本当は、教えたくない美味しいお店

2015.01.31 (Sat)

今日は、娘と前々から気になってた、
芦屋の駅近の隠れ家的、創作和食のお店に出かけてきました。





ここのランチなんだけど、
本当に、美味しいったらなくて…



フランス料理の修行を積んだシェフが作る、和食とフランス料理のコラボのよう…

これに、デザートのチーズケーキがついて、1200円です。

本当に美味しくて、
隠れ家的な小さなお店だけに、
あまり、教えたくなかったけど、
アップしてしまったってわけ(^_^;)





ここのオーナーの方もとても気の利く
紳士って感じの方で、
日本酒にワイン、ウイスキーなど、
夜はバルのような感じ。

純日本的な、欄間があったり、
流れる曲は、シャンソンだったり…

フランス好きの人にも、受けそう~♪

またまた、ちょくちょく通いたくなりそうです。



23:30  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

小さな春見つけた♪

2015.01.29 (Thu)

我が家のシクラメンは、既に8年目です。
今年も、花の蕾がちらほら咲き出しました。





定期的にアップしているのですが、
世に出回るシクラメンはクリスマス当たりに綺麗な花となりますが、

うちのは気まぐれで、今頃から蕾がふくらんできました(*^_^*)

またまた今年の春当たりに満開の花が
見られる予定です。

さて、先日買った造花をちょっと写真加工してみました。



スマホのアプリからですが、
やはり、スマホって凄い!
と実感。
もう、通常のパソコンを使うことが
めっきり減った私であります、

10:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

閉店セールで出会った掘出し物

2015.01.27 (Tue)

ショッピングセンターをウロウロしていたら、閉店セールのお店を見かけました。

そこは、額縁や、雑貨のお店。

そこで目に止まった物がこれ!



ちょっとアレンジしましたが、
この花束で、なんと!
税込300円。



それと、このブリザーブドフラワーのバラ



真ん中のアレンジは、以前自分でしたものですが、真ん中のバラを変えてみました。
しめて、バラ3本で900円だけど、
このぐらいの大きさで、形の良いものは、普通は1本で1000円ぐらいするので、お得感いっぱいでした。

しめて、1200円。

このお店のオーナーの方は、
ちょっとさみしそうだったので、
もしかしたら、本当の店じまいかも…

それならば、私は
少しは、売り上げに貢献したのかな?

なんだか、ちょっと複雑…。


さて、昨日と今日で連休だったわけですが、今日は、クリニックを二件ハシゴしました。

まずは、歯医者さんへ行って、
その後、更年期のサプリをいただきに、
内科の行きつけのクリニックへ…

実は、先日の健康診断で、
大腸がんの再検査を言われてて、
その、紹介状を書いてもらう目的もありました。

だいだい、再検査を受けた人の中から、
1000人に3人ほどは、大腸がんらしいのですが、どうなることでしょう(^_^;)

なんだかちょっと憂鬱です。
21:58  |  フラワーデザイン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

シティーベーカリーの朝食

2015.01.26 (Mon)

大阪のグランフロントにある、シティーベーカリーのパンは、
あの、Sex and the city の映画で有名になったパン屋さん。

そこのクロワッサンがめちゃめちゃ美味しいんだけど、
昨日買ってきた(娘が)食パンもまた
もっちりしっとり感いっぱいでありまして、こんな感じに、朝食にして見ました。



(ナイフとフォークが逆だわ(^_^;))

チーズとベーコンエッグとマヨネーズに
ケチャップと言ったごくフツーの感じですが、パンが美味しいので、
娘も美味しい、美味しいと言って食べて
仕事行きました。

この美味しさは、どうやってでるんだろうかな?
やっぱ企業秘密かな~?

土日は、今だにめちゃめちゃ混んでるけど、平日ならそれほど待たなくても買えます。
比較的お高いけど、食パンが1番コストが安いですね。

時々、大阪へ出かけると買ってきます。


さて、うちの娘なんだけど、
最近、ジャズピアノを習い出したは良いんだけど、
譜面を読むのが苦手なもんで、
私が弾いたものを録音して、耳コピしてから練習してます(≧∇≦)

今から録音するからね。
と言われると、めちゃめちゃ緊張する私。

そろそろ親から自立しな!
って感じです。(^_^;)

そんな、甘々な母親ですが、
おかげで、私もピアノを再び練習することに…

指のトレーニングと老化防止になるかもです。

10:04  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

普段使いのパンケーキ屋さん。

2015.01.23 (Fri)

お気軽に寄って、食べる場所と言えば、
フードコートだけど、

久々に出かけたら、
パンケーキのお店が出来てました。
通常カフェなんかで食べると、
千円前後はするけど、
ここは、3枚で、390円からと、リーズナブル



私の食べた、オレンジのパンケーキは、
590円プラス消費税だったけど、
結構美味しかったです。

(ちなみに、飲み物は水(^_^;))

まあ、美味しいと評判のお店と言うわけには行かないけど、
フードコートにしては
上出来かな?


美味しいものを食べてる時って、
やっぱ幸せですね(*^_^*)




今、世の中は、
いろんな不安の材料に溢れていて、
今日も、ある方のテレビを見ていて、
その方の悲しみが凄く伝わってきました。
無事で帰ってきてもらうことをただ祈るばかりです。



21:30  |  ランチ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

深雪アートフラワー展とマスキングテープのマルシェ

2015.01.20 (Tue)

阪急百貨店で行われている、
深雪アートフラワー展へ、出かけてきました。



アートフラワーに興味津々なのと、今回無料という事、また最終日と言うこともあり、何と無くだるさはあったものの、
重い腰をあげてでも、出かけてきました。

今回のテーマは、源氏物語の登場人物を花に例えたものだったのですが、
源氏物語を漫画で学んだ(笑)私にとって、それはとても興味深いものでして、
それぞれの、人文像を的確にとらえている作品に、とても感銘しました。

中の撮影は禁止だったのがちょっと残念だったけど、外だけなら大丈夫との事で、ちょっとだけですが…


さて、その同じホールで開催されていたのが、マスキングテープの展示即売会です。



この車が、倉敷ナンバーなのは、倉敷が
マスキングテープの発祥地なので、車もおしゃれにマスキングテープを貼ってありました。



マスキングテープと言えば、本来は
塗装用に使われていたものですが、最近はオシャレな柄で、ハンドメイドで色々アレンジしてたりで、見ててとても可愛い柄がいっぱいで、ワクワクしちゃいました。

以前倉敷へ行った時、ブロ友の葉月さんの案内で、マスキングテープのお店にも連れてってもらったことを思い出し、ふと懐かしさが蘇って来ました。

この日は、またまた低体温でして、
ちょっとふらつきもあったけど、
出かけてワクワクしているうちに、
気分は爽快になりました。
(多分体温も上がったことでしょう(笑))

やはり私は、家にじっとしてられない性格ですね(*^_^*)


09:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

何だか癒されます。

2015.01.19 (Mon)

何気にテレビを見ていたら、
こんな可愛い映像が…





なんだかとっても可愛くて、
癒されます~♪

犬か?猫か?
と言われたら、どちらかと言えば、
犬派だけど、
これ見てたら、猫もいいな~♪

仕事をしていると、
時に、自分の思い通りにならないことや、全面的に否定されることもあるけど、とりあえず、お金お金…
と思ったらいいかな?(^_^;)

理想と現実は、なかなか一致しませんね。

お昼ご飯は、あり合わせのレトルトドリアと、デザートは、昨日作った抹茶プリンです。



13:18  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

穏やかな心でいられないとき。

2015.01.17 (Sat)

今日は、阪神大震災からちょうど20年目です。
神戸では、天皇陛下を招いての式典もあったようです。
私の住んでいる西宮市も震度7だったり、火災もあったりで、大変だったのですが、今は復興も進んで、
震災の面影も薄らいでます。
でも、この日だけは、忘れられない日。

めげない、くじけない、希望を持つことの大事さを、今更ながら感じる今日この頃ですが、

こんな日に限り、
今日は職場で、嫌なことがあり、
めげる、くじける、希望が持てない状態に陥ってしまった私。

私は、こう見えて、気が弱くて、
臆病で、敵対する人間には、立ち向かえません(≧∇≦)

でも、長いものに巻かれすぎると、
心が時々、折れそうになることも…

職場の人間関係って、
本当に難しい…,

そうはいっても、明日もさりげなく
何も無かったかのように、
仕事に励むことでしょう。







22:40  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

嬉しい贈り物。

2015.01.16 (Fri)

先日、姪っ子の結婚のお祝いを送ったら、カタログショッピングと、金沢烏骨鶏のカステラと、お赤飯が送られて来ました。

私の姉の旦那さんが、難病にかかり、結婚式を見送ったのだけど、(あっ、でも今は自宅療養です。)
先日、年賀状で、素敵な2人のウエディングの写真が届き、早速お祝い金を送ったというわけです。

この、烏骨鶏、
一つで500円ぐらいする高級品。
その卵で作ったカステラは、
濃厚で、コクがあり、
とっても美味しかったです~♪



こういうものは、
なかなか買うには勇気がいるけど、
いただくと、本当に嬉しい贈り物です。

どうもありがとう。

大変美味しゅうございました~♪
21:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

久しぶりの一人カラオケ~♪

2015.01.15 (Thu)

今日は、久しぶりに一人カラオケに出かけてきました。

今、お気に入りの曲と言えば、
中島みゆきの「麦の歌」

フルコーラスで歌うのは、初めてでして、どうなることやら~
と、採点ボードを見てみると、
思ったよりも良い点が取れてて、
ちょっとだけ自己満足ってとこでした。



あと、天城越えとか、ハナミズキとか…

あ~スッキリした~♪

でも、張り切りすぎて、頭痛が…(≧∇≦)

ほどほどに切り上げてきました。

やはり、ぶっ通しで一時間半歌うってのも、かなりのハードさです(^_^;)

歌手の方が、2時間以上もコンサートを続けるって、相当体力いるのねって、
改めて、実感です。


さて、今日はお天気がかなり荒れ模様でして、もう少しで傘が折れそうになりました。
少しの雨だったら、ささない方がいいですね。

なんでこんなお天気の悪い日にうろちょろしてたんでしょ(^_^;)

全く落ち着きのない私でした。
19:15  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

日本酒とワインの魅力とまる子ちゃん。

2015.01.13 (Tue)

私は基本、お酒には弱くて、
ちょっと飲んでもすぐ顔に出たりするんだけど、
今日、娘と出かけた、日本酒とお料理をリーズナブルなお値段で出してくれるお店で飲んだ、純米大吟醸が、本当
美味しかったので、ちょっと紹介します。







JR伊勢丹の地下にある、たしなみというお店です。
カウンターに座ってのお料理ニ品と日本酒で、2000円ちょっと。
国産和牛のステーキも美味しかったけど、このお酒が、またフルーティで飲みやすいんです。
まるで、ワインで言うソービニヨンって感じ。
美味しいけど、ただ、調子にのって飲んだら、結構アルコール度数が高いので、
立ち上がった瞬間、フラ~っときちゃったりで….(^_^;)

ここに来て初めて日本酒の美味しさを実感したって感じでした。


さて、その前に行った、阪急デパートでの、さくらももこのちびまる子ちゃん展で買った、人形焼がこれ↓



この友蔵爺さんの顔を反対向きにしたら、あらあら怒った顔に…(^_^;)

まる子ちゃん展は見なかったけど、
お土産コーナーは、可愛いグッズがいっぱいあって、楽しかったです。
ただ、今日までとの事でした。

あっ、そうそう

これが芦屋市のマンホールです。



芦屋市の木が黒松とのことらしいです。
駅へ向かう道すがら撮りました。

00:11  |  ディナー  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

私の町のマンホール。

2015.01.11 (Sun)

最近、マンホール女子という言葉をよく聞くようになり、
それじや、私の町のマンホールって?
ということで…

ちなみに、西宮市のマンホールはこれ↓



西宮市と言えば、
甲子園球場が有名だけど、
大阪だと思っている人もいるのでは?
また、酒蔵も灘の酒が有名、
あと、夙川の桜ってとこです。

こうやって、眺めていると
マンホールもなかなか趣きがあって良いものです。

他にもいろいろあるのでしょうが、
とりあえず、仕事への途中で見かけたものということです。

また次回は、近場の町のマンホールも探して見ますね。

私もマンホール女子になりそうです。(笑)

皆さんの街のマンホールはどんなでしょうか?



20:41  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

今年初のポーチ作り。

2015.01.10 (Sat)

年初めのバーゲンセールで買った、リバティのハギレで、何かできないかな?
と、見よう見まねで作った、ギャザーポーチです。



こうやって開けたら、
アメちゃん入れにもね(*^_^*)


新年早々、私の大好きな
パリでは物騒な事件があったり、
日本では、異物混入事件があったりと、

なんだか嫌なニュースばかりではありますが、

ほっこりすることを探しながら、
今年も優しい気分で過ごせられたらいいな~

てことで、

明るく元気のでそうな黄色のポーチ作ってみたってわけです。
15:29  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新年初のパン焼き

2015.01.09 (Fri)

そう言えば、最近ホームベーカリーを使ってなかったようなので、
たまには使わなくっちゃ~
とばかりに、ご飯パンを作りました。



本の分量どうりにご飯も入れてタイマーを朝6時に合わせて、さてどうかな?
と、食べてみたら、
ご飯の分量がおおすぎて、膨らみがイマイチ、
しばらくぶりで忘れてた~
次回は、ご飯を減らそうっと。
まあ、でも熱々ご飯パンが久しぶりに食べられて幸せ~♪ってとこです。

さて、またまた新年初の歯医者通いが…

あまりにも長すぎて、
治した後から、また別の所が…

いつになったら終わるんでしょ(≧∇≦)

仕事まで時間があったので、

ほっこりしてます。



12:37  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新年早々、早速物入りです。

2015.01.07 (Wed)

昨年からの事ですが、
水道の蛇口の水漏れの音が、気になって、先程、業者さんに来てもらって
見てもらったら、

修理じゃ済まなくて、
蛇口全部取り替えないといけなくなりました(^_^;)
その費用なんだけど、
出張費やその他いろいろ含めて、
しめて、59000円(≧∇≦)

かなり、痛い金額です。

これって、後でネットで調べたら
ちょっと高いようで…

でも、気の弱い私は、
言われるままに、払うしかなくて…

まあ、しゃーないか。

ということで、
思わぬ出費でした。




さて、新年早々、
あまりやる気が起きない今日この頃でして、ブログもさぼりがちでして、

そろそろやる気スイッチ押さないとねってとこです。


そうそう、
最近見た、上質なテレビ番組なんだけど、サンデーモーニングでして、
群集心理についての話題でした。



この日本画が、妙に気になりました。

一見、怖い顔。
しかし、いろんな普通の人達の集まりでもあります。

人ってものは、
群衆化すると、怖い存在になることもあるんですね。

人間は考える葦である。って、
パスカルさんが言ってたみたいだけど、
やはり、群集心理に流されることなく、
自分で考えて行動して行きたいものです。

ちなみに、
私の友達で、ランチやお茶する時、
いつも、他の人と、
違ったもの、自分好みのものを
注文する子がいるけど、
そんなとこから始めようかな?



14:07  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

文句なしの大吉?

2015.01.03 (Sat)

元旦に、スマホのおみくじを引いたら、
これが出てきました。



文句なしの大吉だって?

なぜか、ありえなさそうで、
余計に不安になってきました(^_^;)

お正月も今日で三ヶ日も終わります。

神戸の町を元町から三ノ宮へと歩いていると、まるでルミナリエの時のような人人人…

初売りも、1日からやってるとこもあるわけだけど(うちの店もそうです)
今年は運良く1.3.4日とお休みなので、
いつになく、のんびりできてます。

しかも、気の張らない息子と旦那が帰ってきただけの、お気楽なお正月でした。

私の買った福袋と言えば、
お菓子ぐらい。

結局ブラブラしつつも、
料理本とリバティのはぎれとお菓子を買って、帰りました。



1日には、西宮恵比寿神社での初詣は行って来たけど、帰り道は猛吹雪でした。(^_^;)


20:32  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明けましておめでとうございます。

2015.01.01 (Thu)



今年は、羊のように
穏やかな表情と優しさに満ち溢れた人間を目指します。
(かなり、難しい(^_^;))

今年も宜しくお願いします。



お正月の初生けです。
09:42  |  フラワーデザイン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |