一応、応急処置と言う事ですが…

2013.11.30 (Sat)

先日の歯医者さん、
頑張って行って来たのですが、
とりあえず、応急処置と言う事で、今の所、痛みは収まりましたが、これからまた、しばらく厄介になりそうです。(^_^;)
せっかくのお休みが、歯医者さん通いとは…
トホホです。

今、旦那さんが帰って来てますが、
あちらは、ご飯の用意も何もしなくて良いので、あ~家は、いいな~
な~んて、言ってますが、
お茶一つ、言わないといれてくれないもんで、私としたら、なんだか疲れます~(^_^;)

まあ、たまにだから、いいっか。と、あきらめムード。

あっ、昨日のリース、
ちょっと鈴が、小さかったのと、木の実が、ちょっと物足りなくて、少し増やしました。



まあ、あんまり変わらないかも(^_^;)
22:05  |  フラワーデザイン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

かなり、根が深いと言われて…

2013.11.29 (Fri)

先程、歯医者さんから戻ってきましたが、どうも行くのが遅かったか?

歯の痛みが、かなり根の方までいってるとか(^_^;)

よく病人が、傷は浅いよ…
と、慰めてくれることは、よくあるみたいだけど、根は、深いよ。
と、言われ、かなりショックでした~

まあ、これからまた、時間がかかりそうだな~(^_^;)

やはり、歯医者さんは、早めですね。
痛くなってから、私のように行って長引くよりも、、早く行きましょうね(*^_^*)

さて、歯医者さんの帰りに、100円ショップへ立ち寄って、これ買ってきました。



それらとプラスαで、クリスマスリース作ってみました。





このお花も、サンタさんも100円。
ドライフラワーのアジサイと、家にあった造花をプラスしました。

ちょっとばかり、クリスマス気分です。
16:19  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

明日は、覚悟を決めて行ってきます。

2013.11.28 (Thu)

もう、かなり前の事ですが、
奥歯が抜けてしまったわけで…
まあ、痛くも痒くもないし、違和感が全くなかったので、放っておいたのですが、ここ数日、やけに痛くなってきました。

やはり、、歯医者さんに行かないといけないかな~?
でも、痛そうだし…

と、言ってたら、
娘が、
おかん!なに、小学生みたいな事言ってるねん!

と、言われちゃいましてね(^_^;)

明日は、覚悟を決めて行ってきますね。

それにしても、歯が痛くなったおかげ?で、
甘い物を食べる気がしなくなっちゃった。

多少のダイエット効果、あるかな?





仕事帰りのイルミネーションです。
このツリー、かなりの大きさです。
20:16  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

年末のシフトを見て思う事

2013.11.27 (Wed)

毎年、この時期になると、年末のシフトが渡されます。

私の職場は、年末年始特にお休みでは無いので、昨年は特にシフトで都合の悪い日を入れてなかったら、12月29日から31日、1月1日、2日と、立て続けに、5勤務いれられてたので、メチャメチャ疲れた事もあり、今年は、前もって都合の悪い日をあえて都合が悪くなくても入れた事もあり、29日、30日は、お休み、1月2日は、お休みできるシフトとなり、ホッとしている所です。

やはり、主張する所は、主張しないと、疲労困憊となるのでね。


さて、今年も後1ヶ月とちょっと。
このシフトが終わると、新しい年となるわけでして、また一つ歳をとるというわけで、新年おめでとうと言うよりも、あの世が一歩近づくと思うようになってきたこの頃(≧∇≦)

日々、大切に過ごして行こう。

20:13  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ハーブスのミルクレープと、ラジオの公開録音

2013.11.26 (Tue)

久しぶりに、ハーブスのミルクレープをいただきました。
お茶は、アールグレー



ここのケーキは、量も多くて、
とくに、このミルクレープは、フルーツたっぷりで、私の大好きなケーキです。
とっても美味しかったな~(^_^)v

しかも、今回は、ブロ友のホウキ☆さんと、初デート

今日は、西宮ガーデンズで、押尾コータローさんの、ラジオの公開イベントがあるという事で、私もちょうど仕事がお休みだったこともあり、運良くご一緒出来ました。





撮影禁止なので、最初と、最後の映像です。

1時半開始で、3時過ぎまで公演があり、とっても楽しかったです。(^_^)v

野外ステージと言う事もあり、お天気が心配でしたが、良いお天気に恵まれ、日焼けしそうでした。
野外だったので、暖かい敷物を持参して、場所取りから始めました。
帽子も持参で、日よけ対策もばっちし!
とっても楽しいひと時でした。

初めてお会しましたが、とてもフレンドリーにお話がで来て、嬉しかったです。
良い時間をありがとうございました。
20:23  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

LINE人口が、三億人だそうです。

2013.11.25 (Mon)

LINE人口が、なんと!三億人になったそうです。
日本でも、4100万人だってね。

そういう私も、最近始めたばかりなのですが、これがまた、便利と言おうか…

何せ、海外行っても、無料で使えるし、可愛いスタンプもあるしね。

友達少ない私だけど、これで人生楽しみが増えたって感じです。

世の中、便利になったもんですね。(*^_^*)

海外と言えば、ユーロと、ポンドがどんどん上がってるわ~

ユーロで、137円台、ポンドで、もうすぐ165円。
先日、クレジットの請求書がきたのですが、ポンドで160円、ユーロで、133円のレートだったので、断然クレジットのほうが、お得でした。
海外へは、特にポンドでの両替は、手数料が、かなり高いので、あまり持っていかない方が、いいですね。

いざとなったら、VIZAカード。
って、感じです。



クリスマスイルミネーションが、きれいでした。
20:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

400円の感動

2013.11.23 (Sat)

先日、タイガーで購入した、ツリー。

電池を入れたら、なんと!
こんな、素敵なイルミネーションに変身しました。



明かりを暗くすると、より一層その輝きが、目立ちます。

400円だったけど、メチャメチャ、

感動しました。

高い、安いにかかわらず、自分でいいと思った物が、私にとって良い物みたいです(*^_^*)
23:39  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

北欧雑貨タイガー行ってきました。

2013.11.22 (Fri)

今日は、大阪の心斎橋に用事で出かけたついでに、北欧雑貨のタイガーへ立ち寄って見ました。



久しぶりに行って見たのですが、相変わらずのすごい人でした。(平日ですが)

前回は、あれやこれやと、ついつい無駄な物まで買ってしまった事もあり(安くて可愛い物がいっぱいあるのでね。)
今回は、かなり吟味しました。

で、買った物ですが、



この、赤い帽子をかぶった小人さん達、ガラスのツリー、
このツリーは、電池を入れると、緑や青や赤などの色が点灯するのです。
でも、電池が無いので、また購入したら、お見せしますね。

それと、このお花の紙ナプキン



お人形が、100円、紙ナプキンが100円
ガラスのツリーが、400円、しめて700円でした。





心斎橋界隈は、大通りが、ブランド通りと言ってもいいような、ブランドの建物が多くて、前には、必ずといっていいほど、ガードマンの方がいらっしゃって、ちょっと入づらかったな~

裏道の心斎橋筋商店街は、なんだかワクワクしました。

お昼は、玄米食のワンプレートランチ



健康的ですが、まあこんなもんかな?

その後、不健康?な、菓子パン食べました。(*^_^*)
19:13  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今日は、ボジョレーヌーボー解禁日と言う事ですが…

2013.11.21 (Thu)

今日は、11月の第三木曜日と言う事で、あのボジョレーヌーボーの解禁日なんですよね。

という事もあり、何故か
パエリア作りました。



今日は、娘がバイトで遅いので、お一人様パエリアです。

このパエリア、実は職場の厨房で、私が作ったものです。

初レシピだったので、ちょっと緊張しつつ作ったけど、家に持ち帰り食べて見たら、意外と美味しかったです(^_^)v

本当は、ボジョレーってとこでしょうけど、私は小樽の生ワインが好きなもんで、そっちにしました。
ちなみに、ボジョレーよりも安い。


ボジョレーは、その年のぶどうの出来がどうか?を見る基準になる見たいだけど、最近はどうなんでしょうね?
一時期から比べたら、ブームも下火ですかね?
21:18  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

神戸北野異人館のサンタクロース

2013.11.19 (Tue)

また、今年もサンタさんに会いに行って来ました。







毎年この季節になると、この辺は、サンタ通りとなります。

見てて、とっても微笑ましいったらないんです。

このさらに上に上がった所にある、北野天満神社からの眺めが、また素敵です。



この日は、ちょっと雲行きが悪かったな~



紅葉が、とっても綺麗でした。

その後、無料解放されているラインの館へ





ここの、お庭のお花もとっても綺麗(*^_^*)





中は、すっかりクリスマスの飾り付けになってました。

家から30~40分程度で行ける、私のお気に入りの場所です。
21:34  |  神戸  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

やっぱり腑に落ちませんが…

2013.11.18 (Mon)

私の愚痴ではありますが…

先日の一周忌、
やはり、義理姉達は、お布施の一つもありませんでした。

しかも、両方(姉は、2人)ともね。
もちろん、ご主人も一緒で、寝泊まりし、食事も全て用意しましたが…

まあ、今に始まったわけではなく、亡くなったお葬式の香典も無かったしね。

それを、さりげに旦那に言っても、まあしゃーない、とか、遠くから来てるしな…とかでして、

私も、遠くから来てるんだけどね。

長男の末っ子とは、かくも立場が弱くて、何も言えないのでしょうか?

よそ様の常識も分からない、可哀想な人達と思えばいいのかな?



いつも、こんな風に仲良く散歩してた、義理父母に免じて、この際しゃーないと思おうかな?
09:55  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

決死の覚悟で戻って来ました。

2013.11.17 (Sun)

昨日から、義理母の一周忌の法要で、金沢へ行ってました。

長男の嫁として、まあいろいろとやる事はやって来ましたよ。
今回は、なんとか無事に事が運びましたが、御坊様が、一周忌と、三回忌を間違えて言っちゃったりでね。(≧∇≦)
あっ、そうやったね。ごめんごめん。
との事でした。

まあ、とりあえず無事に終わり、ホッとしました。
その後、帰り際に近江町市場へ立ち寄り、
せっかく来たのだからと、思い切って買っちゃった~







あっ、この中には、いただきものもありますが…

これを全部と、服やら何やらと、重い荷物を持って、一人で電車に乗り、新大阪で、乗り換えて、家まで、必死の思いで持って帰って来たと言うわけでして…

さすが、駅を降りて、家までは、タクシー使いました。(バスが、行ったばかりだったものでね)
しかし、美味しい物を欲張って買うと、大変ですね。(≧∇≦)

あ~
やっと、重い荷物と、肩の荷がおりた気分です。
20:01  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

偶然の出会い

2013.11.14 (Thu)

今日、出勤途中で、秋色の蝶々を見かけました。



いつも何処かに飛んで行くので、なかなかシャッターチャンスがなかったのですが、今回は、ちゃんと止まっていてくれました。(*^_^*)

最近は、かなりの寒さで、朝起きるのも、だんだんと起きづらくなってきてるのですが、外はやっぱし気持ちがいいよね。



寒くても、家に閉じこもらないで、外へ飛び出したら、きっといい事に出会えそう~♪

とは言うものの、今日は本当はお休み日でしたが、急きょ同僚の義理父が亡くなったので、出勤となりました。

こういう時は、お互い様ですね。
21:14  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ウイリアムモリスのハギレの付録で…

2013.11.12 (Tue)

先日買った、ミセスの付録についていたウイリアムモリスのハギレで、何ができるか?と、考えていたのですが、これ作って見ました。



まず、この生地なのですが…





CDケースのカバーです。(まあ、ボロ隠し)



これまた、ただのカバー



ちょっとあまった生地で作った、ティッシュケース

これで、生地、全て使いました。
ちょっとのあまりもありません。

同じ生地でまとめたので、なんとなくスッキリしました。(*^_^*)

ちなみに、この生地の名前が、イチゴ泥棒だそうです。
鳥が、イチゴをとって食べている絵柄からでしょうね。
21:59  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ポールマッカートニーのコンサート行って来ました。

2013.11.11 (Mon)

ポールマッカートニーのコンサートへ行って来て、今戻って一息ついています。





公演前の映像です。

以前行ったのが、11年前で、60歳だったけど、今回は、71歳。
とても、71歳とは思えないパワーで、
とにかく、素晴らしい!の一言でした。


ビートルズナンバーから、ウイングス時代、そして、今まさに新曲をたずさえて、コンサートは、休みなしで、2時間40分程度でした。
あの、パワーは、どこからやってくるんでしょうか?
ベジタリアンという事もあってか?
肌の艶もすごく若々しいしね。

今回のコンサートは、私が覚えているかぎり、60歳の時よりも、さらにパワーアップしていたようです。

私も、ポールから、パワーを分けてもらえたようです。

16500円、最初は、清水の舞台から飛び降りた気持ちで、チケット買ったけど、それなりの価値は、ありました。


とにかく、舞台装置も凄かったです(^_^)v

今日は、情報によると、リッツ、カールトンだそうです。たぶんね。
23:48  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

九州からのお土産

2013.11.10 (Sun)

先日、息子が鹿児島へ、旦那が博多へ会社の出張と、所用で出かけてきました。
という事で、それぞれにお土産を持ってきてくれました。



この他にもあったんだけど、食べたものも…

そろそろ、娘とまたダイエットを始めようか?と思って矢先、またまたダイエットの大敵です。(~_~;)
でも、せっかくだから、ありがたくいただきました。(*^_^*)

ダイエットをしようと思ったら、だいたいこんなもんです。

西宮ガーデンズのクリスマスツリーです。


世の中は、だんだんクリスマスモード突入ですね。
21:53  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

抽選で当たった限定品

2013.11.09 (Sat)

これ、誰がみてもわかりますよね。



そうそう、ピカチュー



開けると、なんと!可愛いピカチューのICOCAカードです。

関西では、おなじみのカードではありますが、ピカチューバージョンは、先行販売の限定品みたい。

抽選で当たったとはいえ、一応お金は2000円ばかりかかりました。

でも、この可愛さ、ちょっと持ってると、自慢できそう(*^_^*)




いつも通ってる道ですが、プラタナスの枯葉が、かなり増えてきました。

晩秋ですね。
22:17  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やはり、シャンプーが悪いと不安になります。

2013.11.07 (Thu)

久しぶりに美容院へ行ってきました。

今日のシャンプーの人、見慣れない人で、多分新しく入ったのかな?
と思いつつ、シャンプーをしてもらったのですが、その人のシャンプーが、
こう言っちゃなんだけど、凄く雑と言おうか…それだけじゃなくて、とにかく、耳の中に水が何度も入ってきて、さすがの私も我慢できず、

耳に水が入ってるんですけど…
と、言わざる負えない状態に…

一応拭いてはくれたけど、まだなんとなく違和感があり、最後は、綿棒で、自分で拭きました。(~_~;)

こんな経験は、初めてで、最初がこれだと、せっかくの美容院のいこいの時間が、何だか台無しにされたようでね。

いつもの担当の人に、小声で聞いて見たら、やはり、2週間前に入った人だそう。
私の担当者の方は、謝ってましたが、
やはり、社員教育は、大事ですね。

何だか今日は、ちょっとイマイチのひとときでした。

次回は、もうちょっと上手くできるようになっててほしいな~

てか、またその人にあたって、あのようにされたら…と思うと、ちょっと美容院も考えものです。
23:02  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

人生においての好き嫌い

2013.11.07 (Thu)

人生においての好き嫌いは、最初にいかに美味しいものを食べたか?または、まずいものを食べたか?によって決まるのではないのかな?と、最近とみに思うようになってきました。

先日出かけたパリで食べた、フランスパンや、マカロン、カヌレなど、本当に美味しかったので、日本でもあのような美味しいものが食べたいと、あれこれ食べ歩いて見るのですが、なかなか美味しいものに出会えてません。

今日もネット情報で美味しいとされるお店のカヌレ食べて見たんだけど、下の生地が、焦げすぎてて、残しました。(~_~;)

こんなことじゃ、私
また、パリに行きたくなっちゃうな~

また、ある所で食べた、もんじゃ焼き、はっきり言って、美味しくない!
何処かは言えませんが…
出汁が濃すぎて、塩分取り過ぎのような感じで…
もんじゃを生まれて初めて食べて、これじゃ、もんじゃ自体がきらいになりそうです。

きっと、こんな経験が、好き嫌いを作って行くんでしょうね。

食育は、大事ですね。

って、誰か美味しいもんじゃのお店教えてくださ~い。



お花のデコレーションケーキ、美味しそうです(*^_^*)
16:17  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

久しぶりに熱で体調不良でした。

2013.11.06 (Wed)

昨日の朝から、どうも寒気がしてたのですが、急に寒くなったからかな?と思ってたら、仕事中にふらふらしちゃって…
取りあえず、最後まで仕事したのち、即家に帰って熱を計ったら、38度

軽く夕食をとって、お湯に生姜とハチミツを入れたドリンクを飲んだあと、お薬を飲んで、暖かくして寝ました。

朝は、娘が朝食を作ってくれたので、助かりました。

おかげて、熱も平熱に下がったので、仕事は通常通り行きます。

本当は、一日休みたい所だけど、そうもいかなくてね。

こういう時、学生や仕事をしていな主婦の方が、羨ましいです。

久しぶりの熱、
季節の変わり目は、要注意ですね。



職場のそばの木々もだいぶ色づいてきました。
11:07  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

初期のものもらいや結膜炎だったら、これで充分でした。

2013.11.05 (Tue)

2~3日前から、何だか左目に違和感を感じ、どうもものもらいっぽい感じがしたので、薬局で、これを買ってきました。



目を洗うア○ボンとかは、だいたい600円~700円ぐらいしてる上、いろんな薬品や、香料が含まれているものもあり、ちょっと嫌だったのて、薬剤師さんに相談したら、これで充分だと言ってくれたので(ちなみに、精製水は、98円)これにしました。

いや~これで、目の洗浄して、眼薬さしたら、2日程度ですっかり不快感も無くなりました。

今は、清潔なガーゼを濡らして、目の周りをパッティングしてます。
これがまた、気持ち良いんです(^_^)v

忙しかったり、ストレスがたまると、なりやすいそうなんで、皆様もどうですか?
とはいえ、さほどストレスもなかったんだけどね。
きっとバイキン侵入したのでしょう。(*^_^*)

あっ、でもこれはあくまでも私の場合。
自己判断しない方がいいと思ったら、眼科へ行ってくださいね。
09:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バイト先で頂いた心温まる品々

2013.11.04 (Mon)

昨日、大阪の長居公園でのイベントのアルバイトをしていた娘ではありますが、そこで働いていた秋田の稲庭うどん店で、このおうどんをいただいてきました。



細麺ではありますが、コシがあってとっても美味しかったです(*^_^*)

この秋田の稲庭うどんが美味しかったといって、大阪のおばちゃんから、あめちゃんを袋ごといただいた娘、

また、宮城県の被災地の仮設住宅にお住まいの方々が編まれた、ひまわりのたわしを2つもこれまた、ただで頂いたのです。



とっても丁寧に作られていました。
さっそく使わせていただこうかと思います。
本当は、お金を払って購入するべき物なのですが、余ったからと、頂いたそう。
今度、こちらの団体の方に、寄付をできたらいいな…と思いました。

また、これも仙台市からのプレゼントの木のハガキです。



優しい気の香りが、とても癒される思いです。

昨日の楽天の日本一といい、東北からこられた方々からの、プレゼントといい、本当にあたたかさがいっぱい伝わってきました。

娘のバイト先の秋田のうどん店のご主人、仮設住宅で全国の台所に、ひまわりの花を咲かせよう~と言う事で、ひまわりたわしを、編んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。

あっ、そうそう。大阪の通りすがりのおばちゃんも、あめちゃんどうもありがとうございました。
22:47  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

楽天日本一おめでとう~。

2013.11.03 (Sun)

久しぶりに、野球放送をハラハラドキドキしながら見てました。

最後のマー君の投球を神にも祈る気持ちでね~

やはり、楽天をここまでにした功労者である彼に、最後の有終の美を飾らせた星野さんにも、ありがとう~と言う気持ちでいっぱいです。

そもそも、甲子園のハンカチ王子とマー君の決勝戦から、応援していたのよん。(*^_^*)

東北の方達も、今日は、相当喜んでいらっしゃる事でしょう。

とにかく本当に、おめでとうございました~
22:25  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

付録に釣られて買ってしまいました。

2013.11.03 (Sun)

このミセスの雑誌の付録で、
ウイリアム.モリスの人気の生地が付くとの事で、初めて買ってみました。



私のイメージでは、かなり年配の方が買われる雑誌と言うイメージだったのですが、これが以外や、すごく上品な
ファッションや、モリスの事、この生地でのいろんな小物の作り方まで載っていて、とってもお得感いっぱいでした。





1450円とちょっとお高い感覚だったけど、この生地代プラスαと思えば、安い♪
さあ、何を作ろうかな~?
12:45  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

いろいろと振り回されてしまいました。

2013.11.02 (Sat)

今日、家をあけていた時、郵便物の預りのお知らせが来たので、指定時間までに急いで帰って来たのですが…

待てど暮らせど、届かない(~_~;)

結局、2時間待って、時間を過ぎて
あきらめかけた頃、ようやく届きました。
忘れられたか?と思って、ハラハラしちゃいました。
まあ、届いて良かったですが…

さて、昨日の事なんだけど、
娘と旦那に振り回されてしまいました。
と言うのも、
まず、旦那が職場の関係で、金沢から大阪、京都観光に来る事になってしまい、大阪のホテルに泊まったのですが、取りに行きたい物があると、夜の11時半頃酔っぱらって帰って着て、あ~でもない、こ~でもないと探し回り、やっと見つけて寝たんだけど、朝起きたら、昨日の書類がどこへ置いたか?と言い出す始末で(~_~;)

まあ、見つかったんで良かったんだけど、朝食は、もったいないからホテルで食べると、朝の6時半頃、あわただしくいっちゃいました~。

娘と言えば、日帰りで、滋賀県の蓬莱山に登るから、弁当の卵焼きを作って~と、これまた朝の5時半に起こされて、結局弁当を作らせられるはめになったのでした。(~_~;)

昨日の夜遅くから、朝にかけて
まるで、台風が来て、行ってしまったようなあわただしい日となっちゃった。

おかげさまで、今日は仕事してても、
眠かった~


今、昔の懐かしい歌、テレビで聞いてます♪
80年代、90年代のはじめ当たりまでは、まず、歌えますね。
その後は、だんだんわからなくなります。



デパートの屋上庭園です。
22:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ラデュレのフレンチトースト

2013.11.01 (Fri)

今日は、ちょっと思い切って、
大阪伊勢丹にある、ラデュレのサロン、ド、テで、フレンチトーストいただいてきました。





このフレンチトーストに、生クリームとメープルシロップをかけて食べてみたのですが、甘さを抑えたクリームとの相性がとっても合い、とても美味しゅうございました(笑)

こんな、言い方がピッタリの、高級なお店です。

ちなみに、フレンチトーストが、700円、オレンジジュースが、800円でした。
これが、スマートにいただく、最低限のお値段ってとこです。



レシート入れも、おしゃれ~♪

たまには良いよね(*^_^*)
(たまにが、多すぎかな?)

その後、これって…



あれだけじゃ足りないよ~(~_~;)


庶民のランチ、なかなかのお味です。V
13:45  |  ランチ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME |