最高のおもてなし料理

2015.02.27 (Fri)

今日は、久しぶりに家族で、大阪のホテルの、日本食のお店へ出かけてきました。

出たお料理のどれもが、とても丁寧な作りになっていましたが、
特にびっくりしたのが、この器でした。



このお雛様の中は、



開けると、こんな感じでして、
思わず、可愛い~♪と叫んでました(*^_^*)





最後のデザートはこれ、



お料理の味も最高だったけど、
この器や、盛り付け方が、とても粋でして、お部屋も清潔で物静かな個室で、
従業員の方の応対もとても良かったです。

日頃は節約しても、たまにはこんなところで、最高の和食を味わうのも、人生の楽しみの一つでしょうね。


23:33  |  ディナー  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

医療費控除の還付金

2015.02.27 (Fri)

昨年は、夫婦2人で、医療費が、20万越えと言うことで、
保険料の戻り分を差し引き、
どうやら、48000円程戻って来る計算となり、ちょっと臨時収入が~♪

ただ、領収書が見つからない分や、
捨てたものもあったりで、実際は
もっと多かったみたい(^_^;)
今年度こそは、絶対に捨てないぞ~!


旦那の網膜剥離、逆流性食道炎、
歯医者の治療費などが主ですが、
やはり、この年齢になると、
こういうものに対する費用が増えてきます(^_^;)

健康が何よりですね。

さて、今日は久しぶりに旦那と娘と3人で、ホテルでお食事です。
仕事帰りとなりますが、楽しみです(*^_^*)

あっ、還付金は、勘違いもあって、
いただける分は、10000円程でした(^_^;)
11:09  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ビルズのレシピで作りましたが…

2015.02.26 (Thu)

昨日の、テレビの影響もあってか、
ビルズもどきのパンケーキがどうしても作りたくなり、レシピ通りの材料で作ってみました。



これを朝食に食べたわけですが…

私、決定的なミスを犯してしまい(≧∇≦)
つまり、リコッタチーズを入れ忘れ、
最後に足した(≧∇≦)こともあり、

娘曰く、

これ、まずい!

ってね。(^_^;)

やはり、最強のレシピでも、手順を間違えたり、温度管理が悪いと、
とんでもなくまずいものになると反省です。(^_^;)

その後、自分なりの工夫で作ったこのパンケーキの方が、
ふわっふわで、美味しく仕上がりました~♪



今日は、パンケーキの食べ過ぎで、
気持ち悪いです(^_^;)
15:38  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

美味しいパンケーキを食べたくて…

2015.02.25 (Wed)

朝イチ(NHK)を見ていたら、
世界一の朝食を作るシェフ登場~
と言うことで、
その方が作る、パンケーキを美味しそうに、眺めていたんだけど、

材料は、卵3個、
リコッタチーズ、牛乳、
小麦粉、ベーキングパウダー、
バター、塩

と言う感じだったのだけど、

唯一、我が家に無いものが、
リコッタチーズ。

庶民のスーパーには、なかなか売ってなくて、デパートだったら、1000円近くする代物です。

と言うことで、無ければ作っちゃえ~!

と言うことで、手作りしました。



1ℓの牛乳に、レモン半分のレモン汁、
あと、塩ひとつまみを入れ、
沸騰しないように、ぐつぐつと煮込んでいきます。

液が少なくなるまで煮込むと、かたまりが出来て来て、それをこしたら、出来上がり~♪

200mlには、ちょっと足りないけど、まあいいっか。

これで、後ほど、パンケーキ作っちゃいますね。

それでは、もう少ししたら、お仕事行ってきま~す。
10:31  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

検査結果を聞きに行ってきました。

2015.02.23 (Mon)

今日は、仕事の帰りに、
先日、大腸の内視鏡検査とポリープの切除をおこなったクリニックへ、検査結果を聞きに行ってきました。

ポリープ3個を病理検査に出したわけですが、3個とも、○○ポリープ(○○の部分は、聞き取れなかった)との事で、ガンでは無いとのことで、ホッとしましたが、
血液検査で、総コレステロール値が高いですね。との事…



これだけが、ひっかかりました。(^_^;)

ただ、こんな記事を読んで
ちょっと安心している私。



コレステロール値は、今の基準は、ちょっと厳しすぎるそうでして、
これを見る限りでは、私は標準値かもね(^_^;)

そうは言うものの、やはり野菜や青魚などを意識的にとるように心がけようと思った次第です。

そういえば、チョコレートやケーキよく食べてたな~

少し量を減らしますね(^_^;)
23:35  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

何だか、気が抜けちゃってたので…

2015.02.22 (Sun)

今日、実は黙ってたけど、某検定試験を受けて来ました。
手応えは、ビミョーではありますが、
ここ2ヶ月ほど、勉強に打ち込んできたのが、何もすることが無くなったと言おうか?
終わった途端、何もする気がおきなくなったと言おうか?

燃え尽き症候群になってます(^_^;)

と言うことで、

何かをしようとはじめたのが、
LINEのキャラクター作りです。

ある日、落書きで書いた物を、
娘が見つけて、

オカン、これ可愛い~♪

って、褒めてくれてね(^_^;)

今時の可愛いキャラではなくて、
何処か昭和の香りがただようキャラが
良いとか?(≧∇≦)

さて、暇つぶしに考えてみようかな?


試験の帰りに寄った、大阪の串カツ屋さんのランチです。



こんな、揚げ物系も美味しく食べられるようになりました(*^_^*)

この串カツ8本付いて、880円は、
安かった~♪
しかも、味もサイコー♪

食べられる幸せを味わってるところです。

21:10  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お得感ありありです。

2015.02.21 (Sat)

今日、何気なく本屋さんを覗いたら、
こんな、付録付きの雑誌を発見しました。



この手の本は、最近はお金を出して買うことも無くなったのだけど、
この、ハンドクリームが付録でついてくるとのことで、ついつい買ってしまいました。



レモンバームの香りが、心地良いです。

500円と言うことで、先着順で、この一冊だけが残ってました。

なんだかお得感いっぱいでした(*^_^*)


久しぶりに娘と出かけたお寿司屋さんで…



夜でこのコースで1480円でした。
本当は、生のお魚は、しばらく控えた方が良いそうだけど、食べちゃいました~♪
久しぶりのお寿司は、美味しかったです~♪
19:51  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

久しぶりのグルメ弁当です。

2015.02.18 (Wed)

最近、常に消化の、良いものをと、考えながら、食事を選んで来てましたが、
やはり、美味しそうなものには、目がなくて…



これ、関西の高級スーパーで買った、
かにめし弁当です。

このかにめしの下には、なんと!
カキご飯が~!

イカリスーパーで購入です。

奈良漬けは、ちょっと控えたけど、
美味しかった~♪

ようやく美味しいお弁当が食べられるようになって、大満足でした(*^_^*)

21:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

感性の違いかな?

2015.02.17 (Tue)

近所の花屋さんです。



この前を通ると、ホッとしますが、
ただキレイだな~♪
って思うだけの、私。

これが、感性の鋭い人なら、
例の、世界に一つだけの花♪
みたいな、歌が生まれたりするんでしょうが…

私のような凡人は、ただボケ~っと、
見てるだけ(^_^;)

感性を磨くには、もっとじっくりと眺めてみるってのも、大事なのかもですね。

見る気になって見る。
とかすると、またその物の世界も変わってくるのかもね。

2月も半ば過ぎで、まだまだ寒いけど、
それでも、青空の見える日は、
気持ちが、いいものです。





久しぶりのパスタランチです。



しっかり噛んで食べました。(*^_^*)
美味しかった~♪
10:09  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

50年以上続く、老舗の味。

2015.02.15 (Sun)

神戸で1962年に生まれた、
この、モロゾフのプリン。



久しぶりに食べたくなり、
3個購入しました。
一個324円と、ちょっと高級だけど、
これがまた、美味しいったらなくて~♪

ガラスの容器もついついとっておきたくなり、また次回の手作りのプリン用にとっておこうと思いました。

昔からずっと変わらぬ味が、50年以上の時の流れとともに、受け継がれて来たのです。

良いものは、ずっと続いていくものなのでしょうね。


さて、ポリープを切除してから、はや6日経ちましたので、
そろそろ普通のご飯を食べようかと食べてみたら、すごく硬く感じたりで、
思わず、30回かみました。
健康的~♪
最近の食生活は、まさに健康食ってとこです(*^_^*)

アルコールは、もう少しお預けです。




22:48  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

本日の朝食

2015.02.14 (Sat)

本日の朝食は、こんな感じ



フレンチトーストとブロッコリー、カブを蒸したもの、湯むきトマト、
ヨーグルトベリー添え、ミルクティーってとこ。

フレンチトーストが、1番消化に良さそう~♪

さりげない朝食でした(*^_^*)
07:56  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

食事制限で体調良好です。

2015.02.13 (Fri)

先日、大腸ポリープの切除手術してきたわけですが、
こんなお達しがありまして…



ただいま、自分への介護食の研究してます。



ネギやキャベツと言った繊維質のものは
避けた方がいいらしく、
今日は、大豆中心です。
お粥に梅干し、お豆腐、しらすを入れ、
お味噌汁は、ジャガイモと人参とナスを柔らかくした物、あと、シュウマイと湯葉ってとこです。
見ためイマイチだけど、以外といける!

こういう、精進料理っぽい物を食べてると、胃や腸に優しそうなのと、ダイエット効果も…
ちなみに、1kgは、痩せた。

スーパーの惣菜売り場見ても、
脂っこいものや、消化に悪そうなものが多くて、やはり、自分で作った方がいいな~





家の玄関先の葉牡丹、
お正月用に植えかえたものだけど、
いつの間にか
大きく育ってました~♪
19:18  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

大腸ガン検査受けてきました。

2015.02.10 (Tue)

今日は、朝から下剤1800ccを飲みほし、地獄のような、腹痛に襲われつつ、
なんとか便を出し切り、検査に及びました。

まず、手術着に着替え、
点滴と、心電図、血圧計を装備され、
まさしく、手術って感じに…

内視鏡検査は、痛みもたいして感じず、
結構楽チン。
だけど、ポリープありますね。
後で取りますね。
と言われ、
奥まで管が入れられて、
その後、ポリープを切除しました。



ここに3箇所と、入口付近が炎症を起こしてました(^_^;)

やはり、受けて良かった~

今日は、この流動食をいただきます。

明日は1日お休みもらったので、
のんびり過ごします。

でも、何が辛かったって、
あの下剤ですね。

手術は、何とも無かったけどね。

何事も早期発見、早期予防ってとこです。
15:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

大腸ガン検査前日。

2015.02.09 (Mon)

明日は、いよいよ大腸ガンの内視鏡検査の日です。

と言うことで、

今日の夕食は、
素うどん。



お豆腐はいいと言うことで、
せめてもの具材です(^_^;)

今日は、寝る前に下剤(錠剤)飲んで、
明日の朝は、下剤1800ccを飲みます。

なんだか、ちょっと憂鬱だな~(~_~;)

まあ、腸の洗浄ですね。
ダイエットになるかもね。
19:18  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

最近のお気に入りのお菓子達

2015.02.06 (Fri)

チョコレートやクッキーといえば、
ヨーロッパの物が美味しく感じられるのだけど、
日本製でも、安くて美味しいものが…



これ、ロッテの抹茶チョコクッキー

17個入ってて、170円だから、
一枚当たり、10円ですが、
10円とは思えない美味しさ♪

これはまさに、JAPAN~♪
って感じの物だから、
海外からの観光客の方にも、
受けそうです。

もうひとつは、これ



明治のチョコレートで、ハレルプレミアム。

実は、この二箱、
先日からの節分で、頑張ったとの事(売り上げ貢献した?)で、
店長からのプレゼントです。

いやはや、これがなかなか美味しいったらなくて~
GODIVAの板チョコと、引けを取りません。一箱350円程度で12枚入りです。

バレンタインの義理チョコや友チョコにもいいかもね。

20:19  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

たまにこんなところで、食べたくなります。

2015.02.05 (Thu)

今日から娘は、横浜出張~
本当は、一泊二日だけど、
金土と、東京の友人宅に泊まるので、
言って見れば、三泊四日の関東旅行って事で、交通費及び宿泊費(一泊分).出張手当が出ての、まるで遊びのようなルンルン気分で、出かけました。(^_^;)

と言うことで、仕事帰りに
ファミレス寄ってます。



たまには、こう言うところで、
こんな油っぽい物も食べたくなります。

あああ~

私も、ただで、横浜行きたい~♪

予約したホテルは、横浜ランドマークの
観覧車の見える景色抜群なホテル。
(出張ホテル代よりちょっと高め)

優雅な娘に、
ちょっと嫉妬心です(≧∇≦)

18:19  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

こんなの食べてみたかったけど…

2015.02.03 (Tue)

今日は、節分の日。
と言うことは、
あの、恵方巻きを食べる日と言うことで、
どうせ食べるなら、
思いっきり高級品を食べてみたくなり、
一本1706円という、私にとっては、
とてつもない値段の物を買ってしまいました(^_^;)

通常は、一本丸ごと、
西南西の方向を向いて、
無言で食べなきゃいけないみたいだけど、こんなの切らないと、まず無理!



流儀に逆らって、
切って食べることにしました。

ただね…


一つ不満が…


こんなに具材が入っているにも
かかわらず、
私の大大好物の、

穴子が、入ってなかった~!(≧∇≦)


安くてもいい!

穴子入りが食べたかった~!

来年は、絶対穴子入りの高級寿司にします。

それと、この値段出すなら、
やはり本場のお寿司屋さんのお寿司に
すれば良かったかも…

まあ、美味しかったけどね(*^_^*)

ちょっと高かったけど、
娘と半分ずつだから、
まあいいっか~♪






19:10  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

こんなの欲しかった♪

2015.02.02 (Mon)

先日、姪っ子の結婚祝いを送ったお返しでのカタログでもらった品が、このスーツケースです。





大きめの海外に持って行くようなものは
何個かあるんだけど、小さいのが欲しかったのよね。

ちょっとオシャレで、娘も使えそうなのを選んだわけだけど、
早速、5日からの横浜出張に持って行きたいと言い出しました。

1.2泊程度の国内旅行向きかな?

これ、折りたたみもできるので、
場所を取りません。

スーパーの大量買いにも持っていけそうです(^_^;)


横のキーボードは、ピアノの練習用です。
ピアノは別にあるけど、寒い部屋へ行くのが面倒なので、リビングに置いてあります。

ますます、リビングが狭くなってきたわ(^_^;)

22:54  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |