11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

金沢の美味しいお寿司屋さん。

2012.12.28 (Fri)

今年も、押し迫ってきましたね。

皆様~、お元気でお過ごしでしょうか~?

最近は、仕事もそれなりに忙しくって、家のことが、ついつい

ほったらかしではありますが・・・

それと、49日の法要が終わるまでは、

旦那と、交代で金沢の家まで、毎週出かけていて、そっちでも、バタバタ気味です。

そんな中、

先日、金沢へ行った帰りに寄ったお寿司屋さんのランチがとっても美味しかったので

紹介しますねV

IMG_0421_20121228163653.jpg

駅前のフォーラスというビルに入っている、

もりもり寿司のランチコースです。

ここのお魚は、金沢の台所、近江町市場からのもので、

とっても新鮮で、ネタがいいのですV

これで、1080円です。

お味噌汁のだしも、最高に美味しいのですV

ネタの一つ一つを、ちゃんとした板前さんが握ってくれます。

スーパーのお寿司とは、格段の差です。

お隣には、回転寿司のお店もありますが、

ちょっとお高めなので、ランチなら、こっちのほうがお得ですV

(どちらも、同じ系列ですが・・・)

前回は、体調の悪い時に、バターライスのオムライスをある店で食べて、

吐きそうになっただけに、今回は、大正解~♪

金沢へ来る機会があったら、ぜひ、食べてみてくださ~い。

さて、明日からの年末年始、私はお仕事が続きますが、

まあ、今年は、お正月どころじゃないので、

まあ、忙しいのも、いいもんだ~ってかんじでいます。

とりあえず、大好きな、数の子だけは、大量買いで、

今、塩抜き中。

あと、お煮しめと、かまぼこ、黒豆ってとこかな~?

今年は、質素倹約でいきま~す。(数の子以外はね)
16:52  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

サンタさんに、会いに行って来ました~。

2012.12.20 (Thu)

皆様~、一週間のご無沙汰です。

最近の更新を見てみると、一週間おきという、どうも、いい加減な更新になってますが、

頑張って、続けていきますから、また、立ち寄ってみてくださいねV


さて、先日のことではありますが、

神戸の異人館街での、サンタさんに会いに行ってきました。

IMG_0408_20121220121425.jpg

IMG_0409_20121220121435.jpg

IMG_0411_20121220121523.jpg

IMG_0415_20121220121546.jpg

毎年、異人館界隈で、このような、サンタさんが登場します。

とっても、可愛いでしょ♪

IMG_0413_20121220121537.jpg

異人館(ラインの館)の、クリスマスツリーです。

今年は、この通りを通る途中で、

こんな、優しさに触れました。

IMG_0407_20121220121408.jpg

お花を見てくれて、ありがとう。ってね。

こちらこそ、見させてもらって、ありがとう。という気分になりました。

ちょっとした、優しさが心にしみる、今日このごろです。
12:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お礼とその後・・・。

2012.12.13 (Thu)


義理母が、亡くなって以来、心のこもったコメント、

及び、メールを頂いた皆様、

本当に、ありがとうございます。

遅くなりましたが、この場を借りて、御礼申し上げます。

私といえば、その後、

疲れが出たのか?

体調を崩してしまい、

気管支炎の悪化、腹痛などに悩まされ、

その影響でか、不眠が続き、

ようやく、落ち着きだしたという感じです。

葬儀までは、気が張っていたのか?

なんともなかったのに、

戻ってきたとたん、

娘が高熱を出し、その介護に追われつつ、

娘の調子が良くなったら、どんどん、自分の調子が崩れてきました。

49日までは、浄土真宗ということもあり、

一週間ごとにお坊様がお参りにお出てになるので、

旦那と交代で、金沢まで、出かけなければならなかったり、

あちらの家のゴミの整理などに、追われています。


長男の嫁というのも、この場に及んで、

やはり、大変なものだ・・・とつくづく思ったりもしましたね。

29日に亡くなってから、

義理姉の親族等が泊まりに来て、10数人のご飯の用意やら、

布団の準備等々、いろいろと、気も使ってきた私。

49日の法要の日にも、みなさん、泊まりに来られますが、

私は、その翌日に行われるであろう、

遺産の相続関係の話には、参加せず(まあ、相続権もないのですが・・・)

さっさと、帰ろうかと思ってます。


もう少し、頑張って、

その後は、ちょっと、自分にご褒美を上げたいですね。

そろそろ仕事なので、

また、コメント返しは、帰ってからさせていただきますね。

それでは、行ってきま~す。
11:57  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

お義母さん、今までありがとう。

2012.12.06 (Thu)

さる、11月29日、

義理母は、義理父のもとへ、旅立っていきました。

83歳の生涯、もっと、生きたかったでしょうに・・・・

12月1日が、通夜、2日が、葬儀と、慌ただしく過ぎていきました。

未だに、まだその実感がなく、夢を見ているようです。

ここ、数ヶ月、金沢を、往復することが頻繁になったものの、

まだまだ元気そうだったのに・・・

抗がん剤治療をずっと続けていたことは、

それなりの効果は、あったみたいですが、

その抗がん剤の影響でか、胃に穴があき、

大量出血ののち、モルヒネにより、落ち着いたものの、

帰らぬ人となりました。

いつも、明るくて、みんなを笑わせていた義理母、

今回の入院時も、私が付き添ってたけど、

退院したら、近江町市場へ、買い物へ行くのを、

楽しみにしていた義理母。

本当は、義理父の下へ行くよりも、近江町市場へ行きたかったのよね。

美味しいものを、食べることが生きがいだったよね。

お料理が得意で、お花も綺麗にいけてあって、

お習字も達筆でしたね。

まだまだ教えてもらいたいことはいっぱいあったのですが、

ちょっと早すぎたかも・・・

天国で、義理父と仲良く過ごしてくださいね。

本当に、今までありがとう。

お義母さん。

18:09  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME |