02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

500円弁当を盛り付けてみました。

2016.03.28 (Mon)

デパートで、3割引きで買った、500円弱のお弁当を、
ちょっとお皿や小鉢で、盛り付けてみました。



どうでしょうか?

ちょっとは、美味しそうに見えるかな?

今日は、一人飯だけど、

ちょっと弁当箱で食べるよりも、
美味しくなったかな?

やはり、器って、大事ですよね。





そうそう、
町をてくてく歩いていたら、

手作りのガラス工芸展で、こんな素敵な一輪挿しをみっけ。

でも、お値段みたら、

とてもすぐには買えないお値段でしたので、保留です。

やはり、デザイン性の優れた手作りの物は、それなりのお値段がします。

20:25  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ビエロイボッホのガラスの器とブーケ

2016.03.26 (Sat)

ショッピングモールの食器売り場を見ていたら、ちょっと気になるガラスの器を見つけ、
思わず、買ってしまいました。





涼しげな、緑色の器です。

青い皿の上に置くと、青っぽくなったり、緑だったら、より緑が強調されるみたい。

ちょっとフルーツやサラダなどにあいそうです。



あと、モネの睡蓮の絵には、以前作ったこのブーケがあいそうなので、飾ってみました。

ただいま、モネがマイブームってとこです。
10:23  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

モネ展行ってきました。

2016.03.25 (Fri)

京都市美術館で開催されている、

モネ展へ出かけてきました。





モネと言えば、印象派の画家で有名ですが、
特に今回は、90展もの作品と言うことで、楽しみにしてました。

モネは、どちらかと言えば、風景画が多いのですが、
家族愛が半端ではなくて、
家族の絵は、今回、いろいろと並んでいて、
その愛情たるものを感じ取れました。


モネ展で2枚のポスターを買った1枚がこれ↓



睡蓮の絵は、かなりの数を書いてますが、
この絵は、かなり気に入りました。




帰りに、円山公園へ寄ったら、

早咲きの桜が、綺麗に咲き誇ってました。

ちょっと寒い日が続いてることもあってか、まだ、他は一分咲きくらいでした。

これから、一気に咲いて、春らしくなってくるでしょう~♪

そうそう、お花見計画立てなくっちゃ~♪
20:57  |  京都  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

新しいマネージャーさんがやって来ました。

2016.03.22 (Tue)

ここ数ヶ月間、社員さん無しで、

パート社員だけでやって来たのですが、

ようやく、新しいマネージャーでもある、社員さんがやって来ました。

今まで、社員の仕事でもあった、

発注業務、週間計画、シフト作成、
などなど…

パートさんで手分けしていたので、

かなりの負担になってましたが、

これで、少しは、解放されそうです(^_^;)

まだ、20代の若い社員さんですが、

仕事はテキパキとこなしてそうで、

以前の方と比べるのもなんだけど、

やはり、若い人の方が、

覚えが早いかな?


さて、

今日は、お休みだったので、

本屋さんで見かけた、

ミシュラン二つ星を、9年連続とって、

東京の神楽坂で、お店を出している、

谷 昇(たにのぼる)シェフの本を買ってきました。



ちょっと格式高いのかな?

と思ったけど、

見たら、意外と私でも作れそうな物が…

で、作ったのは、
これ↓



ラタトゥイユであります。

でも、これって、フレンチ???

てっきり、イタリアンだと思ってたけどね(^_^;)

まっ、どうでもいいですが…

この際、フランス料理に凝ってみようかな?

でも、飽きっぽい私は、

最初だけかもね(^_^;)
22:04  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ヒギンズの紅茶セットと春の装い

2016.03.19 (Sat)

英国王室御用達の、ヒギンズの紅茶は、
ちょっとしたプレゼントにピッタリです。



今回は、娘の会社の結婚される先輩の分と、我が家用に、購入しました。

ブロ友さんの紹介もあり、
初めて買った、ブルーレディという、フレーバーティーは、
しばらくおいてても、渋みが、感じられないのと、香りがとっても素敵で、
私の1番のお気に入りですが、

それと、もうひとつ、サマーというフレーバーティも購入です。
こちらは、ちょっと甘い香りでして、
これはこれで、なかなか美味しい~♪

神戸での、フレーバーティーの人気1位と2位と言ったところです。

ちょっと日本では、お高いけど、
やはり、自分で貰って嬉しい物を
プレゼントしたいものです。



さて、神戸で、久しぶりに
春物のお洋服を購入しました。



INTITOLのサマーセーターと、ネックレス、
それと、UNIQLOのガウチョパンツ。

しかし、この、ガウチョパンツ
実は、娘と重複してしまいました(≧∇≦)

なんたる不覚!

ガウチョパンツって、
娘よりも、下半身が大きい私でも、
なぜかはけるので(^_^;)

これは、不覚でしたが、まっ、いいっか。


そろそろ、春めいて来たので、
着るのが楽しみです(*^_^*)
10:19  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

10年目のシクラメン とアウトレット。

2016.03.16 (Wed)

我が家の玄関先のシクラメンですが、
調べてみたら、今年で10年目。



今年も、こんな感じに咲き出しました(*^_^*)

このブログも今年で10年目。

ブログと共に、咲きほこるシクラメンと言った感じです。

何度もブログに、登場してますが、

やはり、10年続くと言うことは、

私の唯一の、誇りかな~?

ブログと共に、ずっと続いて咲き誇って欲しいと思う、今日この頃です。


先日、久しぶりに

息子が戻って来ました。

息子の車で、久しぶりに滋賀県にある、

竜王のアウトレットモールへ

ドライブデートして来ました。

ここも、神戸の三田にあるアウトレットなみの、広いスペースでした。



滋賀ですが、神戸牛のステーキランチ。

お肉が柔らかくて、美味しかった~♪

でも、意外と安かったです(*^_^*)

買ったものは、スカート一枚だけ。

と言うのも、息子は、そのまま帰って行ったので、

私は、バスで、京都経由で、もどることになったから、

重いもの買う気がしなかったのでした。

本当は、食器が欲しかった~

またの機会といったところです。
09:12  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ライオンキング行ってきました~♪

2016.03.12 (Sat)

今日は、レクサスのオーナーのお友達のお誘いもあり、

レクサス10周年記念、ライオンキング貸切公演へ、出かけてきました。

劇団四季のミュージカルは、
何回か見に行ってるけど、

ライオンキングは、初めてと言うことで、ワクワクしながら出かけました~♪

座席も、前から10番目の真ん中当たりの、かなりの良い席を取ってもらって、

それはそれは、素晴らしいステージでした。

凄かったのは、そればかりじゃなくて、

終わった後のパーティーにも参加出来ました。



デザートや飲み物など、

自由にいただけて、

ピアノのジャズ演奏や、ゴスペルの演奏など…

まさしく、セレブの世界。

やはり、レクサスのオーナー様ともなると、凄いな~.てね。


帰りに、お土産までいただいてきました。



これ、もちろん革製。

持つべきものは、お友達であります。(*^_^*)

やっぱ、レクサスは、いいな~♪

我が家は、違いますが…(^_^;)

23:16  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ちょっと気になる、オシャレな物

2016.03.09 (Wed)

今日は、ちょっとまたまた肌寒くなってきましたが、
デパートで見かけた、
春らしいこの食器に、
思わず、見惚れてしまいました。





これ、ビエロイボッホのお皿。

とっても、オシャレ~♪

思わず、欲しくなったけど、
ちょっとお高いわ(^_^;)

白のお皿は、いろんなものに
合わせやすいけど、

たまには、こんな感じの春~♪
って感じのお皿で、
お食事してみたいな~♪


その他、気になった、
このような衣装タンス?
トランク?



まるで、トランクを積み重ねたような感じだけどね。

レトロ感ありで、なかなか気に入りましたが、
これまた、税抜き27万円(^_^;)

100万円まで、好きに使っていいよ…

って、言われたら、
買っちゃいそうです(*^_^*)

雨の日は、デパートめぐりするのも、
いろんな発見があって、楽しいものです(*^_^*)
19:44  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

芦屋のリーズナブルで美味しいお寿司屋さん

2016.03.06 (Sun)

今日は、旦那さんと、娘と三人で、

芦屋のにぎり長次郎と言う、お寿司屋さんへ出かけてきました。



日曜日の夜と言うこともあって、
凄い人~!

夜の予約が取れなかったので、
直接行って、1時間待ちでしたが、

上のコースで、1500円程度。

しかも、美味しい~♪

その他、数の子などの別注と、ビールと焼酎頼んで、
全部で、7005円でした。



おそらく、芦屋で、
この値段は、他では無理です。

久しぶりに、安くて、美味しいものいただきました~♪

帰りに、近所のスーパー寄って、
アイスクリームと、おつまみを…

またまた、食べてしまいました(^_^;)

明日は、スポーツジムへ行こっと…


21:23  |  ディナー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

私のお気に入りのパン屋さん

2016.03.04 (Fri)

阪急神戸線、夙川駅前にある、

私の大好きなお気に入りのパン屋さんを

紹介します。



ブーランジェリー ミヤナガ と言うお店でして、

今回買ったパンが、これ↓



このタルトの中には、
ベリー系や、クルミなど、
いっぱい詰まってて、
とっても美味しい~♪

日頃は、娘と2人なので、
これ、朝食ってとこです。

夙川近辺は、パン屋さんや、スイーツ店の激戦区ではありますが、

その中でも、おかずパンなどにいたっては、
ここが、1番のお気に入りです(*^_^*)


さて、なんとなくひな祭りも終わり、

春めいて来た今日この頃です。

町の花屋さんには、いろんな春の花が

増えてきました。

お花をお家に飾ると、

気持ちも、穏やかになります(*^_^*)
08:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

お雛祭りと言えば、やっぱこれでしょね。

2016.03.03 (Thu)

今日は、3月3日のひな祭り。

一応、ひな祭りらしく、

ちらし寿司、茶碗蒸し、ハマグリのお吸い物あたりを、作ってみました。



茶碗蒸しは、ルクルーゼのお鍋の蒸し器を使いました。

茶碗蒸しには、片栗粉でといた、あんを
のせてみました。



ちらし寿司は、ケーキの型で、押し寿司のケーキと言った感じです。

刻み海苔、錦糸卵、菜の花、サーモン、
イクラ、穴子などをデコレーションし、
真ん中には、大葉、イカナゴの釘煮なども入れてみました。



我が家は、只今、

梅の花が満開であります。(*^_^*)
22:07  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

1日1食.炭水化物抜き健康法

2016.03.01 (Tue)

昨日は、トレーニングジムの体験に出かけてきました。 最近、体力の衰えを感じつつ、このままじゃダメだな~と思ったこともあって… ちょっと緊張しつつも、健康についての、丁寧な説明を受けたのち、さまざまな、トレーニング機器の説明を受けつつ、実際やってみることに… やはり、日頃使っていなかった筋肉を使うこともあり、かなり、痛い(≧∇≦) とりあえず、1ヶ月は、続けてみよう… それと、そこのトレーナーの方いわく、 炭水化物ダイエットと言われるけど、とりあえず、1日一食を炭水化物抜きにしてみましょう…との事でして、 さっそく、本日の夕飯は、ご飯は抜きにしました。(ご飯大好きな私にとって、一食抜くには、ちょっと勇気がいったけどね(^_^;)) こんな感じです。意外といけました~♪
13:08  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |