03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

日本のエーゲ海、牛窓へ行ってきました~。

2013.04.29 (Mon)

皆様~、ゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしょうか~?

私は、基本、人ごみが嫌いなもので、

なるべく静かなところがいいな・・・・ということで、

そうだ!牛窓へ行こう~!と思いたち、

急遽、出かけてきました。

朝の9時頃思い立ったので、出かけたのが午前10時頃、

ナビで調べたら、2時間45分ぐらいとのことだったけど、

意外と早く、2時間半ぐらいで目的地へつきました。

最初に行った道の駅で食べた、ホルモンうどん定食、

IMG_0764_20130429165355.jpg


美味しかったけど、なにせこのボリューム、

ご飯は残しました・・・。

以前、岡山県は、ホルモンうどんが名物(というか、津山かも)

という、噂を聞き、(どうも、B'zの稲葉さんのお兄さんたちが、流行らせたそうな)

ぜひと思っていたのですが、そうでなくても、それなりに、美味しかったな~。

そのあと、一応、目的地でもある、牛窓の、ホテルリマーレへ出かけました。

IMG_0786_20130429165931.jpg

リマーレとは、スペイン語で、港ということらしいのですが、

ここの、ホテルのお庭が、船乗り場になってまして、

まず、カフェでケーキセットを食べた後に、ヨットのクルージングへ出かけることに・・・

IMG_0770_20130429170213.jpg

IMG_0773_20130429170252.jpg

素敵なお庭は、ここで、結婚式を挙げたりもするとか・・・

IMG_0787.jpg

私たちが乗ったヨットです。

IMG_0778.jpg

IMG_0780.jpg

この、緑のパーカーを着た、船長さんが、いろいろ牛窓のことや、

ヨットで、世界を回った、堀江さんのこと、また、寛平ちゃんのことなど

ヨットにまつわる、面白いお話をしてくれたり、

15人乗りのこじんまりとしたヨットながらも、

中は、充実していて、外洋にも出られる設備がととのっていたり、

40分間のあいだだったけど、周りの人達とも、和気あいあいとした時間が過ごせて

とってもフレンドリーで、楽しかったです♪

その後、日本一のオリーブ園と言われている、

牛窓のオリーブ園へ・・・

IMG_0790_20130429171101.jpg

IMG_0796.jpg

ここからの眺めがまた、素晴らしかったです~V

IMG_0801_20130429171219.jpg

IMG_0803_20130429171245.jpg

なぜか、ここは、恋人の聖地らしいのです。

この、鐘を3回ならしたあと、願い事をして、

さらに、3回鳴らすと、願い事が叶うとか・・・

(鳴らし忘れました~)(^^;)

とってもいいお天気だったことや、波が穏やかだったこともあり、

いい休日を過ごせました。

今回は、弾丸日帰りツアーでしたが、

また、夏にでも、ゆっくり泊まってみたいものです・

ちなみに、ここのホテルは、牛窓では、人気ナンバーワンらしいです。

本場のエーゲ海はなかなか行けないけど、

近場のエーゲ海もなかなかのものでしたよV
17:18  |  ランチ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

50円ぐらいの価値ですか~?

2013.04.24 (Wed)

先日から、ミシンの調子が悪かったのですが、

ちょっと操作したところ、治ったみたいなので、

それをいいことに、縫い縫いしてみたくなり、

チョー簡単に作れる、シュシュと、ブローチを作ってみました。

IMG_0693_20130424113424.jpg

しかし、辛口の娘いわく、

う・・・・ん。

まあ、50円ってとこかな?だって・・・(ーー;)

ちょっと、ショック。

とはいえ、最近の100円ショップをのぞくと、かなり凝ったものが売り出されていてね。

ちょっと、負けた!というかんじではありますが、

50円では、材料費にもならないではないでしょうか~?

(ちなみに、この、ブローチは、リネンです。

せめて、100円ぐらいでは???


それはそれとして、

こんな、アルファベットのスタンプも、作ってみました。

IMG_0691_20130424113901.jpg

IMG_0692_20130424113920.jpg

100円ショップで見つけた、ゴムのローマ字を、一個一個バラバラにして、

これまた、100円ショップで買った、小さなクズ消しゴムに貼り付けていきました。

文字がわかりやすいように、スタンプを押したものを、上に貼りました。

インクの100円、ケースも100円。

締めて、400円で完成~V

このインクは、布用なので、また、ハンドメイドのものに押して、遊んでみよっと。
11:43  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

神戸ハーバーランドの、「Umie」行ってきました~。

2013.04.18 (Thu)

本日、グランドオープンした、神戸のハーバーランドにある、商業施設、

「Umie」に、出かけてきたわけですが、

やっぱ、オープン日ということもあり、かなりのすごい人人人~でした!

IMG_0683.jpg

IMG_0682.jpg

この、ショッピングモールへ行く途中に、アンパンマンロードというのがあって、

アンパンマンや、ドキンちゃん、バイキンマンなど、

小さな子供が喜ぶオブジェが、歩く道に、飾ってありました。

IMG_0685.jpg

そうそう、アンパンマン以外にも、キティーちゃんも、お目見えでした♪

とにかく、人が多くて、一つ一つゆっくり見ていられないので、

一応、ささっと、一通りのお店を様子伺いに回ってきました。

ちょっと、気に入った、雑貨店などありましたが、

今回は、目の保養ということで・・・

この、商業施設を抜けたところに、ハーバーランドがあり、

もっとも、神戸らしいところの一つです。

IMG_0686_20130418214657.jpg

アンパンマンミュージアムも、新しく出来ていました。

IMG_0688_20130418214747.jpg

お天気の良い日だったので、とても気持ちよかったな~♪

ここの、ベンチに腰掛けて、持ってきたペットボトルのお茶を飲みつつ、

ボケ~っと、時間を過ごしてました。

たまには、ボケ~っとたたずむのもいいもんですねV



21:52  |  神戸  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

腫れ物に、触るような気分かな?

2013.04.16 (Tue)

またまたお久しぶりです~。

先日、この辺一帯に、久しぶりの地震がありました。

私の住んでいるところといえば、震度4程度でしたので、

揺れは、かなりありましたが、被害はありませんでした。

(ただ、我が家の3階部屋は、震度5くらいだったかも^^;)

ご心配していただいた皆様、どうもありがとうございます。

しかし、淡路島の方は、ここからも近くて、

震度6ですから、いつ、どうなるか?わからないものですね。

特に、淡路市にお住まいの方、大変だったことと察します。


さて、わが娘、のことではありますが、

あまり干渉しないほうがいいのではありますが、

ちょっとした言葉一つでも、神経質になっていると言おうか?

言葉の選び方ひとつとっても、割れ物を触るようなところもありましてね・・・

就活中の子供をお持ちの皆様、お互いに、この時期は、辛抱ですね。



さて、一応、4次面接まで行けた企業が一つありまして、(ちなみに、そこは、7次まであるそうなーー;)

とりあえず、私服で・・・ということでしたので、、

着るもののレパートリーが少なくなってきたということもあり、

長く着られるような、正統派のスカートを買ってあげることに・・・

デパート巡りをするものの、最近の若い子のスカートというものは、

なぜか、短いのであります。

あまり、ミニすぎてもね~

選ぶのにも、苦労しちゃって、

結局、近所のお店で買ってあげることになりましたが、

私服可能というのも、なかなか出費がかかるものですね(^^;)


またまた、ハギレで、この、お裁縫セット作ってみました。

IMG_0675_20130416123755.jpg

ハサミケースと、ピンクッション、それと、パッチワークの敷物。

IMG_0676.jpg

こんな、お裁縫の小物入れもね。

IMG_0677.jpg

開けると、こんな感じ。

IMG_0679.jpg

ミニ、裁縫箱の、整理ができました。

この箱も、なんとかしないとね(^^;)

IMG_0681_20130416124449.jpg

デパートの中の桜は、まだまだ満開でした~。
12:45  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

ピンチは、チャンスかもねV

2013.04.11 (Thu)

今の職場のことですが、

何が嫌かというと、

前にも言ったかもしれないけど、

冷凍室の棚卸し業務が、順番に回ってくることです。

人間関係においては、

入ったときから、オープニングスタッフということもあり、

みんなで協力してきたこともあり、うまくいってる方だと思いますが、

どうしても、あの寒さの中、長時間の拘束が耐えられない・・・

という不満を、みんな持っていたのですね。

そこで私は、考えました。

冷凍室にいる時間が、短縮されれば、かなり楽に仕事も進むのでは・・・?

そのためには、どうしたらいいか?・・・とね。

そこで、思いついたのが、

わかりやすくて、見やすい、

棚卸表の作成です。

私は、冷凍室の商品を、まずメモしてから、数える方法よりも、

定番商品を、大きめな字で書かれた、一覧表にして、4枚に及ぶ、リストを作りました。

そのリストによって、ある、同僚の子は、

30分程の時間の短縮ができたと、喜んでくれました。

また、発注作業においても、定番商品の管理が、わかりやすくなったかと思います。

支店長や、マネージャー、また、同僚の人達にも喜ばれたことが、

私にとっても、お店や、仲間にとっても、良かったんだな~

と思うと、なんだか、嬉しくなりました。


なんでも、捉え方一つで、良くも、悪くもなるものだな~ってね。

ピンチの時こそ、頭を鍛えるチャンスですねV

これからも、小さな工夫を、いろんなところでしていって、

周りも、自分も、幸せになりたいものです♪

14:21  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ちょっとした油断から、えらいことに・・・。

2013.04.09 (Tue)

昨日のこと、

仕事中に、ダンボール箱を開けようと、指で、無理にこじ開けようとした為に、

左手の、人差し指のひらの部分を、1センチ以上、切ってしまいました(ーー;)

かわの薄い部分だったこともあり、最初、出血がなかなか止まらず、

その日一日、ズキズキと痛みました。

とりあえず、カットバンを、二重に当てて、その上から、指サックして、

さらに、ゴム手袋をして、仕事してましたけどね。

まあ、病院行くほどでもなかったけど、

指の先って、ちょっとのことだけど、結構不便なものですね(^^;)

今は、痛みは、だいぶ治まってきましたが・・・・。

さて、そんな中、

今日の休日は、脳みその体操を兼ねて、

家にあった、こんなもので

IMG_0670_20130408235235.jpg

IMG_0669_20130408235302.jpg

こんな、ミニ裁縫箱、作ってみました。

ただ、ミニすぎて、ハサミが入りきれなかったので、

ハサミカバーも作りました。

それと、テーブルの上のお掃除用に、

ミニほうきを100円ショップで買って、

ちょっと可愛くないので、こんなものも作りました。

(以前も作ったけど、さらに小さいほうきです)

IMG_0671_20130408235649.jpg

ほうきと言えば、ちりとりも必要かと・・・

IMG_0672_20130408235742.jpg

そのへんにあった、こんなもので間に合わせようと思ったら、

娘に思わず、貧乏臭い・・・(ーー;)と言われました。

(確かにね~)

00:00  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

阪急デパートのフランス祭行ってきました~。

2013.04.06 (Sat)

阪急デパート、梅田店で開催されている、(4月9日まで)

フランス祭に、出かけてきました。

IMG_0657_20130405235800.jpg

これ、平日なんだけど、とにかく、すごい人~!

ちなみに、このコーナーは、ボタン屋さんです。

IMG_0660_20130405235918.jpg

シャンソン歌手の方が歌って、場を盛り上げていました。

IMG_0658_20130406000025.jpg

IMG_0665.jpg
素敵なブースがいっぱいあって、

見ているだけで、まるで、パリに行っているようでした。

IMG_0664_20130406000233.jpg

IMG_0663_20130406000252.jpg

ここの、カフェで、パスタランチを食べながらいると、

アコーディオンの音が聞こえてきて、雰囲気抜群でしたねV

この日はまた、おんなじフロア~で、DMCのニードルアート展もやってました。

フランスの、ニードルミュージアムから持ってきた、貴重な作品の数々。

気が遠くなるほどの、時間を費やさないと作れないような作品の数々。

マリーアントワネットの時代から、受け継がれた、この手仕事を見てて、

思わず、うっとりしてました。

また、行けたらいいな~。


そうそう、最後のお花見とばかりに、ご近所(歩いて1分ほど)の

お花見をしてまいりました。(てか、通り道だけど・・・)

IMG_0651.jpg

IMG_0652_20130406001036.jpg

IMG_0654_20130406001059.jpg

こんな、木の間からもね。

IMG_0655_20130406001154.jpg

後ろを振り向いたら、ピンクのシャツを着た、女の子が・・・

桜とマッチしてました。


00:13  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

クレーマーの爺様との遭遇。

2013.04.05 (Fri)

先日、仕事をしている時に、

売り場の方で、品出しをしていた同僚の子が、

「EMI*さん~!大変だわ~!

あそこのお客様が、商品を切らしていることで、腹を立てて、

なんでないんや~!責任者、呼んで来い~!って、暴れてるんよ・・・」

う~ん、困ったぞ(ーー;)

この日は、マネージャーお休みだし・・・

それならばと、

支店長に話をして、来てもらうことにしました。

支店長は、ただただ、頭を下げていたにもかかわらず、

そのおじいさんは、支店長のネームプレートを引きちぎり、

その上、足蹴りしました(ーー;)


はっきり言って、ここまでやったら、警察を読んでも良かったんでしょうが、

高齢の爺様ということと、

まあ、顔には、手を出さなかったこともあってか?

穏便に、収めようとしていました。

確かに、商品を切らしていたことは、

マネージャーの発注ミスでしょうけど、

(こういう時にかぎって、いないーー;)

ここまでやるということは、相当、心がねじ曲がっていると言おうか?

年をとったら、こうはなりたくないものだわ・・・

と思った次第です。

たぶん、こういう場合、海外ならば、即警察を呼ぶでしょうね。

まだまだ、日本は、やさしいのかも・・・

いや、そうだと、つけあがるだけかも・・・

ふと、考えさせられました。


先日友達と行った、スペイン料理の店のpランチです。

IMG_0644_20130405011028.jpg

IMG_0645.jpg

IMG_0646_20130405011124.jpg

、上から、前菜のキッシュとサラダ、

鶏肉の。バルサミコソースがけ、

桜味のアイスクリームと、コーヒーといった感じ。

桜味のアイスクリームが、お花見にぴったりで、美味しかったのですが、

なぜ、これが、スペイン料理か?

よくわからなかったな~?

IMG_0648.jpg

夙川公園の桜です。

01:16  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

春バージョンの携帯ケース。

2013.04.02 (Tue)

いよいよ4月ということで、

なんだかうきうきしてきました。

ということもあり、春バージョンの携帯ケースを作ってみました。

IMG_0642.jpg

これ、裏を返すと、こんな感じ。

IMG_0643_20130402193543.jpg

その日の気分で、携帯ケースも着替えようかという思いです。







19:58  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |