今夜は野菜カレーですが…

2013.08.31 (Sat)

昨日、スーパーで購入した、このカレー、



何と!激安の 58円なり~!

さすがに安過ぎなので、味は期待してなかったのですが、ちょっと家の冷蔵庫の残り野菜をこんな風に乗せて見ました。



いやはや、意外といけます(^∇^)

我ながら、またまた手抜きですが、美味しいんです(^_^)v

これだけ安いと、ルーを作る気もしなくなってね。

娘と二人だと、これで充分です。

それと、暇だったのて、バナナとヨーグルト入りのパウンドケーキを作ってみました。



しかし、後でレシピを見たら、砂糖を入れ忘れてた(^_^;)

でも、バナナの甘みと、ホットケーキミックスの甘みで、ちょうど良いヘルシーケーキになりました。

娘は、砂糖なしの方が、いいね(^_^)v
と、言ってくれました。

失敗は、成功の元かな?
18:59  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

子ども二人で、1000万円以上でした。

2013.08.30 (Fri)

先日、ようやく娘の最後の大学の学費の支払いを済ませ、やっと6年にも及んだ、学費地獄から解放されました~*\(^o^)/*
思えば6年前、息子が私立の理系大学に入った時から、年間約160万円、その2年後に娘とだぶって、年間最大270万も払ってきたっけ(~_~;)
息子に約600万円、娘に約450万円かかりました。
今更ながら、日本という国は、本当に大学からの教育費が膨大にかかる国です。
高校の無償化が、進むのはいい事だけど、その後からの費用は、半端なものではないのです。
奨学金を使うにしても、負の財産を子どもに10年、20年と背負わす事になるのです。
うちは、何とか支払えましたが、本当に大変でした。
これから大学受験をされる子どもがいらっしゃる家庭は、覚悟がいります。

頑張って、お金を貯めましょう。

さて、このお饅頭なんだけど、
香川県の名産だそうですが、なぜか
ANAのビジネスクラスでだされたものだそうで、娘が旅行の土産に買ってきました。



渋いお茶にぴったりです。

なかなか美味でした(*^_^*)



追伸。

訂正ですが、香川県ではなく、愛媛県の名産、山田屋まんじゅうです。
どうもすみませんでした。m(_ _)m
22:53  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

どう見ても、手抜き飯ですが…

2013.08.29 (Thu)

おととい、昨日と旅行中のうちの娘。

という事で、2日続いての、手抜き飯です。



これは、昨日のひじきご飯弁当。
一応、栄養バランスは、考えてるかな?
この、おはぎ、美味しかったな~

で、今日は手作りとはいえ、5分で作れる代物。



こんな、生活に馴染んだら、
旦那が戻ってきたときは、大変でしょうね。(^_^;)

今日で、半沢直樹。読み終えました。

ああ…

爽快だったな~*\(^o^)/*

小説とは、違う展開を望む私です。

何で先に読んじゃうの?

と、娘に怒られそうですが…。

そうそう、あの子の大学の後期の学費を納めた翌日、

前期の成績表が、届きました。

今日の夜、帰って来るので、その時までのお楽しみ~(^_^;)

ちょっと、ハラハラドキドキです。

もし、単位が取れてない科目があれば、後期で、しっかり取ってもらわないと、卒業できません。

そうなったら、内定も水の泡です。(^_^;)

ここで、単位が取れてたら、警察沙汰にならない限り、卒業出来そうです。

もう、こっそり見てやろうか?
という、衝動にかられてます。

早く、帰って来いよ~。
気になるじゃないのよ~。(~_~;)


追伸。

先ほど、娘が戻って来て、例の成績表を見てみると…



単位が取れてて、


合格でした~(^∇^)

めでたしめでたし。
19:17  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

一応流行は取り入れてます。

2013.08.27 (Tue)

今、読んでいる小説がこれ



そうそう、今話題の半沢直樹の小説です。

あんまり、世間が面白い、面白い…という事で、遅ればせながら、前々回からのテレビ放送を見出したんだけど、これがまた、面白いったらなくて、ついつい読み出しました。

元銀行員という事もあり、時々出て来る銀行用語もほぼ理解出来、以外と読みやすかったです。
う~ん、でもこんな事、ズバズバとはまず、普通は言えないよね~(^_^;)

私が銀行員だった頃は、小さなドロドロはあったものの?
まあ、それでも銀行という所は、辞めても、内情は絶対口外してはいけない事になってて、ちょっと話せませんが…
このような、大きなドロドロに巻き込まれて、それに立ち向かうってのは、できないからこそ、言ってくれる人間を見て、スカッとしたいんでしょうね。
まあ、日曜日の夜にこのドラマ見て、次の日は、気持ちよく出勤したいって感じでしょう。

さて、昨日は私、多分娘の作った賞味期限切れのお豆腐で作ったパウンドケーキに当たって、お腹壊してました(~_~;)
というのも、娘もでして、それしか考えられなくてね(^_^;)

昨日は、のたうち回ってたんだけど、腹ぐすり飲んで、今日は落ち着きました~。

夏場の生ものは、気をつけたいですね~(^_^;)
最近、どうも調子がイマイチです(~_~;)
二度ある事は、三度あるか…。
22:07  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

予期せぬ出来事。

2013.08.24 (Sat)

今日、仕事の帰りにスーパーのエスカレーターを登って行った時、なんと!
上から、ふくよかな60代ぐらいのオバサマが、落っこちて来たではありませんか~((((;゚Д゚)))))))

私、思わずそのおばさまを、スーパーの袋を持っていた手で、抱えようとしたのですが、流石にか弱い私の手ではどうする事もできず(~_~;)
そのおばさまは、さらに下へと、転がり落ちたのでありました。

そのおばさまの片方の靴は、キャッチしたのですが、おばさまの方向を、向いていた私は、あと、一歩の所で、エスカレーターの一番上の段になって、足を踏み外しそうになって、運が悪かったら、わたしまで転がり落ちてたかもしれなかったのでした。

さいわい、おばさまは、警備員の方に助けられて、軽症で済んだと思われるんですが…

私もね、腰痛が完全になおってるわけでもなく、ちょっと腰をひねったみたいでして…

これじゃ、またまた長引きそうです。(~_~;)私の腰痛がね。

そのおばさまも心配だけど、二次災害に巻き込まれた私って、どうなるのかな?

名前と、住所聞いとけば良かったかな?

ああいう場合、エスカレーターって、臨時停止しなくて良かったのかな?
と、ちょっと疑問に思ったのでした。

あああ…

とんだ災難に巻き込まれたものです(~_~;)
19:44  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ルノワールとフランス絵画の傑作展へ

2013.08.23 (Fri)

今日は、アメリカのクラーク美術館所属の、ルノワールとフランス絵画の傑作展へ出かけて来ました。



ここ、兵庫県立美術館は、かの有名な安藤忠雄の作品でして、クラーク美術館の増改築を彼が手掛ける事になった事もあり、貴重な絵画が、ここで展示されることになったようです。






前回、マリーアントワネット展を見に行ったのですが、同時開催という事で、行きたいな~と思ってた矢先、ブロ友のりえっちさんが、ちょうど神戸に来られるという事で、一緒に見に行って来ました。

19世紀後半の印象派の作品が主で、解説の音声ガイドに流れる、この時代のドビュッシーの曲が、淡い色調の絵画にぴったりで、素敵なひと時を送る事ができました。

その後、ハーバーランドのカフェで、 パスタランチを海を眺めながら美味しく頂きました。



岡山から、遠路はるばる来て下さって、どうもありがとうございました。
始めてお会いしたのですが、とても素敵な笑顔で接していただき、嬉しかったです。

私の腰痛も、いつの間にか気にならなくなっていました。

素敵な時間を、ありがとうございました。(*^_^*)
19:52  |  神戸  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

夏こそ気をつけるぎっくり腰

2013.08.20 (Tue)

実は私、昨日から腰の調子が悪く、ぎっくり腰ではないものの、じわじわ~っとした、腰痛に悩まされています。

原因は、仕事での週間棚卸しのためみたいですが…
と言う事で、さっそく今日、整骨院へ出かけて来ました。

身体中が、コリコリ状態でして、マッサージしてもらっている時は、とっても気持良かったですが、そう簡単には
急には、治らないので、ちょっと高級な湿布を購入し、早く治るように万全の体制で今日は過ごしました。

今日は、幸いお休みだったのですが、明日は、仕事に出ないといけないしね。(~_~;)

連日のように猛暑が続くと、一般的に「ぎっくり腰」と言われる急性腰痛症になる人が多いそうです。

外は暑くても、室内は冷房が効いてる事が多く、また冷たい物の取りすぎなどで、身体が冷えている事が原因の一つだと考えられるそうです。

身体は冷えると、筋肉が硬くなり弾力性がなくなり、普段している動作の少しの刺激で、腰の筋肉が損傷、炎症を起こし、痛みが出るとか…

身体を冷やし過ぎないようにしないとね。(^_^;)
と、言いつつ、このザマですか…

明日までに、気合で治すぞ~!
(無理かな?)

整骨院の帰りに、娘とランチに出かけました。





メインの魚料理です。

残念なことに、娘の分は、半生状態でしたので、温め直してもらいました。



この、ケーキは、ちょっと甘すぎだったな~

雰囲気の凄くいいお店だったのと、お兄さんが
イケメンだっただけに、ちょっと残念でした。
歩いて15分ぐらいの場所でしたが、よたよた歩きで、凄く長く感じました。(~_~;)
18:37  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ショーウインドウで見つけた、素敵な言葉。

2013.08.18 (Sun)

朝の散歩の途中で、ちょっと気になるものを見つけました。



「アール・ド・ヴィーヴル」
生活はアートである。

と言う事ですね。

ちょっとした、日常生活を豊かに生きるって事でしょうか?

そういえば、私の知ってるブロ友さんは、さりげない日常を、素敵な芸術にしている人がいます。
本人は、気づいてないかも知れませんが…

そんな人に、私もなりたいな~*\(^o^)/*

さて、先日行ってきた、ハーブ園のお花達です。

22:17  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

神戸布引ハーブ園へ

2013.08.17 (Sat)

先日のパソコンの修理を、旦那に任せて、ちょっと出かけてきました。



ロープウェイからの神戸の街並みです。





頂上からの眺めですが、空が暑さのせいか、もや~っとしてて、海まできれいに見られませんでした。









ひまわり畑のひまわりも、暑さで、バテ気味?



お見苦しい足ですみません(^_^;)

ハーブの足湯で、ちょっと一休みです。
お盆の時期で、足湯もチョー満員でした。
12:04  |  神戸  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

パソコンがつながらなくなりました。

2013.08.16 (Fri)

今日、息子がパソコンを使いたいと言うので、私のパソコンを貸してあげたところ、ネットワークの障害で、大元がどうも故障したようで、使えなくなりました。(~_~;)

最近のブログの更新ほ、すべてスマホからだったのて、しばらく気づかなかったのですが、さすがに、一般電話も使えないと、ヤバイので、午後からきていただく事に…

今日が、金曜日で良かったです。

何だか治るまで落ち着かないので
クレープを作ってみました。



このクレープを、一人で3枚も食べてしまいました。

カロリー過多ですね。(^_^;)


その後、無事にパソコンは治りました。

でも、せっかくのお盆休みの予定がくるってしまいました。

残念。(~_~;)
12:38  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ブログ7年目突入です。

2013.08.14 (Wed)

ブログを始めて、昨日でまる6年が経ち、今日から7年目へ突入です。

始めた頃は、こんなに続くとは、ゆめゆめ思わなかったのですが、これもひとえに、見に来て下さる方達の暖かい励ましや、叱咤激励によるものだと、感謝しております。

ブログ村に登録してから、今もされている方が、わずかになったり、リンク先の方もやめられた方や、閉じられた方もかなりいらっしゃって、ちょっと寂しい気もしますが、数名の方とは、未だにお付き合いさせていただいております。

もし、このブログを何処かで見られて辞められた方、良かったらまた御連絡くださいね。

とりあえず、10万ヒット目指して、ブログは続けていきますね。

ラッキーセブンの今年、
いい出会いがあるといいな~(*^_^*)



本日のお散歩コースの

香櫨園浜です。
09:53  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

やはり、備えが肝心ですね。

2013.08.12 (Mon)

暦のうえでは秋なのに、最近の酷暑で、
流石に、ばてぎみな方も多いと思われますが、
お元気でお過ごしでしょうか?

さて、昨日の事ですが、
富士山登頂で、登山に目覚めたうちの娘、
今度は、近場の六甲山へ、大学の友だちと
登って行ったのですが、
予定の半分地点で、相方の子が熱中症のような
症状が現れたもので、途中リタイアと言う事で、
下山したとの事でした。

娘としたら、まだまだ大丈夫だったそうなのですが…

実は、相方の彼女、この猛暑の中、
帽子を忘れて来た。(~_~;)
しかも、イオン飲料は甘いので、水しか
飲んでなかったとか(~_~;)

どうもその辺が要因みたいでした。

娘は、カヌー部にいた頃から、
イオン飲料は、水で2倍に薄めて飲んでいたようで、
今回も、イオン飲料と、水を交互に飲んでいたことや、
もちろん、帽子やサングラスなどもきちんと装備していた
事も、熱中症対策になったようです。

相方の彼女は、山登りが、ちょっと恐怖になったそうです。

この異常気象の今日、途中で引き返す勇気も必要ですね。

もう少し涼しくなったら、再度山登りに挑戦したがっている
山ガールの娘であります。

私と言えば、職場までの駅に向うだけでも、ばてばてなのですが…(~_~;)

最近は、麦茶作りと、水で薄めたイオン飲料作りに、忙しいです。

だって、買うとペットボトルのゴミが、すごい量になるばかりか、
お金が、かかりすぎますもんね。





21:53  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

美味しい麦茶の入れ方

2013.08.11 (Sun)

先日、テレビを見てて
美味しい麦茶の入れ方を教えてもらったので、ちょっとご報告します。

まず、ティーパックのお茶をやかんにいれて沸騰させます。
その後、火を止めティーパックを入れたままで、30分間放置します。
ティーパックを取り出して、やかんを冷水で冷やせば、出来上がりです。

な~んだ。
と思ってるそこのあなた!
この、30分が決めてですよ~。(^_^)v



麦茶は、身体を冷やすものだと思ってたのですが、実はその反対で、保温効果があるそうです。
ただ、冷やし過ぎの麦茶は別だそうですが…

美味しい麦茶で、夏を乗り越えま~すv
11:02  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

朝のお散歩で…

2013.08.09 (Fri)

今日は、久しぶりに早起きしたので、家から20分ていどの仲池公園まで、散歩に出かけて来ました。



ここは閑静な芦屋の住宅街にある、市民の憩いの場です。



おじさんたちが、何やら餌をやっていたので、見に行ってみたら、こんなに可愛い子達がいました。





鴨って愛嬌ありますよね。(*^_^*)
小さい生まれたばかりの赤ちゃんも居たのですが、写真を撮ろうとしたら、草陰に隠れたりで、うまく撮れませんでした。(^_^;)

芦屋マダムのオバ様達もやって来て、皆んなで愛らしいカモ達(10数匹いた)を微笑んで眺めてました。(*^_^*)



まだまだ、暑さが続きますが、木々が、色づいてました。
小さい秋み~つけた、って感じです。
11:51  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

大阪グランフロントのカフェラボ

2013.08.04 (Sun)

今日は、旦那が金沢へ戻ると言うことで、私も休みだったのて、ついでに大阪まで出かけて、旦那を見送った後、グランフロントのカフェラボまで出かけて来ました。



こんな感じで、本が読み放題なのと、
Ipadも使い放題でしてね。

この、抹茶パフェを食べながら、今、愛読している、安藤 忠雄の本を読みながら、2時間ほど過ごしてきました。



ここへ来ると、なぜかこのパフェです。
美味しくて、比較的安い(500円)のでね。
ここは、ゆっくりくつろぐのにもってこいの場所です。
後は、阪急デパートのお惣菜コーナーで、値引き商品を買って、帰りました。
21:18  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

マリーアントワネット物語展へ

2013.08.03 (Sat)

兵庫県立美術館で開催されている、
マリーアントワネット物語展へ出かけて来ました。



マリーアントワネットと言えば、
やはり、ベルサイユ宮殿で、いろいろとみて来たこともあってか、正直言って、見ててちょっと物足りなさはあったものの、(と言うのも、レプリカが多かった)中には、ちょっと珍しい、マリーアントワネットの実際使っていたとされる時計や、扇子などもありちょっと興味をひきました。

あと、唯一写真撮影がオッケーの場所があったので、ちょっと紹介しますね。

マリーアントワネットが着ていたドレスを、肖像画や衣装日誌などの資料をもとに、ブルボン王朝時代から続く老舗テーラーの協力で再現された衣装だそうです。













どこかの絵画などにでてくる衣装です。

こんなに、ウエストが細いなんて…
三番目の衣装(シュミーズドレスと言うそうです)以外は、着るのも大変だったんだろうな~って思っちゃいました。

10月にパリへ行ったら、マリーアントワネットの足跡をたどって見たいと思います。

さて、今日は、親子三人で、久しぶりに外食して来ました。



これ、私が食べたお楽しみ玉手箱と言うもの。



中身はこんな感じ。
これにデザートが付いて、1880円。
夜にしちゃ安いかな?

今日も楽しました。(^_^;)
20:46  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

富士山のお土産。

2013.08.02 (Fri)

先ほど、娘が富士山から戻って来ました~(^_^)v

思ったより、お天気も良かったようで、結構楽しんで来たようです。

ちょっと心配し過ぎて、損しちゃった(^_^;)



富士山のシフォンケーキです。
限定30個?と言う事で、買えてラッキーってことかな?

七合目から八合目にかけては、ちょっと岩場が大変だったそうだけど、あとは、ベテランのガイドさんの助言などに助けられて、御来光もちゃんと見られたみたい。

とりあえず、良い思い出になったようです。

めでたし、めでたし。(^∇^)
21:24  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

無事でいますか?

2013.08.02 (Fri)

今、娘は初めての富士登山に出かけています。

ただ、昨日からのお天気がどうもイマイチでして、雨や、雷雨にうたれてなかったか?と心配しています。

最近はネットで富士山のリアルタイムでの映像が見れたりするのですが、その映像を見てて、雨や靄でまったく山が見えてなかったりでね…

メールも送ったけど、返事が返ってこない。

いろいろと不安ですが、無事ならば、今日の夜遅くには帰って来ます。

途中リタイアでもいいから、ただただ無事に帰って来てよ~
と思う次第です。

さて、今日は出張ついでに、旦那が帰って来ます。

久しぶりに、それなりのご飯、作りましょ(*^_^*)
09:04  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)
 | HOME |