帰り際に、クルアを見上げたら、

こちらも、とっても綺麗でした~♪


11:01  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

大阪梅田のイルミネーション

2016.12.11 (Sun)

いよいよ、クリスマスシーズン突入という事もあり、
大阪梅田界隈のイルミネーションを見て回ってきました。



大阪ツインタワーでの、クリスマスドイツマーケット会場での、ツリーです。



ツリーの下から眺めた、ツインタワー。
この上からの大阪の眺めも、素晴らしいのですが、今回は無しです(^_^;)





可愛いオーナメントを見ているだけでも、
なんだかウキウキしてきます(*^_^*)



ツリーの下では、ジャズのメロディーのクリスマスソングを歌っていたりしました。



なんだか寒かったので、ホットココアをいただきました~♪
このカップも付いてます。



ここのイルミネーションは、全国人気ランキング10位らしいです。

ちなみに、輝く一位は、先日出かけた神戸ルミナリエ。

近場に、素敵な場所があるので、
寒くても、頑張って出かける価値ありってとこです(*^_^*)

次回は、JR大阪駅、グランフロトのクリスマスイルミネーションを、お届けします~♪
23:36  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

元々の火種をたどっても、元には戻れない。

2016.12.08 (Thu)

先日、辞めると言い出したAちゃん。

結局、一月なんとか伸びて、2月末という事にはなったけど…

一旦辞めると言ったことは、どんなに説得しても、撤回する気は無さそうでして…

私なりに、火種となった事柄を考えて見て、

第三者的に、分析してみたけど、

Bさんが、最初にこういう行動をした→その結果、

Cさんが、こう言った→その結果、Dさんが、A

さんに対して、

辞める最大のきっかけを作ってしまった…

と、冷静に考えたら、分かることなんだけど、

ここに登場する、4人を責めたところで、

どうなるものでもない。

ただ、いままで、仲良く穏便に過ごしてきた、

仲間が、バラバラになるのが、

とても、寂しく感じるのです。

何か、良い手立ては、ないものか?

どうせ辞めるにしても、

わだかまりなく、穏便に辞めてもらうには?

今は、ただそう思うばかりであります。


さて、

先日ネット通販で購入した、

手ぬぐいの、額縁です。



手ぬぐいが、アート作品と言った感じになりました。(*^_^*)
22:51  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年の神戸ルミナリエ

2016.12.06 (Tue)

神戸ルミナリエへ出かけてきました。




久しぶりに、元町から行列に並んで参加です。
やはり、いつ見てもきれい~♪









これは、神戸市役所の最上階からの眺めです。

ここからの神戸の夜景もなかなか素敵です。



神戸市役所の最上階レストランで、デミグラスソースのオムライスセットをいただきました。

ちなみに、カフェ・オ・レもついて、1130円は、
かなりお得でした。

ルミナリエ会場でも、屋台など、いろいろと食べるものはあったのだけど、

寒空で食べるよりも、眺め最高のこの場所は、

なかなかのオススメです。

レストランも、夜9時まで営業です。

21:52  |  神戸  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ちょっとクリスマスらしくね。

2016.12.06 (Tue)

今日は休日。

いろんなことを考え込んでいてもしょうがないので、宅配便を待つかたわら、

クリスマスらしい敷物を、パッチワークで、作ってみました。



これに、クリスマスのキャンドル立てをこんな感じにアレンジして、のせてみました。





上から見たら、こんな感じ。


さて、今日の夜は、お友達と、

神戸ルミナリエへ行ってきます~♪

寒くなりそうだから、

暖かくして行こっと~♪






14:35  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ああ….なんだか心が重たい。

2016.12.04 (Sun)

昨日の事。

私の職場のすごく優しい同僚が、

突然、EMi*さん。ごめんなさい。

私、1月いっぱいで、退職する事にしたんです…

な~んて、言ってきたもんだから、

びっくりするやら、うっそでしよ!

と言った感じになってしまって…

12月末で、1人辞めて、

またですか~!!

そうなると、もともと6人いたメンバーが、

たったの2人になってしまう…

これじゃ、仕事まわんないでしょ!!

今の仕事自体は、決して嫌なわけではないけど、

そうなったら、当然1人勤務も出てくるというわけで、

あまりにも、荷が重過ぎる…

そろそろ、私も今後の事、考えなくっちゃと

思ったら、なんだか気が重くなってきたというわけです。


さて、先日京都で購入したこの手ぬぐい。

こんな感じに、飾ってみました~♪



なんだか楽しい音楽が聞こえてきそうです。

ちょっと、手ぬぐいには、見えないクオリティです(*^_^*)
22:59  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やはり、今年も京都清水寺へ…

2016.12.02 (Fri)

小春日和となった、師走の京都。

人が多くて、どうしようかな?と、思いつつも
今年も清水寺へ出かけてきました。





12月に入ったとはいえ、紅葉はまたまだ見頃でした。



紅葉もきれいだったけど、
この雲の雄大さに、思わず見惚れてしまいました。



音羽の滝の真ん中の方に、まるで後光がさしたようで…

良い事があると、良いですね(*^_^*)



ぶらぶら歩いていたら、

思わず目にとまった手ぬぐいのお店。

このクリスマス仕様の手ぬぐいを、

思わず購入しました。

タペストリーとして、お部屋に飾りたいな~♪



八坂の塔です。

青空にとても映えて美しかったです。



最後は、河原町の福寿園のカフェで、

ほうじ茶のカプチーノいただきました。

お菓子や、水出しの緑茶も付いて、

税込515円は、お値打ちでした。
16:35  |  京都  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

有給休暇の取り方で職場でもめ事に…

2016.12.01 (Thu)

いよいよ12月となりました。

私の職場は、12月は1年でもっとも忙しい月であります。

(まあ、たいていのところがそうでしょうが…)

つい最近になって、あるパートさんの1月までに切れる有給休暇が、まだ6日残っている事がわかり、

取らないと、今年の分が消滅していまうという事もあり、

一年で1番忙しい12月に、全部消化しようという事になった訳で…(^_^;)

そうなると、他のメンバーも、たまったもんじゃなくて、

ある子が、

ええ~!

〇〇さん、こんなにお休みとるの~!

と、〇〇さんの前で言った事が発端となり、

〇〇さんは、ちょっと切れちゃって、

じゃ、取らなきゃいいんでしょ~!

と、その日の仕事中も、

そう言った子と、一言も話さず、

仕事をしていたとか…

私も内心それは、ないでしょ…

と、思いつつも、何も言わなかったけどね。

(マネージャーが、何とかしてくれるとも思ったから)

有給休暇を、もっと早い時期に、取っておくべきだったのにね(^_^;)

結局、流石に6日は、遠慮したようで、

3日間とる事になったようです。

有給休暇が、消えてしまうのは、自分の責任ですが、

やはり、あまり人に、迷惑のかからない時期に、

取って欲しかったと思う私であります。


今日は、仕事が少し早めに終わったので、

西宮ガーデンズへ出かけてきました。



今年のエントランスのツリーは、こんな感じです。

これからの季節、イルミネーションも
なかなか素敵ですね。
21:57  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |