10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

今年の自分へのご褒美です。

2016.11.30 (Wed)

神戸のデパートを、ぶらぶらしていたら、

もしよろしかったら、お化粧直しされませんか?

と言う、甘い言葉にほだされて、

資生堂の化粧品のイベントに参加してしまいました。

11月に発売されたばかりの新商品のファンデをつけてみました。

シンクロスキングローと言います。



今までとは、ちょっと変わった感じの、ファンデでして、

何が変わってるか?と言うと、

コンパクトになっているけど、パウダーファンデではなくて、濡れた感じのリキッドファンデーションなんであります。

つけ心地もなかなか良くって、新感覚であります(*^_^*)

今なら、7000円以上お買い上げで、

このポーチや口紅、美容液など、いろいろとおま

けがつくそうで、ついついアイブローも購入。

ついつい、おまけに弱い私でありました。(^_^;)

まっ、自分へのご褒美と言う事です。


さて、先日出かけた女子会でのお料理です。



先付けです。



ここのお刺身はなかなか、新鮮で美味しかった~♪



あと、上の6品が出て、コースで、3500円。

夜にしては安かったかな?

とりあえず、今回幹事だったのですが、

みんなに美味しい~♪と言われて、

良かったな~って感じ。

5人で、年に2回集まる会という事もあり、

次の幹事は、2年半後。

ちょっと一息であります(^_^;)
23:02  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いつまでここで働くのかな~?

2016.11.27 (Sun)

もうすぐ12月。

暮れも近づいて来ましたね。

さて、私の職場、年明けに1人退社します。

最初始めた頃は。6人でローテーションを、組んでいた仕事を、年明けから、なんと!3人体制となり、

最近は、いろいろと不安に思う事が多くなってきました(^_^;)

そうなってくると、まとまったお休みがなかなか取れなくなりそう…

仕事もハードになりそうで、このままここでずっと過ごすか?

それとも、新たな事を始めるか?

年齢的な事もあり、いろいろと思い悩んでます。

来年、娘は1年間カナダへ旅立ちます。

その間、私も一度は向こうへ行きたいのだけど、

今の体制では、まとまったお休みをとるのは、

他の人に迷惑かかるしね…。

うーん、どうしたもんかな?

なかなか新しい人が、入ってこない事も影響してか?

みんな不安でいっぱい…

人手不足な職場も、やはり募集方法にも問題がありそう…


さて、

先日紅葉狩りで、出かけた、

神戸元町にある、相楽園です。





神戸の中心街にありながら、

なかなか落ち着ける場所です。



新郎新婦の、記念撮影が、この公園の中の
いたるところで行われていました。

だいたい10組はいたかな?



もみじのじゅうたんも、なかなか、綺麗~♪



和風庭園以外にも、

今、朝ドラのべっぴんさんのロケ地となった、
ハッサム邸があったり、



こんな、厩舎(馬車を入れる車庫)があったりと、
なかなか見所がいっぱいです(*^_^*)

京都の紅葉もいいけど、

人人人でして…

意外と穴場でした~♪
20:49  |  神戸  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

神戸北野ホテル、お茶会ランチ行ってきました。

2016.11.21 (Mon)

前々から気になっていた、

神戸北野ホテルの、お茶会ランチ。

ようやくお友達と出かける事になりました。



これが、北野ホテルの外観です。

とても、オシャレな感じで、ヨーロッパのプチホテルといった感じ。





ロビーは既に、クリスマスバージョンです。


さてさて、お料理ですが、

まずは、これ



4種の、前菜です。



その後、ステーキと、付け合せ野菜です。

しかし、メインはこれから~♪







北野ホテルの、パテシエさんによる、

20種類の、デザートです。

綺麗に盛り付けられたお皿に、

ちょこちょこっと女子向けのデザートが…

思わずみんな、可愛い~♪

の、連続でして、

お腹一杯になりました(*^_^*)



4人で、出かけたのですが、

みんな、写メの撮りまくり…(^_^;)

このコースは、ランチだけど、

ちょっと奮発して、約4000円(税込)でしたが、

ここのホテルの有名な、世界一の朝食は、
なんと!6500円。

(それに比べれば、安い!)

そこで出されるベリーのジュースも出てきて、

とっても美味しかったです~♪

たまには、こんなご褒美あっても良いよね(*^_^*)
(たまかな?(^_^;))
19:20  |  神戸  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ちょっとオシャレな鯛焼き屋さん

2016.11.16 (Wed)

西宮の苦楽園駅から、少し夙川の、上流に上って行ったところに、

ちょっとオシャレな鯛焼き屋さんがあります。



鯛焼き屋さんというよりも、鯛焼きを売っている、お茶カフェです。



そこでまず、鯛焼きではなく、
ランチをいただきました。

粕汁が、とっても、あたたまり、
美味しかった~♪

その後、メインの鯛焼きと日本茶をいただきました。



中のあんは、宇治抹茶のあんです。

これがまた、この、深蒸し茶(佐賀県産)と、
とってもあって、美味しいったらないのです(*^_^*)



本当は、こんな感じにでてきたのだけど、
私がかじって整えたのです(笑)





中は、こんな感じ。

古民家を改装したような感じなんだけど、

とても、オシャレな感じで、
いろんな本が置いてあって、

お散歩の途中によるのに、ぴったりです。

最近の私のマイブームは、日本茶です。

煎茶の美味しい温度は、70~80度あたり。

一杯1人で3gぐらいかな。

大さじに軽く一杯ってとこです。

お茶と言えば、静岡や京都の宇治が、有名ですが、

今回いただいた、佐賀県のお茶も、
とっても美味しかった~♪

いろんなお茶を、試してみたいと思う、今日この頃です。




21:40  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

便利になる程、不自由になる現実。

2016.11.13 (Sun)

最近は、24時間スーパーや、インターネットによる、24時間、いつでも買い物が出来たり、

行き届いたサービスで、一見便利にはなっている事は、事実だけど…

その事で、

24時間、お正月休みもなく、

働かなければならなくなったり、
(シフト制にせよ)

ネット販売による、流通業界は、

夜中でも、仕事をしなければならなくなったり、

ある意味、不便を伴う人達が増えているようです。

日本人は、真面目で、

仕事もきちんとこなし、

サービスも素晴らしい事は、海外へ出かけると、
よく感じるけど、

その反面、他人に厳しくて、

ちょっとした事でも、クレームを入れてしまう(^_^;)

そうなったら、

またまた、仕事も窮屈なものになってしまって、
楽しく無くなる(^_^;)

最近特にそう感じてきてます。

あまりにも、サービスの過剰を行う事による、

仕事の苦痛を、そろそろ考えて行かないとと思うんだけど…

なんだか、若い人達が可哀想に思えてなりません。

あまり、クレームを入れる事なく、

(まあ、特別の場合は、別だけど)

おおらかな気持ちでいたいものです(*^_^*)





夙川公園の紅葉も、だいぶ色づいてきました。

お花見の頃もいいけど、

今も、なかなか素敵です(*^_^*)
20:07  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

低糖質ダイエットは、効果ありです。

2016.11.11 (Fri)

9月24日から始めた、低糖質ダイエット。

ノートに、メモを、取りつつ、

(ちょっとサボったりもしたけど)

約1ヶ月半。

ただいま、4.8㎏のダイエットに成功してます(*^_^*)

ご飯は、雑穀米や、発芽玄米などを、

お茶碗半分は、食べていましたが、

菓子パンや、おやつの量は、かなり減らしました。

(とはいえ、ストレスがかかるのは嫌なので、
少しは、食べてました)

今回は、それと、DHSのダイエットパワーのサプリを、飲んでいた効果が、でてきたよう。

とは言え、これまた飽きっぽい私は、

毎食は飲まずに、気の向いた時だけでしたが…


ところで、

ただいま、金スマで

食べるだけで、12キロも痩せた。

という番組をやってます。

興味津々で見てます(*^_^*)




そうは言っても、

こんなケーキセット、食べてきました~♪

こちらのカフェ。


低糖質のケーキでけっこう有名です。

美味しいものを、少し食べるのも、

ストレスが、たまらないから良しと言ったところです。

と、自分に甘い私です(*^_^*)
20:45  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

バイトちゃんに気を使いすぎかな?、

2016.11.10 (Thu)

今日、夕方のバイトちゃんが、遅れてやって来ました。(1時間ほど)

どうも職場に連絡してなかったようでして…

後で、社員さんに注意されたら、
いろいろと言い訳していたけど…

結局、それはあなたの、都合でしょ?
ということで、

一応理解したようでしたが…

実はその子、もう一つミスをしていることがあって、

それを言うべきか?私はちょっと迷ってしまいました。

と言うのも、

今、社員さんに注意されたばかりで、

どうもメンタル面で、弱い子だったのでね。

私が追い打ちをかけるように、

彼女に、もう一つのことをこの場で注意したら、

多分、彼女、

仕事辞めちゃうかも…と、ふと思ったので、

今回は、見送ることにしました。

以前も、別のパートさんが、

ちょっとその子に対して、注意したら、

他の部署で働いているお母さんが、

一応、うちの子が悪くて、ごめんね。

とは、言ってきたけど、

その後、うちの子、メンタル面で弱いから、

あまり、強く言わないでね!

と、釘を打たれたらしいです(>_<)

甘やかされて育ったようでして、

なんだか、今後も、いろいろと気を使わないといけないのかな?

と、思うと、ちょっと考えさせられました。

まだ、大学生。

もう、大学生。

とはいえ、お金をもらっている以上は、

ちゃんと決まりを守って、働いてもらわないとね。

社会は、そんなに甘くはないという事を、

その子の親も、甘やかさないで、

諭して欲しいけど…

甘やかすばかりが、親の愛情じゃないもんね。

と、うちの娘を、ついつい甘やかしてきた自分にも、

言いたくなりました(^_^;)




ところで、

昨日、京都へ出かけた時、

あまりにも寒いので、行き当たりばったりで入ったうどん屋さんの、鍋焼きうどんです。

最初、このお店に入った瞬間、

凄く古びてて、

お客さんもいなく、娘と二人で、

思わず、大丈夫かな?このお店…

と、ちょっと心配になったのだけど、

すこぶる美味しい鍋焼きうどんでした(*^_^*)

足の不自由な、おばあさんと、娘さんがやってるお店のようでしたが、

とても、親切で、

後で、おやつもいただきました。



飛び込みで、入ったお店だったけど、

心も身体も、とっても暖かくなりました(*^_^*)
23:21  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

京都福寿園本店にて、お茶のティスティング 体験

2016.11.09 (Wed)

今回は、京都福寿園本店にて、お茶のティスティングを体験してきました。



お茶は、ブレンドの仕方や、温度によって
味が全然変わってきます。



ここは、京都福寿園の地下にある、

ティスティングルームです。

いろんなお茶を試してみて、

お茶の奥深さを実感です。

私のお気に入りで、ブレンドしていただいたお茶は、
玉露・宇治田原・ごこうと、かぶせ茶・和束・やぶきたというもの。

ちょっとお値段的にお高い感じだったけど、

本当に美味しかった~♪

京都での、良い体験となりました。



その後、二階のカフェで、抹茶のカプチーノとお菓子をいただきました。

この日は、アメリカ大統領選挙と重なって、
乱高下のお天気。

雨が降ったかと思うと、やんだり、

なんだかとっても寒い日となり、

暖かい飲み物で、ホッとする一時となりました。



京都四条烏丸と、四条河原町との中間のところにあり、私のオススメの場所です。



京都の、円山公園の紅葉は、

ただいま始まったところです。

来週あたりが、見頃かな?



今回は寒かったのと、時間がなかったので、

八坂神社と、円山公園あたりを娘とブラブラしてきました。

もうちょっとしたら、また出かけてみよっと。
21:54  |  京都  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

マリメッコ展行ってきました。

2016.11.07 (Mon)

西宮市大谷記念美術館で開催されている、

マリメッコ展へ出かけてきました。



フィンランドを、代表するマリメッコのブランドは、
アルミ.ラティアによって、ヘルシンキで創業されたわけですが、

その歴史やデザイン、ファブリック、ライフスタイルなど、

とても、興味深いものがいっぱい展示されてました。





ここの美術館は、お庭もとてもステキなのです。







そうそう、ここの水が落ちるたびに、

音を奏でるようでして、

なんだかロマンチックでした(*^_^*)




面白いオブジェもあります。

マリメッコ展の帰りに、

お腹が空いたので、あるお店で

ナシゴレンを食べたのだけど…



このナシゴレン、めちゃめちゃ油っぽくて、

しばらく胃にもたれました(^_^;)

これ、ナシゴレン?って感じでして…

この上に乗っけられた、卵のせいかな?

もうここのお店は、2度と行きたくないと思いました。

せっかくきれいなものを見たあとだけに、
ちょっと残念だったな~.




21:57  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

全国陶器市in姫路。

2016.11.02 (Wed)

姫路城そばの、大手前公園で、今日から開催されている、

全国陶器市へ出かけてきました。



平日とはいえ、お天気にも恵まれて、

かなりの人で、賑わってました。





実は、昨年も出かけたのですが、

昨年購入した、清水焼のお皿を買ったお店のおじさんが、またまたいらっしゃって、

これと同じお皿の色違いを、昨年買ったと話してたら、

じゃ、今年は、こっちを買ったら…

な~んてね。

結局、今年は、迷いに迷って、

あまり高価な物は買わずに(昨年も買わなかったけど)
無難な普段使いの物を購入しました。



色は、シンプルな白と黒。

本当は、もっと欲しいものがあったのだけど、

なにせ、電車できたので、持って帰るの大変だったものね。

昨年は、備前焼など、土の香りのするものだったのだけどね。

とりあえず、黒が欲しかった~

黒って、なんとなく、

大したお料理でなくても、高級そうに見えそうだもんね(^_^;)

重い荷物を、かかえてたので、

カフェでお茶だけして、さっさと帰りました。
23:47  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

北欧柄の膝掛けは、羊さん。

2016.11.01 (Tue)

いつの間にか、11月となり、

だんだん、寒さを感じる今日この頃となりました。

という事で、ちょっとお気に入りの、膝掛けを購入しました。



本当は、もう少し小さめの羊さんを、希望していたのだけど…,

無いようなので、これにしました。

これは、今年の柄だそうです。

まあ、これも、可愛いからいいかな(*^_^*)



これで、ますますソファーでの、ごろ寝率が増えることでしょう~♪

思ったよりも、大きかったようで、
まるで、毛布であります。

とっても暖かで、気に入りました(*^_^*)





20:45  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |