月末の棚卸は、マイナス20度の冷凍室です。

2014.01.31 (Fri)

今日、1月末の棚卸は、私の番でして、
作業室、冷蔵室、冷凍室と、全て調べないといけないのですが、何が嫌かって、
マイナス20度の、冷凍室に入っての作業は、どんなに着込んでも、寒さが身にこたえます(^_^;)

一応、軍手は二重、くつの中には、靴下用のカイロ、マスクも、二重、セーターも着込んで、コートを着ての作業でしたがね。

いつも、呑気に仕事してて、青春謳歌?
してるように見られたりもするけど、それなりに、苦労もあります。

あまりの寒さに、仕事帰りに、海鮮麺を食べました。
めちゃめちゃ暖まりました~(*^_^*)

22:15  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

久々のハンドメイドです。

2014.01.31 (Fri)

久々に、カントリー調のポーチ作ってみました。



こんな感じに、アップリケして見ました。





表からと、裏からの感じ。



中を開けたら、こんな感じで、結構いっぱい入ります。

娘に見せたら、ちょっとおばばっぽいな~んて、言われたけど…(≧∇≦)

こういう田舎風も、私としたら珍しいけど、なんとなく、落ち着く感じで、自己満足ながら、気に入りました。

とはいえ!どんだけポーチ作ったやら…

まっ、いいっか。(^_^;)
00:22  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

滅多にバーゲンでは出ないんです!

2014.01.28 (Tue)

今日は、神戸の方へぶらぶら出かけたついでに、デパートのバック売り場で、何気に見ていた、アニエスbのバック👜

店員さんがやって来て、
このバック、滅多にバーゲンでは出ないんです!
と、えらく勧められて、
チャックの部分もしっかりしてるし、これだったら、海外持っていっても、中身をすられにくそうだし…
と、行く予定も今のところ無いのに、そう考えちゃったりして、
ついついそのお上手な勧誘に、バック買ってしまいました(^_^;)

ちなみに、定価は確か、32000円程で、バーゲン価格で、21000円。
一応、牛革製だし、そんなもんかな?



写真映りは、ちょっと地味だけど、
結構いっぱい入りそうだし、気に入りました。

このバックを買ったら、某カフェの焼き菓子が、タダで食べられる券をいただき、せっかくだから、お菓子もらってこよう~♪
と、出かけたら、飲み物は、自腹という事で、、カプチーノが、600円。



まっ、落ち着ける空間だったので、ちょっと高かったけど、まあいいっか。という感じで、一息つきました。

帰って、娘に見せたら、

あっ、私3月に、ヨーロッパ行くから、これ貸してね~♪
だってさ!(≧∇≦)



駅前の花壇が、とっても綺麗でした。

(しかし、この横で、浮浪者のおっさんが寝ていたのでした。(^_^;))
21:53  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

いろいろと刺激的な事がいっぱいでした。

2014.01.27 (Mon)

東京へ、一泊二日のバタバタ旅でしたが、いろいろと刺激的な日々を送ってきました。

私のお気に入りは、築地です。



マグロの解体ショーがあったり、



行列で並んで買って食べた、卵焼きの美味しかったこと(*^_^*)



築地本願寺は、まるで異国って感じ。



テリー伊藤さんの、お兄さんのお店では、試食だけ(^_^;)



こういう、東京の下町がとっても気に入りました。
お魚も美味しいし、いろいろ安くて美味しい物を発見しまくってました。

キルト展での作品も、凄いのなん乗って、これまた刺激的でした。





可愛い赤の布地を買いました。

またまた買ってばかりで、溜まる一方です(^_^;)
そろそろ何か作らないと…(^_^;)
00:47  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

東京2日目。

2014.01.25 (Sat)

朝のスカイツリーです。
朝焼けで、とってもきれい(*^_^*)



お昼ご飯は、築地で、お寿司を食べました。



特に、このうにの美味しいことと言ったらね~♪
築地のお寿司、最高です。(^-^)/



東京ドームの国際キルトフェスティバルの様子です。
すごいブースで、とにかくくたびれました。(^_^;)



斎藤謠子先生のムーミンのコーナーは、
ひときわ賑わってました。
ほんと、可愛い(*^_^*)





私の最も気に入ったキルトは、この作品です。
赤いドレスが、とっても鮮やかでした。

ちなみに、三浦百恵さんの作品もあったようなのですが、あまりの多さに見失いました。
(載ってる本は、買いましたが)

その後、ドームシティの中のムーミンカフェへ





ムーミンのババロアです。
食べた容器は、お持ち帰りできます。
と言うか、新しい綺麗な容器をいただきました。
娘も大喜び(^∇^)



ムーミン好きには、もうたまらないほど、可愛いカフェでした。

私も、年甲斐もなく、癒されました。

帰りは、JALです。
もうすぐ、帰りますね~♪
18:37  |  ランチ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

東京1日目。

2014.01.24 (Fri)

只今、東京にいます。



初めて乗った、ポケモンジェット。
とはいえ、乗ってる分には、何の代わり映えもなしかな?



渋谷のハチ公にも、選挙の宣伝でしたね。



三鷹の森のジブリの美術館です。
ここは、娘のリクエストで行ってきました。



ここの、カフェのケーキセット、
なかなかのものでした。
この絵柄も可愛いよね(*^_^*)



ここは、月島のもんじゃストリートです。



もんじゃって、一度食べて見たかったので、美味しいとのうわさの、もんじゃ焼き、麦で食べたもんじゃ。

これが、美味しいったらないのですよね(^-^)/
もんじゃを甘く見てた関西人だけど、
あっさりだしで、とっても食べやすくて、美味しかったです~♪



ホテルの窓からのスカイツリーです。
なかなかの眺めで、予定の部屋より、大きめの部屋にしてもらえたのも、ラッキーでした。
お値段いっしょでね。(*^_^*)

明日は、いよいよ東京ドームの東京国際キルトフェスティバルへ行ってきます。
21:57  |  ディナー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

小さい春み~つけた。

2014.01.23 (Thu)

今日は、小春日和の良いお天気という事で、ぶ~らぶらと、近所の公園をお散歩してたら、

あらあら、もう桜の木の枝に、可愛いつぼみが…



知らないうちに、春は近づいてるんですね(*^_^*)



これって、さざんかでしょうね。
時々、ツバキと区別がむずかしいものもあるけど…

青空に赤い花が、とても鮮やかでした。

ちょっとひと休みは、駅前のマクドナルド。



今、スマホのアプリ見たら、こんな嬉しいクーポンがついてました。

それと、アップルパイも90円なので



これで、90円でした。

なんだか、お店の人に悪いな~(^_^;)

とってもお得です。
ちなみに、明日までです。(*^_^*)
15:28  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ここでも値上げですか?

2014.01.20 (Mon)

昨日、金沢から戻ってきましたが、
やはり、北陸の方が、寒かったです~(^_^;)

さて、どちらの家も、月命日に参加し、兄嫁様のお父さんが亡くなられたこともあり、気持ちだけお香典を持って行きました。

ところで、今時の月命日のお坊様へのお布施相場って、変な話どのくらい?

毎月20分ほどおまいりするだけなので、
我が家は、3000円渡してたのですが、
今回、坊様に賃上げ要求されて、結局
旦那は、5000円渡しました。(≧∇≦)

旦那は、俺の小遣い減るな…ってね。(^_^;)

それなら、こっちも時々一回パスしてやろうじゃないの?
と、言ってやりました(*^_^*)

仏壇を管理する長男の定めかな?
で、私は最近は、一回パスが多くなりました。

さて、歯医者さんへ行って、今喫茶店☕️で一服です。

このあと、1時~6時まで、お仕事。

今日も、バタバタですね。

そうそう、

24日.25日は、ちょっと東京行ってきます。

本当は、私1人で行きたかったのに、娘も着いてくるとか…

1人なら、友達ともゆっくり会えたのにね。

ちなみに、東京ドームで開催されている、国際キルトフェスティバルと、三鷹の森のジブリ美術館へ行ってきます。
スカイツリーは、お天気次第かな?
12:11  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

まるで、芸能人扱いです。

2014.01.19 (Sun)

昨日、金沢駅の改札口を出たら、こんな事に…



ええ?

だれだれ?

サッカーの本田圭佑?
野球の松井秀喜?

それとも、わたし?(あり得ないっーの(^_^;))

近くにいた、おばちゃんに、
誰か来られるのですか?
と、尋ねたら、
知らんがやわいね。(金沢弁)
あなた、聞いてくれる?
と、言われたけど…(^_^;)

しばらくミーハー気分で、ドキドキしながら待ってたら、
やって来ました~♪





ソチ五輪スキー、ハーフパイプ代表にえらばれた、石川県初の、津田健太朗さ んでした。

と言われても、すみません。
私、知りませんでした。

ソチ五輪、応援します~♪

さて、この日の夜は、居酒屋へ久しぶりに旦那といって、これ食べました。



ホタテのカルパッチョ



寄せ鍋



寿司盛り合わせ



焼き鳥などなど…

庶民の居酒屋だけど、
ネタは、なかなか良かったですよ(*^_^*)

今朝の、様子です。



昨日までなかった雪、
一日で、銀世界です。
11:40  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今日は、センター試験。

2014.01.18 (Sat)

今日は、センター試験の日ですね。
受けられる皆様、頑張ってください~♪

そう言えば、我が家の子供達も、お世話になりましたが、センター試験は、あまり役にはたたたず、一般入試で受かりましたが…

とはいえ、もう早いもので、4年も経ちました。

今、金沢へ向かう、サンダーバードの中です。



琵琶湖の絶景ポイントなのですが、
お天気がイマイチで、霞んでます。
残念(^_^;)
13:28  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ウイルス感染は、やはり怖いですね。

2014.01.17 (Fri)

今日、職場の同僚が、インフルエンザでお休みしました。

この時期になると、ウイルス感染が非常に怖い職場なだけに、こりゃ気をつけないといけないな~
と、改めて思いましたね。

今、テレビ見てたら、
静岡県の浜松市で、食パンによるノロウイルスで、小学校での集団感染が出たとか…

手洗いも、できればひじまでしたいものです。

さて、私は明日とあさっては、金沢へ出かけます。
実家へ久しぶりに寄ってきます。
親戚にちょっと不幸があったのと、月法要のためもありますが、

冬の金沢と言えば、やはり魚が美味しいのよね。
ちょっと楽しみです(*^_^*)


それと、今日は、
神戸の震災から、ちょうど19年目です。
今だに、孤立するご老人の復興住宅などの悩みが、問題となってます。
震災と一言で言っても、いろんな立場の違いから、うまくいかない事も多々あるようです。

人と人とのコミュニケーションの大切さを痛感します。

22:41  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

自分に謝ってしまいました。

2014.01.15 (Wed)

今日は、用事で大阪の心斎橋方面へ出かけたのですが、

ZARAの店に入り、ブラブラ眺めていて、あちらのコーナーへ行って見ようとしたら!誰かとぶつかって…

思わず、

すみません。

と、謝って、ずれようとしたら、その人も同じ方向へ…

あれっ?

と、前を向いたら、

なんと!

私でした~(≧∇≦)

あまりにも、ピッカピカの鏡に部屋が
あるんだと思っちゃった。


今日は、実は

まつ毛エクステ行ってました~♪

2ヶ月以内に行ったら、半額になるのと、メール会員限定割引が、500円という事で、通常よりも、かなりお得でした。(^_^)v

明日は、誰か気づくかな~?

心斎橋筋商店街で買った、LOOKチョコレート



ちなみに、一個69円です。
思わず、3個購入。
美味しいよね~♪(^_^)v
19:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ハードな一日でした~!

2014.01.14 (Tue)

今日は、朝から歯医者へ行き、その後
市役所の出張所へ息子の用事で出かけ、
さらに、その後、仕事に出かけました。

まあ、それだけでも、バタバタ過ごしたのに、パートのおばさまが、何と20分遅刻で出勤。
その間の仕事は、私がしました。(^_^;)

遅れた原因は、

忘れていた~❗️

との事です。(≧∇≦)

まあ、私もあり得ることかもしれないから、いいよいいよ。
とは、言ったけど、

忘れちゃ困るんですけど~❗️( ̄^ ̄)ゞ

まあ、そんなこんなで、バタバタした一日でした。

この花、なんと、これで149円。
定価298円の半額です。



冬場は、生花が、長持ちするので、
なんだか得した気分です(*^_^*)
23:02  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

神戸元町ユーハイムのビーフシチューランチセット

2014.01.13 (Mon)

これ、食べてみたかったのよね。(*^_^*)





う~ん、この柔らかな牛肉といい、お野菜といい、美味しいです~♪

これで、デザート、コーヒーついて、1280円は、安い!

今日は、お花の教室の帰りに寄ってみました。



本日のお花です。

紫色が、大人っぽい感じです。
12:33  |  ランチ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お一人様ディナーは、中華丼。

2014.01.11 (Sat)

今日は、またまた娘がバイトのため、お一人様ディナーとなりました。

一人だとついつい手を抜いちゃうんだけど、今日は、中華丼を買って来て、容器だけ変えて見ました。



買ってきたとはいえ、自分で作った分です。
だから、全て自分で作ったも同然(^_^;)

このあと、チーズと、クロワッサンと、クラッカーまで食べてしまった(≧∇≦)

やはり、食べ過ぎかな?

ところで、昨日の刺繍が、ちょっともの寂しかったので、ちょっと追加です。



造花をのせてみました。



春らしい感じのブーケ💐ってとこです。
22:17  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

紺色のフェルトに惹かれて…。

2014.01.10 (Fri)

今日は、久しぶりに美容院へ出かけて来ました。

前回は、シャンプーで、ちょっと耳に水を入れられて、不快な気分にさせられたのですが、今日は、いつもの担当の方が、シャンプーしてくれたので、気持ちよく過ごせました。

ヘアカラーののちに、珈琲をいただいたのですが、その珈琲のトレーの上に、紺色のフェルトにワンポイント刺繍がしてあったのを見て、とっても気に入り、似たようなものを作って見たくなったので、こんな感じに作ってみました。





紺色のフェルトって、何となく落ち着く感じで、白糸が似合いますね。

ちょっとお友達が来たら、粗茶ですが…と、お出ししようかな?
22:30  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

西宮神社の福男レース

2014.01.09 (Thu)

明日の早朝(朝6時)から、神社の境内で、今年の福男をかけてのレースがスタートします。

多分、今夜の夜遅くから、並び順の抽選がおこなわれると思われますが、今日は、メチャメチャ寒いのなんのったら…(≧∇≦)
天気予報では、零度。

皆んな、頑張れ~♪



さてさて、今年は誰でしょう?

それにしても、ヒューヒュー風がなびいてます(~_~;)

風邪引かないでね(*^_^*)


一夜明けまして、福男が決まりました。

尼崎在住の大学生(同志社大1年)
京田 世紀君です。(写真真ん中)



おめでとう~♪

この、福男に選ばれると、関西では、もう芸能人扱いです。
今年一年、頑張ってね(*^_^*)
22:26  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

腰痛って、ストレスからくる事も多いのよね。

2014.01.07 (Tue)

先ほど、テレビ見てたら、日記を書く事によって、腰痛が無くなった人の話しをやってたのですが、

この方、ある日突然、原因不明の腰痛になって、レントゲンを撮っても、何処も悪い所がなく、困ってたのですが、ある心療内科の先生から、毎日日記を書くように言われ、 その書き方が、何があって、それに対して、どのように考えたか?だったかな?
そんな感じの日記を、2年間続ける事により、先生のアドバイスで、常に悪いようにとられていた、ネガティブな考え方から、前向きな、ポジティブな考え方に変わっていったところ、腰痛が改善されたとか…

そう言えば、私。
今の職場になってから、腰痛らしい腰痛が、無くなってるかも(*^_^*)

それと、精神的にも、追い詰められる事が無くなり、今、いろんな面で、平穏でいられるからかも…

と、思えるようになりました。( ´ ▽ ` )ノ

心を楽にできる環境って、大事よね。

今年は、自分をもっと、楽にさせてあげたいな♪
な~んて、ぐ~たらなくせによく言います(^_^;)

多少太ってもいいわ♪
美味しいもの食べて、好きな趣味を楽しんで、仕事も楽しんで、旅行もバンバン出かけて、本もいっぱい読んで見たい。
これは、目標ではなく、願望です(*^_^*)

22:29  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

新年初のプチ贅沢

2014.01.06 (Mon)

今日は、以前から気になっていた、クレープとガレットのお店へ出かけて来ました。



ハッシュドビーフと卵が入ったガレットで、なかなか美味でした(*^_^*)

これで、850円。

パリで、修行を積んで来たスタッフと言う事もあってか?
生地もとっても美味しかったですね♪

それと、今日は、娘もバイトで夜は一人と言う事もあり、ちょっとプチ贅沢な、お弁当を買っちゃいました( ´ ▽ ` )ノ

これ、金沢の老舗、浅田屋さんの蟹御膳。



いや~.
煮物なんて、一般庶民の食べる、スーパーのおぞうさいとは、一味違い、何ともお上品なお味であります(*^_^*)
あっ、スーパーでも、美味しいものもありますけど、やっぱ、一味違うのよね、これが!

お味噌汁だけは、作りましたが、たまには一人プチ贅沢弁当ってのもオススメですV

いやはや、美味しいものを食べる幸せ~♪

ちょっとプチ贅沢な一日でした(*^_^*)
20:01  |  ランチ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ワインとチーズと旅行本

2014.01.04 (Sat)

お正月ムードも、一段落して、そろそろ平常の生活です。

と言う事もあり、やっとゆっくり過ごせる雰囲気になったので、ワインとチーズと観光本を前において、さてさて

今年は、どこへ行こうかな~?
と、ながめています。(*^_^*)

どこへ行くという事もないんだけど、ただながめているこの時間が好き♪

そう言えば、前もそんな事書いてて、ついに、パリへ行っちゃたけどね。(^_^;)

さてさて、今年は何処になるかな~?

22:28  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

大吉と凶は、すぐそこに…。

2014.01.02 (Thu)

今日は、お天気も良く、久しぶりに神社へ初詣に出かけてきました。

と言うのも、ここ二年間、義理父と義理母が、相次いで亡くなったので、初詣は、久しぶりだったのです。



ここは、西宮えびす神社です。

お参りした後、お神酒をいただいて、おみくじコーナーをウロウロしてたら、私の左にいた人が、何やらおみくじが、大吉だったこともあってか?写メとって、喜んでたんだけど、右にいた人のおみくじを何気に見ちゃったら、凶だったのよね。(^_^;)
で、神妙な面持ちでながめてたのが、対象的で、印象に残りました。

ここの神社は、新年早々、凶も出るんだわ…なんてね。

私ですか?

私は、おみくじ全く信じないもので、買いません。
てか、占いも、全く信じないのでね。

まあ、それでも、昔は、ちょっとは気になってた事もあったけどね。
それでも、良い事だけは、信じるかな?

今年は、29日から今まで、息子と、旦那が、ずっと家にいて、三度の食事作ってて、一度も外食無し(~_~;)

仕事と、三度の食事作りで、ヘトヘト~(~_~;)

そろそろストレスMAXですね。

明日は、お弁当だ~!

そう言えば、ちょこっと作った、おせちとお菓子も、一日で、あっという間に、無くなりました。
その後は、鍋三昧であります。
20:40  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

明けまして、おめでとうございます。

2014.01.01 (Wed)

明けまして、おめでとうございます。

今年もまた、ブログを続けていこうと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

今年は、明るく楽しい年になるといいな~♪

誰かに、少しでも幸せを届けられたらいいな~♪

2014年に、乾杯~( ´ ▽ ` )ノ

00:05  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)
 | HOME |