ホテルのおせち料理と自分のおせち。

2014.12.31 (Wed)

先ほど、ホテルのおせちが届いたので、
アップします。



お重もなかなか立派。



やはり、盛り付けがオシャレです。

私のと言ったら
こんな感じだけど…



とりあえず、一の重だけつめて、
仕事行って来ます~♪

ちなみに、時間があったので、昨日
イチゴとベリーのタルト作りました。



今年のブログは、これで最後です。

来ていただいた皆様、
どうもありがとうございました。

どうぞ、良いお年を~♪

11:44  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

年末ともなると、お財布が緩みがちだけど…

2014.12.30 (Tue)

今日は例のお鍋で、
筑前煮を作りました。

もう、食べちゃってるので、
多分お正月まで持たないかも(^_^;)

あと、海老もね。

これで四品完成です。



あとは、ごまめと伊達巻、そして蒲鉾、
煮豚、酢の物ってとこかな?

明日には、ホテルのおせち料理が届くと言うのに、
なぜか、おせち料理を作ってる(^_^;)





お飾りは、これで良しにしようかな?

生花を買おうかと迷って、
町をブラブラしてたけど、
この時とばかりに、庶民の花屋まで、
高額なお花になってて…

芦屋の駅前には、
セレブな花屋が二軒、
庶民と思われる花屋が二軒あるんだけどね。

結局買わなかったわ。

まあ、明日
花の値段が下がったら、また考えようっと。

とはいえ、
明日はいよいよ年末です。

明日の仕事、いつものごとく
馬車馬のように働いて、
今年も、終わりそうです(^_^;)





18:54  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

念願のルクルーゼのお鍋とスチーマー

2014.12.29 (Mon)

今日は、ちょっと山越えして、久しぶりに
三田のアウトレットまで、出かけてきました。

目的は、このルクルーゼのお鍋です。



通常価格の3割引だったけど、
更に、今買うとスチーマーが、なんと!
900円に~♪
(通常は、9720円だそう)
そう言われたら、やっぱこの際、
思い切って買っちゃおう~
と言うことになりました(*^_^*)





こんな風にして、蒸し料理もオッケー!

IH対応なので、電磁調理器などでも使えます。

明日は、これで早速煮込み料理にとりかかります。
お料理が楽しくなりそうです(*^_^*)

ちょっと高かったけど、
みんなが美味しく食べられるんだし(多分(^_^;))
良しとしましょう~♪

重い物は、車で出かけた時に限りますね。

アウトレットでは、お目当てのお鍋だけをさっと買って、
後は、お隣のイオンで、年末の食材を購入です。



ちょっとしたドライブでした。

しかし、すごい人~!

まあしゃーないか。
40分ほどで行けたけど、
それでも人の流れに疲れ果てました(≧∇≦)
17:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

とりあえず、2品完成だけど…

2014.12.28 (Sun)

おせち料理にとりかかったんだけど、
この黒豆、娘の大好物でして、
500gばかり作ったんだけど、
私の仕事へ出かけている間に、
かなりの減りようです。(≧∇≦)



また作らねば、お正月まで持たないかも…(^_^;)

それと、これまた家族全員の大好物の数の子。



これがなければ、お正月が始まらないほどの大好物と言うことで、630gばかり作りました。

あとは、お煮しめとローストビーフでも…

おせち料理を予約した意味があったのかな?ってね。

まあ、ホテルの一味違うであろう?
おせちも食べて見るのも、料理の勉強になるかもね。

と思いつつも、自分の好みの物を
せっせと作ってる私であります。


ところで、今日、新年度のシフトをやっともらって、ながめてみたら、
まあ、びっくりすることに、

5人のメンバーいるにもかかわらず、
ある日の予定が空いてるのは、私だけで、私1人の日が(≧∇≦)

これって、前代未聞!

年若いマネージーに、してやられました(≧∇≦)

一人一人、本当に都合が悪いのか?
あたってみないと、えらいことになりかねないわ!

とんだ、貧乏くじを引いてしまった気分で、かなり不機嫌極まりない日となりました。

明日と明後日は久しぶりの連休。
旦那も戻って来たことでもあるし、
車でいろいろ買い出しに行こっと。


23:03  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お正月のおせち料理とお酒

2014.12.27 (Sat)

お正月のおせち料理だけど、
今年は、旦那の付き合いもあり、
人生初の
某ホテルのおせち料理を予約しました。

しかし!

そのおせち料理、
3人前のため、どう考えても、
我が家では、足りなさすぎなので、
(とくに、黒豆と数の子など)
やはり、作ることにしました。

ただいま、黒豆を仕込み中。

一晩漬け込んだ後は、
圧力鍋で手っ取り早く作ります。

明日の仕事が終われば、
とりあえず、29日と30日はお休みです。
ただ、31日は、仕事。

この、2日間で、頑張るぞ~!

結局、食べたい物だけ
作っちゃう予定です(*^_^*)


さて、娘の会社の取引先からの試供品のいただき物のお酒達。



グラスに継いだのは、桃のカクテル。
なかなか美味しかったです(*^_^*)

時々いただくので、ありがたや~♪
22:19  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

来年からは、業者に頼もうかと思います。

2014.12.26 (Fri)

クリスマスも終わり、そろそろ気になっていた、水周りのお掃除始めました。

しかし、これがかなりの難関で…

日頃からちゃんとしていればと…

特に、換気扇の中などが、きつかった~(≧∇≦)





この網の部分のカバーは、
100円ショップで2枚入りを2個買って簡単取り付けにしました。

見栄えはイマイチだけど、汚れたらすぐ捨てやすかったのでね。

安上がりです(^_^;)

ただ、来年こそは、せめての私の願いとしまして、業者さんにやってもらいたいとね。

鍋や、空き瓶もかなり捨てました。

ちょっとスッキリした~♪

でも、誰も褒めてくれないわ。
やった割には、あまり代わり映えが無いみたい。


世の中の人達は、明日当たりから年末年始のお休みの方が多いでしょうね。

私は、31日も仕事です。

なんだか忙しい方が、
色んなことがテキパキと出来るような気がします。

23:32  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

サンタはどこ?

2014.12.25 (Thu)

昨日、寝る前に
スマホのsiriちゃんに、
サンタはどこ?
ってたずねたら、

三田市はここ。
って地図付きで出て来た(^_^;)

サンタさんはどこ?
って、何回か尋ねたら、

サンタは
みんなの心の中にいる。と答えが…

私の心の中にいたのかな?
と、ふと自問自答。

とにかく、サンタは来なかった(≧∇≦)

ここには、いっぱいいたけどね。





15:33  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

イブの夜は…

2014.12.24 (Wed)

この日は、日本の恋人達には、特別の日みたいだけど、
私としたら、
仕事が、もっとも忙しくって、
もう、ヘトヘトのクタクタでありました。

家に帰っても、お一人様~

でも、一応ステーキ作りました。



お一人様ステーキ、
イブの夜は、何ともわびしいわ(^_^;)

仕事の帰り道のカトリック教会で、
クリスマスミサが、今にも始まろうとしていました。





メリークリスマス~♪

イエス様の誕生です(*^_^*)


20:52  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鹿児島の黒豚しゃぶしゃぶはサイコー!

2014.12.23 (Tue)

以前、ランチで行って、すごく美味しかった鹿児島の黒豚専門店へ、夜娘と食べに出かけてきました。



娘が、ボーナス出たからおごるってことで、ありがたくいただきました。
と言いたいところだけど、
ちょっと高かったので、割り勘です。(^_^;)

この後、うなぎ入りの蒸し寿司と、豚汁、デザートがついて来て、
もうお腹いっぱい~♪

大満足でした。(*^_^*)

さて、今朝のカトリック教会の前を通ったら、まだイエス様はいなかったけど…





もうすぐ登場します~♪

楽しみ~♪

20:35  |  ディナー  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

お正月のアレンジメント

2014.12.20 (Sat)

今日は、久しぶりにお花の教室へ出かけてきました。

笹木紘子先生の教室は、先生のセンスの良さもあって、とても人気です。

神戸でのレッスンで、今回作ったのは、
お正月のアレンジメントです。



この、お重箱と畳が、日本のお正月と言った感じでとっても気に入りました(*^_^*)

まだ、クリスマスも前ですが…

終わった後、皆さんとお茶しました。



洋梨のタルトが、美味しかったな~♪


20:06  |  フラワーデザイン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

いろいろと参考にさせていただいてます。

2014.12.19 (Fri)

町のあちこちに、クリスマスのオーナメントが、オシャレに飾られています。



いろいろと参考にさせていただいていますが、
やはり、私は買わない手作り派でいきます。

買ったものは、それなりに素敵だし、
規則正しく配列されていますが、
みんなおんなじ良い子。

ちょっと不良?のオリジナルってのも、
また個性があって良いのでは…?

さて、世界の行ってみたらこんなところだったに登場してた、イタリア人の
アルベロベッロのマリアさん





大の日本びいきで、凄く素敵な人~♪

昨日一緒にランチ食べた友達も、マリアさんとアルベロベッロが大好きになり、

イタリア行きた~い!

ってね。

私もイタリア行きた~い♪
11:57  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

クリスマスランチへ

2014.12.18 (Thu)

今日も、めちゃめちゃ寒かったけど、
久しぶりに、ちょっと奮発したクリスマスランチを食べに、出かけました♪



西宮市の、山手のイタリアンのお店。

和食のティストもミックスされてて、
とっても美味しかった~♪

窓の外では、粉雪が舞ってて、
ちょっとロマンチックでした。
しかし、外は寒そう~

この日の気温は、最低0度。

車の移動だったので、寒い思いもせずに
済んだけどね。





オシャレなオブジェ。
でも、作れるかも…。
20:13  |  ランチ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

一応完成です。

2014.12.17 (Wed)

今日もまたまた寒い~!
でも、今から仕事です(^_^;)

職場へ行くまでの道のりがメチャメチャ憂鬱(≧∇≦)

でも、頑張って行ってきます~!


さて、前回のリース、
一応こんな感じで完成って事で…



ちょっと小枝を追加です。

12:05  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

未完成ですが…

2014.12.15 (Mon)

今日もまたまた朝の寒い事~!

でも、お天気はバッチシで、休日ということもあり、
夙川公園へ、自然の素材を物色兼散歩に出かけてきました。





どんぐり見っけ!

松ぼっくりは結構あったのですが、
お掃除のし過ぎでか?
やっと見つけた~♪



でもって、きれいに洗ってから、
前回のリースにプラスアルファーしてみました。



まだ、未完成だけど、
こんな感じでもいいかな?

帰りに寄ったカフェで食べたパンケーキ。



ふわっふわで、とっても美味しかったです(*^_^*)

ただ、ランチの方が安いけどね。
(予約無しではただいま、ランチは無理っぽいです)
19:31  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

矢沢永吉ライブビューイング

2014.12.14 (Sun)

今日は、矢沢永吉のライブビューイング初参戦してきました~♪

とはいえ、映画館ですが…

wowwowの無料視聴を見て、ぜひ見て見たくなって…(wowwowには、まだ未加入ですが)

映画館だと、ゆっくり座って、
同時中継の映像を大画面で見られるという、とっても楽チンな、メリットはあるものの、
やはり、盛り上がりと言えば
何と言ってもライブ会場でしょう。

そうはいっても、
ライブを見て、更に今回も参加している人もかなりいらしたみたいで、
曲のここでタオルを投げるという場所では、皆様一致団結して、タオル投げしてました。

私は、開始5分前ギリギリに入ったので、タオルも買えませんでした(^_^;)

仕事で、チョー急いで出かけたってわけです。

エーちゃんもすでに65歳。

ますます声に磨きがかかって、
昔よりも、顔も穏やかで、とっても
素敵でした。

素敵に歳を重ねてきたって感じ。

映画館での、パブリックビューイングだったけど、
次回はぜひ本物のライブ観戦に参加してみたくなりました(*^_^*)

どういう音楽のジャンルにせよ、
本物は素晴らしいですね。















22:25  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

100円グッズで作る、松ぼっくりリース

2014.12.14 (Sun)

松ぼっくりを拾う暇もなくて、
100円で12個入りを3袋、リース台、スプレーなどを購入し、
リース作りをして見ました。



リースって、こうやって作ってる時は
楽しいのだけどね。

まだ、未完成なので、
あとは、どんぐりや小枝を拾ってつっくけたいな~♪

あくまでも、ケチケチリースです(笑)


さて、昨日は久しぶりに、車で大量の家庭ゴミを捨てに。ゴミ処理場へ…

そこに増設してある、リサイクル場で見つけた、ちょっとした掘り出し物です。

これもただです(*^_^*)




09:46  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パエリアが、無性に食べたくなって…

2014.12.12 (Fri)

今日は、旦那も娘も飲み会と言うことで、外食しちゃえ~
と入ったファミレスで、

無性にパエリアが食べたくなり、
注文です。
あと、チケットがあったので、
フリードリンク100円で、飲み放題~♪



久しぶりの、一人夜飯でした。

そういう時は、やはりファミレスかな?


ネットでいろいろ見てたら、
七年前の中学の同窓会の写真を発見しました。(同窓会ブログに載っていた)

7年前の写真が懐かしくって、
写メに収めて、今の顔との変化を見比べてみました。

う~ん,

あまり変わってないようだけど、
やはりシワがふえたかな?



18:27  |  ディナー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年のリースはこんな感じ。

2014.12.11 (Thu)

この季節になると、なぜかリースが作りたくなり、
こんな感じにして見ました。



周りの葉っぱは、ひばの木。(たぶん)
一本300円の分を、細かく切って、
針金で巻きつけました。
ただ、一本だと、ちょっと足りなかったかな?

余った枝は、麻糸で巻き付けて、オブジェに…

あとは、家にあったもので…

なんとか形になったみたい。

松ぼっくりが、20個600円で売ってたっけ。
今度、公園へひらいに行かなくっちゃ~♪

で、も一つ作っちゃおう!



そうそう、

私にも、寸志のボーナスが出たので、
ちょっとグレーのコート買いました。

あと、お昼ご飯に食べた、野菜カレーです。



野菜カレーだけど、ビーフのかたまりも入ってて、なかなか美味でした(*^_^*)


18:16  |  フラワーデザイン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今日もいい日だ。明日も前向きに行こう!

2014.12.10 (Wed)

今日もいい日だ。明日も前向きに行こう!

普通に、良い言葉だけど、

これをかたったのは、

ある、末期ガンの患者さんが、
亡くなる間際の言葉。

先日テレビを何気に見ていたら、
ある訪問医の方が、心の指針にしている
言葉だと言っていました。

そのがん患者さんだった人は、
いつも、植木に水をかかさなかったそう。

亡くなるちょっと前まで、
生きているものへの愛情を込めていたのです。

私も、生きてきた以上、
いつも、前向きで生きていたい…。
と、ふと思った瞬間でした。




2ヶ月ぶりに出かけた、美容院の帰りに寄ったカフェ。

ケーキセットも、クリスマスモードです。

見かけは、美味しそうだけど、
ちょっとクリームが甘過ぎでした。(^_^;)


ただいま、横の席で、
若い女の子が、ネズミ講っぽい感じの
勧誘を受けてます(≧∇≦)

なんだか心配だな~(^_^;)

ああいう素直そうなタイプの子が、
騙されるのかな?

どうも美容と健康系の勧誘の斡旋みたい。
うまい言葉にご用心!
16:49  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

やっぱりオール電化かな?

2014.12.09 (Tue)

先日の大雪の影響で、
徳島県西部では、まだ電気が繋がらない地域が…

この辺りの地域は、IP電話が多くて、
電話が繋がらなかったりで、今でも大変な思いをされています。

ただ、電気が繋がらないと言うのと、
ガスが繋がらないのでは、
復旧の面からすると、断然電気の方が早い!
と言うのも、
一生に一度あるかとも思われる、
阪神大震災を経験したわけだけど、
地域にもよりますが、
電気の方が断然復旧が早かったのです。

うちの場合は、電気は3日後、ガスは、
1ヶ月後だったと思います。

徳島の場合は、8日たっているにもこかわらず、まだのところもあるとのことですが…

我が家は混合だけど、
実家は、母が兄貴と同居するに際して、
オール電化で新築して、はや10年です。

うちの職場も、全てオール電化。

安全面では、やはりオール電化かな?

ただ、電気が止まっちゃうと、
本当に大変なので、
カセットコンロは、必需品ですね。

やはり、太陽光発電がいいかな?

もし、新しく家を建てるなら、
太陽光発電でオール電化にしたいな(*^_^*)



もうすぐクリスマス。

我が家にもサンタさんがやって来て、
大金をおいて行って欲しい(笑)


12:12  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久しぶりのライブ。

2014.12.07 (Sun)

今日は、矢沢永吉のパブリックビューイング(12月14日。日本武道館生ライブ)が行なわれる、西宮ガーデンズの映画館のチケットを購入しに、コンビニ行ったついでに、

西宮ガーデンズに出かけ、

スキマスイッチの生ライブを見てきました。

西宮ガーデンズの屋上特設ステージでは、今までにない凄い人でうめつくされ、

私が行った時には、すでに顔がみえない(≧∇≦)

でも、久しぶりの生ライブは、
迫力があって、とっても素敵でした~♪


その後、娘と合流して、
ちょっと豪華なお蕎麦屋さんへ…



これを食べるちょっと前に既にたこ焼きを食べてたけど(^_^;)

美味しかったから、食べられました(*^_^*)

お腹が、ヤバイ!

明日からダイエットかな?


ちなみに、矢沢永吉のチケットはこれ!



一週間後が、またまた楽しみです~♪
21:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

シナモンミルクティーとパンケーキ。

2014.12.04 (Thu)

先日出かけた大阪で食べた、
シナモンミルクティーと、パンケーキです。



いつもなら、コーヒーかレモンティーが多いんだけど、今回は、このシナモンミルクティーをチョイスしてみました。
このシナモンの棒を混ぜながら飲むんだけど、香りがまたなんとも言えなく
美味しさを引き立てるのよね~♪


パンケーキも、ベリーがいっぱいのっていて、美味しかったです。

ただ、私の家の近所のパンケーキの方が、一枚上手かも…

と言うのも、そこのパンケーキ、
この度、兵庫県で、ランキング1位になったらしいです。(ヨーキーズブランチ)

そうなると、ますます人がやってきて、
すぐに食べられなくなりそうで、
ごひいき筋の私としたら、残念なのです。

パンケーキブームのご時世、
見た目だけでは、なかなか生存競争も
大変です。



20:30  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コタツとミカン。

2014.12.03 (Wed)

今日は、またまた寒くなったので、
コタツとミカンで、
ただいまほっこりしています(*^_^*)



しかし、このコタツというものも、
なかなかの曲者でして、
人間道楽の諸悪の根源でもあります(≧∇≦)

一旦入ると、なかなか出られなくなるし、気持ち良過ぎて、うたた寝しちゃったり…

この、ミカンたるものも、
水分補給にもってこいだしね。

手の届くところに、いろんなものを置いて、私はただいま、道楽道真っしぐら~♪



窓辺にこんなエッフェル塔でも見えたら、もっといいかも…

明日はおやすみ日。
そろそろクリスマスの飾り付けでもしようかな?
21:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

そうだ!クリニックへ行こう。

2014.12.01 (Mon)

紅葉が見たいから、そうだ!京都へ行こう。美味しいランチを食べに、神戸へ行こう!デパートのイベントで、大阪へ行こう!
と、日々出歩いていたのだけど、

今日は、

そうだ!

クリニックへ行こう~!

と、ご近所御用達のクリニックへ出かけてきました。

健康診断が目的だったのだけど、
その他に、低体温も気になってたしね(^_^;)

まず、血液検査、身体測定、
ここで、思わず体重測定で、
セーターを脱ごうとしたら、
あっ、2kg減らしておきますから、
大丈夫ですよってね。(≧∇≦)

あと、心電図、

その後、所見してもらい、

ちょっと不整脈があるみたいで…(^_^;)

重大なものではなさそうだけど、
どうも更年期からくるものかもと…
しかし、放っておくと、本当の不整脈になりかねないですね。と言われ、
ちょっとショックでしたが、
見てもらって良かった。

あと、低体温だと言うと、

やはり、それも更年期症状かもしれないと、プラセンタ注射を売ってもらい、
更年期のお薬とビタミン剤を出してもらいました。

血液検査の結果は、一週間後です。
大腸がんの検査や、肝炎ウィルスの検査もやってもらって、個人の病院だったので、すぐに見てもらえ、30~40分で終了。

健康診断は、個人のクリニックが早くて、親しみやすくて、何かと便利です。

いつも家族全員がお世話になってるところなので、とてもリラックス出来ました。

ちょっとおかしいな?と思ったり、
健康診断受けるなら、
ご近所クリニックが、お勧めです~♪

皆様も、健康診断行きましょうね(*^_^*)




我が家のアロエ、
ぐんぐん伸びてます。
アロエの花も、ただいま花盛り一歩手前ってとこかな?


13:10  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME |