明日から10月、でも値上げで大変です。

2013.09.30 (Mon)

明日から、10月。
もう秋と思いつつ、大阪、神戸、京都と、関西一帯は

30度~(^_^;)

またまた、何を来て行こうか?
迷い出しました。


さて、明日から値上がりする物に、
牛乳、小麦粉、お酒など、私達の生活に必要な物が、どんどん上がりそうです。(~_~;)

そうそう、海外旅行のパック旅行も値上がりみたいです。


全国最低賃金は、15円上がるそうだけど、764円との事。

これでも平均なので、更に低い地域もありますよね。

欧米人からしたら、びっくりする値段だと思います。

下がる物と言えば、
国民年金の支給率、児童手当など…

これじゃ、相当気を引き締めていかないといけなくなりそうです。


さて、秋と言う事で、衣替えの季節なのですが、旅行に持って行こうと思ってたセーターを良くみると、

なんと!虫食いが…(~_~;)

特に、ウールやカシミヤは美味しいらしく?みるも無残な事になってました(^_^;)

やはり、大事なものは、きちんと防虫剤の管理をしておかないといけなかったな~と、ちょっと反省です。


まだまだ暑い日は続きそうですが、色的には、秋の装いを楽しみたいですね。

21:14  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ちょうど、一年経ちました。

2013.09.29 (Sun)

今の仕事に転職して、ちょうど一年経ちました。

新設店舗と言う事で、最初はどうなるか?と思いましたが、思いの他居心地の良い職場で、(まあ、小さい事はいろいろとあったけど)私にとっては、やっと落ち着ける場所に、出会えたかな?と言う思いでいます。

その間も、メンバーの何人かは辞めていきました。

それぞれの事情はあるでしょうけど、(今月末で、午前のパートさんが一人辞められますが)
やはり、相手の事を思いやり、明るい環境を作り上げることで、職場の雰囲気も変わるんじゃないかな?と、私なりに務めて来ました。

午後のメンバーの人達は、いつも和気あいあいとした雰囲気で、私としたら、本当に良いメンバーに恵まれたな~とは、思っていますが、午前のメンバーで、辞められる人のちょっとした話を小耳にはさんだら、どうも一人かなりきつい人がいたようで、仕事が出来ない…と、責められたのではないか?
まあ、午前のメンバーは、どちらかと言うと、きつい人が多かったと言う事もあったのか?

彼女は、よく一年間耐えられたね。

なんて、会話まで、出て来たりで…

午後のメンバーなら、ドンマイドンマイ…で、済ませられるような事も、そうはいかなかったのかな?

一人辞めても、補充はないみたいです。
そんなこんなで、午前のメンバーは、忙しさで、苛立ってるみたいです。

職場で、長く楽しくいられるには、
やはり、個人攻撃はしない。それと、
仕事上の改善点は、皆で、穏やかな話し合いの元、決めて行く事が大事じゃないかな?って思います。

私が、今回一週間のお休みをもらって、海外旅行へ行けるのも、今のメンバーの思いやりのたまものです。

楽しんで来てね~
と、言ってくれるメンバーに感謝です。

今のメンバーと、できたら定年まで働きたいものです。(*^_^*)

22:33  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

めちゃめちゃ美味しいクロワッサンのお店

2013.09.27 (Fri)

今日は、旅行に持って行く小物を買いに行こうと娘にほだされ、大阪のグランフロントへ出かけてきたたわけですが、ここの地下にある、有名なパン屋さん(CITY BAKERY)へ行って、焼きたてのクロワッサンを買ってみました。

ここのパン屋さんは、SEX AND The CITY の映画で、よく出てたらしく、日本初の、世界一美味しいブラウニーの食べられるお店だと、後て知ったのですが、このクロワッサンも、めちゃめちゃ美味しかったです(^_^)v



ただ、これ一個で320円。
娘と、半分個しました。(^_^;)

今まで、日本で食べたクロワッサンで、一番です(^_^)v
これ程、中が、もちっとした食感のものは、初めてでした。

次は、世界一と言われる、ブラウニー、いただきます。(*^_^*)

しかし、今日は行列なしで買えて良かったな~
いつも、行列で凄いんです(~_~;)


そう言えば、先日テレビ見てたら、フランス映画で、パン屋さんでのシーンがあって、

ボンジュール♪
ドゥ クロワッサン スィブプレ

と、マダムが言ってたっけ。

おお~
フランス語、わかるわ~

ってね。(^_^;)

今度、試して見ようっと。(^_^)v
18:06  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

対前年度比ー29.5%でした。

2013.09.27 (Fri)

今日、郵便ポストを見てみたら、電気使用量のお知らせが、入ってました。



よその御宅は、どうだか分かりませんが、我が家とすれば、かなりの快挙でした。

やはり、一人減ると、かなり違うのですね。

ご飯を炊く量も、エアコンの量も減ったのが、大きな要因かな?
前年度比より、少ないと、つい嬉しくなりますね。(*^_^*)

さて、旅行まで、あと5日となり、そろそろトランクに持って行くものの準備を始めました。

最悪、パスポートと、旅行予定表と、お金と、クレジットカードと、スマホがあれば何とかなるけど…

温度差が、日本とパリとロンドンでは、それぞれ違うので、着るものを何を持って行こうか?
ちょっと迷ってます。

昨日から、秋風が涼しく感じられるようになってきた日本ですが、日中は、まだ半袖でもいけるしね。
トレンチコートあたりがいいかな?

フリーズドライのお味噌汁と、乾燥梅干しは、持って行こうっと。 そうそう、胃薬もね。
10:17  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

めちゃめちゃ歩きやすい靴見つけました。

2013.09.23 (Mon)

これで、20キロ、歩きました。
と言う、POPを見て、ちょっと履いて見たら、これがまた、めちゃめちゃ履きやすいったらなくて、娘と、旅行用に、2足購入しました。

そのうちの一足がコレ



この靴底が、歩きやすさの元なんだな~と、実感。

大阪梅田の、伊勢丹の旅行用品売り場で、見つけました。

これはいて、パリとロンドンの町を、歩き回ろうかと思います。

やはり、旅の楽しみは、実際歩いて見て感じるものですもんね。


お昼は、梅田のベジバルへ行って、ランチしてきました。







野菜と、チキンのピカタは美味しかったのですが、パンがイマイチでした。
この辺りは、オシャレなカフェやビストロのようなお店が沢山あって、迷いましたが、パンさえ美味しかったらな~と、ちょっと残念(^_^;)

本当は、クレープの美味しいお店が、向かい側にあったのですが、今日は、予約で満杯で無理と言われたのでね。
次回は、平日に来て見ようっと。
23:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

結局、出る杭は打たれるって事かな?

2013.09.22 (Sun)

半沢直樹の最終回、やはり見ました。が…
何だか今ひとつ、モヤモヤが残った終わり方でした。
小説も読んだのですが、まだ小説の方が、納得した部分もあったのですが、ようするに、最終回をあまり期待してはいけないって事かもね。

私が思うに、出る杭は打たれる。って事でしょう。


実は、私の職場でもちょっとした、問題があり、その事を私が連絡ノートに報告がてらに書いた事で、ちょっと色々あったのです。

午前のパートさんのミスなのですが、その事を見つけたのが、夕方のバイトの男の子。
その日は、マネージャーがお休みという事もあり、正しい訂正処理をしたのち、あった出来事を連絡ノートに書いたのですが、その書き方が、どうも午前のパートさんが気に入らなかったようでして、今日マネージャーから、直接ノートに書かないで、僕に言って下さい。僕から書きますから…って言われました。

ただ、マネージャーが、その日お休みだったのと、以前、同じような事が起きた時、副店長が、これは、部署の全体責任ですから、誰がやったのか、全員に電話して下さい…!
と、いわれた事があり、私は、午前の人の分まで、とばっちりを受けた事があるのでその事もあって、きちんと書いたつもりでした。

本来ならば、ごめんね。いろいろとお世話をかけました。これからは気をつけますね。と、言われてもいいような内容の出来事なのに…

何だか、今日は半沢直樹のドラマと、ちょっとダブった自分がいたようでした。

さっきも書いたけど、要は

出る杭は、打たれる。

って事。

仕事の意欲が、減速した一日でした。(~_~;)

さて、明日はお休み日。

娘と、美味しい物でも食べに行って、憂さ晴らしです。(^o^)/
23:56  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

これで一気に食欲増進。

2013.09.21 (Sat)

最近、油っぽいものがどうも苦手になってたのですが、以前に買ってあったこのペーストを使って、チャーハンとスープを作ってみたら、これがめちゃめちゃ美味しいのです(^_^)v



値引き商品コーナーで、たしか100円だったと思うけど、お買い得でした。(*^_^*)

野菜炒めに入れてもいいし、これはなかなか時短手抜き料理の私の武器になりそうです。(^∇^)

結果、美味しいものなら、食べられるって事かな?
11:02  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

団子で胃もたれです。

2013.09.20 (Fri)

昨日の中秋の名月、ご覧になった方も多かったでしょう。

私も、しみじみと眺めていい気分になってたのですが…

その後の団子の食べ過ぎか?
胃もたれで、今朝までひびいてます(^_^;)







これを一枚で撮れるような、純和風なお家だったらな~。
06:04  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

海外旅行に持っていくと、便利なもの。

2013.09.18 (Wed)

前回もそうだったのですが、パリで役立ったのが、このポットです。



これ、430gと、超軽量で、400mlのお湯を沸かす事ができるので、カップめんや、コーヒーを飲んだりするのに便利です。
ホテルにもよりますが、だいたいスタンダードクラスだと、ろくなポットも無く、汚らしいので…

それと、今回は、これも追加です。



モバイルバッテリーで、いざという時にもスマホの、5回のふる充電ができます。

この、バッテリーは、ネットで3280円でした。通常買うよりもかなりお買い得みたい。

ちょこちょこと、用意を始めてます。
11:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

100均のスマホカバーで、アレンジです。

2013.09.16 (Mon)

皆様、台風で我が家は、昨日の夜中から、家が揺れまして、明け方まで大変でしたが、皆様の地区は、いかがでしょうか?

まだまだ、これから関東、東北方面の方は、油断できませんね。

さて、スマホケースが、ひび割れてきたので、100均のカバーで、こんな感じのカバーを作って見ました。



布地とケースを、ボンドで貼り付けただけですが、100円には見えないかな?

100円のカバーで、遊んでみるのも、楽しいですね。(^_^)v

今日は、お休みで暇なので、
ただいま、ローストビーフを作っているところです。

それではまた~♪
10:54  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

サントリーウイスキーハウスへ行ってきました。

2013.09.15 (Sun)

今日は、 グランフロント大阪にある、サントリーウイスキーハウスへ、出かけて来ました。







これらの家具は、サントリーのウイスキーの樽で作られています。



サントリーのウイスキーの歴史が、これらの器で、感じ取ることができます。



これは、私が食べたパスタランチです。



旦那さんのランチです。

なぜか、ウイスキーのお店で、ビールです。

お昼から、パブ気分でした。(*^_^*)

私達のテーブルも樽で出来てるんです。

何だか、この木の温かみが、ホッとさせられる空間でした。

家具にも、ちょっと興味が惹かれましたが、ちょっと高かったです。

とはいえ、ずっと置いておくものは、質の良い物がいいな~と思いましたね。


さて、台風もだんだん近づいて来ているようです。
皆様、戸締まりは大丈夫ですか?
私は、とりあえず植木鉢は、避難させました。
あまり、被害が及ばないでいて欲しいものです。
22:43  |  ランチ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏の疲れが今頃出て来てるのかもね。

2013.09.14 (Sat)

まだまだ残暑厳しいこの頃ですが、
夏の疲れがたまったせいか?
ちょっと体調不良の私です。

まず、胃の調子がイマイチでして、
お腹が冷えたのか?胃腸薬のお世話になったりしてます。

その割には、肩から上が、異常な汗をかくので、暑いのか?寒いのか?
自分でもよくわからなくなる事がしばしば…
これって、更年期障害?
この汗って、加齢汗?

なんか、若い時とは違った感じの汗であります。(^_^;)

仕事をしている時は、集中してるので、あまり感じないのですがね。


そうそう、先日テレビ見てたら、
主婦のストレスや、高血圧の原因は、
旦那にあるらしい。

う~ん。
ちょっと納得(^_^;)



花を見て、元気を出そう~(*^_^*)
20:47  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

海外旅行保険について

2013.09.13 (Fri)

来月の始めに、パリとロンドンへの旅行を計画している訳ですが、旅行会社から進められた、海外旅行保険が、かなりお高い事もあり、今ちょっと迷ってます。

というのも、私の持っているクレジットカードは、海外旅行保険が、付随されているので、もし一人で一週間程度の旅行なら、それでもいいかな?とも思ったのですが、娘の分がないし、それならば、ネットで保険に入ったほうがいいのかな?とも思ったりでね。

いままで、なんとなく旅行会社の言われるままに入ってたけど…

ちょっと考え中です。


さて、何せ7日間で、2カ国回るわけでして、またまたバタバタと過ごしそうなのですが、前回の心残りを多少なりとも解消すべき、是非とも食べたいもの、行きたい所の、リストアップをしている所です。

今回こそは、パリでは、美味しいものを食べてこなくっちゃ…

またまた、興味は、食べ物って感じかな?

それと、スーパーに、異常に興味があるので、ロンドンでは、そちらの方も
いろいろと見て回りたいですね。



今日のお弁当です。(夕飯)
またまた、娘が居ないと、ついて抜きになってしまいます(^_^;)
00:44  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

京都で、ほっこりして来ました。

2013.09.10 (Tue)

前回の続きですが、この銀閣寺は、お月見の名所でもあるんです。



このススキを眺めながら、中秋の名月を愛でる会が、9月の19日だったかにあるそうです。

お団子を食べながら?昔のお殿様達は、ここでお月見をしていたんでしょうね。(*^_^*)
これって、凄く贅沢ですよね。



円山公園で見かけた、凛々しいサギ?



青空に向かって咲いてる、この花は?

こちらも、とても凛々しかったです。

私も自信を持って生きて行こう。
23:08  |  京都  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

只今、京都散策中。

2013.09.10 (Tue)

今、京都に来ています。

お天気は、快晴~(^_^)v

先ほど、銀閣寺へ行って来ました。





銀閣寺は、意外とお庭が広くて、この展望台もお庭の一部です。

私は、今から23年前に、息子をベビーカーに乗せて、子連れの友達とここへ来ようと思い、入り口で、1時間以上待ちと言われ、引き返した事がありました。
結構な、坂道もあるので、行かなくて、正解でした。
浴衣を着ている、草履の若い女の子や、ハイヒールを履いた子は、なるべくやめといた方がいいかもね。

お昼は、久しぶりに、お気に入りのお店の、穴子天麩羅丼セットをいただきました。



以前は、これで850円だったけど、人気がでたからか?950円に値上がりしてました。(^_^;)

美味しかったけど、最初ほどの感動はなかったです。
と言うのも、歳のせいか?味覚がちょっと変わりまして…
この穴子天麩羅丼の量が、胃に持たれちゃいました。(^_^;)

だったら、無理して食べなくてもいいのにね。(~_~;)

夜は、お茶漬けでいいかな?
16:35  |  京都  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今日は、久しぶりにときめいてしまいました。

2013.09.06 (Fri)

今日は、お天気も落ち着き、清々しい気分で、ちょっとデパートへ出かけた帰りの電車での出来事ですが…

私の前に背中向きにいた男性が、若い頃付き合っていた、元カレの後ろ姿にそっくりで、思わずドキッとときめいてしまいました。(*^_^*)

なんだか、この年になると、ときめく事があまりなくなってきていたのですが、背中を見てときめくなんて…

思わず、後ろから抱きしめて見たら…
と、よかならぬ妄想に襲われたっけ(^_^;)

そうそう、あくまで妄想ですよ。

その後、電車が揺れてちょっと横顔を見たら、ぜんぜんイメージとは、違ってましたがね。

ほんの15分程度の夢のひと時でした。


さて、今日行った、阪急デパートのハンドメイドフェアの模様です。



天井までかかってるキルトの凄さに圧倒されました。

とても、こんなの作る気力はありませんが、何かちっちゃなものを作って見たくなりました。
22:48  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

集中豪雨の休日

2013.09.04 (Wed)

今日は、買い物と用事で、駅まで出かけたのですが、その帰り、物凄い集中豪雨に巻き込まれてしまい、私のお気に入りの傘が、ダメになってしまいました。(~_~;)

という事で、100円ショップで、ちょっと派手かな?と思ったけど、まあ100円ならばと、花柄の傘を買いました。

その傘をさしつつ、バス停に向かう横断歩道をなんとか、折れないように持って、渡りましたが、ほんの15メートル程の距離が、えらく長く感じられました。

家に戻って、一人で居ると、ついつい、食べるか?テレビを見るか?でね。(^_^;)

これなら、よっぽど仕事に行ってた方が良かったかな?とも思いましたね。

こんな時こそ、じっくりと本でも読んだらいいのに…でも何故かそれもやるきが起きなくて、無駄な時間を過ごしました。

私は、やはり暇だと何もする気が起きないみたい。

忙しい方が、時間を有効に使えるように思います。

そう考えると、仕事をしている時のほうが、楽しいかも…。


そろそろ涼しくなってきたので、何かハンドメイドでも始めようかな?



お花達も突風で、避難ですね。
20:36  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

大阪にもあった、大好きなお寿司屋さん。

2013.09.03 (Tue)

今日は、大阪の京セラドームのとなりに、最近できた、イオンのショッピングモールにある、もりもり寿司に出かけて来ました。

もともとは、金沢のお店なのですが、ここのお寿司は、本当に美味い!
という事で、期待していきました。





やはり、思ったとおりで、ネタは新鮮だし、シャリも美味しいのでした(^_^)v

ここのシャリは、富山県産コシヒカリです。

金沢に本店がありますが、そこともひけをとりません。

久しぶりに、美味しいお寿司をいただきました。

娘と二人で、3400円ぐらい。
ちょっと豪華なランチでした。



その後、カフェでオーガニック珈琲を飲みました。
このコーヒーカップ、どうも三客で25000円もするみたい。
ちょっと優雅な、コーヒータイムでした。(とはいえ、300円ですが)



ここのイオンのスーパーから、ドーム球場まで、直通で行けるので、コンサートなんかのついでに行けて、便利です。

今日は、途中雨も激しく降ったりで、かなり涼しくなりました。

秋はあっという間にやって来ました。
23:17  |  ランチ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

最近、なんとなく眺めてます。

2013.09.02 (Mon)

パリ、ロンドン行きまで、あと一ヶ月となり、これらの本を、なんとなく眺めてます~。



そう言えば、昨年も眺めてたわりには、フランス語と言えば、

ボンジュール、メルシー、スィブプレ、ぐらいしか、使わなかったけど…。

今回は、頑張って地下鉄も乗り回すぞ~!とか、前回行けなかったあそこやここも行かなくっちゃ…

と、妄想にふけってます(^_^)

ロンドンは、パリにもまして物価が高そうなので、コンドミニアムタイプのホテルにして、朝、夜は、自炊しようかと思ってます。
とはいえ、一泊だけだけどね。

まあ、ケチる所はけちって、使う所は使おうとおもいます。

見ているだけでも、夢は膨らみます~(*^_^*)
23:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)
 | HOME |