金沢の紅葉と、美術館めぐり。

2012.10.31 (Wed)

29日から3日間、介護のため、金沢に行ってました。

しかし、介護ばかりじゃ、ストレスもたまるというものでして、

ちょっと、病院のそばの、公園を散歩してみました。

IMG_0316.jpg

IMG_0319.jpg

赤レンガと紅葉の色付きが、とても綺麗でした。

この公園のそばに、石川県立美術館があります、

そこで今、日本伝統工芸展をやっていたので、ちょっと見に行ってきました。

IMG_0321.jpg

写真撮影が禁止ということで、ちょっと載せれないのが残念ではありますが、

すごく素敵な陶器や、刺繍の作品など、それは、丁寧な作りに、

ただただ、すごい!という感じでしたね。

陶芸の花器などは、花を生けた場合、こんな花がいいかな~?

と、想像を掻き立てられました。

刺繍においても、今まで私が作ってきたものが、いかに、雑であったか・・・

やはり、本物はすごい!って感じで、為になりました。

ここの、美術館には、ちょっと洒落た、カフェがあります。

IMG_0328.jpg

IMG_0329.jpg

この美術館の入場チケットを見せたら、コーヒーが200円引きになるということで、

200円で、美味しいコーヒーが飲めました、

ついでに、ケーキもねV

素敵な景色を眺めながらの、ほっとしたひとときでした。

その後、さらに、ちょっと歩いたところに、

21世紀美術館があり、ちょっと覗いてきました(ただですから~)

IMG_0334.jpg

ここの中のショップにも、おしゃれなデザインの雑貨がいっぱいあって、

見てるだけで、楽しかったです。

IMG_0315.jpg

帰りは、この散歩道を通りました。

気持ち良かったな~♪
23:37  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

冷凍室での棚卸しは冷えました。

2012.10.28 (Sun)

今日の私の主な仕事と言えば、

棚卸業務でした。

タイトルのとおり、ただの棚卸ではなく、

おっそろしく寒い、冷凍室での棚卸し~!

しかも、私一人でです。

か弱き、乙女(?)とは言わないまでも、

体が心底冷えましたよ~。

一応、コートは来てたけどね。

みんな、ねぎらってくれたけど・・・

おいおい、マネージャー!

わたしゃ、腰痛の湿布を未だに貼ってる状態なのよね~!

そのうえ、重たい箱の積み下ろしといい、

これじゃ、治るものも、治んないよね(ーー;)


さて、もうすぐ、ハローウィンということもあり、

ちょっとだけ、その気分に浸ろうと、

100均で買った、かぼちゃの容器と、30円×3のミニブーケで、こんなかんじに

アレンジして遊んでみました。

IMG_0314.jpg


明日からまた、金沢行きです。

しかも、今回は、仕事の帰りに、大阪から電車に乗っていきます。

夜遅くになりそうなので、

次の日、早く起きれるように、目覚まし時計を2個持っていこうと思います。

(どどっと疲れて、寝過ごしそうだもんね)




22:24  |  フラワーデザイン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

デパートで見かけた、今風のお花達。

2012.10.28 (Sun)

昨日の阪神デパートでの賑わいは、すごかったのですが、

その中で、特に印象に残ったのは、

お花がすごく多くて、素敵だったことです、

IMG_0289.jpg

IMG_0283_20121028000954.jpg

IMG_0292.jpg

最近は、○○流のお花というよりも、どちらかと言えば、

パリ風の、アレンジメント的なものが多いように思われます、

それはそれでいいと思うのですが、(私もやってた身だし・・・)

私とすれば、日本風の生花というものも、もっとあってもいいのでは?

とも思いましたが・・・。

やはり、今風の感じのデパートには、こっちのほうがいいのかな?


ところで、今日は一人お休みだったこともあり、残業となりました。

今日は、帰ってさすが、バタンキューでした。

こんな時、上げ膳据え膳ってのがありがたいのだけど、

そうもいかないのが、主婦の辛さですね(ーー;)
00:23  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

嬉しくって、楽しくって、美味しい物のあるところへ・・・。

2012.10.26 (Fri)

今日は、前々から行きたいと思っていた、

新装オープンした、大阪梅田の阪急デパートへ出かけてきました~。

IMG_0271_20121026230336.jpg

IMG_0274_20121026230426.jpg

IMG_0280.jpg

ロビーのウインドウが、まるでおとぎの国のようです。

IMG_0305.jpg

IMG_0297.jpg

ここは、9階から、13階にかけて吹き抜けになっている、広場です。

前の画面に映っているのが、大阪フィルハーモニーの演奏でして、

その指揮をしているのが、一般の希望者でして、

その指揮の早さによって、演奏も変わるという、画期的な仕組みになっているみたいでした。

ちなみに、指揮者に挑戦している人を見てると、すべて女性でした。

(やはり、女性は、勇気があるのかな~?)

私も、今度やってみようかな~?

きっと、スカッと、するでしょうねV

ここの、10階は、雑貨コーナーがずらっと並んでいて、

見てて、とっても楽しかったです~♪

IMG_0306.jpg

そこで買った、羊のオーナメント。

この、もこもこがなんとも気持ちよくってね~

とっても癒されましたV

IMG_0281_20121026231722.jpg

IMG_0282.jpg

各階ごとに、綺麗なお花が飾ってあって、

これまた、目の保養にもなりました。

IMG_0299.jpg

屋上庭園もあって、とても開放的でした。

今日は、オープン2日目の平日ということもあり、

人は、多かったものの、入場制限があったり、

カフェ待ち1時間半~2時間(オープン時はそうだったらしい)

ってこともなく、落ち着いて、ぶらぶら見て歩けました。

地下街では、フランスパリの老舗の、フーシェのクッキーと、京都のお漬物を買って

(どちらも、1000円で、オープン価格のおまけ付きだったので)

おうちへ帰りました。

クッキーも、お漬物も、とっても美味しかったです。

久しぶりに、ウキウキと過ごせた休日となりましたV

23:25  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

支店長との、二者面談。

2012.10.24 (Wed)

今日は、仕事の途中で、支店長との、入社面接以来の、二者面談を行いました。

聞かれた内容は、

まず、勤務時間について。

雇用保険を今後どうするか?ということで、

うちの会社の場合は、一ヶ月に87時間以上働くと、

雇用保険の対象になるのですが、

今、介護で、バタバタしていることを話したこともあり、

とりあえず、もうしばらくは、80時間前後(103万円以内)にお願いしました。

でも、本当は、もっと働きたかったのですが、

金沢への月3回の往復を考えると、このくらいがちょうどいいのかな?

という感じでしたから・・・

今の仕事と、介護が落ち着いたら、

月100時間ぐらいにしたいな~

話をしていたら、支店長の親も、今介護が必要で、大変だとか・・・

色々話を聞いて頂いて、大変さを共用出来たことは、よかったな~と思いました。

あと、職場をよくするために、こういう点を改善したほうがいいのでは・・・?

とか、建設的な意見を一応、言ったことに対して、

そういう、建設的な意見は、どんどん取り入れていきたいですね。

マネージャーとも、検討してみますね。

と言ってもらえたので、

ちょっと嬉しかったです。

こういう、面接がちょくちょくあるということは、

なかなかいい会社なのでは?と思った次第でした。


さて、明日から、大阪の梅田にある、阪急デパートの

一部が、リニュアールオープンします。

11月21日の全面オープンに先駆けてのオープンということで、

今日は、プレオープンということで、

15万人が招待されたとか・・・・

それにしても、招待客、多すぎないかな~?

私は、仕事でそれどころじゃなかったけどね。

もう少し、落ち着いた平日にでも、出かけてみたいものです。



21:23  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

自己流ですが・・・。

2012.10.23 (Tue)

今日は、朝から肌寒くって、雨がしとしとと、振り続けています。

こういう日は、家でゴロゴロとしているのが一番いいのですが、

もうちょっとしたら、仕事へ行かないと・・・・

昨日こんな感じに、お花をアレンジしてみました。

IMG_0268_20121023115715.jpg

IMG_0265.jpg

あまった、シルクフラワーの寄せ集めですが・・・(^^;)

なんとか、形になったかな~?

それと、これもね。

IMG_0270.jpg

真ん中は、ちなみに、かぼちゃのつもり。

でも、このお花、どこに、どう使おうかな~?

娘言わく、

使い道がないね(ーー;)ってね。

さて、どうしましょう~?

それでは、頑張って、お仕事行ってきま~すV
12:01  |  フラワーデザイン  |  Trackback(1)  |  Comment(6)

風邪の予防は、ネギのヴルーテで・・・。

2012.10.21 (Sun)

以前、雑誌に掲載されていた、

料理研究科の、辰巳 芳子さんのレシピで、

ネギのスープの素である、

ネギのヴルーテを作ってみました。

IMG_0245_20121021194808.jpg

本当は、ネギ10本~12本ぐらいで、多めに作っておいたほうがいいとのことでしたが、

とりあえず、試しに家にあった、3本を、細かく切り刻んで、オリーブオイルで、よ~く炒めてっと・・・

その後、生姜汁少々と、鳥のブイヨンスープをカップ1杯弱と、塩少々をたして、

またまた、トロ~りと、ペースト状になるまで、よ~く煮詰めると、

出来上がります。

IMG_0246_20121021195317.jpg

できたものを、こうやって、小分けにして、容器に保存し(冷蔵庫で5日間、冷凍庫で3が月は持つそうな)

大さじ1杯程度をカップに入れ、お湯を注ぎ、

好みで、塩少々、または、お味噌などを足して、スープとして飲むと、

これまた、手軽で、美味しいのです~V

これで、私は、この冬を、乗り越えたいと思ってます。

さて、先日、金沢から、戻ってきた日の翌日、

椅子から立ち上がろうとしたその時、

またまた、ぎくっときたではありませんか~!

つい最近、腰痛になったばかりなのに、またです。(ーー;)

今日は、少し落ち着いてきましたが、

ほんと、疲れと、冬場の寒さは要注意ですね。

皆様も、どうか、ご用心ください。

以前、お花の教室でアレンジした花が枯れたので、

ちょっと奮発して、このバラの花を買って、アレンジし直しました。

IMG_0249.jpg

寒くなってきたので、生花でも、以前よりは、もちがいいです。





20:03  |  フラワーデザイン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

移動に9時間、現地に4時間ってとこでした。

2012.10.18 (Thu)

先ほど、金沢から戻ってきましたが、

今回は、電車が強風のために遅れて、帰りが5時間、

行きが、4時間かかって、どっと疲れました~。

その電車の行きと帰りのできごとですが、

行きでは、60前後のおばちゃん連中が、私の前の席を4人で陣取りまして、

それはそれは、ず~っと金沢まで、しゃべりっぱなしで、

うるさいこと、この上なかったです(ーー;)

しかも、その中のお一人のおばさまは、

どこからかかかってきた電話で、席に座ったまま、

長いこと、あ~でもないこ~でもないと、大声でしゃべりまくり

(デッキでしゃべろってもんだ!)

周りの迷惑顧みないって感じでしたね。

帰りの電車でも、今度は、おじいさんが、

電車の遅れ(強風ですが)で、苛立って、

車掌さんにくってかかってね~

また、別のよっぱらいのおっちゃんは、

誰かに、足を踏まれたとこれまた車掌さんにくってかかってきて、

その前にいた、私と、横の女の人に、

なあ、ほんまに、誤りもせんとな~!姉ちゃん・・・・。

(あらら、ねえちゃんかいな・・・おばちゃんよりましか)

とか言ってくるしね~(^^;)

こういう、お年寄りには、なりたくないもだわ。と、反面教師に思ったわけでした。


そうそう、義理母は、今回は、きわめて元気でして、

私といえば、トイレ掃除と、部屋をささっと掃除機かけたのと、

あと、近江町市場へ出かけて、

高級うなぎ(1本2600円)と、甘エビと、笹かれいを買っていただいた

のでした。

なんだか、なお気を使わしたかな~?

とりあえず、喜んでもらえたので良かったですねV

明日は、お仕事。

ゆっくりお風呂へ入って、明日に備えようっと。

22:15  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

シルクフラワーの壁掛け。

2012.10.17 (Wed)

今日は、フラワーデザイン教室の最後のレッスン日ということで、

こんな感じの壁掛けを作りました。

IMG_0244.jpg

私の大好きな、パープル系でして、とても気に入りました。

今回で、ちょっと一区切りになりますが、

また、機会があれば、1dayレッスンにでも、参加しようかと思います。

やはり、お花が家にあると、気持ちが明るくなるもんねV

明日は、朝早くに、また金沢へ向かいます。

義理母は、最近、お風呂に入るのが、面倒になってるみたいで、

退院してからまだ、入ってないそう」(ーー;)

明日戻ったら、温かい日中になんとか入れさせたいと思いますが、

どうなることやら~

今回は、日帰りの強行スケジュールですが、

頑張って行ってきま~すV
21:26  |  フラワーデザイン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ハードな一日。

2012.10.16 (Tue)

今日は、朝の10時に、久しぶりに会う、友達と待ち合わせをして、

お茶したあと、お昼のランチに出かけました。

IMG_0238_20121016222738.jpg

この、松花堂弁当の前に、コラーゲンの飲み物が出てきました。

その後、アイスクリームのデザートがついて、1780円ってとこでした。

久しぶりの、ちょっと豪華ランチでしたが、

あまりにもおしゃべりしすぎて、

疲れ果てた後、午後から仕事に出かけたのがたたって、

非常~に眠くってね。

まあ、これからは、仕事の前の、豪華ランチは、やめようと思いましたね。

話した内容といえば、お互いの愚痴大会でありまして、

これが、あまりにも、聴いたり、話したりしすぎると、

本当に、疲れるものだな~ってね。

何ごとも、程々がいいですね。

食事も、愚痴もね。

今日は、やったことのない仕事が多くて、

かなり、緊張していたかな~?

まあ、時間どうりには終わったけどね。

明日は、最後のフラワーデザイン教室です。

どんな花かな~?
22:37  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

フォークロア調のポシェットと小物。

2012.10.15 (Mon)

今日は、ちょっと気に入った秋色の布地が見つかったので、

久しぶりに、本格的にハンドメイド小物を作ってみました。

IMG_0231.jpg

このポシェットは、ウールのような肌ざわりなんだけど、実は二重ガーゼになってます。

クロスステッチの模様が、気に入りました。

IMG_0232.jpg

同じ共布で作ったポーチです。

からし色のファスナーにしてみました。

IMG_0233.jpg

こちらは、デジカメケースです。

IMG_0234.jpg

ポシェットのひもは、家にあった、革製の別のポーチのひもで代用しました。。

すごく軽いので、これ全部入れてお出かけしても、肩がこりません。

IMG_0236.jpg

ちなみに、このポシェットは、リバーシブルにもなり、

手作りのブローチをつけたら、こんな感じで、また違った雰囲気にもなります。

これ全部作っても、50センチ四方の布が2枚(裏表)でできるので、

また、色違いも作ってみたいな~。

今回は、久しぶりにちょっと頑張っちゃいました~。

フェルトのコサージュは、また今度です。
20:09  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

気分は、秋色。

2012.10.14 (Sun)

今日は、駅に向かう途中のリサイクルショップで、

ちょっとお気に入りの、コサージュを見かけたので、

購入しました。

IMG_0230.jpg

これ、300円というお安さでした。

IMG_0228.jpg

でもって、以前作った、綿麻のバックの、ワンポイントにしてみました。

こうやって、自分で作ったものに、ちょっとした町の掘り出し物をプラスするのが

楽しいですV

それと、この、秋色のフェルトも購入。

こちらは、手芸店ですけどね。

IMG_0227.jpg

これで、ちなみに、コサージュでもつくろうかな~?と思ってますが・・・。

さてさて、どうなるでしょうか~?

また、出来たら、載せたいと思ってま~す♪

18:17  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

忙しい時ほど、優先順位が大切です。

2012.10.13 (Sat)

今日は、思ったとおり、一人の子がお休みということで、(多分やめるでしょうが)

二人体制で、仕事をすることになりました。

どんな理由かは、本当のところわかりませんが、

やはり、やめるにしても、

シフトが決まっているのに、勝手に来なくなると、

後のしわ寄せが大変なのです。

私は、前回の職場をやめた時でも、

とりあえず、決まっているシフトだけは、

周りの迷惑も考えて、こなした後にやめましたが、

そんな余裕もない人もいるんでしょうね。

そんなこんなで、

土曜日ということもあって、

忙しさは、半端じゃなくてね・・・。

とにかく、絶対ここの時間までにやらなければならないことを

最優先にやってと・・・

優先順位を決めて、残った簡単な仕事は、5時以降のバイトの人に

回すという作戦に出ました。

それでも、ばたばた時間が過ぎちゃいましたが、

なんとか、二人で、時間内に仕事を完了しました~。

まだまだ二人とも、不慣れだけど、

結構頑張ったほうじゃない?

と、社員さんにも、言われましたね。


私は、好きな仕事なので、

忙しくっても、さほど苦にはならなかったけど、

ちょっと疲れたのは事実ですね。


今日は、旦那は、結婚式、娘はバイト、息子は、帰ってくるのかどうか・・・?

という感じで、みんなてんでんばらばらな事も有り、

今日の夕飯は、カレーってとこです。

食べたい人が、食べたい時に温めて食べれるようにして、仕事へ行ったので

帰ってきてからも、楽チンでした~。

明日は、お休みなのですが、友達の愚痴話を聞くことになりそうです(^^;)

ゆっくりゴロゴロは、なかなかできないな~。
22:51  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

秋の六甲山。

2012.10.12 (Fri)

まだ、紅葉の季節には、ちょっと早いのですが、

今日は、久しぶりに何もない休日ということもあり、

娘と六甲山へ出かけてきました。

IMG_0192.jpg

すすきのはが、秋を感じました。

IMG_0201.jpg

今、六甲山は、アートの祭典のようなことをやっていて、

これもその一つだそうです。

とはいうものの、私には、よくわかりません(^^;)

IMG_0202.jpg

ここは、六甲オルゴール館です。

IMG_0216.jpg

世界各国の、面白いオルゴールがあったりで、

オルゴールと、映像の音楽会が行われていました。

思わず、その心温まる音色にうっとり~

IMG_0218.jpg

ここの庭園にも、何かわけがわからないオブジェが・・・???

IMG_0189.jpg

バラの花が綺麗でした~V

帰りに寄ったカフェで食べた、かぼちゃのケーキセットです。

IMG_0223.jpg

久しぶりに、命の洗濯~って感じでした。

六甲山の頂上は、かなり寒くて、

薄着をして行って後悔・・・(ーー;)

今日は、久しぶりのお鍋で、温まりました
21:09  |  神戸  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

金沢で、一番美味しかったもの。

2012.10.11 (Thu)

ちょっと前に戻ってきました~。

最近は、ちょくちょく出かけるので、

食事といえば、ほとんど簡単なものですが、

今回は、ちょっとむこうのお友達とも会えたので、

この、シーフードカレーのランチセットを食べてきました。

IMG_0185.jpg
ここの、カレーがまた、美味しかったこと~V

昨日は、旦那の実家に初めて一人で泊まったので、

広くて、古い建物だけあって、なんだか肌寒さも覚えると同時に、

外へ出るのが暗くて怖くて・・・

結局、夕飯は、コンビニ弁当で、朝食は、これまたコンビニの惣菜パンという感じでして(^^;)

自分一人だと、めちゃめちゃ手抜きでしたね。

ということで、今日のカレーは格別に美味しかったのでしたV

今回は、入院しているお見舞いと、部屋の掃除、義理母の衣類の洗濯、

などが主な仕事でしたので、

今日は、掃除したあと、病院へ、洗濯物を届け、

その後は、友達と会えたので、ラッキーでした。


そうそう、帰りの電車での事なんだけど、

2~3歳の女の子と、5~6歳の女の子、その母親が、私の斜め前に座ってたのですが、

とにかく、下の子が、大きな声で、歌いだしたり、

前の椅子をガンガン叩いたり(前には、人が座っている)しているにもかかわらず、

若いお母さんは、携帯のメールに夢中で、子供はほったらかしでして(ーー;)

ほんと、大阪にたどり着くまで、大変でした。

母親よりも、むしろ、5~6歳のおねえちゃんの方が、

下の子に、静かにね。と言っていたような?

あの母親は、娘以下だね。と、ちょっと感じましたね。


それを見ながらも、何も言えなかった私。

まだまだ、大阪のおばちゃん的修行が足りんです。





21:19  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

また、一人辞めそうです。

2012.10.09 (Tue)

つい最近、午前の人が辞めたばかりなのに、

今度は、病気ということで、休んでいた、午後勤務の人も

どうも、辞めそうなのです。

私としたら、オープンの時こそ、忙しかったけど、

今は、仕事も落ち着いてきて、

みんな仲良くやっていけそうに思っただけに、

ちょっと残念です。

ただ、彼女にとっては、やはり、合わなかったのかもしれません。

ということで、一人午後も減るとのことなので、

午前の応援どころじゃ、なくなりました。

ただね~

ちょっと、無責任だな~とも思うんですけどね。

オープンしてから、一週間も経ってない状態で、こなくなり、

どうも、補充もなさそうなので、

これからは、残りのメンバーの負担が増えそうです。

せめて、一ヶ月は居てほしかったのですが・・・

なんだか、残念です。

彼女はまだ40代前半だから、もっといいところがあると思ったのでしょうか?

私としたら、今のところがもっとも居心地が良かったのですが、

人それぞれ、感じ方が違っていたのかもね。

あ~~もったいないな~。


さて、明日からまた、義理母の入院手続きに金沢へ向かいます。

今回は、一泊2日ということですが、

義理母の入院している時に、

誰もいない、旦那の実家に、一人で泊まらないといけないと思うと、

ちょっと、不安ですね。

自分の実家なら、全然感じないこの思い、

なんだか、複雑です。



20:46  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

この際、思い切って買っちゃいました~。

2012.10.08 (Mon)

我が家の近所にある、大手の電気店が、今月21日付で、閉店ということになり、

今日は、ちょっと様子を見に、出かけてきました。

さすが、閉店セールということで、

お客もすごいこと!

そんな中で、この際、思い切って購入したものの一つがこれ

IMG_0183.jpg

そう、一眼レフのカメラです。

これね、定価だと、7万円台なんだけど、

なんと!3万2千円でした~V

買ったは買ったけど、使い方が、まだぜ~んぜんわからないので、

ぼちぼち、覚えていきたいですね。

もち、ボーナス払いですが・・・

それと、ようやく我が家も、ウォシュレットを購入することにしました。

これまた、2万3千円ということで、激安です。

取付工事費は、7千円ということだけど、

旦那が自分で取り付けたので、ただでした。

総額5万5千円なり~。

全てボーナス払いだけど、

なかなかいいお買い物だったかな~。

でもね、

なんか、もうこのお店がなくなると思うと、

なんだか、モノ寂しい気分です。

やはり、電機業界は、厳しいのですね。


さて、今日は久しぶりに、ちょっとだけ、

ハンドメイドでこれ作ってみました。

IMG_0178_20121008205154.jpg

IMG_0179.jpg

リバティーのハギレがあったので、

以前刺繍した、エッフェル塔の額縁のふちを、こんなふうにしてみたのと、

手縫いのポーチです。

IMG_0181_20121008205411.jpg

ポーチを開けたらこんな感じ。

ウォシュレットの取り付け作業中に、作っちゃいました。

手縫いというものも、なんか、温かみもあって、細部まで

細かい処理ができて、私は好きですね。

また、お休みの日にでも、なにか作っちゃおうっと。
20:59  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

仕事へ行くのが、苦にならないのは、天職だからかも・・・。

2012.10.07 (Sun)

今の店舗がオープンして、はや、10日を迎えました。

私といえば、そのうち、9日間仕事に出たわけですが、

(6勤務のあと、3勤務だった)

なぜか、仕事へ行くのが、まったく苦になりませんでした。

娘言わく、それって、天職なのかもね・・・ってね。

確かに、腰痛でも行ってたし、

明日はお休みだけど、明日行っても、いいとも思ってるし・・・

やっぱ、今の職場は、

同じ時間帯の仲間が皆、和気あいあいとしているのも、一つの要因でしょうね。

今まで、こんなに、居心地のよかった職場って、あったかな~?

仕事の内容以前に、

この、穏やかな人間関係が保たれているのは、

やはり、みんな一から始めた、オープニングスタッフだということも言えるのかも・・・

それと、みんな、のほほ~ンとした仲間なので、

気分的にすっごく楽なのです。

午前のメンバーには、ちょっと気難しい人もいましたがね・・・。

やっと、巡り合えた、今の仲間たちと、これからも仲良く助け合って、

お店を盛り上げていけたらいいな~と思う今日このごろですV

23:33  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

色々あるけど、仕事をしてる時は忘れられます。

2012.10.06 (Sat)

今日は、腰痛2日目、仕事も、もちろん休まずに行きました。

湿布に、コルセット、痛み止め飲んでね。

昨日よりも、ちょっと楽になったけど、まだちょっと痛いですね。

でもね、

今日も、一人熱を出して休んでる人がいて、

午後勤務が、6人中、私が休むと、2人になるので、

やはり、ちょっと無理しました。

まあ、大事には至らなくて、今日も一日無事に勤務終了~。

それでも、仕事をしてると、嫌なことが忘れられて、

私にとっては、もってこいなのです。

今日は、手抜きで、夕飯は、お弁当だけどねV

明日、もう一日行ったら、お休みです、

今度こそ、ゆっくり、腰をいたわりますね。


ところで、午前の勤務の人が、はや、一人辞めてしまいました。

その、しわ寄せか?

午後から、応援に誰か、来て欲しいとのこと、

とはいえ、ただでさえ、今一人休んでいるときに、

(私も、腰痛だしね)

ちょっと、無理っぽいです。

早く新しい人、入ってくれないかな~。
21:18  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

久しぶりのお休みだったのに・・・。

2012.10.05 (Fri)

昨日は、久々のお休みということで、

髪もボサボサ状態だったこともあり、

いつもの、美容院へ出かけました。

実は、前日、旦那と、ちょっともめまして、

(要は、義理姉達のこと)

ここで、あまりゴタゴタ言いたくはないのですが、

要するに、

嘘でもいいから、義理姉たちが、私の悪口を言ってるのを、

黙って聞いているのではなくて(黙って聞いていたそうな!)

そこで、反論して欲しかっただけなのにね。

そんなこんなで、むしゃくしゃした気持ちを、美容師の方にぶっつけてしまい、

愚痴を聞いてもらったってわけ。

帰り際に、愚痴聞いてもらって、ありがとう・・・。

と、言っておいたけど・・・。

もう、はっきり言って、

末っ子の長男とは、こういうもんだ!と、納得です。

これ以上言ったら、まるで、この国の例の島問題ぐらいに発展しそうなので、

白黒はっきりさせないのも、仕方ないのかな~(ーー;)と、諦めモードでした。


そして、今日、

朝おきたら、

なんと!、腰が・・・・

ギクッときたではありませんか~!

とはいえ、それほどでもないと思い、

今、湿布を貼り、コルセットをして、

痛み止めを飲んで、午後の仕事に備えようと思ってます。

腰痛は、ほんと、

忘れた頃にやってきます。

まあ、無理しないようにしますね。

先日久しぶりに

ロコフラワー 佐々木 紘子先生
お花の教室へ、出かけてきました。

IMG_0173_20121005114427.jpg

お花の教室も、ちょっと遠くなるので、

あと一回で、辞めようかと思います。

また、余裕が出来たら、

始めたいですが・・・

なかなか、介護と仕事の両立に、趣味までは、今の段階では

難しくなってきました。

とはいえ、楽しみもないとね・・・。

もうしばらくの辛抱ですね。




11:42  |  フラワーデザイン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

オープン4日目。ちょっと落ち着いてきたかな~?

2012.10.01 (Mon)

今日は、オープン4日目、と同時に、4勤目でした。

昨日は、月末ということで、棚卸作業を中心に(まあ、台風で、お客様も少なかったのでね)

仕事をしたおかげで、

どこに、何が置いてあるのか?という基本的なことが、わかってきて、

今日は、仕事もスムーズにいきました。

やはり、続けて仕事をしていると、

休みがちなシフト体制よりも、しんどいけど

仕事は、覚えられますね。

覚えたもの勝ち~って感じもします。

あと、2日続くけど、頑張っちゃいますねV

(よくよくシフト見たら、この部署では、私だけみたいです。6勤はね)

午前中に買い物を済ませて、

ご飯は、タイマー炊飯、

だんだん,要領を得てきたかな~?

とにかく、終わって、家に着くのが、夜の7時近くになるので、

少しでも、その後の処理が、楽にできるように、

工夫してます。


さて、台風が去って、だいぶ秋めいてきました。

そろそろ、上に羽織るものが必要かな?

今日は、朝から玄関前のお掃除でした。

どこからともなく、葉っぱや、木の枝なんかが、飛んできててね。

お掃除しないわけにはいかないな~という感じでしたね。

ちなみに、台風による、我が家の損害は、植木鉢一個でした。










21:16  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |