あまり、聞かれたくない事を、根掘り葉掘り聞くのもどうかと・・・。

2013.06.29 (Sat)

先日の食事会での会話の中で、

いろいろと、プライベートなことを、根掘り葉掘り聞いてくる人がいまして、

ちょっと、困ってしまいました。

というのも、

うちの娘のことで、まず、EMIさんの娘さん、就職決まった?と、A子が・・・

あああ・・・きたか~という感じで。

まあ、一応、内定はもらえたよ。とはいったものの、

どこどこ・・・?

というものだから、某商社とはいったけどね。

しかし、そのメンバーの中で、2浪して、大学入った息子がいて、まだ就職で内定もらえてない子がいてね。。

私も、わかっていたことだけに、この話題は、して欲しくなかった。。。

案の定、いいわね~。内定もらえて・・・うちの子なんか、全然決まらないよ。

しかも、疲れて、落ち込んで、今、就活もしないで、ゴロゴロしてるのよ・・・

見てるもの辛くてね・・・。とね、

その息子なんだけど、2浪したときに、ちょっと精神を病んでしまって、

心療内科に通ってたことも聞いていただけに、あああ、

聞いてくれなきゃよかったのに・・という思いでした。

それからが、その子をなぐさめるのに、まあ大変でしてね(ーー;)


それ以外にも、うちの旦那が早期退職したということで、

退職金はいくら出た?とか○○より上?下?とか、

余計なことを聞いてくる子もいて、なんか、いや~な雰囲気でしたね。

女4人集まれば、他人に対するやっかみや、いろんな噂話とか・・・

聞きたくもない会話が飛び出します。

しかし、人のことを聞くのもなんだけど、

自分の家のことをきかれるのは、もっと嫌なことだな~と思いましたね。

何気なく言った一言でも、その人にとっては、

とても、重要なこともあるんですもんね。

場の空気が読めない人は、ちょっと苦手ですね。



さて、昨日、旦那が車で戻ってきたわけですが、

俺がいなくて、寂しかった?

と、聞いてくるので、ここは、可愛くうん、寂しかったよ・・・

と、答えれば、よかったのに、

別に・・・・。と答えてしまった(^^;)

最初の2~3日は、ちょっとさみしい気もしたんだけど、

その後は、仕事もプライベートも忙しいし、

娘と二人というのは、本当に、気が楽で楽しい~V

というのが、わかってきまして・・(あらら、ごめんなさい)

ただ、いざというときに、いないのは、ちょっと不安かも・・・

先日の、玄関先に登場した、黒い物体退治とかね。

梅雨時は、用心用心。

早速、新しい、ゴキブリホイホイと、ホウ酸団子の準備を、各場所にしておきました。
11:10  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ダイエットの大敵は、外食ですが・・・。

2013.06.27 (Thu)

今日は、久しぶりに、友人4人で、ランチに出かけてきました。

IMG_1107.jpg

イタリアンのレストランです。

IMG_1108.jpg

芸能人などの、サインなどが飾られてある、ちょっと人気のお店です。

IMG_1109.jpg

IMG_1110.jpg

この、なすとベーコンのジュノベーゼだったか?は、テレビでも、紹介されてたようで、

かなり遠くからも、お客様が来られていたとかで・・・

しかし、見た目よりも、これ、かなりの量でして、

私、3分の一残しました(^^;)

味は・・・・まあまあってとこでしたが・・・それほどでもという感じも・・・。

とかく、テレビのコメンテーターの方が、わざとらしく美味しいVを連発したりすることもありますが、

実際は、それほどでもないことがね・・・。

あっ、いや、これは、あくまでも、私の感想でして・・・

友達は、美味しい美味しいVとは言ってました。

まあ、味覚は、ひとそれぞれです・・・ってことで。

さて、

ここ2~3日、私は、食事ノートたるものを書いてましてね。

その、食事の食べる順番たるものを、一応忠実にまもっているというわけ。

まず、第一に、水や、汁物。

第二に、野菜や、海藻類などの、繊維質の多い、サラダ系、

その後、メイン料理、ご飯または、パン、デザート、飲み物といった、コース料理風の食べ方です。

今回は、まず、水を飲んでから、サラダを・・・

そのあと、パスタが出されたのですが、その前に、ゆっくりとパンを少しずつ食べてから

パスタを食べだしました。

で、結構量が多かったこともあり、パスタは、残しました。

そのあと、パンナコッタのデザートと、コーヒーを飲んだというわけです。

大体、コース料理で、イタリアンや、フレンチだと、そのようなじゅんばんで出てくるので、

たまには、ランチに食べてもいいかな~?といった感じです。

その変わり、その日の夜は、ご飯は、少しだけにしました。

サラダや、野菜を最初にいっぱい食べたり、お水を飲んでおくと、

満腹中枢が刺激されて、結構お腹いっぱいになるものですね。

ちなみに、満腹中枢が刺激されて、いっぱいと感じる時間は、20分だそうです。

最低でも、できれば、20分かけて、食事を食べたいな~と思っています。

そんなこんなで、今、ちょっとだけ、体重減って感じです。


22:53  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

エステの体験コース、またまた行ってきました~。

2013.06.25 (Tue)

先日、新聞広告に載っていた、例のエステサロンの、3000円のお試しコースに

またまた、思い切って行ってきました~!


今回のコースは、初回お試しの3セットコースです。

まず、そこのサロンに入ったとき、アンケートや、性格診断テストなどが行われました、

そのあと、身体測定があり、改めて、下半身デブの自分の体をさらすことに・・・(ーー;)

特に、ウエストがこんなになってたとは・・・・!

と、ちょっとショックを隠しきれなかったな~・


さて、エステではありますが、

まず、第一に、腸リンパドレナージュコースということで、

お腹のリンパマッサージが行われました、

腹式呼吸をしながら、リンパのマッサージをすることで、腸内環境を整えることによって、

脂肪も、老廃物も貯めない体を作るマッサージということでした。

なんだか、お通じも良くなりそうな予感が・・・。


その後、ミラクルコースといって、余分なぜい肉を揉みほぐすマっサージを・・・

これがかなりきつくて、悲鳴を上げてたっけ・・・(^^;)

相当、頑固な筋肉のこわばりがあったみたいでね・・・。

最後に、エムキューブ痩身コースと言って、インナーマッスルに刺激を与えるトリートメントで、

体の内側からボディを引き締めるエステのコースということでした。

これは、かなりの汗がどどっと出てきて、かなりの効果があったかな?


ということで、無事にコースを終了。

とりあえず、今回はそれだけにしとこうか?と思ったのですが、

5回で、14800円というコースをキャンペーンでやってるということで、

もう1ヶ月分だけ、続けようかと・・・。

ちょっとただいま、考え中です。


まあ、それにしても、リンパマッサージをすることによって、

膝が、曲がりやすくなったのも、事実です。

というのも、私、いつの間にか、正座ができなくなっていたのですね。

軽い、変形性膝関節症ということは、以前言われたのですが、それのせいかも・・・。

リンパマッサージは、確かにすばらしい~!と思ったりもしました。

まあ、ここのエステサロンじゃなくてもやってもらえるでしょうがね。

エステを続けるかどうか?は、まだ考え中ですが、

リンパマッサージは、やっておきたいな~と思った次第です。


まあ、体もほぐれて、ダイエット本や、ダイエットノートなどももらえたので、

ちょっとそこに書いてあることをまた意識しつつ、

がんばりろうかと思いましたV

あくまでも、健康重視でねV
23:59  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ああ・・欲望と、妄想がうずまきます。

2013.06.24 (Mon)

先日の新聞広告で、これが・・・

IMG_1104.jpg

IMG_1105.jpg

IMG_1106.jpg

①フランスか?②富士山か?③エステか?

自分の欲望的には、この順位なんだけど、

お値段的には、③ ② ①でしょうね~。

フランスの場合、娘とまた行くと、倍の値段がかかりますね、

富士山は、一度行ってみたいので、気になったのですが、

ツアーがかなりハードっぽい。けど安い。

ということは、一番現実的なのは、

3000円、お試しエステかな?


う~ん。欲望と、妄想はつきませんね~。

さて、先日のいとこの娘への就職祝いは、ロクシタンのギフトセットにしました。

これで、一件落着です~(しかし、自分も欲しくなったな~)


11:39  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

人は、年を取るたびに、寂しくなるものですね。

2013.06.24 (Mon)

先日、金沢の友達の家に遊びに行ったとき、

その友達のお母さんと、色々とお話してきたわけですが、

彼女のお母さん、ちょっと前まで、うつ状態に陥ってたようで、

母と、娘(離婚して現在一緒に住んでいる)の2人暮らしなんですが、

娘が仕事でいないとき、さみしさのあまり、何度も会社の方へ、電話をしてきたみたいで・・・

娘としても、会社で仕事中に、何度も電話をしてこられると、

何かあったのか?と、心配になっては来るものの、

声を聞きたかっただけとか言われたら、なにせ、仕事中なもので、

本当に、困ってしまってたようでしてね。

何度か、休みの日に、病院へ連れて行って、色々と見てもらうも、

これといった異常は、見当たらないとのことだったのだけど・・

そういうことが、何度もあり、彼女も私に相談の意味で、電話をかけてくるようになりました。

最近は、少し落ち着いてきたようだという事で、ちょっとほっとしたわけだですが、

今回、彼女のお母さんから、話を聞いていると、

すごいハイテンションで、ああだのこうだの、私に色々話してくるので、

私は、ちょっとその異常な話しぶりに、不安を覚えてしまいました、

私の感ではありますから、彼女には言いませんでしたが。

もしかしたら、今、躁状態であって、落ち着いたたわけではないのでは?とね。


彼女の母親は、現在81歳。

やはり、先々のことを考えたら、いろいろと、不安がいっぱいになっているんじゃないのかとね。

一人娘の行く末を思うのと、年齢的な事も有り、ただただ不安が襲ってきているのかもしれません。

そういう彼女のお母さんの話を、とにかく聞くだけ聞いてきましたが、

ただ、それだけしかできませんでした。


人間というものは、やはり1人では、さみしすぎるもの。

自分を理解してくれる人間が、ひとりでもそばにいて欲しい。

そういう気持ちは、私も、年々深まってきているみたいです。


00:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

就職が、内定になったのは良かったけど・・・。

2013.06.21 (Fri)

その後、金沢の旦那の実家に帰ってきたのですが、

ある、お客が訪ねてきました。

その客というのは、私のいとこと、その娘でして・・・


実は、以前私の兄貴からの電話で、いとこの娘が、うちの旦那の関連の会社に履歴書を送ったんだけど、

派遣社員とはいえ、倍率が20倍とのことで、

ちょっと、一言口添えしてもらえないか?という内容だったわけで・・・

私としても、兄貴としても、なんとなく、いや~なお役目を背負ってしまったのだけど、

旦那としたら、さらに、いや~なお役目ということで、

私としたら、一応そんなこと言ってたけど、別に、話さなくてもいいよ。

と、旦那に言っておいて、実際話さなかったとのことだったのだけど、

たまたま、その子が、内定しちゃったもんで、

そのいとこが、どうしても、お礼をしたいから、家に来ると言いはるので、

本人の実力で入ったのだし、うちは、なんにもしてないよ。

とは言ってみたけど、信用されなくてね(ーー;)

まあ、一応、採用が決まった時点で、知り合いがいたため、

よろしく頼むわ・・・とはいったそうな・・・

でもそれだけ。

で・・・・

菓子箱を持ってきました。

しょうがないので、無碍に返却するのもなんだし、

一応、受け取ったのだけど、

問題は、それだけじゃなかったのです。

その菓子箱と、一通の手紙付きの封筒が有り、

中に、1万円の商品券が入っていたのです。

それは、帰ってから気づいたんだけど、

その後、兄貴に電話し、返したいのだけど、どうしたらいいか?とね。

兄貴としたら、頼まれたこともあって、

返すのもどうか・・・と。

それならば、その1万円で、就職祝いでも送ればいいか?ということになったのですが・・・

一体、この1万円で、何を送ればいいのだろうか?

という、悩みがついてまわっただけでした(ーー;)

自分の娘でさえ、この就職難のご時世、なかなか大変なのにね。


あっ、このブログ、見てないよね。

見ててもいいや。

こういうのを、ありがた迷惑って言うんだよ。まったくね・・・(ーー;)
22:39  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

能登島と言えば、ここでしょ。

2013.06.20 (Thu)

次の日、私達は、能登島へと向かいました。

IMG_1084.jpg

能登島と言えば、やっぱここですね。

IMG_1086.jpg

そうそう、のとじま水族館~♪

IMG_1092.jpg

とっても愛らしいペンギンや、

IMG_1095.jpg

警戒感がまるでない、ゴマアザラシくん?

IMG_1089.jpg

IMG_1093.jpg

IMG_1098_20130620213238.jpg

この、クラゲなんかも、こうやって見ると、アートですねV

久しぶりに、童心に帰って、海の仲間たちに、癒されてきました~♪

ここへ来たのも、、もう20年近く前でして、

まだ、息子も娘も小さかった頃ですね。。

今では、家族で行くこともなくなりましたが、

子供も、大人も結構楽しめる場所でした。

さて、金沢の旦那の家に戻ってから、ちょっとした問題が発生しました。

それは、明日またね。
21:40  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

和倉温泉と言えば、日本一のここですね。

2013.06.19 (Wed)

和倉温泉は、能登半島にある、風光明媚な場所の一つですが、

この、温泉旅館は、読者が選ぶ、温泉のなかで、全国1位を何年も続けているところです。

IMG_1070_20130619211024.jpg

そう、ズラ~っと並んでいるのは、いつものことでして・・・

どうも、お迎えご苦労さん~

と言わんばかりに、私たちもこの、加賀屋さんへ・・・

あ・・・いやいや、泊まりたかったけど、なにせ一泊普通のお部屋で、一人あたり4~5万円(土曜日はとくに)

は、軽くかかるので、今回は、やめました。と言おうか、前日インターネットで急遽

何処に、泊まるか?と、検索してみたけど、それでも、空いてなかった(^^;)


まあ、分相応な値段で、空いていたのが、ここからちょっと離れたところ(でも一応、海沿いです)の

こじんまりとした旅館でした。(和倉マリンパークホテル。10番館)

小さいながらも、露天風呂は、檜造りで、海が望めて、なかなか風情があって良かったですよV

それと、お料理も、量的に、すごく多くて、お腹パンパンになりました。

おかみさんといえば、まあ賑やかで、元気のいい人でして、

お客様から、元気をもらってると、しきりに言ってたっけ。

IMG_1076.jpg

IMG_1078.jpg

ちょっとよく写ってないけど、一応、かにと、お刺身はついていましたね。

なんか、今までの旅館のイメージとはちょっと違って、

レストランで、食べるといった感じでね。

部屋食の方が、よかったな~(だって、旦那の声が、大きすぎですもん(笑))

まあ、値段の割には、それなりによかったです。

そうそう、もう30年も前に、例の加賀屋さんに泊まったことあるんだけど、

やはり、座布団の分厚さが、普通旅館とは、一味違ってましたね、

まあ、2倍は分厚いかな~?

お祭広場や何かが、ホテルの中にあって、それはそれは、賑やかだった記憶がありますね。

当時で一人3万円。

やはり、お金をかけただけのことはあったかも・・・

和倉温泉は、それでも、冬場の方が、お勧めです。

お魚の美味しさが違いますね。

その翌日は、能登島に出かけてきました。







21:31  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ここは、パリ?それともローマ?

2013.06.18 (Tue)

ここは、パリ?それともローマ?

IMG_1055.jpg

IMG_1056.jpg

IMG_1057.jpg

いきなり、こんな画像があったら、???なんだけど、

ここは、輪島の朝市の終わった、閑散とした、朝市会場のとある、廃墟の建物の前です。

ご自由に、写真撮影どうぞ・・・なんて書いてあったりでね(^^;)

この、ニケ像なんて、もし、ルーブルの本物と入れ替わってても、私じゃ分からないな~

IMG_1053.jpg

実際は、こんな感じの町並みなので、なんだか、違和感いっぱいでした~。

夏の朝市は、盛り上がりもいまいちみたいでして、(お魚、イマイチ?)

せっかく来たので、輪島塗の箸置きとお箸をおみやに買いました、

IMG_1101_20130618230849.jpg

輪島塗だけど、このさくらんぼの箸置きは、一個350円と、リーズナブルでした。

可愛かったので、もうちょっと買っておけばよかったな~。

IMG_1052.jpg

右の真ん中のボタンを押すと、曲が流れます。

しかし、人がいない(ーー;)

今日は土曜日だというのにね。

IMG_1049.jpg

道の駅付近で食べた、刺身定食です。

美味しかったけど、お店は、ちょっと・・・バタバタでしたね。

なんだか、街全体が、静かすぎでした。

もうちょっと活気があってもいいのにな・・・

その後、和倉温泉へと出かけました。
23:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

金沢及び、能登半島方面へ出かけてきま~す。

2013.06.14 (Fri)

今日は、仕事が終わってから、サンダーバードで、金沢まで出かけてきます。

その後、久しぶりに、能登半島へ行ってみるつもりです。

お天気が、回復してきてるみたいなので、楽しみです~V

それでは、行ってきま~す。
11:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

今更ながら、初めて見た、家族ゲーム9話。

2013.06.13 (Thu)

昨日、何気なくテレビをつけていたら、

今話題の、家族ゲームを放映していました。

とはいえ、私、見るのは、初めてでして・・・

しかし、この、9話を見ただけで、鳥肌が立つほど、

おぞましいいじめの実態を描いていただけに、

何度、テレビを消したいと思ったことか・・・

(とはいえ、最後まで見ましたが・・・)

嵐の櫻井くんが出ているので、見てて面白い・・・と思った人も多いでしょうけど、

この展開が、もし現実に起こったら・・・

いや、ありえるのかも・・・・

今、いろんなところで、子供のいじめばかりじゃなくて。

教師の、子供への虐待(肉体的だけではなく、精神的も含めて)が、

あちらこちらに氾濫しているように思われます。

こんなドラマを見て、ただ、残酷だ・・・だけじゃ済ませられない何かを感じ取れないとね。

もし、そんないじめにあったら、

とにかく、にげて!

と言いたいです。

そして、証拠をつかむためにも、ボイスレコーダーを、持ち歩いてね。ともね。

学校よりも、命が大切ですね。

親は、どんな時も、守ってあげるという、意思表示が大切ですね。

さて、またお財布が少なくなってきたので、作ってみました。

IMG_1043.jpg

ちょっと作っては、差し上げているので、

あまり手元には、ないのですが、

喜んでもらえるだけでも、幸せです。
21:28  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

これを頂いたところで、どうしたものか?

2013.06.12 (Wed)

今日、娘が道で、こんなものを配ってて、ふと、もらってしまいましたが・・

IMG_1041.jpg

これ、なんだと思います?

IMG_1042.jpg

ちなみに、真ん中に穴があいてまして、ここに、傘の尖った部分を差し込んで、


なんと!相合傘にするんだって!

今日、6月12日は、どうも、恋人の日らしいのです。

なんで、恋人の日とついたか?と、ちょっとネットで調べたところ、


ブラジルで、「縁結びの神とした崇められている、アントニオの命日の前日であるこの日を「恋人の日」

として、恋人同志で、フォトフレームを贈り合う習慣があるとのことです。

とはいえ、

こんな、相合傘用のオブジェ?をつけて、流石に歩けないでしょ(^^;)

ちなみに、今日は、カンカン照りの30度越え・・・

まあ、日傘って感じ?

どうせなら、うちわか何か配っててくれた方が良かったのにね。

これは、ただただ、ブログネタにしかならない貰い物でした。

(ということで、載せました。(笑))
20:39  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今、ちょっと困ったことが・・・・。

2013.06.11 (Tue)

今、ちょっと困ったことが、3つばかりあります。

というのも、

旦那が、新会社に変わったことで、健康保険書が、出来てないことでして、

そのおかげで、

その1、奥歯が抜けたにもかかわらず、歯医者にも行けない。

その2、足の裏にできた、魚の目と、タコの目、そして、軽い外反母趾気味の足ということで、

    皮膚科にも行けない。

その3、これは、保険書とは関係ないけど、自治会の役員ということで、自治会費を、もう2回も集金に

    行っているにもかかわらず、2件の家が、明かりがついているにもかかわらず、出てこなくて、

    集金できない(ーー;)

1と2は、たぶん、今月の半ば頃には、保険書が届いて、一件落着となりそうなんだけど・・・・。

やはり、奥歯にものがはさまっちゃうし、合わない靴でも履くものなら、

足が痛くてたまらないので、本当に、困ってます。

奥歯は我慢できても、靴は、やはり探さないとね。

とりあえず、100円ショップで、足に負担がかからないようなグッズを買い込んで、

なんとかしのいでます。

あああ・・・

それにしても、一年間の自治会役員は、先が思いやられるな~
22:24  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

好きなことと、やるべき仕事。

2013.06.10 (Mon)

人間の生きがいの一つとして、

好きなことを仕事に持てる・・・。ということが言えると思う私ではありますが、

この、好きなことと、やるべき仕事を一緒に出来る人は、ごく限られた人だということ。

多くの人は、やはり、すきなことと、やるべき仕事を分けて生活している。

私も、どちらかというと、後者ではありますが、

それはそれでいいと思うのです。

好きなことは、お金をそれなりに使ってでもやりたいこと。

やるべき仕事は、お金を頂いてやる分、責任と、緊張がついてくる。

できるものなら、やるべき仕事をもっと好きになりたいものだと・・・


そのためにも、まず、人間関係を円滑にして、住みよい環境作りを自らやっていかないと・・・

と、常に思う今日このごろです。

さて、今私の職場には、一人難しい人と言おうか、苦手な人がいます。

その人のことで、ちょっと同僚の人といろいろ話し合ったのですが、

攻撃的に、相手の欠点を指摘してくるみたいで、

その言われた人も、ちょっと感じが悪かったみたいで・・・

やはり、仕事に関しての、建設的な改善点を話し合うにしても、

相手を思いやる態度を持った言い方をしないと、変な方向に伝わってしまうものですね。

どこにでも、そういう言い方をしてくる人はいると思うけど、

人の振り見て、我がふり治そう・・・ですね。

IMG_1030.jpg

これ、なんだと思います?

お花畑にいた、ミツバチのオブジェです。

なんだか、可愛くて、ちょっと載せてみました♪







23:59  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ある、謎が解けました。

2013.06.10 (Mon)

前々から、謎だった、この花の名前。

ついに、判明しました~。

IMG_1040.jpg

友達の家に咲いていたり、、道端でよく見かけていたこの可愛い花。

友達いわく、ハーブの一種だということだったのですが、

長いあいだ、私にとっては、謎でした。

しかし、今回こんな親切な立看板があったのです。

IMG_1039.jpg

そう、チェリーセージっていうのですね♪

なんて、可愛い名前なんでしょうか?

この立看板をつけていただいた方に感謝です。

ちょっとしたことではありますが、

知りたかったことを知る。ということは、ものにはよりますが、

今回は、とても楽しい経験でした。


さて、今日は、曇り空ながら、過ごしやすいお天気で、

久々に、日傘を刺さないで神戸の三宮方面へと、外出しました。

IMG_1032.jpg

神戸三宮のフラワーロードです。

IMG_1033.jpg

ラベンダーの花が、色鮮やかに咲いていました。

IMG_1037.jpg

IMG_1036.jpg

ここは、神戸のルミナリエ(震災復興の光の祭典)会場の、最後に照らし出される会場にいつもなっているところ

ですが、

今回は、ドイツビールの祭典のような催し会場となっていました。

楽しそうに、美味しいビールを飲みながら、ソーセージを食べている人々を見つつ、

やはり、こういうところに、ビールもあまり飲めない私がひとりで来てても、

決して、楽しいものではないな・・・

という結論に達しましたね。

しかし、ソーセージは、美味しそうだったな~。

とはいえ、ひとりで、ソーセージ食べてもつまんないので、

近くの、庶民派のカフェで、ケーキセットを食べました。

(ちなみに、500円です)


そうそう、前回のブラウス、勇気を絞って、載せますね。

IMG_1028.jpg

以前、頑張ってダイエット(11キロ)しつつも、8キロリバウンドしちゃった私ではありますが(^^;)

まあ、お腹も隠れて、ちょうどいい長さって感じです。

今日は、これ着て、ウロウロ出かけてきました。


(もうちょっと細身に作っても良かったかな?)

00:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

半日仕事という事で・・・。

2013.06.08 (Sat)

今、世間を騒がせている、三浦雄一郎さんのエベレスト登頂。

80歳という高齢にもかかわらず、エベレスト登頂を成功できた秘訣が、

年寄りの半日仕事ということだそうです。

一日の行動を、通常の半分に減らして、ゆっくり目標を目指した・・・ということですね。


最近の私ときたら、年寄りの半日仕事というわけでもないけど、

おばちゃんの半日仕事に徹していますね。

ということで、昨日、半日仕事で作った、一枚仕立ての簡単ブラウスです。

IMG_1023.jpg

まあ、見た目に地味ですが・・・(^^;)

着るとそうでもない。


最近は、何をやっても半日仕事。

職場の仕事も、パートで半日だし・・・。

何かを作ろうと思っても、半日でできるものって感じです。


まあ、体力は、確かに落ちてるけど、でもね、

ゆっくりでもいいから、何かを目標に、日々過ごして行きたく思う今日このごろですね。


しかし、若い人たちは、半日仕事なんて言わずに、

がむしゃらにやれるときは、やってみろ~!と言いたいです。



12:03  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

手芸問屋へ行ってみました~。

2013.06.03 (Mon)

今日は、お友達に教えてもらった、手芸用品の問屋街のある、

大阪の地下鉄堺筋本町近くの、日本チューコウというところへ行ってみました。

ここのお店は、卸問屋ではありますが、

一般にも販売してて、会員になれば、通常の小売店舗で買う、半額以下で買えるものもあって、

さっそく会員になって、(とはいえ、100円でなれる)

がま口の金具と、ブラウス用の布、3m程、購入しました。

IMG_1022.jpg

いやはや、とにかく、安いんです~V

交通費をかけても、下は取れる(^ー^)

その後、心斎橋商店街近くのカフェでお昼に、ジャーマンポテトサンドセットを注文したら、

とにかく、芋がすごい量で、美味しかったけど、お腹いっぱいになりました~。

IMG_1019.jpg

(ちょっと、かじった跡が・・・^^;)

IMG_1020.jpg

ここのお店で、何がびっくりしたかというと、

トイレが、暗証番号制になってたこと。

こういうトイレ、日本で初めて見ました~。

てか、海外でも見たことないかも・・・。

このあたりには、心斎橋筋商店街という、大阪のおばちゃんのよく集まる、

楽しい通りがあります。

大通りは、ヴィトンや、シャネルなどの、高級ブティックなどが立ち並んでいるんだけど、

一歩、通りに入ると、本当に、庶民的で、リーズナブルなものがたくさんありましたね。

IMG_1021.jpg

思わず、服買っちゃいました~(^^;)

また、増えてしまったな~

22:47  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ときめかない物は、この際捨てちゃいます。

2013.06.02 (Sun)

いよいよ、衣替えの季節となりましたね。

うちの旦那さんは、朝から、新しい新天地の勤務先へと旅立って行きました。


さて、それに先立って、昨日のことですが、

主に、旦那の服の整理や引越しの準備にバタバタしていたのですが、

クローゼットの奥から取り出したところ、

相当の量の服たちが、出るわ出るわ・・・・・。

忘れ去られていた服などがね(^^;)

でもって、服のより分け作業開始ってとこです。


意外と、もったいないというかとおもっていたのですが、

ときめくときめかない・・・・なんとかで有名になった収納の達人のテレビを見ていたのか?

これ、ときめかないから、捨てる~!

と言ってきたので、私としましたら、ラッキーVって感じでねV


相当の量の服を処分したおかげで、かなり家の中がすっきりしましたね(^ー^)V

ただ、先日遊びに行った、九州のお友達の家が、あまりにも綺麗だったこともあり、

こりゃ、ちょっと頑張らないといけないな~という思いになりました。

人の振り見て、我が振り直せ・・・

とでも言おうか?

とにかく、お掃除、頑張りま~す
11:15  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |