語尾を上げると、人は優しくなれる。

2014.02.28 (Fri)

NHKの朝イチの番組に欽ちゃんがゲストで出てました。

その時の、欽ちゃんの言ってた事で、印象に残ったことがありました。

それは、人と向き合う時、とくに、相手と言い争いになりそうな時、
喋る言葉使いの語尾をあげて喋ると、怒ったように聞こえない…。

なんだが、こっけいになって、思わず
微笑んでしまう…。

そして、相手の方も、悪かったかな?
という気持ちになり、優しくなれるような会話に変わっていく…

そんな、欽ちゃんの魔法の言葉使いに、
私は、思わず見とれてしまいました。

人を心から笑わせるって、その人を幸せにしますよね。

やはり、欽ちゃんは偉大だな~と、つくづくと思いました(*^_^*)


それと、

今日は、浅田真央ちゃんの、特集番組を
今まで、ずっと見てましたが、
あの、フリーでの完璧に近い、人を感動させる演技が出来たのも、彼女の今までの並々ならぬ、努力の集大成だったような気がします。

真央ちゃん、素敵な笑顔と感動をありがとう(*^_^*)





23:30  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

神戸北野工房のまちで、初体験。

2014.02.27 (Thu)

今日は、神戸の北野地区にある、
「北野工房のまち」へ出かけてきました。



ここは、元は小学校があったところですが、今は、神戸の物産販売や、手作り工房などがあり、そこのアロマキャンドルのお店で、ジェルキャンドルの体験レッスンを受けてきたんです。



ろうの入った小鍋をプレートであたためて、色つきの砂や、ビーズなどをアレンジして作り上げます。







これは私の作った分ですが、中に入れたのは、ペガサスです。
ちょっと気泡が多くなっちゃったのですが、日が経つにつれて、無くなると聞いて、ホッ。(^_^;)

ろうをこうやって、水で冷やして、固まったら出来上がり~♪

ちょっと面白い初体験でした。

その後、こんなモスクのある道を通ってたら、素敵なカフェを発見しました。









ここでブランチに食べた、ミートパイセット。
15分間、時間をかけての焼きたてで、とっても美味しかった~♪

静かな雨音と、ピアノのBGM.
そこにあった、柴田トヨさんの詩集を読みながらの、贅沢なひと時でした。
20:07  |  ランチ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ナマコクリームって?

2014.02.27 (Thu)

娘が、先日旅行したマレーシアで、
お土産に買ってきてくれてものの中に、

この、ナマコクリームがありました。



これ、つけごこちが、最高~♪

あまり、べとつくこともなく、ほのかないい香りが、ただよって、お肌に馴染みます。
ちょっとファンになっちゃいました(*^_^*)

ちなみに、肌荒れや、火傷などにもいいそうです。

韓国製もあるみたいだけど、とりあえず
マレーシア製を、ネットでなくなったら
注文してみようかな?

あと、洗顔石鹸も肌触りも良さそうでした。



エキゾチックな可愛い布地に巻かれてたので、捨てるのも勿体無く、
こんな風に、キャンディ~のオブジェ?
にしてみました。

お針刺しにもなりそうです。(*^_^*)
00:59  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

極端な私。

2014.02.25 (Tue)

春が、近づいてきたのか?

友達が少ない私の元に、いろんな方面からの、メールや電話が、立て続けにかかってきている。

娘が、8日間旅行で、家を空けて、一人ぼっちになった時は、ほとんど誰からも連絡がなく、さみしくてしようがなく、こっちからかけてることが多かったんだけどね。

ああ…

私にも気をかけてくれている人達が、結構いることを実感。


さて、オリンピックも終わり、ちょっとソチロス症候群気味ではありますが、
そろそろ3月、行動開始です。





マリメッコのウニッコ柄で、三種のポーチ作りました。

途中で、ミシンの調子が悪くなったので、縫い目は、ちょっと…。

遠出にご覧ください~♪

あっ、葉月さんのバックと同じ柄かな?

うまく作れたら、プレゼントしたかったけど、また今度ね。(^_^;)


あっ、そうそう。

最近フェイスブック始めました。

ただ、友達があまりいません(^_^;)
この年になると、顔を見られたり、個人情報漏洩が怖いからやりたくない~
と言う人が多いんです。
まあ、新しいことへのチャレンジってことかな?

ちなみに、娘なんか、100人以上だそうです。
若者には、かなわないです(≧∇≦)
12:45  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

なかなか会えない友達。

2014.02.24 (Mon)

今日は、久しぶりで仲良しの友達と会食の予定でした。

しかし、一人どうしても運が悪いのか?
会えない友達がいます。

仕事が忙しいのは分かるけど、
前回は、職場の仲間の子供が、インフルになったので、代わりに出なくちゃということで、今回は、職場の仲間の実母が、亡くなったとのこと、
その前も、そのまえも…

本当にそうかもしれないけど、
なんだか私達(3人)を、避けているのかな?


まあ、彼女が会いたいというまで、待つかな?

てとこで
3人で、ちょっと豪華ランチへ出かけてきました。



前菜です。







美味しかったけど、やっぱり彼女がいないと、盛り上がりにかけました。

今度は、付き合ってね(*^_^*)
でも、無理強いは、しません。
ラーメン一杯でもいいのに…。


あっ、これ娘が作ったクッキーです。



可愛かったので、記念撮影ってとこです。(^∇^)
20:13  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パリのお弁当ブームと、隠れ家カフェ。

2014.02.23 (Sun)

テレビを見ていたら、パリで今、日本のお弁当が、ブームになっているとか…

むこうでランチを食べに行くと、約20ユーロ(3000円弱)ほどかかるわけだけど、
お弁当ならば、10ユーロ(1500円弱)とかで、時間の節約と美味しさと安さがうけているそうです。

日本で、1500円のお弁当だったら、かなり高級弁当なわけだけど、それでもむこうでは安いんでしょうね。

どうも火付け役は、日本の漫画が一役かってるとかです。

お弁当文化、日本って素晴らしいですよね。(*^_^*)

もう少し暖かくなったら、お弁当作って、公園で食べてみようっと。

さて、先日行った、京都の隠れ家的カフェをご紹介しますね。

京都文化博物館の中庭に最近オープンしたカフェです。









落ち着いた雰囲気で飲む、本格的コーヒーが、なんと!

今なら、100円です。

これで、この雰囲気で100円では、普通あり得ません。
ただ、3月4日だったか?までの期間限定で、その後は400円になるそうですが、
文化博物館は、いろんな催し物もやってるし、400円になっても、価値はあると思いました。

ちょっとお得情報でした。
23:36  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

京都の町屋カフェとラーメン横丁

2014.02.21 (Fri)

今日は、京都ラーメン横丁の無料券をもらったこともあり、暇な娘と出かけてきました。



ここ、すみれの醤油ラーメン、なかなかのお味です!
サッポロのラーメン屋さんで、一度行って見たかったので、ラッキーでした。(*^_^*)

その後、四条烏丸あたりの、町屋カフェへ出かけてきました。



外観は、ごく普通の古民家なのですが、この中のまたおしゃれなこと!







抹茶のデザートが、なかなか美味しかったです(*^_^*)

久々の、京都ぶらり食べ歩き。

この辺りは、可愛い雑貨店やカフェなどが立ち並ぶ地域で、女性の天国ですね。

久々に、歩き疲れました(^_^;)


22:49  |  ランチ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

真央ちゃんは、やっぱり凄かった~♪

2014.02.21 (Fri)

またまた、深夜におよんだスケート観戦。

でも、でもやっぱり見てよかった~♪

真央ちゃんが、やってくれました~♪

もう、感動で目がウルウル状態でしたね。
最高のトリプルアクセルが、見事に成功!
その他のジャンプも成功して、どん底からの立ち上がりたるもの、本当に感動ものでした。

私にも、勇気と希望をもたらしてくれました。

真央ちゃん、貴方の記憶に残る素晴らしいステージ。
私は、いや私達は、忘れないよ(*^_^*)
10:55  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

やはり、オリンピックには、魔物がいるのかな?

2014.02.20 (Thu)

オリンピックフィギアスケート女子のショートプログラムをずっと、見ていたのですが、どうも私が見たのがまずかったのか?(笑)
皆さん、何処かでミスしちゃいましたね。
特に、真央ちゃんは、見ていて可哀想でなりませんでした。
あの最後に滑る重圧に負けてしまったのかな?
真央ちゃんは、バンクーバーで、すでにやるべきことはやってきたと思う。
自分を苦しめないで、フリーは、自分の為に楽しく滑って欲しいな(*^_^*)

あとの二人も、楽しく滑って欲しい。

三人とも、もう失うものは何もないから…。

あと、もう数時間で、フリーが始まります。

もう、ハラハラドキドキしないで、じっくり見てみたいです(*^_^*)


20:15  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

幸せの国、ブルネイ~♪

2014.02.18 (Tue)

昨日遅くに、マレーシア、ブルネイへ出かけていた娘が、無事戻ってきました。

彼女の話によると、ブルネイは、今まで行った国で、一番素晴らしかったそうです。

というのも、カフェで知り合った、御曹司に、観光案内してもらったり、2日間、ほとんどの食事をご馳走してもらったみたいです(*^_^*)

とにかく、小さな国だけど、石油と、天然ガスで、相当潤っている国ってことで、税金なし。医療費ただ、教育費も大学までただ、ガソリンもただ。という、
国民にもとってもありがたい国らしいです。
彼女達と知り合ったイケメン御曹司の方達も、とっても紳士的で、車が、5~6台あって、家もかなりの豪邸。
とはいえ、すごく礼儀正しく、紳士的だったそう。

しかも、どこへ行っても、日本人と聞くと、歓迎がすごくて、み~んな、すっごくあたたかで、とっても良い国だったそうです。



これ、王室御用達のチョコレート。



こうやって並べると、金の延べ棒ですね。

早速、LINEで、お礼のやりとりしてるみたいです。

次は、母を7つ☆ホテルへ連れてってくれ~♪

夢が一つで来ました。(*^_^*)


なお、今後コメント欄は、承認制にさせていただこうと思います。
16:12  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

なんだか、諦めることが多くなってきました。

2014.02.17 (Mon)

先日、久しぶりに旦那と息子が帰ってきました。

が、息子は、夜遅く顔を出して、朝、さっさと帰って行ってしまいました(^_^;)
本当に、寝る為だけに帰ってきたよう…(~_~;)
最近は、突然帰ってきて、さっさといっちゃいます。
男の子って、つまんないです。

旦那に至っては、京都駅の階段登り大会に参加するついでに帰ってきたのですが、これまた、終わった後に、飲み会で
ベレンベロンに飲んできちゃって、コタツの中から、テコでも動かない(~_~;)

これまた、寝るためだけに帰ってきたようで…。

本当に、つまんない。

まあ、しゃーないか。
人間、諦めが肝心。

やっぱ、娘がいないと、面白くないですね。

男連中は、さっさと帰り、

娘が、ようやく今日の夜に帰ってきます(*^_^*)

お土産何かな?

何だか、楽しみだな(*^_^*)~♪


今、関西国際空港に無事到着との連絡あり。
ホッ。(*^_^*)
20:47  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

雪国対応は、都会ではなかなかできないようです。

2014.02.16 (Sun)

先日からの大雪で、関東方面は、特に大変な事になっているようですが、ここ関西の私の職場においても、商品が届かず、変更を余儀なくさせられ、対応に追われました。

私のところには、雪は降ったものの、翌日には、溶けていったのではありますが…
金沢で生活していた頃は、10センチ、20センチの雪なんぞ、当たり前でして、騒ぎたてる方がおかしい感じではあったのですが、雪国対応をしていないと、それも大変な事だと、つくづく感じましたね。

冬は、スノータイヤは、当たり前、
道には、融雪装置が、整ってるし、
屋根も、雪に備えて丈夫に出来てるし、
道路の、凍結防止もぬかりない。

地震、津波、火事は、もちろん大惨事を招くけど、最近は、都会の雪対策もなんとかしなくっちゃね。(^_^;)

パッチワークのモチーフが、一個完成しました。



こういう、暖かみのある、布地も最近は好きです。
23:40  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

なんだが、燃え尽き症候群です。

2014.02.16 (Sun)

男子フィギュアも終わって、ソチオリンピックも、半分は終わっちゃいましたね。

ということもあり、フィギアの応援で、精魂尽き果てた?事もあり、
なんだか私、燃え尽き症候群であります(^_^;)

次は、女子フィギアもあるけどね。

まあ、あまり期待し過ぎない方が、精神安定にはいいですね。

他の競技では、先日金沢戻った時に偶然出会った、津田君(スキーフリースタイル、ハーフパイプ)に、期待してます~♪
が、あまり期待されてないのか?
テレビで、名前さえ、公表されません。
というのも、今年から正式にオリンピック競技になったこともあるみたいです。

そういう選手の競技で、万が一メダル取れたら、いきなりメジャー競技に変わるかもね。
そのためにも、頑張って欲しいものです。
ちなみに、18日午後10時45分からなので、テレビで映してあげて欲しいな~。

弓弦羽神社の梅です。



寒いけど、花を見ると、
春気分です。(*^_^*)
11:36  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

弓弦羽(ゆづるは)神社にて。

2014.02.15 (Sat)

今日の早朝、ソチオリンピック、男子フィギュアのフリースタイルが行なわれ、
羽生君が、見事金メダルを獲得しました~♪

ばんざ~い!ばんざ~い!

ということもあり、
羽生君もお母さんと一緒に祈願に来た、

弓弦羽神社へ行ってきました。





羽生君を応援する絵馬が、いっぱいでした。



テレビ局が、インタビューに来てたりして、私は逃げ回ってました(笑)

ここの神社、名前が似ていると、ネットで評判になり、ファンの方が、お守りを送ったことで、有名になり、羽生君も、16歳の頃祈願に来られたとか…



この頃から、世界のトップをめざしてたんですね。

やはり、祈願プラス本人の並々ならぬ努力のたまものですね。

私も、家内安全祈願して来ました。

本当におめでとうございました~♪

阪急神戸、御影駅から、歩いて5分ぐらいのところにあります。

これからますますパワースポットになりそうです(*^_^*)
15:46  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日は、30分早退です。

2014.02.14 (Fri)

朝からの雪が、ここ関西地方も降り積もり、仕事への足が、重く感じられましたが、行って見ると、まあそれなりになりましたが、
やはり、足場が悪く、お客様が、いつになく少ないので、それに応じて、仕事も
早めに切り上げました。

帰りごろになると、雪もやんで、寒さが多少は身に沁みる程度に変わったけど、
関東方面は、もっと大変そうでしたね。

早く帰ったこともあり、
タオルのふちに、リバティの布をあしらって、遊んで見ました。



何気ないタオルだけど、ちょっと可愛くなったかな?

それと、昨日もう一つ、ポーチを作っちゃいました。



今回も、リバティの布地です。

リバティ大好き~♪
22:34  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お一人様、アフタヌーンティー。

2014.02.13 (Thu)

アフタヌーンティーといえば、友人とわいわいおしゃべりしながら、楽しむ物と思い、一人では、ちょっと躊躇していたのですが、ここのアフタヌーンティーは、リーズナブルで、一人でもゆっくり居られそうだったので、入ってみました。



これで、お一人様分で、1300円です。

神戸屋さんのアフタヌーンティーは、
カジュアルではありますが、もともとパン屋さんということもあり、サンドイッチも美味しかったし、スコーンも、ケーキもそれなりに美味しかったですね(*^_^*)
アフタヌーンティーのマナーとか、いろいろあるみたいだけど、そんなのお構いなし。
一応、紅茶の横に、砂時計が置いてあり、この砂が落ちる頃が、紅茶の飲み頃です。と、説明してくれましたので、そのように飲んで見たくらいです。

お昼のランチ変わりに気楽に行けますね。
ロンドンだったら、約8ポンド。
絶対食べれないでしょうね。

その後、娘の卒業式用の袴の予約に行ってきました。
レンタルで、5000円と、これまたリーズナブル。
あとの着物は、私の振袖を使います。
着付けと、セットで、早朝料金込みで、13000円。
しめて、18000円ってとこです。

安くあがった方かな?
20:21  |  ランチ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

思わぬ掘り出し物。

2014.02.13 (Thu)

先日、神戸をぶらぶらしてたら、
あるお店の前に置かれていた、思わぬ掘り出し物に、目がいってしまいました。



これ、本物の手書きの油絵らしいです。



以前作った、アレンジのお花と相性が良さそうで、飾って見ました。

これ、なんと!

180円なり~♪

思わず、お隣で見ていたおばさんも、買ってましたが…。


またまた、部屋の雑貨が増えてしまったという感じ。(^_^;)

女性は、どうしてこうも雑貨に弱いんでしょう。

なんか、好きなものに囲まれていたら、
落ち着くんですよね。

で、また娘に、

また、そんなもん買ってきたん?

って、言われるか?

と、思ったら、

今回は、これ、いいやん。
って言ってたっけ。

あと、神戸のお花の教室で、バレンタインのフラワーアレンジメントを作ってみました。





ハートは、ワイアーを曲げて作りました。
09:36  |  フラワーデザイン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ガトーフェスタハラダのグーテ.デ.ロワ プレミアム

2014.02.12 (Wed)

ガトーフェスタハラダのラスクは、かなり有名だけど、このプレミアムという代物、まだ食べてなかったので、ちょっと
自分用に買ってみました。



チョコ仕様が、バレンタイン向けで、金箔付き。
ちょっと豪華なラスクですが、5個入りで、650円プラス消費税ということで、プチ贅沢にしては、そう高くもないですね。

美味しゅうございました(*^_^*)
19:55  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

リバティ生地で作った、ワイヤー口金ポーチ

2014.02.11 (Tue)

仕事から戻って、家に一人だけというのは、やはり淋しい気分で、夕飯は、お弁当を買って食べました。

ソチオリンピックのテレビを見つつ、
リバティのお気に入りの生地で、口金ポーチ作ってみました。



最近は、なぜか赤が、お気に入りです。

リバティといえば、花柄がおおいのですが、今回は、ちょっと大人っぽい感じかな?

暇だと、いろいろ作りたくなります(*^_^*)
22:28  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今日からしばらくお一人様です。

2014.02.10 (Mon)

今日、娘はマレーシアとブルネイへ8日間の旅に出かけました。

仲良しの友達4人で、それぞれ飛行機の手配、ホテルの手配など、ネットで分担して予約したみたいです。

本当は、タイヘ行く予定だったけど、国家非常事態宣言だったか?が出ているそうで、急遽、マレーシアからブルネイと言う日本人が、年間1000人行くか行かないか?と言う、あまり知られてない国へ行く事にしたみたいです。

ただ、ここの国は、世界で2つしかない7つ☆ホテル(一つは、ドバイ)がある、石油で、大儲けしているリゾート地らしいです。
さすがに、7つ☆ホテルには、とまらないそうだけど、5つ☆ホテルには、泊まるみたい。(≧∇≦)

ブランド物には、あまり興味が無いけど、バイトで貯めたお金は、ほとんど海外旅行に使ってしまう彼女達。

まあ、それも、青春かな~♪
羨ましい限りです。

ということで、しばらく私、
お一人様です。

あ~だのこーだの、喧嘩しても、
いないとなると、なんだか淋しいものです。

こういう時は、仕事してると
淋しさもまぎれます(*^_^*)



粘土で作った、手作りのお雛様。

今年も登場~♪
23:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

日本一の高さの阿倍野ハルカスって?

2014.02.10 (Mon)

大阪の阿倍野に3月にグランドオープンする、阿倍野ハルカス、

建物は、完成してるので、ちょっと眺めに行ってきました。



あ~.首が疲れます~(^_^;)

とりあえず、近鉄百貨店が、オープンしてるので、14階まで上がって、カフェレストランで、ランチしてきました。









これで、1480円。

景色代込み。

まあ、こんなもんでしょう(*^_^*)



このような、韓流スターのイベントやってました。

名前?

忘れました。(≧∇≦)
15:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

一人力を身につけるって大事かもね。

2014.02.09 (Sun)

先日、本屋さんで何気に見かけた本に、

一人力を身につけると、10倍人生が楽しくなる…だったかな?

う~ん。

10倍かは分からないけど、
これから生きて行く上で、一人力は、
非常に大事だと思います。

一人力がないと、生きづらい世の中。

人は、生まれる選択は出来ないけど、
生きるのも、寝るのも、死ぬのも一人。

ならば、人生楽しまなきゃ損です。

てことで、あと、30年?

私はやることがいっぱいです。




昨日作った、パッチワークのモチーフ。

これを、中の模様を変えて、12個作る予定なのですが、一つでもうヘロヘロです。(^_^;)

完成出来るかな?
11:33  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

メンバー総入れ替えでした。

2014.02.07 (Fri)

今日は、用事があって、以前勤めていた銀行へ行ってきたわけですが、
2年近く行ってなかったら、中のメンバーが、総入れ替えで、びっくりしました。

銀行というところは、2~3年で、移動になることが多いのですが、女の子まで、知らない子ばかりだとは…

○○さんは、どこどこの支店とかは、聞いたけど、なんだか
さみしい気分でしたね。

そういえば、今のモーニング娘も、メンバー総入れ替えで、今のメンバーは、さっぱりわかりません(≧∇≦)

これまた、世代交代ですかね。

なんだか、昔の曲聞いたり、昔からの知り合いにあったりして見たくなりました。

そういうのも、癒しかな~(*^_^*)



寒いので、一服。

ここのコーヒーは、豆からひいてて、香り豊かで、美味しかった。

最近は、1日3回は、コーヒー飲んでるかも…。
ホッとするもんね。(*^_^*)
コーヒー中毒とまではいかないかな?
20:34  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

自信を無くして、辞めるって言わさないように…。

2014.02.05 (Wed)

仕事のお話です。

同じ部署のメンバーの方で、私よりも5歳ほど上の方なのですが、

最近、何度もミスが続き、ちょっと頭を悩ませています。

彼女のちょっとしたミスで、廃棄量が増えたり、いろいろあるのですが、
面と向かって、ミスを指摘すると、多分、彼女は、自信を無くして、もしかしたら、辞めたい。と、言い出しかねない(^_^;)

とはいえ、彼女は、のーてんきで、明るく、ムードメーカーでもあるので、私達も、辞めてもらいたくないので、
みんなで、彼女の仕事を、さりげなくチェックしてはどうか?と、いうことになったわけでして…

30代ぐらいの若い人だったら、多分彼女にきつく言うかもしれない。
でも、私達、そういう嫌な言い方をされたりと、いろいろ経験してきたもの同士、穏やかに過ごしたいのです。

これからも、彼女にさりげなく注目です。(^_^;)


さて、寒くなったので、コタツに入って、ちまちま作ったバックとポーチです。



娘の趣味ではないとか…(^_^;)

一枚の布に、模様が描かれていて、刺繍と、アップリケをつけて見ました。

近場のスーパー用です(*^_^*)
18:36  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ボーナス返済完了~♪

2014.02.03 (Mon)

永年、気になっていた、住宅ローンのボーナス返済。

今日、全て完済しました~♪

あと、12年のローンはありますが(^_^;)

なんだか、ちょっとホッとした気分です。

ローン残高が減るということは、体の贅肉が、減るに等しい?かもね。(≧∇≦)

そうそう、ボーナス返済は、ネットバンキングがお得です。
手数料ただですもんね。


さて、今日は節分。

今年は、東北東らしいですね。

早速その方向むいて、今年は手作りの巻き寿司で、食べました。

その辺は、節約です(*^_^*)



おやつには、いちご大福です。
とはいえ、スーパーの大福餅に!イチゴのせただけですが…(*^_^*)
14:04  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

網膜剥離と白内障。

2014.02.03 (Mon)

先日、旦那が電話で、

俺、網膜剥離になったわ。
そんで、もう、手術してきた…。

と、普通に、電話してきました。

ええっ?

網膜剥離?

私は、ただただびっくりしたのではありますが、
最近の技術は、かなり進歩してるようで、(その先生は、かなりの名医だそう)
手術時間、10分。
日帰り。
次の日は、もう仕事へ出かけたそう。

完全に剥がれたわけではなく、一部だったことと、早期発見が良かったみたいです。
ただ、そうはいっても、手遅れになったら、失明の可能性もあるもんね(^_^;)

そんな話、してたんだけど、

そう言えば、私も実は、初期の白内障。

若年性の白内障と言われて、もう7年ぐらいになるけど、通ってた眼科の先生も、調子が悪いのか?日替わりで、違う先生になり、あまり人も来なくなったような眼科なもんで、この辺で、眼科で
名医と言われてる先生に、一度見てもらおうかな?と思いました。

初期でも、いつでも手術はできるらしいけど、特別急いですることもないと、ついつい後回しにしちゃうわけだけど、若くして、手術した人の話聞いてたら、もう世界が変わるよ(*^_^*)
との事。

う~ん、考えちゃうな~?

でも、ビビリでチキンな私は、慎重にならざる負えないのであります。(^_^;)





ちょっと寄り道したら、こんな素敵な蔦のオブジェが…

思わず見とれてました。
09:13  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

理想のお家は、ミニチュアハウス。

2014.02.01 (Sat)

先日出かけた、国際キルトフェスティバルに展示されていた、ムーミンのお家。




めちゃめちゃ凝った作りになっていて、
この、いたるところに飾ってある、キルトに、思わずうっとり~♪でした。

もしも~♪私が~♪
家を~建てたな~ら~♪

こんな可愛いキルトに包まれた、あったか~いお家が、いいな~♪

という事で、またキルトにはまりそうな私。

大きなキルトのタペストリーなどは、根気がないのと、目が疲れそうなので無理だけど、
こんな可愛い、ムーミンのお家のミニチュアハウス、憧れます~♪

ただ、おく場所がね~(^_^;)

思えば、リカちゃんハウスから始まって、シルバニアのお家になって、それもみんな処分したけど、やはり女の子の憧れは、夢のある暖かなお家ってとこですね。
おばさんになった今でも、こんなお家見てると、作って見たくなります(*^_^*)
22:05  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |