3月31日、増税前という事で…。

2014.03.31 (Mon)

明日からいよいよ消費税が8%になるという事もあってか、駅の定期券売り場では、長~い行列が出来てました。
6ヶ月定期券などを購入する人も多かった事でしょうね。
私の場合は、交通費支給の場合、値上がりした4月中の定期券のコピーを申請書に貼って提出しないと行けないので、そうも行かなかったけど…

仕事帰りにスーパーへ寄ったら、いつになく混んでいたようです。
最後の買いだめかな?
と言う私も
お米を購入。
全くゼロにちかかったもんね。(^_^;)

今日の夕飯は、娘と寿司屋へ出かけ、これ食べました。



これまた、最後の増税前の外食でした(*^_^*)
美味しかったです~♪

夙川公園の桜も、もう満開です。



21:07  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

おまけに釣られて買ったけど…

2014.03.30 (Sun)

駅中で、地元のグルメ雑誌の販売ということで、今ならタオルハンカチプレゼントしま~す。
と言う甘い言葉にほだされて、この本買ってしまったわけだけど…



よくよく見たら、ほとんど知ってる(そりゃ地元だもんね)お店ばかりで、
これと言った代わり映えする穴場もなかったので、ちょっと失敗したかな~?
とは思ったのだけど、

(まあ、知らない人には、それなりにいいかもですが)

ただ、このオシャレで、美味しそうに写真を撮ってるのを拝見して、
こういう風に撮ったら、美味しそうに見えるんだな~♪
ふむふむ…
と、勉強になったのでした。



違う視点でグルメ本を見て見るのも、楽しいですね(*^_^*)
20:34  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バナナリパブリックのバーゲン。

2014.03.29 (Sat)

娘の就職にいるものなどの買い物に同行させられたついでに、自分のものもちょこっと買いました。



バナナリパブリックで買った、インナーとカーディガンとベルトです。

これ、ほぼ半額セール品。
しかも、3点買うと、さらに会員は2割引になるというもんだから、この際3点購入です。

しかも、これで、8280円は安かった~♪

ちなみに2点だと、9350円でした。
ベルトを追加したおかげで、さらに安くなるなんて、なんだか得した気分でした。
しかし、娘にもついつい財布のひもがゆるんで、スカートとジャケットとブラウスを買ってあげました。

かなりの散財日でした(^_^;)


11:05  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

春爛漫でした。

2014.03.27 (Thu)

ここは、大阪の阪急百貨店のショーウィンドウです。









花の妖精達が、楽しそうに歌っているようです。

そういえば、花のワルツの曲が流れてました♪

今日は、大阪出張の旦那と待ち合わせして、ちょっと用事を済ませたのち、旦那が帰った後に、一人でデパートめぐりをして来ました。

大阪の梅田界隈は、デパートが日本一密集していて、とにかく疲れます。

大丸、伊勢丹、阪急百貨店と特設会場巡りをした後、夕方の値引き価格で買った、ちょっと高級弁当と、コンビニのプリンを買って、ルンルンでお家へ帰りました。





お弁当も、セブンイレブンで買ったプリンも、とっても美味しかったです~♪

特にプリンは、105円とは、思えない美味しさでした。
22:21  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

久しぶりに送られてきたこんな手紙。

2014.03.26 (Wed)

これ、どう見ても懸賞金詐欺です。



プライズマスターズって会社らしい。





この文章読んで、思わず笑っちゃいました(≧∇≦)

まだ、こんな手口使ってるのかな?

こういうものにお金を使って、大金を手に入れようなんて、思う人っているのかなぁ?

しかし、私の住所と名前が何処かの名簿会社に行き渡ったことが、なんだか悔しいったらないですね。

この日は、宗教団体?らしき人のピンポ~ンもあったし、
午前中に家にいると、いろいろありますね。

いろんな詐欺や誘惑や勧誘に騙されないように、用心用心…。



そうそう、このスイートピー、全く同じものだけど、この左手の薄いピンク色だったのが、時間が経つと、白色に変わってました。
なんだか、不思議です。
20:53  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

長崎で見かけた、ちょっと面白いもの。

2014.03.25 (Tue)

長崎で見かけた、ちょっと面白いものを紹介しますね。



これは、何かのオブジェかな?
と、思ったら、小原流の生花です。
グラバー園にありました。



これも、グラバー園にあった、ベンチ。
なんだか可愛い~♪



これは、ハウステンボス内のゴミ箱。
お家型で、とっても可愛い~♪

これは、ちょっと珍しいもの?と言おうか?とにかく自転車があまり見当たらないのです。
にもかかわらず、あったので…



長崎は、坂が多くて、平地が2割だったかな?ということもあり、どこにでもあるものが、なんだか珍しかったです。

それと、長崎の市電は、どこまで行っても、120円と、とってもお安いし、乗り換えても、乗り継ぎ券がもらえて、120円ぽっきり。
とってもお財布に優しくって、人々が優しくって、とっても素敵な街でした。

また、ぶら~っと、出かけて見たいものです。


22:10  |  長崎  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ステンドグラスににせられて。

2014.03.24 (Mon)

長崎には、教会がかなりあって、
その中のステンドグラスがあまりにも素敵で、ずっと眺めていたい気分でしたが、写真撮影出来なかったのが、ちょっと残念でした。

でも、街の中や、ホテルにあったステンドグラスをちょっと、載せますね。



先日、娘が旅行でお土産に買ってきてくれたグラスとガラスの容器もステンドグラス柄だったけど、ちょっと今はまってますね。

今まで、長崎って、とても遠い感じがしたのだけど、飛行機って、本当に早いですね。
格安チケットをネットで購入したわけだけど、非常口だったこともあり、(往復ともね。)ゆったり座れたのもよかったです。

神戸空港からのスカイマークは、4月から仙台便も飛ぶので、(今から予約入れたら、2ヶ月前なら、キャンペーンで、7500円で行ける)
今度は、仙台も行って見たいな~♪
20:07  |  長崎  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ハウステンボスにて。

2014.03.23 (Sun)

ハウステンボスのチューリップ畑を是非見てみたいという事で、
出かけてきました。



快晴に恵まれ、とても気持ちの良い一日でした。

ハウステンボスのオフィシャルホテルに泊まったので、専用の通路から、何度でも出入りが出来たので、夜も覗いて見ました。



夜は夜で、また違った感じの華やかさがあり、イルミネーションが、とてもきれいでした。

明日は、長崎空港から神戸へ戻ります。

なんだが名残惜しいな~

21:35  |  長崎  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

只今、長崎旅行中。

2014.03.22 (Sat)

今、長崎にいます。

神戸空港から、スカイマークで1時間ちょっと。
早い!安い!
しかも、席が非常口の列のため、広々として、実に乗り心地が良かったです。



この平和公園へは、実に高校の修学旅行以来です。
あの時よりも、今の方が、ぐっとくるものがありました。



大浦天主堂です。
時代の残酷さを改めて感じさせられました。
クリスチャンでなくても、ここへ来ると
本当に、神聖な気持ちになれます。

それでは、また~♪
18:13  |  長崎  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

娘からのお土産。

2014.03.21 (Fri)

昨日、旅行から無事に戻ってきた娘。

久しぶりに11日間家を空けていたので、
ちょっとものさみしかったんですが、
元気な顔を見て、ホッとしました(*^_^*)

さて、私へのプレゼントとして、
これ、もらいました。



イタリアで買った、シルクのスカーフ



一度食べて見たかった、モンドールのチーズと、ステンドグラスのような、ワイングラスと、ガラスの容器、

とっても気に入りました(*^_^*)♪
(まあ、餞別代だいぶ渡したけどね)

今回の旅行では、モンサンミッシェルや、フィレンツェも良かったけど、スペインのバルセロナが、一番良かったとか…
なんとも羨ましいかぎり…
私も一度行って見たいな~
00:41  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

あぁ~送別会。

2014.03.19 (Wed)

今日は、職場の送別会でした。

店長と直属のマネージャーが転勤という事で、今回は参加させていただきました。



これ、トマトすき焼き鍋

卵をかけて食べました。

今日はかなり酔っ払いました。
それではお休みなさい~♪


23:20  |  ディナー  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

こんなお天気のいい休日は…

2014.03.17 (Mon)

今日は、久しぶりの快晴で、気温がどんどんうなぎのぼり~♪
20度はあるかな?

という事で、早速お掃除開始~

まず、トイレ掃除から始まって、掃除機をささっとかけて、シーツを洗濯。
ドレッサー周りの掃除や、廊下の拭き掃除。
我ながら、結構頑張りました。

という事で、ちょっとブレイクタイムは、ケーキセットです。



ここの、カフェオレが、550円、
ケーキセットが、600円、
だったら、やっぱりケーキセットですね。(*^_^*)



並木道の木々も穏やかな気分にさせます。


16:48  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

わが町のお気に入り。

2014.03.16 (Sun)

私の町のシンボル的存在は、このカトリック教会です。



近くには、こんなオープンカフェもあります。



ここのカフェ、夜も意外とお安いんです。

そして、この教会が夜ともなると、





ステンドグラスが、とっても素敵~♪

仕事帰りに、ミサがある時など、この明かりを見てるだけで癒されます。

なんだか、ステンドグラスを習いたくなってきました。



23:34  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

京都のオシャレな八百屋さん?

2014.03.16 (Sun)

京都の烏丸付近をぶらぶらしていると、
なんだが落ち着いた感じのビルが…



お土産屋さんかな?
と、思って覗いて見たら、

えっ?ここは、スーパー?
八百屋さん?






一階が、野菜中心のスーパー、
しかも、ここの野菜は新鮮そうで、安い。
お魚もお肉もベーカリーもあるから、
やっぱ、スーパーかな?

二階は、北欧雑貨や、ワインセラー、
海外からのお菓子、お花屋さんなどそろってて、見ていて楽しい~♪

それにしても、おしゃれです。

また、屋上はといえば、



農園になってて、レストランもあります。

多分、ここで作った野菜も売ってるんだろうな?

ここは、京都八百一さんといって、

もともとは、八百屋さんということで、
昨年にオープンした、まだ新しいお店です。

こんなスーパー?が、近くにあると、
お買い物も、楽しいだろうな~♪

09:15  |  京都  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

チロルチョコ、桜餅味。

2014.03.15 (Sat)





チロルチョコの桜餅バージョン。

お抹茶や、緑茶とあいそう~♪








22:29  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

京都の中のパリ。

2014.03.14 (Fri)

今日は、朝未明に、いきなりの地震で、びっくりしましたが、皆様のところは
大丈夫でしたでしょうか?

さて、今日は、京都文化博物館で開催されている、
光の賛歌、印象派展に出かけてきました。





パリ、セーヌ、ノルマンディの水辺をたどる旅ということで、モネ、ピサロ、シスレーなどの印象派の名画を堪能しました。
オルセーからの作品もありましたが、他の国からの作品もあって、目の保養になりました。
やはり私は、宗教画よりも、この時代の風景画に何故か惹かれます。

その後、お隣のビルにある、パリではお馴染みの、Paulで、ランチしました。





パンは、フランス産の小麦粉を使ってて、美味しかった~♪
食べ放題なので、ついつい食べ過ぎました。(^_^;)



トイレの中も、オシャレ~♪

実は、もう一つの目的は、ちょっと気になっていた四条烏丸にある、はしかた化粧品店。

ブロ友のくーさんオススメの化粧品が、気になって…



このシンプルなデザイン。
そして、お値段が魅力的~♪

これ、ぜ~んぶで、6500円。
買ってきちゃいました。

国内有名どころの化粧品なら、2~3万円ぐらいかな?

今日から試して見ますね(*^_^*)
なにせ、目元が気になり出したもので…

効果は、またご報告しますね。

20:56  |  ランチ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

こういう時は、働いている方が楽しいんです。

2014.03.13 (Thu)

娘が旅行に出かけて、今日で4日目。

家に一人でいる事に、少しは慣れて来たけど、やっぱ夜はちょっともの寂しい気分です。

こういう時は、仕事を積極的にしている方が、楽しいですね。

自由な時間を作ろうと思えば、作れるのだけど、暇だと、これまた何をしたらいいのか?という気になってしまいます。
忙しくしている方が、気も紛れます。

娘、只今ローマあたり。



ローマの休日中~♪

なんか、ローマは、パリよりも治安が
悪いって、LINEで言ってきました。

スリに合わないように気をつけな!
って、言っておいたけどね(^_^;)

私も、ちょっと悔しいから、イタリアン🍝ってとこです。



22:08  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ここは春爛漫でした。

2014.03.12 (Wed)

ここは、どこでしょう?







実は、デパートの屋上です。

神戸元町大丸の屋上ですが、まるで
お花畑の公園です。

私は、このデパートへ来た時は、必ずと言っていいほど、この屋上へ出かけます。

一人で行っても、なんだがほっこりした気分にひたれます。

東日本大震災があって、ちょうどまる3年。
神戸も震災が大変でしたが、いろんな立場で悲しみの度合いは違いますが、18年の間に、かなりの復興が出来てきました。
東北への思いを込めた行事が、いろんなところで、行われました。
私は職場で、心の中で、黙とうしました。

今日は、ちょっとお花で和んでもらえたらいいな~と思って、載せました。
00:27  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

今日は、和風のアレンジメントです。

2014.03.10 (Mon)

娘を送り出した後、神戸のお花の教室へ
出かけてきました。

笹木先生のレッスンで、
今日は、仏花に挑戦です。



和風のアレンジメントは始めてで、
どうなるかな?と思ったのですが、
それなりにまとまりました。

仏壇もいいけど、床の間でもいいよね。

白の菊のような?花は、ミルフィーユと言うそうです。
もうちょっと広がったら、さらに可愛くなりそうなのですが、ブリザーブドなので、慎重にしないと、花びらが心配。(^_^;)

お家へ戻って、もう一度確認です。

帰りに寄った、ユーハイムのビーフシチューセット。
デザート付きで、1280円は、ちょっとお得な感じでした。
美味しかったです~♪





もう飛行機飛んでるな~

今日は、フィレンツェだとか…

羨ましすぎ~(≧∇≦)



家に戻って飾って見ました。
やはり、和風の部屋の方があってるな~

金沢の床の間にでも飾ろうかな?
12:46  |  フラワーデザイン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

エッフェル塔の思い出。

2014.03.09 (Sun)

以前、私がコーラスグループに所属していた頃、フランスのナンシー市と金沢市が
姉妹都市ということもあり、ナンシー市からの親善で来られた方達との、懇親会に参加したわけですが、

そこで、隣り合わせで知り合った、フランス人の男性と、片言の英語とジェスチャーと、スマイル(笑)で、意気投合しちゃって、仲良くなったわけでして…

その方から、エッフェル塔のブローチを
なぜか?私にだけいただきました。
(とおめでたく思ってた)

今なら、ラインやフェイスブックなどで
繋がりもてたかもしれないけど、自然消滅~(≧∇≦)

そのブローチは、何処か行っちゃったけど、エッフェル塔見ると、なんだがあの頃の事(もう、30年も前だけど)を、ふと
思い出します。



明日から娘は、エールフランスで、まずパリまで出かけ、その後、イタリア、スペインと出かけ、もう一度パリに戻る行程で、旅立ちます。

日本のお土産だったら、パリのエッフェル塔に対抗?できるものといったら、富士山のキーホルダーあたりかな?
何処かのイケメンちゃんへのプレゼントにでも持って行ったらいいかも…
な~んて、思っちゃいました。

最後に、パリによるということは、まだ
この寒さ、チーズとバターはいけるよね。
できれば、日本で買うと、めちゃめちゃ高いモンドールのチーズと、エシレバターおねだりしちゃおうかな?

あぁぁ~

私もまたパリ行きた~い!

もし次行けたら、もっとじっくり美術館巡りしたいな~♪

なんてったって、美術館の宝庫だもんね。

まあ、街全体が、美術館のようだけどね。



21:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

無事卒業できました~♪

2014.03.08 (Sat)

今日は、娘の卒業式でした。

雲ひとつない快晴に恵まれたのではありますが、かなり寒い卒業式となったみたいです。

4月からは、いよいよ社会人。

いろいろと責任がついてまわります。
しっかり一歩一歩、歩んで行ってもらいたいですね。

さて、親の責任もこれでひと段落って事で、3月下旬に、長崎へ旅行に出かけようと思ってます。



こういうの、見ているうちが楽しいのよね。
たまには、旦那さん、孝行?
向こうで、喧嘩になっちゃうかもね(≧∇≦)




卒業式なので、春のお花で飾ってみました。
17:47  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

今さら、やり直す元気はありません。

2014.03.07 (Fri)

昨日から、娘の友達が我が家に泊まり込みで遊びに来てて、朝食を用意してあげてから(ちなみに、ピザトースト、サラダ、ヨーグルトフルーツのせ)
振袖を届けに美容院へスーツケースを押しながら、歩いて出かけ、その後、貸衣装店へ、袴を借りに行って、また美容院へ届けたら、
長襦袢の半襟が、ついてないことにきづいて、近くの着物店で購入し、家に一旦持ち帰り、その後、仕事へ出かけました。
仕事から戻って、夕飯の支度をし、食事ののち、
ぐたっとなりつつも、これだけはしなければ!と、
半襟付けにとりかかりました。



とりあえず、頑張ってこんな感じにね。

でも、よくよく見たら、この刺繍、反対側の方が、花模様が多くて綺麗~





ちょっとしまったな…(≧∇≦)

と、思ったけど、今さらほどいてやり直す元気がありません(^_^;)

まあ、これでいいってことにしよう。

それにしても、今日はもうヘトヘト~(≧∇≦)

明日も、朝8時には、娘を美容院へ連れて行かなければ…。

まあ、これで母の仕事も一段落です。

そうそう、スーツのクリーニング出しとかなきゃ…

あっ、あと、もう一着、スーツ作らないと…

何かと、3月は忙しいであります。(^_^;)



22:51  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

最近、なんだが疑い深い私。

2014.03.06 (Thu)

なんだか、テレビ番組などを見てると、
やらせではないか?
とか、わざとらしい演出が多くて、
最近のテレビが、面白くなくなってきています。

私の住んでる場所から、小一時間で行けるところに、神戸、大阪、京都があって、よく、テレビの取材や、雑誌の撮影風景を見かけますが、

先日行った、京都のとある店でも、
何やら取材があったんだけど、

若い女子の2人組が、カメラの回ってる時は、大げさに、

わぁ~.これ可愛い~♪

な~んて言ってたけど、

はい、カット!

となった瞬間、
態度が一変。

そっけない顔つきで、その場を後にしました。

その場にいた私は、思わず、
わざとらしいな…
と、思った次第でして…

まあ、よくあることだけど、

そんな場面を何度か見てると、

ああ、この番組もそうかな?
なんて、勘ぐっちゃいます(^_^;)

先日も、震災の映画で、やらせが原因で、放映中止になったみたいです。

最近は、予算不足なのもあってか?
視聴率主義なのか?

見ていて、とても残念です。

さて、明日は、午前中に
娘の振袖を美容院に届けに行き、
袴を、レンタルショップへ取りに行って、美容院へ持って行った後、仕事へ…

そんでもって、明後日は、卒業式。

何かと、バタバタしそうです。(≧∇≦)



大阪城公園の梅です。
22:06  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

代用品と、ムーミンクッキー。

2014.03.05 (Wed)

チューリップの花が、ついに、花びらがバラバラと崩れ去り、何かいいものはないかな?
と、家にあった造花で、ごまかしました。(^-^)



ちょっと見た感じ、本物にも見えるかな?
生花が枯れた時の代用品ってとこです。



これ、ムーミンのクッキー。

私食べる人。娘作る人。(笑)

おやつが家に無くなると、勝手にぱっぱと作ってくれるようになりました。

でも、太るかな?

22:04  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

本当はここじゃなかったけど…。

2014.03.04 (Tue)

大阪の北新地に、とっても人気な、ステーキランチがなんと!680円で食べられるお店があるということで、娘と出かけたわけですが、あまりの人気で、12時には、既にランチは、終了との張り紙があり、唖然としたのですが、

その後、ぶらぶらしていたら、近江野菜が売り物の、ヘルシーランチのお店があり、入ってみました。

そこで、このおばんざいランチを注文しました。



まあ、普通に美味しかったですが、
わざわざ、北新地まで行くほどでもなかったかな?

しかし、サラダは食べ放題!
これで、950円は、無難って感じ。

サラダ好きな、女の子達で、大にぎわいでした。

健康的にはいいけど、やっぱりステーキ食べたかったな~♪



駅前の菜の花が、春を呼んでました。


お土産は、阪急百貨店の九州物産展の
いきなり団子です。



さつまいもとあんこの絶妙な味わい。
これ、芋好きには、たまんないですね。(*^_^*)

あっ、この日の夕飯は、
どうしても肉が食べたくなって、
ステーキご飯にしてみました。



あ~.
美味しかった(^o^)
15:44  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

貧相なひな祭り。

2014.03.03 (Mon)

今日は、ひな祭り。
我が家と言えば、旦那と息子はいないし、娘は外食ときているもんで、
作る気全くなくなって(本当は、腕によりをかけた、ちらし寿司作りたかったのに)
スーパーの手まりずしで、お一人様ひな祭りしました。(^_^;)



梅の花は、スーパーで、たたき売り?の50円。菜の花は、2本で198円。
チューリップは、2週間前のもの。

手作り雛を飾って、とりあえずひな祭りってとこです。

蛤のお吸い物したかったのに、蛤は売り切れ~
蛤にまで、見放されてしまったよ。(≧∇≦)で、インスタント味噌汁でした。
19:37  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今日から3月、いよいよ値上げです。

2014.03.01 (Sat)

今日から3月。

消費税は、確か4月からのはずだけど、
チーズなどの乳製品が、量を減らして実質上値上げらしいです。(^_^;)

スーパーの食材などにおいては、1円でも安いものを…と駆けずり回ったりするんだけど、そのわりには、カフェ代は、
何故か?惜しげも無く使ってしまいます(^_^;)


どうも、女性は、カフェたるところで、ストレス発散させる傾向があるのかもしれません。
てか、私の場合ですが…(^_^;)


それにしても、8%の増税になって、何か暮らしに、メリットってあるんでしょうか???

いっそ、欧米並みの税金になって、(食料品などは、低率減税で)ゆとりある老人ホームに誰でも入れて、教育費が、大学まで無料になったり医療費もただになったりするようならば、そっちの方がいいな~

な~んて考え出す今日この頃です。
中途半端な、増税は、な~んにも変わらない気がします。(^_^;)


そうそう、通勤定期、今まで1ヶ月定期券だったけど、6ヶ月定期券にしようっと。



二週間前に買ったチューリップ、
結構持ってます。
冬場は、生花もいいものですね。


23:21  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |