大掃除をするなら、今ですね。

2013.10.30 (Wed)

ようやく秋らしくなり、流石に夏物はいらなくなりました。

こんな事こそ、我が家の大掃除に取りかかろうと、昨日と今日にかけて、頑張っちゃいました。

まず、目についたのが、衣類。
夏物で今年着なかった物で、まずきそうもないものを処分し、冬物で、虫食いや色あせたものを処分ののち、タンスに入れ替えしました。

その後、ハンドメイドに使う、材料や布など、整理整頓しました。

その後、キッチンの収納庫にある、賞味期限切れの物を処分しつつ、取り出しやすいように位置を変えました。

あと、レンジフードを取り替え、キッチン周りの掃除をしたら、流石にばてばてになり、今日は終わりとしました。

これを、年末の寒い時期にやろうと思えば、まず、私は無理です。

掃除は、やはり、今ですね。



その後、カフェで一服です。(*^_^*)

しかし、ゴミの量が、半端じゃないな~(~_~;)
いかに、ゴミを溜め込んでいたかとね。
気づいた所から、少しずつやると、家に居ても、気持ちがいいですね♪
22:19  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

昭和ノスタルジー

2013.10.29 (Tue)

昨日、万博公園へ行ってきてから、
何だか、古き良き時代である、昭和ノスタルジーに浸ってます。



そういえば、21世紀少年でも出てきましたね。
同年代の友達や、兄や姉は修学旅行ですでに行ってたけど(中学生は行けた)
私は行けなかった事が、今更ながら残念に思います。
よく、友達からえっ?行ってなかったの?と言われるのが嫌でしかたなかった幼い頃、
まあ、行っててもあまり記憶にはなかったかもですが…
ただ、今だに歌えるのは、三波春夫の
こんにちわ~こんにちわ~♪の万博の歌。
あの頃展示されてた物で、今まさに使われている物に、温水便座があります。
あと、電気自動車とか…
やはり、人類の進歩と調和は、素晴らしいです。
しかし、私としたら、あの頃の方が
今よりも、穏やかに時間が流れていたように思います。





今は、こんな感じの公園になってますが、当時の面影が残ってる日本館や、日本庭園、太陽の塔、スイス館のオブジェ、記念資料館など、思い出をたどって、もう一度行けなかった事もあり
ゆっくり回ってみたいものです。

22:14  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

30万本のコスモス畑

2013.10.28 (Mon)

今日は、朝から青空が広がり、とっても気持ちのいい日と言う事で、万博公園の花の丘に咲いている、コスモス畑を見に行ってきました。









小春日和の穏やかな日、
百恵ちゃんの歌が聞こえそう~♪

車椅子のお婆ちゃんも、気持ち良さそうでした。



太陽の塔です。
真ん中の顔が現在、上の顔が未来、



そして、この塔の後ろの顔が、過去だとか…

う~ん、どす黒い過去があっても、未来は、明るいかも…ね。

しかし今更ながら、もしこの裏側の絵柄が表にあったら、さぞ怖かっただろうにと…



花のじゅうたんが、とても綺麗でした(*^_^*)

20:27  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今月末で辞める友達の事

2013.10.26 (Sat)

同じ職場で、同じ時期に違う部所に入った友達がいますが、彼女、今月末で会社を辞めます。

その理由は、会うごとにいつも愚痴を聞かされてきた事の、総まとめといった感じなのですが、私としたら、彼女を見ていたら、あまりにも物事に対して、気にし過ぎの面があったんじゃなかったのかな?と思うのであります。

昔、鈍感力だったか?の本がベストセラーになったような気がするけど、集団で仕事をする上では、あまりにも他人を意識し過ぎると、ろくな事にならないのかもね。

これでしばらくは、彼女の愚痴。聞かないですみそうかな?
いやいや、そんな甘いものではないだろう。(~_~;)

とにかく、次の職場では、他人の事に、あまり深入りしない付き合いと、
小さい事で、いちいち気にしないように、天然ボケでやっていってほしいものだ。

ただ、次の職場がまだ決まってない事や、決まった後も、たぶん愚痴を聞かされるであろう。

まあ、適当に聞いてあげようかな?

ただ、EMiちゃんは、勝ち組だよね。とか、いい部署に入ったから良かったわね。とか…

いろいろ嫌味っぽい事言われるのよね。

何だかね~
人を羨むよりも、もっと自分に自信を持ってもらいたいものです。
何だか、自分は不幸続きだと思い込んでるのでね。

人生、人間いろいろです。



デパートに飾ってあったお花でも…
23:22  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ロンドンの思い出に、久しぶりの手仕事です。

2013.10.25 (Fri)

久しぶりに、クロスステッチで、これ作ってみました。



ロンドンの国会議事堂です。

リバティーのデパートの手芸コーナーでキットを購入。
こんな小さいのなら、簡単かな?
と、思ったんだけど、結構これが面倒でしてね(~_~;)
めが細かいので、思ったより時間がかかりました。

まあ、パリばっかだったのて、ロンドンもね。

もう、当分クロスステッチの刺繍は、したくないな~(~_~;)

ミシンで、ババ~っと縫う方が、向いてるかもね。

秋なんで、簡単にできて、あったかそうなもの作ろうかな?
20:53  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

魔法の壺プリン食べて見ました。

2013.10.24 (Thu)

神戸フランツの魔法の壺プリンと言う事で、かなり人気とか…

で、一応食べて見ておかないとと言う事で、これ買って食べて見ました。



開けたらこんな感じ



う~ん、ちょっとピンぼけですみません

味は、クリームブリュレの、キャラメリーゼしてないような感じ(キャラメルを固めてない)でした。。

まあ、甘党の方には良いのですが、私としたら、ちょっと甘かったかな?

しかし、これ一個で、370円。
ちょっと高い感じ。

でも、食べ終わったあと、花瓶につかえるから、そんなもんかな?

あっ、つまようじ入れにもいいですね(*^_^*)



神戸のイカリマーク入りです。⚓
20:50  |  神戸  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ZARAとH&Mでのお買い物

2013.10.23 (Wed)

今日は、お互い暇だったので、娘とお買い物に出かけてきました。



ちなみに、グレーのタートルと、黒のジャケットは、ZARAで、赤のセーターと、スカートは、H&Mです。
オーソドックスな物で、どちらも着れる物を買ったつもりだったけど、スカートだけは、ウエストが合わなくて、私は無理(^_^;)
でも、お金は、全て私ですがね。(~_~;)

私も娘もこれに合う服や、小物を合わせて、コーディネートの練習って感じで、帰ってからファッションショーって感じでした。

最近は、買い物に一緒に行くと言うと、ぞぞっとしちゃいます。
また、お金が飛んで行く~
21:01  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

綺麗すぎて、思わずうっとりです。

2013.10.22 (Tue)

久しぶりに、この二本の映画のDVDを見ました。



やっぱり、オードリーは可愛くて、綺麗で、今から50~60年前の映画にもかかわらず、そのファッションセンスといい、スタイル、顔、全て完璧(^_^)v

娘と2人で、思わずうっとりでした。

次は、ローマ、ニューヨーク…

行きたい所がいっぱいです。

頑張って働いて、色々行けたら良いな~(*^_^*)
夢は、広がります
09:57  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

シャンソンのコンサートに行ってきました。

2013.10.20 (Sun)

今日は、ブログで知った、とっても素敵な歌を歌われる、シャンソン歌手の
別府葉子さん、山田直毅さん達のコンサートが、神戸の三宮で行われたので、行って来ました。



別府さんも山田さんもとっても素敵な歌声で、今月始めに行った、パリの町並みを思い出させてもらいました。



別府さんと山田さんは、お互シャンソンコンクールで、優勝を競い合った中と言うこともあり、どちらも甲乙つけがたかったですね。

私としたら、パリの空の下と言う曲がとても好きで、モンマルトルやメトロで、アコーディオン弾きの人がひいているのを聞いて、とても心地よかったのですが、ふたたびピアノとギターの調べで演奏を聞けたのが、とても良かったな~(*^_^*)

帰りに、そごうデパートの地下付近のパン屋さんで買ったカヌレ、
かなり、美味しかったです。



でも、パリのラデュレには、およびませんが…

大阪の伊勢丹にもラデュレがあるみたいなので、今度行ってみよう(*^_^*)

最近、カヌレはマイブームです。
19:54  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

わが家のご長寿植物

2013.10.19 (Sat)

このポトス、今年で26年目。



結婚した翌年頃、ホームセンターで買った、小さな鉢植えを一度植え替えしただけで、たいしてていれもしてないのに、この場所が居心地がいいのか?
ぴんぴん育ってます(*^_^*)
うちの子供達の生まれる前から、我が家と共に過ごしてきてます。

それと、もう一つ、このシクラメン。



かれこれ6年目です。
このブログを開設した次の年から今日まで、この玄関の片隅で、今年も花を咲かせようとしてます。

シクラメンって、普通秋から冬にかけての花のイメージがありますが、うちの場合気まぐれで、春だったり秋だったり、夏だったり、冬だったり、その時の気分で咲くんです(^_^;)

今年は、この分でいくと、晩秋ってことかな?
11:49  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

生ワイン初体験です。

2013.10.17 (Thu)

今日は、大阪の阪急百貨店で開催されている、北海道物産展へ出かけてきました。

阪急百貨店のショーウインドーは、まるで御花畑でした。







さて、物産展で、気になるものを発見です。



小樽のワイナリーの方が来てて、とれたての、生ワインの試飲をいただいたと言うわけです。
これがまた、フルーティで、美味しかったんです。
生ワインって、加熱殺菌処理をしていないワインと言うことで、新鮮さが売り物みたい。
マスカットの香りがいっぱいただよってきて、凄く飲みやすかったです。
アルコール分も8.5%と、通常のワインよりも低めで、私にあってたようで、早速購入しました。
でも意外とお安かったんです。(1100
円程度)
ボジョレーよりも私は好きですね。

それと、今日は、娘も外食と言う事だったので、この三色海鮮丼を買って食べました。



この、ウニがまた、甘くて美味しいったらないのよね~

ちょっとした、プチ贅沢でした。(^_^)v
22:59  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フランシーヌのクレープ作って見ました。

2013.10.17 (Thu)

先日、パリで買ってきたこのクレープ生地





作って見ようと、思ったのですが
何しろフランス語???

まったくちんぷんかんぷんでね(^_^;)

でも、ネット様様です。

この裏に書いてあった事と同じような内容を、訳してくださってるサイトを見つけました。





何と、お優しいんでしょう(*^_^*)

で、私も作る事が出来ました。



う~ん,

美味しい~(^_^)v

何か、フランス産の小麦粉と言うだけで、美味しく感じられます。

パンもデザートも、本当に美味しかったのも、この小麦粉とバターが決めてかもですね(^_^)v

もっと沢山買っとけば良かったな~
11:38  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

これは、うまい!

2013.10.16 (Wed)

娘が、友達と金沢へ出かけて来ました。
とはいえ、実家ではなく、ホテル付きのツアーです。(サンダーバード往復とホテルが付いて9800円と、激安なんで)

着物をレンタルで借りて、観光地を歩いていたら、外国人の観光客などに、可愛い、可愛いとおだてられ(まあ、むこうのお嬢様さんは、モデルのような美人ですが)写真を撮りまくられてまんざらでもなかったとか…
また、京都でもやらかすそうです(笑)

で、お土産に買ってきてもらったこれ



めちゃめちゃ美味しい~(^_^)v

北海道物産展などでも買えますが、金沢の甘エビも最高なんですv

娘よ、母の好物をサンキューね。(^_^)v
08:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

旅のお土産

2013.10.14 (Mon)

今回の旅行では、ブランド品などは、ほとんど買わず、
ちょっと、思い出に残る物をチョイスして買いました。

まず、モンマルトルで買った、絵画。





一応油絵です。
無名の画家ですが、なんとなく気に入りました。



リバティーのデパートで買った、トートバックと、ハンカチ、ハギレ。



ワイン、チーズ、クレープ生地など…



この、絵葉書、何と12枚でたったの2ユーロ。
モンマルトルのお土産屋さんで買いました。
メチャメチャお買い得でした。

前回もちょこちょこと買ったので、あとは、チョコなどのお菓子類ですね。

それと、何よりのお土産は、記念の写真でした。



あっ、ブランド物は、化粧品ってとこです。

こんなもんですね。
23:21  |  パリ、ロンドン旅行記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

イタリアンにしました。

2013.10.13 (Sun)

今日は、久しぶりに旦那さんと、近所のイタリアンパブに出かけて来ました。



前菜10種盛りです。



秋刀魚のカルパッチョ



かんぱちのバジルソース焼き



何とか?パスタ(笑)

あと、ワインとカシスオレンジってとこ。

ちょっと最後のパスタが、しつこかったかな?



右に見えるのは、カトリック教会です。
夜景が、結構きれいでした。

近くに居ながら、まだ行った事が無かったので、たまにはいいかな~?って感じです。

あと、デザートは、コンビニの🍰を買って、お家で食べました。

この辺は、節約です。

まあ、27年と言う中途半端な年と言う事で、こんなもんでした。(*^_^*)
22:08  |  ディナー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

そう言えば、結婚27年目だった。

2013.10.11 (Fri)

昨日、旦那からメールがあり、
結婚27年おめでとう(^_^)v
と…

旅の疲れもあってか、そう言えば、結婚記念日(10月10日)だったんだわ(^_^;)
ってね。

27年、よく続けてこれてるな。

とりあえず、明日戻って来るので、
何か美味しいものでも食べに行こう。

何だか、パリから戻ってから
気が抜けちゃってます。(^_^;)



このパリの住民のように、
ただただ、ボケ~っと、過ごしてたい気分です。
22:11  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

モンマルトルは、刺激がいっぱい。

2013.10.10 (Thu)

サクレクールへ向かう、モンマルトルの丘は、とにかく、スリ、ぼったくりの多い所と言う事で、用心して行ったのですが、
影絵画家に、つい捕まった娘



おお~プリティガールとか言われてる間に、ささっと、こんな感じにされてしまいました。

これ、20ユーロ。(^_^;)

しょうがなく払ってしまったんだけど、本当似てる!

これが、裏表で、2枚でした。
まあ、これは、記念になったと言う事で、戒めの為、飾っておく事に…

まあ、こんな感じで、本物の画家?
ニセモノの画家?
いっぱいいました。





この人、お金を渡すと動くのですが、
それ以外は、びくともしません。凄いです。



こんな感じのおじさんの演奏もあったりで、楽しかったな~





ここは、ピカソなども通ったところらしいです。



ムーランルージュの歓楽街。
日中なので、こんな感じでした。

パリで一番楽しかったかもね。

帰ってきた今、掃除、洗濯物の山で、
現実に戻ってます。(^_^;)
20:45  |  パリ、ロンドン旅行記  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ロンドンの素敵な場所

2013.10.10 (Thu)

ロンドンは、街並みがとても綺麗で、公園も多く、素敵な場所がいっぱいありました。



まず、私達が泊まったホテルですが、お花がとっても素敵でした。



ホテルの窓から見えるお庭も綺麗にガーデニングされてました。



ここは、セントジェームスパークです。
りすやハト、水鳥も居て、ほっとする空間でした。













トラファルガー広場での日本祭りで、嵐や彩香、ドリカムや美空ひばりなどの歌を、イギリス人の方が歌ってました。
何だか、ここは日本?って感じでした。





また、機会があれば、是非行って見たい街です。
10:22  |  パリ、ロンドン旅行記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

パリの素敵な場所

2013.10.09 (Wed)

パリって、本当に絵になる場所が多くって、お気に入りの景色をちょっとまとめて見ました。



オルセー美術館からの眺めです。



ここで、セーヌ川クルーズしました。







バスチーユ広場です。



ここのそばのカフェで食べた、イチジクのケーキが、とってもとっても美味しかったな~(*^_^*)



サクレクール寺院の中に入って、日曜礼拝をみてきました。

これもまた、凄かったです。





ここの白い家は、エリック.サティが住んでいた住居





映画、アメリの舞台となったカフェでの、有名な、クリームブリュレ。
美味しかったです(^_^)v

まだまだ、いっぱいあるけど、この辺にしておきます。

明日は、ロンドンのお気に入りの場所です。
19:48  |  パリ、ロンドン旅行記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

パリでの怖かった事。

2013.10.08 (Tue)

今回のパリは、過ごしやすい気候だったこともあり、有名どころの観光地は、だいたい回ったわけですが、前回の冬場とは違って、スリ、ぼったくりなどの軽犯罪の場面に、本当に良く出会ったし、実際怖い思いもしました。

まず、オルセーから、ルーブルにかかる、この橋の上で、金の指輪をわざとあなたのではないの?と、拾ったふりをして、お礼を要求するやからを、発見。



また、ルーブルや、セーヌ川沿いに出没する、ロマの子(ジプシーの子)達の寄付金詐欺集団。
ちなみに、名前を書いてと、何度も要求されたけど、完全無視しましたが…



モンマルトルの丘では、案の定、ミサンガ売りの黒人集団が、サクレクール寺院へ向かう道をふさぐように、立ってて、これまた警戒して、素早く通り抜けましたが、ひっかかって、腕に結ばれたら、50ユーロ程(6500円程)取られたりするとか…



一番怖かったのは、帰りの空港へ向かう、ロワシーバス乗り場で、例の寄付金詐欺集団の女の子が、娘にぶつかってきて、コートを思いっきり引っ張られ、通り過ぎた後、娘のスマホが無い
( ̄O ̄;)
すぐ、娘は追っかけて、スマホを持っていた子を発見し、これは私のよ!と、言ったら、落ちてたから…と行って返してくれたけど、あの時気づいて無かったら…持っていた子を見つけられなかったら…と思うと、ぞっとしました。(~_~;)
コートのポケットは、要注意ですね。

あれから娘は、パリが嫌いになったと、しばらく呆然としてました。

これからパリへ行こうとしている方は、充分に気をつけてくださいね。

でも、それでもパリは、素晴らしい景色と、陽気な人で、素敵な街でした。















ここの、マカロンは美味しかったです~(*^_^*)
22:01  |  パリ、ロンドン旅行記  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

ロンドン2日目

2013.10.06 (Sun)

初日は、ロンドンの主だった観光地を、一日がかりで、バス、地下鉄を乗り回し、駆け巡った訳ですが、2日目は、娘と2人で食べ歩きと、買い物に明け暮れました。



ここは、ロンドンでもっとも人気のある、バラマーケットです。
ここの市場は、とても安くて新鮮な食材が豊富でした。
苺とかも、山盛りパックで、1£。
土曜日と言う事もあってか、すごい人~



ここのお店で、新鮮な海老やチキンをクレープ状のものでくるんだ、何とか?と言うものが、とっても美味しかったです。(^_^)v

その、お隣のお店は、チョコレートの美味しいお店でだそうで、チョコレートティーと、クロワッサンを食べました。

本当、市場って大好きです(^∇^)

その後、リバティーのデパートへ行って見ました。



この建物自体が、とっても素敵(*^_^*)



中の装飾もレトロ調で、素敵でした。



ここで、アフタヌーンティーを食べようかとおもったのですが、午後の3時からと言う事で、ケーキと、紅茶にしました。

私はキャロットケーキ、娘はレモンケーキ、そしてマカロン。

どれもちょこちょこと、食べ比べてみましたが、なかなか美味しかったです。
私のほうは、クリームを残しましたが…ちょっと甘すぎでした。

リバティーのデパートは、ハンドメイド好きな私にとって、まるで天国です。
本場のリバティー生地や小物は、とっても素敵だったけど、お値段がかなり高く感じられました。

それでも、記念にいろいろと買いましたが…

その後、ウエイトローズ(ロンドンの高級スーパー)で、大量の紅茶や食べ物を購入。

その後、セントパンクラス駅へ行きました。



ここは、ハリーポッターの映画のシーンに出て来た駅です。

ここのお隣の駅は、ハリーの魔法学校へ行く駅と言う事で、写真撮影の列が凄かったです。



娘もハリー好きで、前日すでに写真は撮りましたが、載せるのを嫌がるのでね。

あっ、そうそう

トラファルガー広場では、日本祭りをやってました。

ここでもたこ焼きを食べました。
鰹ぶしが無かったのが、イマイチ。

食べてばっかの一日でした。
14:12  |  パリ、ロンドン旅行記  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

只今、ロンドンにいます。

2013.10.05 (Sat)

パリから、ロンドンへユーロスターで移動しました。

パリの記事は、またまとめて書いて行こうと思います。



ロンドンでは、以前からのブログで知りあった、観光ガイドのみきさんに案内していただきました。



まず、最初に向かったのが、大英博物館。







ここは、ウエストミンスター寺院。
パリのノートルダム寺院に似てますね。

実は、この中で、ミサを体験しました。

ここは、ウイリアム王子とキャサリン妃の結婚式や、故ダイアナ妃の葬儀で注目を浴びた所ですが、なんと言っても、英国王室の戴冠式が行われる場所です。

そこで聞くパイプオルガンの響きの壮大さに、まさしく圧巻されました。

ステンドグラスもとっても素晴らしかったな~

お昼には、みきさんと一緒に、チャイニーズレストランで、ランチを食べました。









とにかく、美味しかった~
ロンドンで、こんなに美味しい物が食べれるなんて…
このワインも、とてもフルーティな香りで美味しかった~

みきさん、どうもありがとう(*^_^*)

まだまだ紹介したい所は、いっぱいあるのですが、ちょっと疲れたので、またまとめて紹介しますね。

今日の泊まったホテルです。







キッチンが付いているので、こんな感じに作って見ました。

(とはいえ、近所のスーパーで買って来た物をならべたのと、日本から持って来たレトルトカレーですが)
12:38  |  パリ、ロンドン旅行記  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

パリの街角

2013.10.03 (Thu)

無事に、パリに到着しました~。



この街並みが好きです。



この辺りは、以前パリ音楽院があったところと言う事もあってか、楽器屋さんや、楽譜屋さんが多いみたいです。

セーターや、トレンチコートの人もいますが、元気にノースリーブで、ランニングしているパリジェンヌもいました。

ホテルは、Wifiが無料で繋がるので、助かります。(*^_^*)
04:26  |  パリ、ロンドン旅行記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

それでは、行ってきま~す。

2013.10.02 (Wed)

今、関西国際空港です。

今から、旅立ちます。
それでは、行ってきま~す。

10:45  |  パリ、ロンドン旅行記  |  Trackback(0)  |  Comment(5)
 | HOME |