ちょっと密かに資格試験勉強です。

2014.04.29 (Tue)

4月の後半に入ってから、
ある資格試験の勉強を始めました。

実は、娘と同じ試験を6月に受けます。
もう、申し込んだので、やるっきゃないのです。

でも、落ちたら嫌なので、何を受けるか?は、秘密です。(笑)

大阪のグランフロント前のタリーズで、お勉強中。



広場前には、このようなキティちゃんのオブジェが!





キティちゃんを眺めながら、
さあ、お勉強です。(*^_^*)
15:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

娘の誕生日は、トラットリア。

2014.04.28 (Mon)

先日(26日).娘の23歳の誕生日という事で、
近所の、イタリアン、

トラットリア.ダ.プーピ

という、イタリアンのお店へ出かけてきました。

ここは、イタリアのトスカーナ地方の
家庭料理と言った感じで、きどりがなくって、本当に家族って感じのお店でした。




この日が誕生日ということもあって、ちょっと話したら、ケーキをサービスしてくれました。
しかも、イタリア語でのハッピーバースデー♪ソングを、店主がうたってくれたり、周りのお客様からの、あたたかな、な祝福コール(*^_^*)

ちょっと気恥ずかしそうにしてたけど、
娘も、とっても喜んでました。

トラットリアって。イタリアの大衆食堂って感じですね。
フランスのビストロもそんな感じかな?

近所ながら、気になってたお店だったけど。初めて行って見て、こんな楽しいお店だったなんて…

ちょっとした発見でした。






08:16  |  ディナー  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

新人は、なかなか大変そうです。

2014.04.25 (Fri)

うちの娘、新しい部署に配属されたわけですが、
緊張のしっぱなしのようで、
毎日、ぐったり帰って来てます。

とにかく、覚える事が、山のようにあって、おまけに、望んでた部署でもなかったこともあり、
トイレで、泣いたりしてたみたい。

まあ、私としたら、
ふんふん…と、話を聞いてやるしかできないけど、
みんなそんな道たどってきたもんね。

でも、唯一私が、助言出来ることがあってね。

それは、ファイナンス(金融)についてでしてね。

某商社のその手のもっとも苦手な部門ときてるから、分からないことがあったら、ど~んと、母に聞いておくれ~

とはいえ、私には聞かないで、ひたすら
会社の資料とにらめっこです。

資格試験もいっぱいあって、
寝る間もなく、今は、お勉強…

今まで、遊んできたツケが、どどんと
まわってきたかな?

とりあえずは、食事とお風呂の用意だけは、してあげようと思います。

新入社員の皆様。

ゴールデンウィーク明けに、五月病に
かからないように、
ストレス解消頑張ってね(*^_^*)

今日は、連休ということもあり、
西宮ガーデンズの屋上で、
のんびり過ごしてました。



16:46  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

これも便乗値上げでしょうね。

2014.04.24 (Thu)

今日は、久しぶりに美容院へ出かけてきました。

いつものように、カットして、毛染めしてきたわけだけど、

最後の会計で、
思わず、えええっ?

今まで、11000円だったのだけど、(この辺では、こんなもの)

1500円ばかり、値上がりでした。(≧∇≦)

消費税が、5%から8%になったとはいえ、どう考えても、8%以上だわ!

かなりショックを受けたわけだけど…

おかげで、今日は、鉢植えを買おうか?
と、思ったけど、辞めました(^_^;)

ちょっと、新規のお客様限定値引きの
美容院めぐりをしようか?
と、ネットで検索です。

それか、二回に一回は、家染めにしようかな?

いつも通ってた美容院だけに、
全て縁を切るのもどうかと…

便乗値上げ反対~!


そうは言ってもね(^_^;)




とりあえず、お花でもね。
17:39  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ちょっと覗き見して見ました。

2014.04.21 (Mon)

ここは、ムーミンのお家です。



ちょっと覗き見して見ました。



今日は、阪急百貨店梅田支店で行われている、
ムーミンプレミアムフェスタへ行ってきました。



なんだかこのぽっちゃり感に、癒されてきました。

ちょっとぽっちゃりしてるほうが、落ち着くのかな?(笑)


タリーズで、一息ついてたら、
イベント会場で。フラダンスがはじまりました。



う~ん、
これなら私でも出来るかな?
ちょっと運動不足だもんね。

駅からの帰り道。

お花が綺麗でした。





18:54  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

パルピテーション♪

2014.04.20 (Sun)

今、NHKの朝のテレビドラマで、放映されている、
花子とアンに、はまり出しました。

その中に出てくる言葉で、

パルピテーション(トキメキ)

って言葉が、このドラマのキーワードのように思われるんだけど、

主人公(村岡花子)役の
吉高由里子の演技が、役にはまってて、
とっても可愛い~♪

赤毛のアンの翻訳者となるわけだけど、
彼女がいなかってら、
日本に、赤毛のアンは、伝わらなかったかもね。

身体への栄養も、大事だけど、
心への栄養も、大事だよね。

ドラマでは、それが言いたそうです。

パルピテーション♪

良い言葉ですね。

いくつになっても、何かにときめいていたいです(*^_^*)



娘が、イタリアから買って来た、数ユーロのポスター

ちょっと額縁に入れたら、豪華に見えそうです。


追伸。

ただいま、鼻がムズムズしてます。

鼻水が、とまんないの~(≧∇≦)

これは、鼻炎?
それとも、ついにやってきたか?
花粉症?

とりあえず、鼻炎のお薬飲んで様子みます(^_^;)







13:26  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

そろそろ悪縁立ちします。

2014.04.17 (Thu)

先日、ある友達と会って、いろいろと話をしてきたわけだけど、

彼女の何でも物事に対して、悪いようにとらえる考え方に、うんざりしてきました。

はっきり言って、これだったら、1人でお茶した方が、どれだけ良い時間を過ごせたか…

それにしても、彼女は、どうしてこうなっちゃったのかな?

やはり、結婚相手のせい?
それもあるかもしれないけど、
そもそも、ネガティブ思考なのであります。
しかも、けっして、人を褒めたりしない(^_^;)

なんだか、かわいそうな人。

なんとなく、腐れ縁で付き合ってたりしたけど、これって、人生の無駄遣いだと
最近ようやく実感。

あと、約30年あまりの人生。

悪縁は、この際勇気を持って経ち、

心地良い空間で、生きて行きたいな。



暇つぶしに作った、パウンドケーキ。

こんな時間も必要ね(*^_^*)



桜はもう散ったけど、
その後、図書館へ…

1人遊びもまた楽しいです。
16:51  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

新緑の季節になりました~♪

2014.04.15 (Tue)

桜の花びらもひらひら散って行き、
そろそろ、緑のきれいな季節になってきました。



仕事へ向かう、並木道です。



昼下がりのひと時を、のんびり過ごす人たち。
こんなに良いお天気の日は、
絶対外が気持ちいいよね(*^_^*)



都会のオアシスってとこですね。


さて、今日は私の仕事、
めちゃめちゃ忙しくって、20分の残業となりました。

という事で、夕飯はスーパーのお寿司で済ませました(^_^;)

まっ、いいっか。
22:19  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

京都ぶらり散歩

2014.04.14 (Mon)

今日は、快晴ということもあり、
家にいるのが勿体無くて、
ついつい出かけてきました。



京都は、やっぱ着物が似合うよね。



JR京都駅付近の東本願寺あたりです。

私の実家と旦那さんの実家とも、浄土真宗大谷派なもんで、一度は訪れて見たいな~と、思ってたのですが、
ようやく行ってきました。

今日は、阪急烏丸駅近くの化粧品店で、ちょっと買い物をして、その足で、JR京都駅まで。てくてく歩いて見ました。
(電車代の節約よ~)

というのも、駅ビルで使える期間限定の
商品券もらったから~

早速、ランチをその券を使って、ちょっと豪華バージョンでと、、これを食べたのですが…



食べた後、レジで券を差し出したら、
なんと!
ここじゃ使えないとか(≧∇≦)

同じ階だけど、場所を違えたのでした。(^_^;)

それで、今度はしっかりお店の人に使えるか?確認して、八つ橋と漬物を買いました。

そうそう、化粧品は、これ⤵︎



これで、2500円。

安くて、品質も良いし、
娘も使うので、無くなるのが早くて~

もう~
箸方化粧品最高~♪

くーさん、紹介してもらって、ありがとうございます。(*^_^*)v


22:13  |  ランチ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

人事評価の面談がありました。

2014.04.13 (Sun)

今日は、職場での人事評価の面談日。
ちょこっと、緊張して、出かけましたが、
評価の結果は、普通との事。

まあ、可もなく不可もなくってことかな?

てか、評価の基準が、イマイチよくわかりませんが…

まあ、いろいろと説明を聞いて、
言いたいこと言ってきました。

とりあえず、時給は、5円上がるとの事です。

さらに、うちの会社は、いろいろと昇級制度が充実してまして、今後試験を受けることによって、段階的に時給も上がり、最終的には、社員登用も…

とりあえず、30円時給を上げるために、
昇級試験、受けて立ちます!

なんだか、意欲が湧いてきたぞ~♪



通勤途中に咲いてた、タンポポ。

元気の出る色です。(*^_^*)

22:19  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

久し振りの再会です。

2014.04.13 (Sun)

九州に引っ越した,Y子ちゃんが、神戸にやって来たこともあり、久し振りに友達4人で、女子会を開きました。

Yちゃんは、場の盛り上げ役。
Yちゃんがいると、パッと明るくなるのよね。



あまりに盛り上がり過ぎて、居酒屋での写メは、取り忘れ(^_^;)

で、二次会での枝豆でも…

この4人の友達は、もう四半世紀からの付き合いでして、旦那さんも交えて、子供が小さい頃からよく、キャンプへ行ったり、飲み会したりと、交際が続いてます。

そんな仲間がいるって事は、私の一つの財産ってとこですね。

これからも、気の合う仲間を大切に、過ごして行きたいな~♪


そうそう、今日は会社の個人面談日、

何聞かれるかな?

ちょっぴり緊張です。
09:56  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ベルばらのチケットは手に入ったけれど…

2014.04.11 (Fri)

来月、友達4人で、宝塚歌劇のベルサイユのバラを見に行く事になり、ネットで私が、やっとこさ取ったものの、

そのうちの一人が、都合が悪くなり、行けなくなりました。

基本、宝塚歌劇のチケットは、払い戻し出来ないシステムになってるらしく、

さて、、どうしたものか?と思ってね。

とその子は、キャンセル料払うとはいったものの、

キャンセル料どころではなくなり、

とりあえず、金券ショップに持って行くことにしました。

金券ショップは、委託方式で、売れた金額の1割を渡さなくちゃいけないので、
その分と、チケットを取った時のネット手数料は、その子からいただこうっと。

なんだか、こんなにバタバタするとは思わず、ちょっと疲れました(^_^;)

思えば、娘と私のスマホ及び、パソコンを使ってのチケット争奪戦でした。

やっとの思いで、取れたのにね。
もう、私からとってあげるって言うのやめようかな?


さて、ちょっと嬉しいことも…

そうそう、来月から時給が、5円上がりそうです(*^_^*)

たかが5円、されど5円。

年間にすると、5000円程増えるって思うと、やはり嬉しいです(*^_^*)





宝塚と言えば、スミレの花と手塚治虫氏の生まれ故郷だと言う事で、これ、花の道のマンホールと、埋め込みの絵です。





21:34  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

篠山紀信展にて

2014.04.10 (Thu)

今日は、大阪のグランフロントで開催されている、
篠山紀信展へ出かけてきました。



数々の有名人などのそれぞれの代表的な
写真を見て、
やはり、その迫力たるものに、圧倒されました。

ただ、この上の写真が、チケットにも、ポスターにも載っていたにもか変わらず、篠山紀信の独断で、今回の写真展には、展示されてなかったことに対して、
やはりこの、ジョンとヨーコのツーショットを期待していた私を含めての人達には、ちょっと残念ではありました。

なにか、郷愁を誘う、懐かしの写真もあって、時代の流れを懐かしんできました。







グランフロントの中庭の様子です。

ちょっとした、都会のオアシスって感じです。



この日、一緒に行った友達と食べた、
串カツランチです。
20:48  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

まだまだ子供には負けないと思ってたけど…

2014.04.10 (Thu)

4月に入り、新入社員となった娘は、毎日6時には、起床して、
自分でお弁当を作るようになりました。

まあ、それだけでも、かなりの進歩かな?と、思ってたのですが、

そのお弁当たるもの、なかなかの可愛さで、もう既に私は、

負けた。

と、思ったのであります。

凝り性の娘は、

ネットで、調べたキャラ弁にはまってしまい、その画像を写メでつづってます。

(娘が作ったものなので、ここでは遠慮しますが)

今日は、7時には、化粧、着替え、お弁当と、全て終えたので、その後、お菓子作りにまで…

バターが、足りなかったので、サラダ油を入れた、マドレーヌを作って持って行きました。

いつまで続くか、分からないけど、

将来、子供ができた時など、
幼稚園のお弁当にも役立つな~♪

と、思ったりもしました。

だんだんと、自立してくると、
嬉しいような?
ちょっとさみしいような?気分です。

私も頑張ろっと!

09:05  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

もう、あなたとはお別れします。

2014.04.08 (Tue)

今日、彼女に電話した時、繋がってた電話が、ぷっつん切られてしまいました。

彼女とは、随分以前からの知り合いなのだけど、わけあって会社を辞めて、その後連絡をとった最初は、出てたのですが、今年に入ってから、何度電話しても、電話に出ない。

最初は、居ないのかな?
と、思っていたけど、
今日、はっきりと、彼女は私に会いたくないのだと、実感しました。

彼女には。随分仕事での愚痴を聞かされてきたけど、もう聞かなくていいんだ…

そう思うと気は楽だけど…

もう私からは、連絡はしません。

何処かで会ったら、普通に挨拶できたらいいな…

ここでは書けない事がいっぱいあるけど…

まあ、無事で居てくれたらそれでいいです。
ちょっと恩を仇で返されたような、悔しさもあるけど、しょうがないですね。

今日は、ちょっとセンチメンタル気分です。






22:36  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

サンマルクのチョコクロワッサンイチゴ大福味。

2014.04.07 (Mon)

サンマルクのチョコクロワッサン、イチゴ大福味を、初めて食べてみました。



クロワッサンの中に、お餅とイチゴジャム?が入ってて、これがまた、マッチしてるんですよ~♪
美味しかったです。(*^_^*)

今日も、一息つきながらいたら、
横に座ってた年配のお婆さんが、コーヒーと、お水二杯お代わりして、かなりながきにわたって、お一人でたたずんでました。

何をするでもなく、ただ髪をかきあげたりして…

私だったら、本でも持ち込んでたりするかな?

一人で長居をしたら、目のやり場に困るもの…

ちなみに、私はスマホのゲームしてたけどね。(^_^;)

最近、娘の誘いで、1000万ダウンロードを超えたといわれる、

ツムツム たるゲームにはまってしまいました。(^_^;)

今、41万点ぐらい。

3月の終わりからだけど、
最初は、4800点でした。(^_^;)

こういうものは、はまると大変です。
そろそろ足を洗おうかな~?
23:01  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

最近の私の悪趣味?

2014.04.06 (Sun)

今日は、花冷えのする寒い一日となりましたね。

ちょっと早めに仕事が終わったので、マクドナルドで、一服して、体を温めてました。
そういう時によくする私の悪趣味?はと言うと、
隣に座ってる人達の人間観察。

若者だったら、今頃の若者の会話を聞いて、どんな事考えてるのか?
そっと耳をそちらに向けて、聞いちゃうんですよね。
そういうのって、結構楽しいの(*^_^*)

大人数のおばさん集団は、苦手だったのだけど、話を聞いてたら、たわいもない話が多いけど、結構面白い。

時々、そうそう、そうなんよね~♪
とか、そんな事いちいち考えてるんか?
とか思ったりするけどね。

そういう時、私としたら、スマホの画面をみてるふりしてます。(笑)



上の雑誌は、アルマーニジュニアのお洋服。

この頃から、ファッションセンスが、磨かれているって感じです。


この子達の大人になってからの顔、
どう考えても、美男、美女ですね。


21:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お誕生日は、和洋折衷。

2014.04.05 (Sat)

今日は、息子の25歳のお誕生日。

久しぶりに、ちょっと腕を振るって見ました。



今日は、家族4人の久しぶりに集まった日です。

お誕生日オメデトウ~♪

18:28  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

久しぶりに見た、虹の架け橋。

2014.04.04 (Fri)

仕事の帰り道で、ふと空を見上げたら、



虹です~♪

思わず、虹の彼方♪を口ずさんでました。(*^_^*)

何か、いい事あるといいな~♪

そうそう、今日は息子が帰って来るって
言ってたっけ。
18:10  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

こんな時も、あったような…。

2014.04.03 (Thu)

川辺で仲良く花見をしているカップルがいたので、ちょっと撮らせてもらいました。



スマホのアプリで、素敵な桜の額縁があったので、加工して見ました。

そう言えば、私にもこんな時があったような…


明日からは、お天気も崩れそうですね。

今のうちに、素敵な光景をもっと見ておかなくっちゃ。


あっ、ちなみに下のシクラメン、
今年で、なんと!
8年目に突入です。
20:36  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

我が家のシクラメン只今花ざかり。

2014.04.03 (Thu)

これ、我が家の、多分6年目を迎えたシクラメン。



今頃花ざかりです。

玄関先にひょこんとたたたずんてます。

この花、いつまでもつか?
一年で枯れるかな?と、思いつつ
本当に雑草のごとく、丈夫で長持ち。

きっと、気ままに、好きな時に花を咲かせる、お気楽な生き方?が、長生きの元
なのかも(*^_^*)

そうそう、2円切手の大量買いをしました。

さあ、余ったハガキで、懸賞出すぞ~♪

11:01  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

連休の翌日は、お掃除と花見。

2014.04.02 (Wed)

昨日、宝塚のお友達の家に寄って、めちゃめちゃきれいにしていたのを見て、
これじゃいけない!
と、午前中は、大掃除(^_^;)

ちょっと買い物がてらに、夙川あたりをお散歩してたら、流石に今日はすごい人!





今日は気温もうなぎのぼり。
20度は超えていたみたいです。

帰りに寄ったカフェで食べた、ベリーベリーのパンケーキです。



ここで、雑誌を3冊読み、のんびり過ごした、お一人様カフェでした。
15:30  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

宝塚の花の道とランチ。

2014.04.01 (Tue)

今日は、花見日和という事でもあり、
宝塚の花の道へ出かけてきました。





宝塚歌劇場へ向かうこの道は、まさに満開の桜。

今年でちょうど100周年と言う事もあり、なかなか賑わいでいました。

今回のランチは、ちょっとした料亭のような門構えだけど、意外とリーズナブルな中華のお店です。







これだけついて、消費税込で1940円でした。
お庭も素敵だったし、とても雰囲気が落ち着くお店でした。

今日は、久しぶりに友達4人で出かけてきましたが、次は、100周年の宝塚歌劇場でのベルばらを観に行こう~♪
と言うことになったけど、都合の良い日にうまくチケット取れたらいいな♪

そうそう、今日は娘の入社式でした。
凄く緊張したのか?
どっと疲れて帰ってきました。

明日から研修が始まります。
今週は、疲れるだろうな~(^_^;)
20:02  |  ランチ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |