01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

今日は、月一のプチ贅沢日ということで・・・。

2013.02.26 (Tue)

またまた、ご無沙汰いたしております。

11日ぶりですが、皆様、如何お過ごしでしょうか?

今日は、お花の1dayレッスンということで、

神戸の方まで出かけてきました。

マイリビング花さんの、笹木紘子先生のレッスンということで、

今日の作品は、こんな感じです。

IMG_0535.jpg

IMG_0533.jpg

上から見たら、こんな感じです。

春らしくて、なかなか可愛い感じの作品でした。

午前中にレッスンを終えて、

ハーブスでの、パスタランチを食べてきました。

IMG_0525_20130226211058.jpg

IMG_0526_20130226211120.jpg

ちょっと落ち着いたお店での、ランチ。

なかなか美味しかったですV

その後、神戸の雑貨屋さん巡りをして、

ちょっと気になる、100円ショップで、大きめのリース(24センチぐらい)のものが見つかったので

それと、ジャスミンのハーブの入った袋を購入しました。

家に帰ってから、

なんだか、創作意欲が湧いてきて、

こんなリースを2つ、作ってみました。

IMG_0529.jpg

家にあった、ブリザーブドの紫陽花を、まわりにひきつめて、

ママイクコで買った、525円の花束をばらして、こんな感じにしてみました。

IMG_0537.jpg

もうひとつのリースは、周りを、100円均一のハーブ(ジャスミン)をしきつめて、

家にあったシルクフラワーのスプレーバラをこんな感じにのせてみました。

安い材料と、有り合わせのものだけど、ちょっとオシャレにできたかな?

娘はまた花が増えた・・・と、ぼやいてますが・・・(^^;)

飾るところが・・・・..

まあ、来月の予約もしてきたので、またまたお花が増えそうです。(^^;)

久しぶりに、優雅な休日となりました。。

そうそう、我が家の豆苗、第二弾、

またまた伸びて,只今食べごろです。

IMG_0536.jpg
21:22  |  フラワーデザイン  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

大阪梅田のちょっと気になるお店。

2013.02.15 (Fri)


今日は、バレンタインディーということもあり、

私としましては、チョコレートを配ったり、食べたりして過ごしてました。


昨日は、梅田界隈を、ぶらついてましたが、

とくに、阪急デパートのチョコレート博覧会の人ごみは、すごかったです~(^^;)

IMG_0516.jpg

ここの試食コーナーも、すっごく太っ腹で、

あの、パリでも有名な、ピエールエルメのマカロンなども、

一個400円程度するにもかかわらず、その半分を、試食にしていました。

もちろん、いただきましたよ~V

チョコレートを食べ過ぎて、喉が渇いたので、

ここで一服。

IMG_0514_20130215000108.jpg

駅マルシェにある、アンティ・アンズという、プレッシェルのお店です。

ここの、プレッシェルが、めちゃめちゃ美味しいのですV

甘い、チョコを食べ過ぎたにもかかわらず、

しっかり食べてきました(^^;)

そのあと、おとなりの

デトゥット パンデュース という、パン屋さんに行って、

フランスパンを購入。

IMG_0518_20130215000612.jpg

ここのフランスパンがまた、格別に美味しくってねV

とくに、私のおすすめは、240円の、北海道産小麦粉を使った方。

娘の友達なんか、日本で今まで食べたどのフランスパンよりも、美味しい~Vと、絶賛。

限りなく、フランスで食べるフランスパンに近いものだと、私も思ったくらいのできですV

大阪へ出かけることがあったら、ぜひどうぞ。

梅田阪急デパートの、ショーウィンドウーです。

IMG_0515_20130215001114.jpg






00:14  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

[歴史マンガを語ろう」トークショー

2013.02.12 (Tue)

昨日は、近隣の大学で行われた、

漫画家の巨匠、

モンキーパンチ氏(本名:加藤和彦)と、里中満智子氏などのトークショーを

聞きに行ってきました。

モンキーパンチ氏といえば、かの有名な、ルパン三世の作者でありますし、

里中満智子氏は、私の若い頃の少女マンガの3代巨匠とも言うべき存在でして、

それはそれは。楽しいトークショーでした。

モンキーパンチ氏は、どちらかというと、天才肌、

里中満智子氏は、努力家で、秀才肌のようではありましたが、

特に、私が心に残ったことは、

里中満智子氏の言葉であります。

彼女は、現在歴史漫画を主に書いていらっしゃいますが、

これまでにも書かれた、歴史上の人物に対して、

固定観念を持たないで、

いろんな形から見た里中流の手法で、

面白く登場人物の存在を描いているということです。

どんなに、世間で極悪非道の人間と言われた人物でも、

見方を変えれば、すごく素晴らしい存在にも見えたり・・・

今、国民的ヒーローとも言うべき、

坂本龍馬も、司馬遼太郎氏がいなかったら、

今のような、ヒーロー的存在にはなったとのこと。

彼女は、司馬龍太郎氏の本が好きで、若い頃読みあさっていたとのことです。

いいお話をいっぱい聞けて、とっても満足でした。

最後に、じゃんけん大会があり、5名様に漫画の絵付きのサイン入り色紙をプレゼント

ということで、頑張ってみたものの、

当たりませんでしたが・・・(ーー;)

その道で成功した人の話を聞くのは、なにかと為になります。

先日とは違い、結意義な一日でした。

IMG_0507_20130212122413.jpg

大学にあったものです。

そうそう、例の豆苗、ちょっとずつ、伸びてきましたよ~♪

IMG_0510_20130212122543.jpg


12:25  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

思わぬ、誘惑の誘い。

2013.02.09 (Sat)

今日は、休日ではありましたが、

思わぬことで、時間を無駄に過ごしてしまいました。

というのも、

以前、久しぶりに会った

前職場の、そう仲の良かったでもない知り合いから、電話が有り

一度、お茶したわけですが、

その人から、また会えないか?との誘いが有り、

一度は、断ったものの、次はいつ会える?と、しつこく言われて、

ついつい、今日なら・・・と答えてしまったわけです。

その人に、あるマンション(超高級)に連れて行かれて、

そこで、ある人物を紹介されたのです。

その家の玄関先で、入るのをためらっていたのですが、

やはり、悪い予感的中・・・

その方は、ある、マルチ商法とも言うべきビジネスの超やり手の人でした。

わかった時点で、すぐ帰ろうかと思い、

私は、そういうの、できませんから・・・

と、お断りしたのですが・・・

とりあえず、お茶ぐらい飲んで、以前とは違うので(いろいろいわれのある会社)

話だけでも、聞いて言って~

とのことで・・・

ちょっとだけのつもりが、

なんと!2時間も拘束されてしまいました(ーー;)

あえて、どこどことは書きませんが、

まあ、想像できる方もいらっしゃるとは思いますが・・・

とにかく、

このビジネスに成功したら、こんな素敵な生活が送れるのよ・・・

と、言わんばかりでしてね。

ああいう、お仕事についている方は、

やはり、目つきが鋭いと言おうか・・・

とにかく、11時半ごろ行って、話が終わったのが、13時半。

(お腹空くのに、苦いコーヒーだけ)

流石に、もう耐えられず、用事があるからと、そそくさと帰りました。

その彼女は、まだ残っていましたがね。

もう、彼女とは、会わないでしょう。

こういうこと続けてたら、友達無くすよ・・・と言ってやりたかったけどね。

そういうことに、洗脳されている人には、何を言ってもまず無駄というもの。

そう、親しくなくてよかったな~って感じでした。


まあ、私もね、

16~7年前に、幼稚園のママ友とやらから、一度誘われたことがあっただけに、

その手には、もう引っかからないよ・・・という感じでした。


久しぶりの、そう親しくない人からの誘いには、十分注意しよう。V

これ、今日の教訓です。
23:39  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

シンデレラのガラスの靴。

2013.02.08 (Fri)

もうすぐ、2月14日、バレンタインディーですね。

そのバレンタインディーに、私の大親友のお友達が、誕生日を迎えます。

その彼女のために、

シンデレラのガラスの靴をプレゼントしてみようと、作ってみました。

IMG_0504_20130208120853.jpg

中のブリザーブドのバラを、薄紫にしようか?迷ったのですが、

彼女の好きな、真っ赤のバラにしてみました。

彼女は、私とは、小学生時代からの付き合いでして、

今も、離れて暮らしていますが、

金沢に行った時は、会えるときは、なるべく会っています。

いろんな事情から、離婚して、

お母さんとの二人暮らし。

彼女は、一人っ子だけに、

お母さんにもしものことがあったら・・・

でも、元気で仕事も遊びも頑張っています。

そんな彼女のお母さんからも、

私にもしものことがあったら、

娘を宜しくともね・・・。


彼女に幸せがもっと訪れますように、願いを込めて・・・。

Mちゃん、お誕生日おめでとう~。

もうすぐ、届けに行くよ♪

IMG_0506_20130208121641.jpg

こんな感じの容器につめて、ラッピングしてみました。
12:17  |  フラワーデザイン  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

豆苗栽培と、ブリザーブドフラワー。

2013.02.05 (Tue)

またまた一週間のご無沙汰です。(^^;)

今日は、先日からの暖かさからうって変わって、

めちゃめちゃ、寒い一日でした。


朝のテレビ番組で、豆苗が、体にとてもいいとのことでしたので、

ちょっと、栽培してみようかと思い、こんな感じにしてみました。

IMG_0493_20130205205726.jpg

スーパーで、98円で買ってきたやつですが、

これの茎を半分あたりに切って、根っこの部分に水がかぶるくらいに入れて、

毎日取り替えれば、3回分は使えるとのこと、

98円で、3回分ってことは、一回分が約、33円ですか~。

眺めつつも、楽しみながら、食べて育てようかと思ってま~す。


さて、今日は、寒いながらも、

神戸のお花屋さんまで出かけて、

ブリザーブドフラワーの材料と、

北野の雑貨屋さんで、気に入った鉢があったので、

購入して、バレンタイン風にアレンジしてみました。

IMG_0494.jpg

まず、この鉢に、オアシスを敷き詰めます。

IMG_0495_20130205210427.jpg

大きなバラは、針金を十字にします。

IMG_0496_20130205210515.jpg

そのあと、テープで、こんな感じに巻いておいてと・・・

IMG_0497_20130205210559.jpg

葉っぱもね。

IMG_0498_20130205210624.jpg

他の花と、必要な物を揃えます。

IMG_0501_20130205210721.jpg

IMG_0500_20130205210819.jpg

まあ、こんな感じにしてみましたが、どうでしょうか~?

素人の作業なので、あまり役立つか?は、わかりませんが。

だいたいこんな感じだと思います。

試しに載せてみましたが、

お花は、ボンドか、グルーガンで止めると、取れなくていいかと思います。

今月中に、お花を購入した、

マイリビング・花のお店の、笹木先生(以前習っていた先生)のところで、

1dayレッスンを受けてきます。

月一ペースが、今のところいいかな~?

やはり、ちゃんと楽しみたいのなら、それなりに習ったほうが

身に付きますもんね。

お花を中断してたけれど、ぼちぼちはじめ出したところです。
21:15  |  フラワーデザイン  |  Trackback(0)  |  Comment(3)
 | HOME |