今が旬の菜の花を使ったお料理

2016.02.27 (Sat)

菜の花と言ったら、とても栄養価の高い
お野菜の一つです。

ビタミン、ミネラル、葉酸、鉄
など豊富でして、

ちなみに、免疫力向上、感染症予防、
疲労回復、生活習慣病の予防、
美肌効果、老化防止、貧血予防改善、がん予防にもなるという…

これは、食べないわけにはいかないわ~
と、早速お料理してみました。



これは、見たとおり、
肉じゃがの上に、塩を入れて軽く湯がいた、菜の花をのせてみたもの。



これは、油の乗ったサーモンを
あっさりと食べたくて、ムニエルしたのちに、大根おろしに昆布ポン酢をかけた物と、
菜の花のサラダ、

菜の花とかにかまぼこのおひたし、

イカナゴの釘煮

それと、お味噌汁にも残りの菜の花を…

菜の花は、

身が、ぎゅっとしまった状態が、
最も栄養価が詰まってて、良いそうです。

お花が咲き出すと、えぐみが出るので…

ちょっとほろ苦いけど、
栄養価抜群の菜の花を、
今しか食べられない旬の美味しさで
いただく贅沢は、なかなか良い物です(*^_^*)
22:09  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

大阪城公園の梅

2016.02.26 (Fri)

大阪城公園へ、梅を見に出かけてきました。







この梅の木
思いのまま、咲かせているそう~♪



かなり、お花も咲き誇って来ています。

その後、JR大阪駅の駅構内に、
こんな、ほっこりした場所がありました。



駅中に、大きなコタツです~!

思わず、びっくりぽんってとこです。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)

大阪城公園で買った、桜梅茶です。



金沢の金箔まで入ってて、
なんだかおめでたい時に飲みたい感じですが、
早速いただきました。

このお茶の粉末で、おにぎりやお茶漬けに入れても美味しいみたいです。

お花をめでながら、一服って感じがいいですね~♪
13:28  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

蟹とアレンジメント。

2016.02.24 (Wed)

先日、旦那さんが持って来てくれた蟹が

もう一杯あったので、

娘と美味しくいただきました。



あと、大きめの牡蠣が安く売っていたので、
牡蠣入り寄せ鍋と、サーモンのサラダってとこ。

ちょっとサラダは、一応オシャレに盛り付けてみました。

最近は、盛り付け方で、
何気ない素材を美味しく見せたいと
思って、いろいろと試行錯誤ってとこです。




芦屋駅前の花屋さんです。

いろんなお花を見ていると、

春はもうすぐそこまで来ているようです。

そろそろ、本腰入れて、

フラワーアレンジメントやってみようかな?
11:28  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

シフト作りは、なかなか大変です。

2016.02.21 (Sun)

久しぶりに、仕事の話ですが、

私の部署のマネージャーがいなくなったこともあって、

最近は、持ち回りで、シフトの制作にあたってます。

3月は、私の番と言うことで、

初めて、みんなの分のシフト作りをして、ただいま出来上がったところです。

仕事中には、なかなか時間が無いので、
持って帰っての作業…

いやはや、

有給休暇が多い人もいて、
なかなか大変でありました。

いままでのマネージャーさんの苦労が
ようやく分かったって感じ(^_^;)

でも、これ提出して、
すんなりいくか?は、まださだかではないけどね(^_^;)


ギリギリで回しているので、
早く社員さんが来て欲しいですが、
どうなることやら~(~_~;)


さて、今夜は
旦那さんも、娘もいないので、

石焼ビビンバの外食でした。



たまに食べたくなります~♪

美味しかった~♪

お家へ帰って、おやつに食べた
マフィンです。



昨日出かけた、阪急百貨店梅田店の
地下の、マフィン専門店の物です。

いろんな種類があって、
なかなか美味しかったです(*^_^*)
22:52  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

金沢の珍味と蟹とお雛様

2016.02.19 (Fri)

金沢から、戻ってきた、旦那さんのお土産です。



蟹と、イカの塩辛、柚子麹漬けです。

蟹は、近江町市場ではなく、

途中の松任と言うところの、

徳光インターの物で、

ここのお魚の方が、

観光化された、金沢の近江町市場より、

同じ商品が、半額近くで買えることも…

この、珍味でもある、
イカの塩辛の柚子麹漬けは、

ほのかに甘くて、
これをあったかいご飯と共に食べると、
本当、
最高です~♪


さて、

そろそろお雛様でもと、

私の手作りの物を出してきました。



またまた、見慣れたお雛様ですが、

最近は、これでいいかな~って感じです。
23:25  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

倉敷帆布のトートバック

2016.02.17 (Wed)

娘が先日、倉敷へお友達と出かけた時、
買ってきた、トートバッグです。



このトートバッグ、とっても軽いのに、
丈夫に出来ています。

同じようなトートバックと比べて見ても、重さが全然違います。

もちろん、彼女用に買ったのですが、
私のバック等いろいろと使われているので、私も時々、拝借しようかな(笑)

やはり、トートバックは、軽いのに限るわ(*^_^*)

あと、児島のジーンズストリートへも行ったとかで、
早速お気に入りのジーンズも購入。

倉敷は、日本のジーンズの発祥地で、
素敵なジーンズが見つかったようです。

倉敷の美観地区も、前回はバタバタで、
ゆっくり見られなかったとかで、
今回は、ユースホステルに泊まって、
ゆっくり見られたそうです。

私も、また出かけて見たいな~♪
11:56  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

神戸のフリーペーパー

2016.02.16 (Tue)

神戸のカフェなどに置いてある、
フリーペーパーです。



今回は、バレンタインデーにちなんだ、
チョコレートのお店や、デジタルフォトコンテストの募集記事、
近郊のグルメスポットや、行事などなど…

地元に密着した、旬の情報が満載で、
なかなか、面白かったです(*^_^*)



いろんな土地へ旅行に行った時など、

やはり、その土地に密着したフリーペーパーは、とても参考になるし、
楽しいものですね~♪


22:52  |  神戸  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

世界中の人々に届く事を願って…

2016.02.15 (Mon)

今日、、2月15日は、
ジャズピアニスト、歌手でもある、

ナット.キング.コールの命日です。

先日、ジャズのライブで、
彼が歌って有名になった、

「 L-O-V-E」 の歌を聞いて、

感動して来たばかりですが、


スターダストや、スマイルなんかも、

かなり有名ですね。

そんなコールは、

末期ガンを患ってた時、

世界中の人々に届く事を願って、

LOVEの、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、さらには

日本語バージョンを含む、6カ国語で、

LOVE をレコーディングし、

その後、入院し、

1965年、2月15日に、

帰らぬ人となりました。


(そう言えば、このブログ書いてる今まさに、コマーシャル(嵐のビールのバージョン)で、歌ってました。)

6カ国で、世界中に愛を伝えた、

ナット.キング.コールさんは、

本当に、素敵な人だったのでしょうね。


コールさんのような生き方に憧れます。





23:25  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年のバレンタインデーは…

2016.02.14 (Sun)

今年のバレンタインデーは、
実はひとりぼっちの、バレンタインデーとなりました。

と言うのも、旦那さんは、単身赴任から戻って来ず、娘は、女友達と、旅行、
息子も戻って来ず…(^_^;)

せっかくの休日なのにね(^_^;)

それだったら、1人で楽しんでやろうと、
まず、出かけたのがここです。



神戸にある、ジャズレストラン、ソネです。

毎週日曜日の午後に、昼下がりのジャズライブやってるので、行って来たってわけ。

本日は、スタンダードナンバーで、私の好きな、ラブや、煙草が目に染みる、酒と薔薇の日々…なんて、素敵な曲を歌ってくれました。

今日のボーカリストの人、めちゃめちゃ上手~♪
とあるコンクールで、昨年準優勝されたみたい。
帰りに、出口で、チョコレートをいただきました(*^_^*)

そのあと、前回お休みで行けなかった、
ケーキのコンクールで、世界一になったケーキがたべられる、
クリオロカフェへ出かけて、世界一のケーキ食べてきました。
それがこれ↓



う~ん、
このチョコレートムースと言い、
ベリー系と言い、

申し分ありません。

とっても美味しゅうございました。



ここのお店、東京と神戸に出しているんですが、神戸が近くて、良かった~♪

その後
お隣の花屋さんで、鉢植えのお花を買って、
デパートで、チョコレートの試食しまくって、
お弁当買って帰りました。



いろんな物がいっぱい入ってて、
なかなか美味しかったです(*^_^*)

一人の時間も、なかなか楽しいものです~♪




22:51  |  神戸  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

オレンジマーマレード作りました。

2016.02.13 (Sat)

先日のバス旅行でのお土産が、こちらです。



極力買わないつもりだったけど、
近江牛のしぐれ煮と、鯖寿司、そして、
このオレンジ。

オレンジが、なんと!
7個入りで、200円だったもので、
ついつい買っちゃいました~♪

でもって、

早速今日、

オレンジマーマレード作っちゃいました。



オレンジの皮を薄くスライスして、
あと、身の方は、ジュースにして、
お砂糖を材料の、7割程度入れて、
コツコツ弱火で煮ること50分ほど…

けっこう美味しく出来あがりました(*^_^*)

22:50  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

近江八幡日帰りバス旅行~♪

2016.02.12 (Fri)

先日、ご当選、おめでとうございます~♪
との事で当たった、日帰りバスツアーへ出かけてきました。

場所は、滋賀、岐阜県あたりでして、

まず向かったのが、モード館。
ここで、約75分間の軟禁(笑)



勧誘こそあれ、全く何も買わず…

その後、関ヶ原での、昼食。



さすが、無料のツアーと言うことで、
お料理は…こんなもんです。
(ただだから、文句も言えません)

あっ、でも鶏鍋、なかなか美味しかったですよ。身体が、温まりました。

その後、出かけた盆栽展。



梅が、綺麗だったけど…
まあこんなもんです。



ここは、近江八幡にある、は
クラブハリエと言う、かなり有名な
パティスリー

ここは、凄く良かったです~♪

ケーキセットも、雰囲気もサイコ~♪



近江八幡の町を、ブラブラしてきました。

ここは、今朝ドラでやっている、
朝が来たや、流浪に剣心、水戸黄門などのロケ地でもあります。

古き日本の哀愁を感じさせる、
素敵なところでした。



最後に立ち寄ったのは、
信楽焼の、たぬき村です。

本当に、たぬきだらけでした。

無料のツアーと言うことで、
あまり期待してなかったのですが、

思った以上に良かったです。

朝、暗いうちから家を出たのは、
ちょっときつかったけど…(あさ6時頃)

まあ、それでも、道路も順調に進み、
夕方6時前には、西宮に到着出来たのは、ラッキーでした。

今回は、一人旅でしたが、
結構1人で来ている人もいて、
お隣に座ってらした、
上品なマダムとも、仲良くなれて、
なかなか良かったです。

また、無料ツアー、
体力があれば、行きたいな~♪


21:49  |  ランチ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

今夜は、鮭の粕汁と鯖の味噌煮です。

2016.02.11 (Thu)

今夜の夕飯は、酒粕と白味噌を入れた、

鮭の粕汁を作ってみました。



酒粕を入れることによって、身体がホクホク温まりそうです。

中の具材は、
大根、人参、ゴボウ、コンニャク、
里芋、ネギ、鮭といったところです。

いっぱいお野菜も取れて、
なかなか、栄養的にも、優れていそうです。

あと、サバの味噌煮です。



やはり、和食の家庭料理は、

温かみのある、素朴なところが好きです。
22:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

トゥーストゥースのトゥースフレ

2016.02.11 (Thu)

神戸は、昔から港町で栄えたところだけあって、
洋菓子文化も、盛んなところです。

その中でも、かなり人気の

パティスリー.トゥーストゥースという

お店の、私の大好きなスフレタイプのチーズケーキを紹介します。



前回の記事にも、ちょっと登場したけどね。(*^_^*)

このセットは、

ブルーベリーのハチミツ入りと、イチゴミルク入りと、ちょっぴりビターなチョコ入りの3種類であります。

6個で1100円で、ネット販売もしているので、神戸にいなくても。食べられます。

自分へのご褒美や、ちょっとしたお土産にもいいですね。

あっ、私お店の回し者ではありません(笑)

01:39  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ヒギンズの英国王室御用達紅茶

2016.02.10 (Wed)

今日は、神戸の三宮へ出かけたついでに、
ブロ友さんの影響もあって、
ヒギンズの紅茶を買いに出かけてきました。



この、ブルーレディという紅茶、

フレーバーティーなんだけど、

本当に、上品で香り豊かで、

とても、気に入りました。

グレープフルーツやハーブの香りで、

とってもさわやか~♪

これ、イギリスだと、たしか120g程で、

5.75ポンドだったかな?

神戸のお店では、80gで2300円ほどだから、約3倍のお値段です。

これは、袋だけど、

缶だと、25gだったかで、1080円。

まあ、高いと言えば高いけど…

たまには、ゆったりと、

美味しい紅茶をいただく、ゆとりも大切かもね。(*^_^*)





パッチワークのモチーフをちょうど良い額縁があったので、飾って見ました。

この額縁は、タイガーで購入です。

一個400円で、リーズナブルだったので、2個購入です。

本当は、もっといっぱい買って、

家の廊下あたりをギャラリー風にして見たかったけど、重くてやめました。

また、売ってたら、買うかも…。

00:14  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

西宮恵比寿神社の全国陶器市

2016.02.08 (Mon)

西宮恵比寿神社の、特設会場で開催されている、
全国陶器市へ出かけてきました。

この日は、最終日と言うことで、

かなり、安くなっていないかな?
との、期待を持って出かけました。



お正月や、10日恵比寿の日とはうってかわって、穏やかな神社であります。



ここで、購入したものは、
この、湯飲み茶碗です。





中にも、可愛いお花が描かれていて、
なかなか気に入りました。

有田焼で、通常は、一個1000円のところ、半額で、500円。

柄違いを、二個購入しました。

普段使いにも、可愛さを追加ってとこかな?

いろいろと、目移りもしたけど、
我が家のどこに置くの?
と、自問自答。

また次回は、置ける場所と、捨てる物を選別してから考えようっと…と言うことです。
10:06  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

神戸アンテノールのお得なケーキセット

2016.02.07 (Sun)

神戸アンテノールのカフェへ久しぶりに出かけてきました。

なんだか、無性にケーキセットが食べたくなったこともあり、

今回は、いろんな種類が、ちょこちょこっと食べられる、こちらのケーキセットを注文してみました。





500円前後のケーキが、約半分。
4種類食べられて、紅茶もポットだから、2杯はいけます。(*^_^*)

これで、918円なので、

かなりお得感ありです。

特に、このチョコとベリーのムースのケーキは、美味しかったです~♪

やはり、女子?は、

こういった、いろんな種類をちょこちょこっと食べるのが好きですよね(*^_^*)

16:44  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

モチーフ12枚完成だけど…

2016.02.06 (Sat)

昨年の秋頃からのんびり作っている、パッチワークのモチーフが、12枚完成~♪





これ、完成まで63枚だそう。

まだまだ先は長いな~(^_^;)

千里の道も、一歩から~

まるで、マラソンであります。


10:51  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

心の病は、そう簡単にはいきませんでした。

2016.02.05 (Fri)

今月から、勤務再開の予定だと告げられた、Sさんだけど、

2月の1日だけ来て、
その後、やはり無理みたいで、
結局、辞めそうです。


以前の職場も、心の病で辞めたらしいのですが、

やはり、ここでも無理みたい….(~_~;)


私達とすれば、そんな大袈裟に思うほどのミスでも無かったように思うのだけど、

人によっては、感じ方が違うのでしょうね。
それとも、私達に原因が~?

他の部署の人に、うちの部署の愚痴を言っていたとか…

こそこそ言わないで、思うことがあるのなら、直接言って欲しかったわ…


まあ、しょうがない事ですが、

このままだと、また同じような事を繰り返しそうです。


さて、このチューリップ、

めちゃめちゃ激安でした。



これ、10本で、なんと!200円。

1本20円とは~!

まだ、蕾もしっかりしているし、
なかなかのお買い物でした(*^_^*)


21:40  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あえて、いわくつきのツアーですが….

2016.02.03 (Wed)

ご当選おめでとうございます。

と言う、殆ど、40代後半なら、行けそうな、日帰りバスツアーへ、

あえて、行くことにしました。



この手のツアーは、

殆どが、毛皮や宝石などの工房への
軟禁ツアーなのですが、

最近は、その、しつこさも、かなり
緩和して来たとか?

まあ、
私としたら、

とりあえず、ただ飯食べて、

ブログネタになる、景色を見に行くことが目的なのでありますが…

同伴者の場合は、ほぼ金額に似合わない高額となるため、

もちろん1人で参加です。

このたぐいののツアーは、3度目なので、

ファッション工房では、ささっと目もくれず、出口へ一直線へ出かけて,

そこで読む、本などを持参の予定です。

朝が早くて、かなりハードそうだけどね(^_^;)

ただ、

最近、バスの事故が多いので、

その辺がちょっと心配ではありますが…

とりあえず、ただを十分に楽しもうと思います(*^_^*)


さて、今日は節分。

我が家も、御多分に洩れず、
恵方巻きをいただきました。



今日は

お味噌汁以外は、出来合いであります。

まさに、手抜きデーであります。
21:11  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

マイナス金利と言うことで、思うこと。

2016.02.01 (Mon)

日銀の黒田総裁が、マイナス金利政策を打ち出しました。

とはいえ、マイナスになるのは、
日銀にお金を預けている、一般の銀行の一部のお金なのだけど…

かと言って、私達庶民(あっ、庶民じゃない人もいるかもしれませんが…)
は、どうなるのかな?

と、暇つぶしに考えてみたら、


金融機関は、利子が取られる分をわざわざ日銀に預けるよりも、一般の融資に当てるとなると、

ローン金利は、多分下がるから、
借りる人は、得。

ただし、今も、殆ど利子が無いような、
預金の金利もさらに下がるでしょう。

その差額や、手数料、投資などの利益が
銀行の利益となるもんね。
(以前いたから、何となく分かる)


で、そうなったら、
預金金利の最も高いところは?

と、調べてみたら、

静岡銀行のネット預金みたいです。

普通預金だったら、イオン銀行の
セレクトカードによる預金が、0.1%上乗せなので、お得ですね。

あとは、

ポイントカードをうまく利用するとか、
バーコードを登録して、アンケートによる、飲み物半額券や、おやつゲットなどなど…

小さな積み重ねが積もり積もれば、
大きくなるかも…

そんな貧乏性の私でありますが、

たまには、こんな一人飯もね。



うなぎ定食で、しめて1680円なり~♪

うなぎが、柔らかくて、
美味しかった~♪



16:46  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |