夏のボーナスが出て…

2014.06.30 (Mon)

旦那さんの、夏のボーナスの支給日と言うことで、交渉分の金額を下ろし、とりあえずは、固定資産税の今年度分と、その他の請求書分を支払いに、コンビニへ…

最近は、バーコードのものは、全てコンビニで処理できるので、本当に便利になりましたよね。

残った分は、私のお小遣いにと、いただいた分って事で、
久しぶりに、ちょっとした、自分へのプレゼントを買いに、出かけたわけです。

大阪のデパートを、渡り歩いたのだけど、結局、ときめくものがなくて…(^_^;)

あまり、いろんなものが多すぎると、余計に迷ってしまうのよね。

結局、何も買わず、食料品で終わってしまいました(≧∇≦)

何か買うにしても、最近は、安物買いの銭失いになりたくないと言う思いもあり、かといって、どうも貧乏性で、思い切りがつかなくてね~(^_^;)

まあ、これいいな~♪って、思える物に出会った時に、思い切ろうかと思いました。



せめて、このような鉢でも買っておけば良かったかな?

ちなみに、私のボーナスは、寸志ではありますが、あと、10日後。

その前に、私の前職場の某銀行の配当金が、ちょこっと入りました。(*^_^*)

ちょっとだけ、嬉しい季節であります。


22:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

さくらんぼの季節

2014.06.28 (Sat)

この、赤い宝石のような甘~い果物。



今が、旬と言うことで、
思わず、スーパーで購入しました。

今なら、お手頃な価格で、美味しく食べられますね(*^_^*)


さて、最近よく見てるテレビ番組に、

55歳からのハローライフ(原作 村上龍)

があります。

NHKの土曜日の夜9時からなんだけど、
何だか、これからの自分をみているようで、ちょっと考えさせられます。

そう言えば、村上龍も、同年代だっけ?

なんだか、人生半分以上を越えて、
何を楽しみに生きて行こうか?
なんて、漠然と考える今日この頃。

子供達も、大きくなると、
肉体的負担は感じなくなっても、
精神的不安は、どんどん増してます。

いつまでたっても、不安がいっぱいってとこかな?(^_^;)


22:05  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

神戸湾クルーズ初体験。

2014.06.27 (Fri)

メリケンパークで、途中下車して、船に乗って見ることにしました。

神戸近郊に住んでいるにもかかわらず、
これまたまだ、一度も乗ったことがなかったので、今回始めての体験です。



私の乗った船は、このロイヤルプリンセス号。ちなみに500人乗りですが、平日で、空いてました。



船上からの景色です。

この船で、神戸湾45分のクルージング。
ちなみに、通常料金1100円だけど、ループバスの一日券を買うと、いろんな施設の特典が付いてて、100円引きで、1000円でした。



東灯台です。



この船は、ピースボートと言って、
これで、世界一周の旅ができ、ただいま、神戸に、停泊中、

メチャメチャ大きかったな~♪

こんな船で、世界旅行行ける日が、来るのかな?

まあ、今のところ、この1000円の神戸湾クルーズで、満足ってとこです。

豪華客船もいいけど、日本全国の湾岸クルーズも楽しそうですね(*^_^*)



この船ぐらいの大きさが、ちょうどいいかな?



そうそう、葉月さん、
私もこの観覧車のハートマークに興味が湧いて、思わずシャッターを押してみましたが、だれも乗ってなかったですね。

この、ハートマークに乗れるカップルは、きっとうまく行きそうです♪(*^_^*)


08:55  |  神戸  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

シティーループでめぐる神戸の町

2014.06.26 (Thu)

神戸の町を、効率的に回るのに便利なバスが、このシティーループバスです。



神戸の山手から、海沿いにかけて、
ぐるっと回って、約1時間、
一日券は、660円で、乗り降り自由なので、(1回だと.260円)3回乗ったら、元がとれます。

と言うことで、近郊に住んでるにもかかわらず、、まだ一度も乗ったことがなかったので、今日はちょっと乗ってみる事にしました。



まず、三宮から乗って、北野異人館街へ…
私の大好きな場所の一つの、風見鶏の館や、神戸の町が一望できる、神戸北野天満宮からの景色です。



ここの、ガラス工房は、とっても素敵な器が揃ってました。

今日は、山が霞んでたこともあり、
布引ハーブ園は、パス。
天気が良ければ、途中下車で行っても楽しいですね。

その後、町並みを通り抜けて、海沿いに出かけました。



元町の中華街です。
豚まんが美味しいです(*^_^*)

このバスには、ガイドさんが常駐してて、町の案内もしてくれるので、観光客でなくても、改めて、神戸の町の事がよくわかって、とてもためになります。

明日は、ベイエリア編です。
21:16  |  神戸  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

最近、気になるコマーシャル

2014.06.25 (Wed)

今日は、朝から早起きして、
サッカー観戦してたけど、
う~ん.
残念でした。

前半の最後の岡崎のヘディングシュートした時は、やった~!

と、思ったんだけどね。

さて、

ワールドカップで、流れていた
本田のコマーシャルに、
ついつい、納得って感じで、
ちょっとその言ってる言葉を
書いてみますね。


(負けるもんか)

頑張っていれば いつかは報われる
持ち続ければ 夢は叶う

そんなのは 幻想だ
たいてい 努力は報われない
たいてい 正義は勝てやしない
たいてい 夢は叶わない

そんな事は 現実の世の中では
よくあることだ

けれど それがどうした?
スタートは そこからだ

新しい事をやれば 必ずしくじる
腹が立つ
だから 寝る時間 食う時間を惜しんで
何度でもやる

さあ 昨日までの自分をこえろ
昨日までの 本田をこえろ





なんだか、今のザックジャパン?

いやいや、今の私。

(ちなみに、先日受けた試験、撃沈でした)



11:30  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

どうしようもない悲しみ

2014.06.23 (Mon)

金沢にて、友人宅に一泊泊まったわけだけど、
彼女は、一人っ子で、離婚して
母親と二人暮らしです。

彼女の母親は、高齢ですが、今のところ、ご飯の用意や身の回りの事は出来るものの、やはり83歳ともなると、物忘れや、ちょっとした老人性鬱になったりで、彼女は今後の事を考えると、
どうしようもない思いにさらされるそう。

母親とは、いつまでも一緒にいられるわけもなく、いずれ一人になった時、
彼女自身、天涯孤独におちいる…
今は、仕事を頑張ってるわけだけど、

彼女の話を聞くに連れて、
どうしようもない悲しみが伝わってきました。

1日も長く、お母さんと穏やかな日々を
過ごしてもらえたら…

ただ、それだけしか言えませんでした。

もしものことがあったら、
出来るだけ、彼女の力になりたい。

私に何が出来るかわからないけと…

ちょっとした私の悩みなんて、
彼女の悩みに比べれば、
まったく、屁である。

せめて、社会の仕組みがもっと老人福祉に積極的になって、
欧米並の、介護施設に希望する国民が入れるようになったり、お金がなくても
老後を国が、なんとかしてくれるような
日本になってくれたらいいのに…

税金が、欧米並になってもね。


23:16  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

懐かしの母の味。

2014.06.22 (Sun)

今、金沢に来てます。

午前中に、両家の墓参りを済ませ、
JA金沢で、懐かしのものに出会いました。



この押し寿司、
幼い頃、お祭りのたびに、母がよく作ってくれました。

大きな押し寿司の型があり、大量に作ってたっけ…

思わず、懐かしさのあまり、買って食べました。

ごく普通の家庭の押し寿司だけど、
とっても懐かしくって、思わず母の事を思い出しました。

あの頃は、兄弟姉妹3人と、お婆ちゃん、両親がいて、(お爺ちゃんは早くに亡くなった)賑やかだったな~


梅雨時の夫の家の周りの雑草取りと、墓周りの雑草取り、かなり凄まじかった(^_^;)

年取ったら、大きな家は、必要ないですね。
草取りだけで、腰が痛くなりました。




13:21  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

マクドだけど、本格イタリアン。

2014.06.20 (Fri)

これ、マクドの新商品みたい。



名前が、

イタリアン リゾットボール
(トマト&イカスミ)

というものでして、

要するに、ライスボールってわけでして、

ちなみに、イカスミの中は、
こんな感じ



トロ~っとしたチーズが、

とても美味しかったです~♪

ちなみに、これ2個と、ドリンクがついて、

クーポン価格が、

249円とは、安いよね♪

またまた、安物自慢の関西人気質見え見えですが…(^_^;)


これを、ちょっとしたお皿に、おしゃれに盛り付けたら、

ほんと、イタリアンの一品料理って感じです。


今日は、サッカーの試合、ずっと見てたわけだけど…

あまりわからんもんが、あれこれ言うのもなんだけど、

なんかこう、

お利口さんにまとまってたって感じ。

もっと、次回は、パワフルなパフォーマンス見たいです。

23:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

本当は、いけないことだけど…

2014.06.19 (Thu)

本当は、いけないことだけど…



職場へ向かう、道すがら、

落書きだろうけど、

なぜか、芸術性を感じました。




今日は、5時間の立ちっぱなし、

ちょっと膝にこたえます(^_^;)
12:36  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

グレープフルーツの香りのトキメキ。

2014.06.18 (Wed)

先日、何気に100円ショップをのぞいていたら、
アロマの香りの、グレープフルーツに、
妙に清々しさを感じて、
このような容器と、アロマの液を買いました。



この容器、なんと!2個で、100円。



ちょっと、こんな感じに、テーブルの上におくもよし。

トイレや洗面所に置くのもありかな?

先日出かけた、免許の更新センターの帰りに、ショッピングモールへ寄ったけど、
ほしいものが、あまり見当たらず、
だんだん、昔の感動が、薄らいでいくようで…

で、結局、ときめいたのが、100円ショップでありました。

15:44  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

これも、現実か~.

2014.06.16 (Mon)

今日は、運転免許証の更新に、5年ぶりに出かけてきたわけだけど、

免許証の自分の顔を見て、
思わず、

あぁ~

年取ったな~

ってね。(≧∇≦)

前回の5年前だから、しょうがないけど、やっぱショック。

あと、何回この更新があるんだろう…

その度に、またまたため息が増えていきそうです。(^_^;)


さて、ちょっと時間もあったことだし、
久しぶりに、一人カラオケ行ってきました。

午後7時迄なら、会員と言うことで、
なんと、30分、65円なり~

久しぶりにスカッとしました!



ちなみに、天城越えです。



初めて歌った、Let it go は、タイミングが取れず、こんな感じ。

かなり、ひどい歌だったけど、

この、機械、ちょっと採点が甘いようで、助かりました(^_^;)

さすが、30分じゃ、物足りなかったので、次回は、130円出して、1時間コースで、歌っちゃおうっと。

それにしても、飲み放題でこの値段は、

安い♪
21:18  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

なくなると思うと…

2014.06.15 (Sun)

今日は、かなりの日本人が、サッカーに沸いたことでしょうが、
ちょっと残念でしたね。

まあ、勝つチームがあれば、負けるチームがあるのも、これまた仕方がない事ですが、私が見てると、どうもいけないみたいで(^_^;)


さて、このカレー、
いただいたのではありますが、



程よい辛さとコクがあり、
とても、美味しかった~♪

このカレー、
見ての通り、あのトワイライトエクスプレスで、出されているカレーではありますが、

トワイライトエクスプレスは、
息子の生まれた、平成元年に誕生した、
大阪~北海道を結ぶ、寝台列車です。

まだ、一度も乗ったことがありませんが、来年の春には、廃止だそう…

ちょっとさみしい限りです。

と言うことは、やはり廃止までには、
一度は、乗ってみたいと言う想いが
募ってきました。

時間をかけて、のんびりと列車の旅をすると言うのも、なかなかいいもんですね。

乗れたらいいな~♪



ここのベンチ、今日は誰も座ってません。
会社の道すがら見かけるこの景色。

こんなお花畑の中のベンチで、ボケ~っと過ごしてみたいな~

と、思いつつも、信号が青になったら、
サッサ、と渡るいつもの私です。
21:16  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

セレチケって?

2014.06.12 (Thu)

ちょっと特別な幸せがかなう、
神戸のオトナのオトクブック。

と言う、前書きから始まる、
クーポン付きの本が、
この、セレチケです。



セレチケって、ようするに、セレブチケットの略なんだけど、
これ一冊持ってると、とってもお得なんです。

ちなみに、この本に出ている、お店のほとんどが、半額なんだもん。





今日は、この本のチケットを使って、
美容院へ出かけてきました。

今日行った美容院は、神戸のトアロードにめんした、けっこう有名どころにもかかわらず、なんと!半額。

カットとヘアカラー、そして、丁寧なヘッドマッサージ、
おまけに、担当の男性が、チョーイケメンときてるから、今日はもう本当に良い日となりました(*^_^*)

カットも気に入ったし、ヘアカラーも、オーガニックときてて、なかなかいい感じです。

帰りは、神戸の三ノ宮のやはりチケットに乗ってるカフェで、半額でコーヒー飲んできました(*^_^*)

この、チケット本は、約3ヶ月という期限付きだけど、もうしっかり元はとりました。(ちなみに980円)

最近このようなチケット本が、出回り出してるようです。

うまく利用して、ちょっとした幸せ体験ってとこです。





ちょっと異国のような素敵な建物

三ノ宮と元町のちょうど間にある建物です。

21:24  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

昔、やりたかったこと。

2014.06.11 (Wed)

小さい頃の夢に、漫画家だったり、
イラストレーターだったりした記憶があります。

とはいえ、絵が、漫画が上手だったわけでもなく、ただ、絵を書くことが好きだったり、漫画を読むのが好きだったりという、漠然としたことなんだったのだけど…

そんな中、先日出かけた、手塚治虫記念館で、自分の好きな絵を書いて、動画を作ろう~
というコーナーに参加して、ちょっと初体験して、その楽しさにはまっちゃいそうでした。



お恥ずかしながら、私の描いた絵です。(≧∇≦)
これが、動くのです。
動く動画を、ここに乗せられないのが残念なのですが、風景があったりで、我ながら、満足でした。(*^_^*)

このとしになっての、初体験は、
とても新鮮なものです。

資格試験も、程よい緊張感が味わえたし、ただ、ボーっと、日々を過ごすんじゃなくて、新しい刺激が楽しい今日この頃です。



宝塚の、花の道に咲いていた紫陽花。

やはり、今の旬のお花ですね。
22:50  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

都会のオアシス

2014.06.09 (Mon)

この梅田の高層マンション、



写真にのせられない下の部分です。



最近立った、梅田のど真ん中の、グランフロントのビルの並びのマンションです。

ここも、相当お値段もいいお値段なのですが、
この界隈が、梅田のど真ん中とはおもえないような、癒しの空間なんです。



こんな、池があったり





こんな、緑の小道があったり



大阪のまさしく中心地だけど、
ここは、まさに、都会のオアシスです。

今日も蒸し暑かったけど、
久しぶりに、伊勢丹のバーゲンセールに
出かけてきました。

大阪の北地区は、デパートの激戦区と言うことで、ちょっと出遅れた、伊勢丹は、全面改装するそうで、その前の
バーゲンセールと言うことでした。

この辺りには、阪急百貨店、大丸百貨店、阪神百貨店、伊勢丹、
その他、グランフロントや、駅マルシェ、ヨドバシカメラ…などなど、
本当に、密集しています。

いろいろと揃うのはいいけど、
あり過ぎて、本当に疲れます(^_^;)

今日は、伊勢丹と、グランフロントの
このお庭だけにしました。


21:12  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ボーダーラインの女

2014.06.08 (Sun)

今日は、4月の後半から勉強しだした、資格試験の日でした。

とある大学のキャンパスの一室で行われて、学生が多いのにちょっとびっくり。

まるで、学生に戻って講義を受けているような気分を味わいました。

で、結果は~~?

まあ、ボーダーラインと言うことで…

ギリギリで、受かるか?落ちるか?
ってとこ。

まあ、どちらにしても、久しぶりに脳トレになりました。(*^_^*)

あああ…
あと、一週間あればな~
まだ、わからないけどね。

帰りに、娘と一緒に、宝塚で、ランチしてきました。







お疲れさん会でした。(*^_^*)

その後、久しぶりに手塚治虫記念館へ…



オープン当時に行ったきりの、実に20年ぶりだったけど、
アニメの動画体験したり、手塚治虫の漫画を読みふけったりで、結構たのしかったです。



宝塚歌劇場内の中庭です。
自由に出入り出来る、憩いのスペース。

武庫川を眺めながら、ボケ~っと過ごしてきました、
19:22  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

憂うつな時は、ファミレスカフェタイム

2014.06.05 (Thu)

何だか、お天気もパッとしなくて、
休日で家にいても、4日後に控えた試験勉強も、思うようにすすまず…

そういう時は、ちょっとご近所の緑に触れるべきだ!
と、まずは散歩。





雨上がりの木々が、鮮やかでしたが、
何処か落ち着ける場所は?
と、入ったファミレスで、
一休みです。



おいおい、またカフェタイムですか?

と、言われそうだけど、
ここが、一番本を読んだりするには、
落ち着けるのよね。

平日の昼過ぎは、人も少ないし、
子供も少ないので、静かに過ごすには、
もってこいかもね。

今日も、食費を削って、カフェ代にあてます。(笑)

16:56  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

あるカップルを見てて…。

2014.06.03 (Tue)

今日は、押し迫った資格試験に向けて、
少しは、勉強しなければ…
と、思いつつも、家では、なぜか勉強が思うようにいかなくて、
神戸のとあるカフェへ出かけてきました。



落ち着いた、二階席で、結構 1人のお客様も多くて、さりげなくボサノバあたりの曲がなってるので、耳障りになることもなく、勉強や、読書をしている人を多く見かけました。

そんな中で、私の二つ空いた席に、カップルの学生らしき子達がやってきて、
勉強しだしたのだけど、

女の子の方は、男の子に目もくれる事もなく、ひたすら、ノートをとってたけど、男の子の方は、落ち着きがなく、
スマホをいじったり、どこかいっちゃったりで…

私も2時間ばかり頑張ってたけど、疲れ果てて、そろそろ帰ろうかと、思ってた矢先、彼女は、ひたすら頑張ってお勉強してました。

なんで、彼氏と来たんだろうね(^_^;)
(彼氏だと思うけど)

男の子は、彼女とのその後を楽しみたかったから?
それにしても、差が出ちゃった感じ。

最近見てたら、女子力向上傾向にありそうです。

日本男児よ!

やる時は頑張れよ!

帰りに雨が降ってきました。





雨に濡れた紫陽花が、
とても、綺麗でした。


20:07  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

神戸屋のマンゴーデニッシュパン

2014.06.01 (Sun)

神戸のさんちかを(三宮の地下街)歩いていたら、このパンが目にとまりました。



マンゴーが、思いっきり食べられるので、マンゴー好きの私には、もう幸せ~♪

通常のケーキよりも安くて、菓子パン(菓子パンですが)よりも、少しお高めだけど、なかなか美味しかったです。(*^_^*)

普通、コーヒーには、お砂糖は入れないのだけど、アイスコーヒーの場合は、少しだけシロップを入れました。

そうそう、この花はなんでしょうか?



最近よく見かけるのですが…

綺麗な黄色い花を咲かせて、
なんだか元気がもらえます(*^_^*)
09:18  |  神戸  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME |