今年最初で最後のフグ料理です。

2013.12.29 (Sun)

今日は、旦那と息子が、久しぶりに戻って来て、家族が、全員揃いました。

という事もあり、娘が、どうしてもフグ料理が食べたい!
と、言い出した事もあり、最初は、近場の比較的リーズナブルなフグ料理屋さんへ行こうと、予約の電話をいれたのですが、当日という事もあり、満席状態で無理だったので、思い切って、スーパーで、ふぐちりと、てっさを買って来ました。





お刺身の方は、あっと言う間になくなりました。(^_^;)
なくなる前に、とりあえず、写メです。
ふぐも美味しかったけど、家族が揃うのは、楽しいものですね(*^_^*)
21:32  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

今年一年を振り返って、思う事。

2013.12.28 (Sat)

今年も残り少なくなってきましたね。

今、数の子の塩抜きをしているところです。

おせち料理の準備をしているお家もいらっしゃるでしょうね。

さて、この一年。
どんな事があったのか?と、ブログを一月からさかのぼって見てると、
今年は、自分自身、ちょっと冒険の年だったな~と。

今年興味を持った事に、ブリザーブドフラワーがありました。
生のお花を、特殊加工させて、枯らさないで、長持ちさせられるという事に、興味を持って、自分自身でアレンジして、作ってみたっけ。

アーティシャルフラワー(造花)の方も、結構作りました。

ハンドメイドでは、リバティーの生地が大好きになり、いろいろと小物も作りました。

五月になると、九州の友達のところへ一人で出かけ、帰りは、広島に途中下車して、平和公園や、宮島の厳島神社も一人旅したっけ。

そして、今年は、ブロ友さんとも何人かの方とお会い出来ました。

倉敷では、葉月さん、
ロンドンでは、みきさん、
神戸では、りえっちさん、
西宮では、ホウキさん、

みなさん、とても良い方で、素敵な時間を共有出来た事は、このうえない喜びとなりました。

今年は、国内では、日本列島の西の方へ、
海外では、パリと、ロンドンへ、

我ながら、よく飛び回ったものです。

いろんな場所で、出会った人達、
素敵な景色、
美味しかった料理や、感動した事。

素敵な思い出を、いっぱいブログで、綴る事が、出来たと思います。

私生活では、ちょっと家族が離れ離れになったりもしましたが、まあ、それもしょうがない事でした。

来年は、今度は、日本列島の、東へ向かおうかな?
海外は、どうなるかわからないけど、
出かけられるものなら、また出かけてみたいです。

だんだん、身体のいろんなところが、未病気味ではありますが、気持ちの上では、元気です。

だんだん、物忘れが、目立ってきそうなので、ブログは、良い脳トレになります。
日々の事を思い出す意味でもね。

また、来年も頑張って、続けていこうと思いますので、またどうぞよろしくお願いします。

今年も残りあと、3日。
おせち料理と、お掃除と、最後の31日のお仕事頑張ります~♪

それでは皆様、良いお年を…。

22:23  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

金の麺は、なかなかいけます!

2013.12.27 (Fri)

この、セブンイレブンオリジナルの、金の麺。



まるで、生麺なのに、なんと!
69円。

横においてあるラーメンは、95円だったけど、

これ、絶対オススメです。

とはいえ、セブンイレブンのまわし者ではありません(^_^;)

この安さで、このクオリティーの高さ、本当に、生麺って感じで、美味しいのであります。

この醤油味に、熟したトマト🍅と、ケチャップ少々と、刻み野菜を入れて食べると、まるでトマトラーメン鍋となります。
良かったら、お試しあれ(*^_^*)

さて今日は、仕事の帰りに、娘と待ち合わせして、カキの土手鍋定食を食べて来ました。



これまた、身体が、ほっこり温まって、美味しかったです( ´ ▽ ` )
22:02  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

あっという間にお正月モードです。

2013.12.26 (Thu)

昨日のクリスマス、皆様、楽しまれましたでしょうか?

まあ、26日ともなると、日本の場合、一気にクリスマスから、お正月モードに切り替わります。
ツリーも何もあったもんじゃないのよね。
欧米なら、多分年末年始まで、飾ってあるところ多いんじゃないかな?


さて、今日はお休み日という事で、29日から戻って来る、息子と旦那の為にと、お正月準備を少しずつしていこうかと思い、食材の買い出しやら、銀行やら、いろいろと野暮用をしてきたわけであります。

明日、あさっては、お仕事だから、なかなか貴重なお休み日なのであります。

ところで、皆様。
おせち料理は、自分で作られますか?
私の場合、31日まで、お仕事なので、多少は作ろうかと思いますが、できあいも用意します。

とはいえ、数の子だけは、大量に用意しておかないと…
結構お高いのだけど、家族全員の好物なもんで、今日買ってきました。

あとは、お煮しめと、なます、黒豆でしょうか?

でも、でもね。
一度でいいから、高級な老舗のおせち料理を食べてみたい欲望はあるのですが、未だに叶いません(^_^;)

買うともったいない気がしちゃってね。

でも、サプライズで、ほれ!って、
5万円ぐらいのおせち料理をプレゼントされたら、飛び上がって喜ぶ事間違いありません(^∇^)あっ、3万円でも…

自分ではなかなか思いきれないものでも、もらうと嬉しいものですね。



この、馬の、干支。
何だか可愛かったので、買ってみました。
先日作ったお花のアレンジメントにちょこっとつけてみました。
21:44  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

一年寝たろう?のイエス様

2013.12.25 (Wed)

このイエス様。
いつもは、寝てますが、今日この日たまたま見たら、起きてました~♪



三年ねたろうじゃなくて、一年ねたろうですね。(笑)

今日は、急遽今年最後の棚卸しという事を告げられて、寒い冷凍室へも入って、仕事してました(≧∇≦)

身体がやたら冷えたので、近場ののショッピングセンターで温まってます。

今日も娘は、外食。

若い子は、いろいろとお誘いがあっていいよね。

今が、モテどきだけど、そのうち、ぴたっと来なくなるよ!と、脅してます。(笑)
18:50  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

いざ決戦!イブは仕事です。

2013.12.24 (Tue)

今日は、クリスマスイブ。
とはいえ、私は、まさしく決戦日。

そうそう、お仕事、お仕事。

今日は、忙しかったな~(≧∇≦)

帰ってから、ちょっとはクリスマス気分を味わおうという事で、
あり合わせのイブ料理。





娘は、外食という事で、ひとりぼっちのイブになりましたが、悲壮感全くなし( ´ ▽ ` )

食べまくっちゃいました。(*^_^*)

ケーキは、娘が帰ってから一緒に食べよっと。

そう言えば、旦那も息子もひとりぼっちのイブかな?

子どもが、小さい頃の方が、楽しかったみたい。

欧米だったら、家族みんなで集まってのイブでしょうね。

まあ、日本は、こんなもんか(^_^;)
てか、我が家はね。



夙川カトリック協会です。

メリークリスマス

ここで終わっとけば、良かったものの、実は、この他にうなぎの蒲焼(賞味期限が、今日だったもんで)も、食べてました。(^_^;)

クリスマスらしからぬ、大食いのえみさんでした。(笑)

20:37  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

全日本フィギュア、ハラハラドキドキでした。

2013.12.23 (Mon)

今年の全日本フィギュアは、いつになく、緊張感に満ち溢れてて、こんなにドキドキして、見てた事が今まであったのだろうか?と、思う試合でした。

鈴木選手は、本当に素晴らしくって、感動ものでした。
私が一番気になってたのが、男子の高橋選手。
ハラハラさせられっぱなしだったけど、何とかオリンピックの切符を手に出来ました。

多分、高橋選手と小塚選手は、選ぶのに、相当もめたでしょうね。

もう、母の気分で見てましたよ。
大輔~!
小塚選手の分まで、頑張って来いよ~!

さて、今日の仕事の帰り道で見かけた、
クリスマス猫ちゃんです。



思わず、みんな写メをとってたのだけど、フラッシュたくので、はためいわくにゃん!と、思ってたでしょうね(^_^;)
22:11  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

何故か貧乏性です。

2013.12.22 (Sun)

今日は、嵐の前のちょっとした息抜き日という事で、半径1.5㎞以内で、行動でした。

まずは、家での年賀状書き。
2年間ほぼ喪中状態だったので、来年は年賀状が来るのかな?
と、思いつつも、自分の分だけは、書きました。
その後、ささっと部屋の掃除して、近場のコンビニへ、バーコード付きの振込をしに行き、スーパーで、買い物してる時に、ちょっと一人贅沢をして見たくなり、598円の高級レトルトカレーを買おうか?迷いに迷って、結局買わずに、248円の野菜カレーを買ったりで…
やっぱ、貧乏性なのかな~?

外食で、前回のようなイマイチのカレーを食べるくらいなら、高級レトルトカレーもいいじゃないかと思ったのでした。

次回は、買ってやるぞ~!
大人買い!

さて、時間もあったので、お正月のしめ縄作りました。





ちょっと豪華バージョンです。

こういう材料は、ケチりたくないのでありました。
19:36  |  フラワーデザイン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やる事が、いっぱいあるのに体が…

2013.12.21 (Sat)

今年も後10日。

そろそろ年末モードという事で、仕事の方も、バタバタ、残業が続くようになってきました。

今の仕事は、年末年始が、もっとも忙しくて、その第一弾が、クリスマス商戦。
まさしく体力勝負という事で、仕事から戻ると、もうバタンキューで、食事が終わるともう何もする気がしなくなり、おまけに、コタツという魔物にとりつかれた物なら、そこからもう抜け出せられなくなり、ただただボケ~
と、過ごしてる物でして、

年賀状も後回し。
各種振込もまだ出来てなくて、
掃除も、いい加減でして…

明日のお休み日は、体力維持と、各種振込、年賀状書きにはげまないといけないのであります。(^_^;)


それにしても、我が家の旦那も息子も、9連休、
娘は、ずっと休みのような状態。

忙しいのは、私だけ?(~_~;)



雪だるまが、可愛かった~♪
23:07  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やっぱり手作りがお気に入りです。

2013.12.20 (Fri)

お正月の花を、今回2種類作ろうかと思い、そのうちの一つが、完成しました。



裏からみたら、こんな感じ



表に椿の花を、裏には、 葉牡丹を飾ってみました。

自己流ですが、なんとなくまとまりました。

買ったら、もっとおしゃれな物もあるけど、自分で、脳みそ使いながら作るのが好きです。(*^_^*)

脳トレですね。

あとは、ちょっとモダンなしめ縄を作ろうかと思ってます( ´ ▽ ` )ノ

今日は、娘が外食で遅いので、私もカレーのレディースセット食べてきました。



ランチは、一人でも良く行くけど、夜は、久しぶりのお一人ディナーでした。
ちょっと辛かったな~
これだったら、家でレトルトカレーで良かったな~(^_^;)
23:04  |  フラワーデザイン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

プリンの容器で作ったミニツリーと堀度し物

2013.12.19 (Thu)

先日、購入した、神戸魔法のプリンの容器で、何か出来ないかな?
と思い、こんな感じのミニツリー作ってみました。



プリンの容器に、三角の円すいにした、オアシスをくっ付けて、こんな感じに、いろいろ貼り付けていきました。

それと、今日商店街のあるお店が、閉店セールという事で、覗いてみたら、

この、マリーアントワネットと、フェルゼンのような、陶器のオルゴールが、なんと!7350円の正札の物が、525円の正札になってまして、思わず、
買ってしまいました。



ちゃんと、ある愛の詩の音が、流れました。

思わぬ掘り出し物と、ミニツリーが、出窓に追加です。

あまり、物を増やしたくないのに、
またまた増えてしまいました(^_^;)
20:31  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

昭和の歌は、懐かしいけれど…

2013.12.18 (Wed)

先ほど、何気にテレビをつけたら、昭和の歌なるものをやってました。

とっても懐かしい歌。
その時々の場面が、目に浮かぶものもありましたが、

ただ、ただね。

昭和40年代の演歌は、私は、どうもピンとこないと言おうか?

なになに?ささげる?すがる?

ちょっと今では、あり得ないような、照れ臭いような重い歌詞でありまして、
今時、このような気持ちを持てる女性がいるのでしょうか?

やはり、時代は変わったのですね。

てか、この手の演歌はあまり好きではないです。

最近の若い子の歌は、あなたではなく、君であります。
また、僕という感じで、女性ボーカリストが歌ってます。

女性が強くなって来たのかな?

それでも、泳げたい焼きくんの気持ちは、ちょっと分かる気がします( ´ ▽ ` )

あぁぁ。

今日の仕事。
疲れたな~(≧∇≦)

早く、寝よっと。



昭和の街並みに、何故かクリスマスリースが…
でも、このリース。何故か好きです(*^_^*)
22:16  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

何だか最近、本物が欲しくなってきました。

2013.12.17 (Tue)

この菓子皿、
もう、27年前に、結婚祝いに、友人からいただいた物で、九谷焼の湖月という物です。



最初は、その良さがわからず、ただの皿ぐらいしか思ってなかったのですが、最近になって、この重厚感と、春を告げる梅の絵柄が、とても気に入りました。

今、お正月を飾るお花の花器を探してます。
あまり、安っぽい物ではなく、味のある物がいいな~(*^_^*)
23:03  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

お隣さんが、引っ越して来ました。

2013.12.16 (Mon)

この乳液、まさにお酒の香り~



でもって、なんだかお肌ツルツルです。(*^_^*)

神戸の酒造メーカーが作ってまして、メイドイン神戸。

ちょっといい感じ。
地元愛で、オススメです( ´ ▽ ` )ノ

さて、今日はお休みでしたが、歯医者さんへ行ってきました。

もう、痛みは収まったけど、まだまだかかりそう(^_^;)

その後、11時半までやってるモーニングセットを、ギリギリに行って、ランチとしていただきました。



ワッフルとサラダとコーヒーで、380円。まあまあでしたが、ちょっと足りないかな?


今日は、久しぶりにその後はのんびり過ごしてたのですが、お隣さんが、引っ越してきました。

定年退職された方と、奥様は、とっても若そうな方。

パッと見て奥様は、40代前半。

もしかして、娘?
と、思われるほど。

とりあえず、挨拶にこられたので
私は、今年の班長という事もあり、いろいろと班の決まり事を話させていただきました。

12月の半ばの何と無く気ぜわしい時のお引越し、
何かわからない事があったら、何なりと尋ねてくださいね。とごみ出し日のメモと、あまってた地区の地図を渡したら、ありがたがられました。

仲良くやっていきたいですね。(*^_^*)



今日は、午前中にスーパー行ったら、
タラのあらが、98円と安かったので、
タラちり鍋です~(*^_^*)
18:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コタツは、魔物?

2013.12.15 (Sun)

先日、娘の友達が、お泊まりに来てて、手土産のクッキーやら、お菓子類をいっぱい持って来てくれたのは、ありがたいのだけど、そのため、我が家は、只今お菓子に不自由しないのであります。

そして、この寒さもあって、ついつい
コタツに入り浸ると、ついみかんやお菓子に手が出ちゃって(≧∇≦)

ついに、昨日の夜、歯の詰め物が取れちゃってね。

そうだ!

歯医者さんに通ってたんだわ~(^_^;)


コタツって、やっぱ魔物です。

いったん入ったら、出るのにすっごく
時間がかかるのよね。

でも、ここでのごろ寝は、サイコー!(*^_^*)

でもって、仕事がお休みの日は、
ここからでない事には、私は、ますます
デブ一直線~!

という事で、夜な夜なイルミネーション撮りに出かけてました。



でも、そろそろ寒いので、しばらく中断です。
家で、手仕事でもね。
11:04  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

リサとガスパールのショーウィンドウ

2013.12.14 (Sat)

今、大阪梅田の阪急百貨店のショーウィンドウが、こんなに可愛いことになってます。





この男の子、ほとんどの作品の所で、じーっと見入ってました。

この男の子、可愛かったよ~(^∇^)

リサとガスパールは、阪急百貨店のイメージキャラクターとなってて、買い物袋も、このリサとガスパールの絵柄なので、とても可愛い感じです。

リサとガスパールは、架空の動物らしいです。
ちなみに、うさぎと熊だったかな?

デパート内のツリーです。
何だか奇妙な形。
でも、これが、こんな感じになっちゃったりで…





ミラーボールが、天井でキラキラと輝いて、綺麗♪





以前タイガーで買ったツリーを、巨大化したみたい。

綺麗だったな~( ´ ▽ ` )
20:46  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

この意外性が、面白いのです。

2013.12.13 (Fri)

ここは、どこでしょう?





まるで、銭湯のよう?



女湯?
いえいえ、
ここは、化粧室です。



ここは、実際の郵便局です。



こんな、交番があったり



こんな、路地があったり





懐かしい昭和がいっぱいです。



今、大阪で注目の世界を代表する20の建造物(英高級紙「ザ.タイムス」)にのっていた、大阪梅田スカイビルの地下に、こんなノスタルジーな街並みがあるんです。

久しぶりに、ほっこりした気分になりました。(*^_^*)



ビルの下は、只今、ドイツクリスマスマーケットで盛り上がってます。
お昼過ぎに行ったので、まだツリーは、点灯してなかったけど、夜は相当綺麗みたいです。

22:13  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クリスマスリース作ってみました。

2013.12.13 (Fri)

前回のリースは、ちょっと子供ぱかったので、ちょっと大人の雰囲気で、シンプルな感じで作ってみました。





この辺のお花の部分に凝ってみました。

クリスマスが過ぎても飾れるように、あまり華美ではないようにしたつもりです。

前回よりも、一回り大きい感じです。

次は、お正月用の飾り頑張ろうかな(*^_^*)
12:11  |  フラワーデザイン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今日は、土鍋ご飯です。

2013.12.12 (Thu)

時々、無性に土鍋ご飯が食べたくなる事があります。

という事で、今日は、100円ショップで買った土鍋で、一合炊き。



まず、前日の夜にお米をといて、水220ccを(通常は、200ccみたいだけど、うちは220cc)入れておきます。

朝、早速スイッチオン。



はしなどで、蒸気が出過ぎないようにしてと…

最初中火の強火で、約7分。
ブツブツいいだしたら、弱火で8分。
全部で15分です。
その後、強火で約10秒して、火を止めます。



その後、バスタオルなどで、保温して、約15分蒸らして



はい、出来上がり。



美味しく炊けました(*^_^*)

我が家は、通常二人なので、この一合で、充分です。

これでもあまるので、残った分は、私のお昼のおにぎりにします。

パックご飯は、2分で出来るけど、全然美味しさが、違うもんね( ´ ▽ ` )ノ

でもって、炊飯器は、最近はほとんど使わずです。
旦那さんや、息子が帰ってきた時ぐらいになりました。

土鍋ご飯、だ~いすき

ちなみに、お昼はおにぎりは辞めて、雑炊にしました。
カット野菜の残りと卵と、ダシ醤油を少しいれてね。



これで、お鍋のこびりつきも取れて、洗うのが楽だし、温まるもんね( ´ ▽ ` )
08:58  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

どうしてこんなに綺麗でいられるんでしょう。

2013.12.11 (Wed)

先日、ふとこの方の載っている雑誌を見てて、気になったので、調べてみたら、なんと!現在81歳だそうです。



そう、岸恵子さんです。

最近のお写真ですが、若い頃も美しかったけど、さらに深みが増して、ただただ凄い!



今、こういう本を出版されてるようでして、ちょっと気になるので読んでみたいと思ってます。

ただいま、パリと日本を行ったり来たりという事です。

やはり、美しさの中には、姿勢の良さがありますね。
それと、とてもオシャレだし、歳を取っても可愛い人ですね。

私も、こんな素敵に歳を取りたいな~
なんて思いながらいますが、土台がね(^_^;)



イルミネーションが、素敵でした。
20:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ようこそ、サンタハウスへ

2013.12.10 (Tue)

サンタさんはみんなの所へ、プレゼントを用意して、もうすぐ届けに行きますよ~



なんて、言ってるようですね。(*^_^*)

小さな女の子が、お母さんに写真をとってもらってました。

そう言えば、いくつまで、サンタさんを信じてたのかな?

いつの間にか、夢のない日々を送り出したものです。(^_^;)

私にも、サンタさん、来ないかな?
な~んてね。




花屋さんは、すっかりクリスマスですね。

こういうお花や、クリスマスの雑貨を見て回るだけでも、なんだかワクワクしちゃいます。

最近は、あまり物欲はなくなってきたのですが、食欲はちっとも無くなりません(^_^;)
22:13  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

神戸元町からのイルミネーション

2013.12.09 (Mon)

今日は、アートフラワーの材料と、楽譜が欲しくなり、神戸の元町へ出かけてきました。



もうちょっとまともなリースと、お正月用の飾りを作りたくなったからです。
さて、どんなのになるのかな?

あと、隣の奥様が、教えて欲しいと言われた楽譜をヤマハで購入してきました。
渡る世間は鬼ばかりの羽田健太郎バージョン(上級クラス)なもんで、一通り前持って予習しとこうかと言う事です。(^_^;)



久しぶりにヤマハへ行ったら、弾きたい曲を言うと、ネットでダウンロードして楽譜が出てくる機械があったので、びっくりしました。
世の中、進歩したものです。

遅めに出かけたので、今日もルミナリエ見てきました。
今度は、入り口からね。(前は、出口の広場)



やはり、凄い人~(^_^;)



入口です。







やっぱり入口から行って見て、よかったな~( ´ ▽ ` )ノ



前回の分も加工して、おまけです♪
20:49  |  神戸  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

プリンターが壊れました。

2013.12.08 (Sun)

今日、私が仕事へ行っている間、
ダンナさんが、年賀状の表書きをパソコンで作ってたのですが、その途中で、プリンターがどうも壊れてしまったらしいです。

私が、帰ってくる頃には、もう金沢へ戻って行きましたが、メールでそう言ってたので、壊れたんだな~ってね。

な~んて、呑気な事言ってられない。(^_^;)

次は、年末まで戻って来ないので、自分で、何とかしなければ…
と、ちょっと慌ててます。
(とはいえ、コタツで、ゴロゴロしてます。)

さて我が家は、只今人が、入れ替わりたちかわりでして、
娘が、香港へ旅行行ってる間、ダンナと息子が、戻って来ましたが、二人とも、さっさと帰って行きました。
と、思ったら、今日の夜遅く、娘が戻ってきます。
全員揃うのって、なかなか難しいですね。

香港土産は、何だろうな~?

さて、先日、ブロ友さんと出かけた、西宮ガーデンズの、押尾コータローさんのラジオの公開録音の写真を見つけましたので、アップします。
私とブロ友さんは、左の真ん中より、ちょっと上にいたのですが、小さくてよくわかりません。
もしかしたら、写ってないかな?



ちなみに、赤のコートが、ホウキ☆さんで、黒のコートが、私なのですが…
22:41  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

流石に食べ過ぎですね

2013.12.06 (Fri)

今日は、久しぶりに、以前の社宅仲間との、食事会に出かけました。

芦屋のイタリアンの洒落たお店です。





食べた物です。







これを、5人で食べました。

もう、お腹が破裂しそう~(≧∇≦)

でも、不思議と食べられました。

明日から、炭水化物減らします。

次回は、私が幹事。

プレッシャーだな~
22:53  |  ディナー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

神戸ルミナリエ行ってきました。

2013.12.05 (Thu)

今日から始まった、神戸ルミナリエ。
初日と言う事で、かなり混み合うと思いましたが、ちょっと出かけて来ました。
流石に、凄い人。

でも、とっても綺麗でした。









出口の広場で、神戸ワインのホットワインが、100円だったこともあり、いただいてきました。
それと、カンパと、ルミナリエ宝くじをね。
宝くじの方は、全滅だったけど、まあ寄付と思ったらいいかな?

たった一杯のワインに酔っちゃって、帰りの電車は、汗だくでした。(^_^;)
19:42  |  神戸  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

やっぱり、いくつになってもオシャレしたいよね。

2013.12.05 (Thu)

先日、人生初の

まつ毛エクステ に出かけて来ました。

娘が、いろんなとこ行って見て、ここが一番良かった。ってことでね。

彼女は、12~13センチぐらいなんだけど、私がそれしたら、どうも今のまつ毛の二倍近くになり、不自然なので、
ごく自然に、9センチぐらいにして、両目で120本。

いやはや、
これって、いい感じ~♪(^∇^)

娘いわく、
おかん。可愛くなったね。とね。
職場の若い子に、
EMiさん~うるうるしてて、いい感じですよ~♪
な~んて言われて、まんざらでもない。
まつ毛は、1~2ヶ月で、生え変わるらしいので、それまでのお楽しみなんだけど、初回は3800円と安かったのだけど、その後どうしようかな~?

マスカラも要らないし、お化粧時間も短縮できるし、もうはまりそうです(*^_^*)

さて、そんな喜んでばかりいられない事が…

今朝、昨日買ってきたポインセチアを、鉢に植え替える時に、ちょっと腰が痛み出しまして…

まあ、たいした事はなさそうだけど、用心用心です。

12:54  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

マクドナルドの三角チョコパイ

2013.12.04 (Wed)

仕事帰りに立ち寄る、駅前のマクドナルド。

ここで、よく食べる物に、三角チョコパイがあります。



ちょっとかじっちゃったけど(^_^;)
これ、美味しいのよね~

これと、コーヒーで、200円。

私のプチリラックスタイムです。( ´ ▽ ` )ノ
18:33  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

再生

2013.12.03 (Tue)

これ、何で出来てると思いますか?




実は、エッフェル塔の廃材だそうです。



フランス人彫刻家、セザール氏の作品です。

阪神大震災で、多大たる被害をこうむった、兵庫県に寄贈していただいたもので、今、兵庫県立美術館の入り口付近に飾られています。

題名は、再生。

これを見て、どう感じるか?は、各個人の物の見方次第だとは思いますが、私としたら、大好きなエッフェル塔の廃材と言う事で、何だか哀愁を感じます。

阪神大震災から、もうすぐ19年。

今年も、12月5日から16日まで、神戸で、光の祭典、ルミナリエが、開かれます。



昨年の画像からです。


これも、再生への願いからのものでして、今年は、100円のカンパを呼びかけてます。

お近くの方は、是非起こしくださいね。
私も行く予定です。
そして、しっかりカンパして来ます( ´ ▽ ` )ノ
21:47  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

京都、大阪のイルミネーション

2013.12.03 (Tue)

昨日のJR京都駅のクリスマスツリー🎄です。



まだ、時間がちょっと早かったので、点灯はしてなかったけど、とてもきれいでした。
私の通った時は、B’zの「いつかのメリークリスマス」が流れていて、思わず、聞き惚れてました。



京都伊勢丹の中も、すっかりクリスマスモードです。


その後、JR大阪駅で、途中下車したら、これまた素敵な、イルミネーションが…







その後、グランフロント側に行ってみると、クリスマスマーケットをやってました。





ルクアのビルのイルミネーションです。



12月に入って、大阪、京都の街並みは、すっかりクリスマスモードとなり、寒くなってきたけど、町歩きが楽しくなってきました。
10:10  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

醍醐寺の紅葉

2013.12.02 (Mon)

今日は、京都の伏見区にある、醍醐寺に出かけて来ました。

JR京都駅八条口からバスで30分、
ちょっとした、プチ一人旅です。





紅葉はもう少し楽しめそうではありますが、かなり散ってるものもありました。
ここは先日、平井堅さんが、生ライブをした事で有名な場所です。

中島みゆきの、「時代」歌ってましたね。
とっても素敵でした。



これは、もみじではなく、ドウダンツツジらしいですが、もみじが、ちょっと枯れてきた分、の分まで頑張ってましたね。

今年最後の、京都の紅葉見物となりました。
次は、醍醐寺のお花見ですね。
秀吉の時代に、思いは募ります。





落ち葉拾いをしている子供達、

何だか可愛かったな~

20:27  |  京都  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT