08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

親切丁寧なのは、最初だけ?

2012.09.30 (Sun)

昨日は、オープン2日目の土曜日ということもあってか、

オープン日を凌ぐ、忙しさでした。

というのも、人数が、パートが2人、社員が2人減りまして、

ほんと、構ってもらえないと言おうか、

自分のことは、自分で解決しろ・・・と言わんばかりの感じだったのでね。

とにかく、自分が置いた物のありかは、わかっても、

他人様が置いたもののありかは、なかなか把握できなくて・・・

そんなこんなで、いらぬ時間のロスを繰り返していたみたい。

まあ、これも、ちゃんと覚えたら、早くできるようになるのでしょうが・・・

できれば、今日まで(日曜日)応援人数を増やして欲しかったですね。

どど~っと昨日は疲れたものの、

寝たら、回復したので、まだ大丈夫でしょう。

とにかく、落ち着いて仕事ができるまでは、

もう少しかかりそうです(ーー;)

しかし、社員の若い女の子は、男の子よりも、きついよね~。

(昨日のパート仲間との会話です)
11:02  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

オープン初日。

2012.09.29 (Sat)

昨日は、オープン初日ということもあり、

お客様が、どどっと押し寄せてきてくれて、

盛況のうちに、多分終わったと思われます。

私の勤務といえば、午後1時から6時か、午後2時から6時ということでして、

当日は、1時~5時半勤務ということになりました。

午前の人は、だいたい商品を用意してくれていたので、

午後からの品出しは、思ったよりも少なく、

あと、賞味期限のチェックや商品の補充、

社員さんからのいろいろな、レクチャーといった感じで、

人数も、初日は、多くて、はっきり言って思ったよりもスムーズに行きました。

今日は、またこれからお仕事ですが、

6人体制+社員から、4人体制+社員ということで、2人減るのと、

土曜日ということで、多分忙しくなると思います。

それでは、元気に行ってきま~すV
11:31  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

介護とは、人間に与えられた、最大の修行かも・・・。

2012.09.27 (Thu)

今日、新聞のとある記事を読んでいたら、

「介護とは、人間に与えられた、最大の修行だ・・・

 介護したほうが、得です、自分の老いのリハーサルです・・・。」

と、言ってた人がいました。

う~ん、

なんだか、奥が深いな~と思いましたね。

これも、あれも、修行、と思えばね。

私の場合、まだ、姑も、自分で歩けるし、

お風呂も入れる・・・。

まだまだ、楽な方です。

ただ、問題は、義理姉達と、それに、いつも服従して、

逆らえない、旦那のこと。

これも、修行か~?

まあ、この介護が終わった暁には、

娘か、友達と、で~んと、海外旅行なんぞ行ってみたいもんです。

その日を夢見て、

修行、修行っと・・・。


そうそう、明日は、いよいよ、お店のオープンです。

なんだか、ワクワク、ドキドキだな~

19:59  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ストレス解消は、仕事仲間との、愚痴り合いです。

2012.09.26 (Wed)

新しい店舗のオープンまで、あと、2日と迫ってきました。

今日は、準備の為、お店に出かけて、

備品の陳列作業を行ってました。

やはり、新しいお店って気持ちいいんですよねV

品物も、全て新品だし、制服もね。

そんな店で、一緒に働くメンバー達の中で、

親の介護をずっとしていた人と出会い、

話を聞いてもらったりしていたら、

なんだか、少し、気分が楽になってきました。

同じ悩みを持つ、同じ職場の同士って感じでね、

やはり、働いてて、よかったな~と、つくづく感じましたね。

きっと、このまま、家に閉じこもっていたら、

私のストレスは、頂点に達していたかもしれません。

今の仕事も、順調に軌道に乗るまでは、大変でしょうけど、

忙しく働いているほど、嫌なことも忘れられるってものです。

さて、明日は唯一のお休みの日で、

そのあと、6連勤となります。

しっかりと、体力温存しとかないとね



20:02  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

女の意地です。

2012.09.25 (Tue)

ちょっと前に金沢から戻ってきました。

前回、義理姉に言われた、トイレ掃除の件、

ばっちし、ピッカピカに磨き上げてきました~!

そのほか、義理姉の見落としていた、下駄箱のほこりも、

すみずみまで、お掃除しましたし、

1階、2階の全部屋を、掃除機できれいにして、

玄関周りの廊下、階段も、拭き掃除もきっちりしましたねV

3週間分のお薬も、透明のビニール容器に、日付と、朝、昼、夜の印を書いて、

わかりやすく、飲めるように、工夫しましたし、

次回の入院の準備も、ちゃんとしておきました。

掃除、洗濯、ご飯の用意は、当然の如くねV

もう、これで、文句あっか~!って感じです。

そうこうしているとき、

義理姉から電話があり、

先日、弟(うちの旦那)に、きつく言ったことへの詫びと、私への詫びの電話でした。

まあ、私もね。

わかってもらえれば、それでいいのですが・・・

私としたら、ここは、下でに出て、

「いたらなくて、すみません・・・・」

と、言っておいたわね。

一応、お互いに、社交辞令もあってね。

嫁、小姑(と言おうか、義理姉だけど)バトルは、

これで終わったわけではないけど、

とりあえず、休戦状態ってとこです。


ところで、一ヶ月に一度、一週間交代制で、親の面倒を見る・・・という、

義理姉の要求には、金沢のおじさんも、義理母も、私も

そんなの無理無理~!という感じで話してました。

3人の結論は、

要所要所、来れるときに来て、

来れないときは、おじさんか、ケアマネージャーさんに来てもらおうということになったのだけど、

義理姉達は、納得いくのかどうか?は、わかりません。

まあ、おじさんが、見方についてくれるので、

私としたら、ちょっと気分が楽になりました。

行く時は、葬送行進曲(ベートーベン)のような気分だったけど、

帰りの電車では、イッツ・ァ・スモールワールド~♪って感じでした~。
22:25  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

末っ子の長男の嫁という立場は・・・。

2012.09.23 (Sun)

今、ちょっと精神的に病んでいる私。

というのも、義理姉達の言動に、

いささか、ショックを隠せないんです。

前回の義理母の入院手続きに金沢の方へ、戻ったわけですが、

私の帰ったあと、義理姉が、金沢へやってきて、

家を点検していたところ、

トイレが、ちゃんと掃除してなかった・・・と、旦那に言ってきました。

拭き掃除ぐらいは、しましたけど、

義理姉は、ピッカピカになるまでしなければ、気がすまなかったようでして・・・

まさに、神経質極まりなく、その言葉に、私としyたら、

ショックを隠しきれませんでした。

さらに、母の面倒を、一ヶ月に一度、

一週間交代制で、面倒を見よう・・・と、勝手にきめてしまったようでして・・・

はっきり言って、

サラリーマンの私達夫婦にとっては、

まず、無理ってもの。

遠距離介護とはいえ、

姉達は、将来的に老人ホームに、入れたくないのと、

ヘルパーも雇いたくないとのこと。

それで、勝手に決めつけられるのって、どうなの?

しかも、私が、入院手続き及び、退院手続きに行くというのは、

いいとこどりじゃないか?とのこと???

入院しているときの洗濯物は、私が洗ったのよ!ってね。

(それって、当然じゃないのかな?娘としたらね)

そういうことを、ズケズケと、旦那に言ってくる義理姉。


旦那は、間に立って、大変だけど、

そんなこと言う、姉達とは、私は、顔も見たくない状態でいます。

義理母といるときは、たいして不満もないのに、

姉達は、まるで喧嘩を売ってきているようで・・・

明日また、義理母の退院手続きに、金沢へ向かいます。

母を悲しませないように、このことは、

私の胸にしまっていこうと思います。

でも、うつにならないように、

ちょっと、吐き出させていただきました。

末っ子の長男の嫁って、辛いのよね(ーー;)
22:38  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

フランス料理と、マルちゃん正麺。

2012.09.22 (Sat)

皆様~、またまた一週間のご無沙汰です。

その後、お元気でしょうか~?

私としたら、まあ、義理母の入院手続きに、金沢行ったり、

新設店舗の準備や、食べ歩きで忙しかったのですが・・・。

まあ、介護もね、

しんどいといえば、そうなるものですが、

それなりに、今のところ、楽しんでやってます。

金沢で、美味しいもの食べたり、義理母と、美味しそうな料理本見ては、

ああでもない、こうでもないと言ってみたり・・・

とにかく、昔から、料理好きな、義理母のこと、

今の楽しみは、金沢の台所、近江町市場通いときているもんで、

介護といっても、まだまだそう深刻なものではありません。

(深刻がってるのは、義理姉たちではありますが・・・)

私としては、義理母の好きなことを話題に、

楽しいひと時が過ごせたらいいな~と思ってますね。


さて、今日は、久しぶりに娘と、神戸の元町の、

「ヴィ・ザ・ヴィ」というお店の、

フランス料理のランチに出かけてきました。

IMG_0154.jpg

まずは、スープ、

IMG_0155.jpg

肉料理、

IMG_0156.jpg

魚料理、

IMG_0160_20120922205452.jpg

デザートの盛り合わせ、と、コーヒーといった感じで、

とっても、美味しかったですV

IMG_0162_20120922205538.jpg

IMG_0163_20120922205604.jpg

お店の中も、こういった感じで、とても、シンプルで、オシャレな感じ。

まるで、フランスに行ったかのようでした。

その夜は、ちょっと節約も兼ねて、

マルちゃん正麺を食べました。

IMG_0166_20120922205750.jpg

IMG_0167_20120922205806.jpg

この、マルちゃん正麺、侮ることなかれ!

この、生麺感覚、ほんと、美味しいんですV

フランス料理も良かったけど、

これもまた、絶品ですV

一個、70円ちょっとで味わう、この至福のひととき~♪

一応、茹で時間、3分って書いてあるけど、

私は、2分、30秒がいいと思うわね。

野菜をいっぱい入れて、ヘルシーに召し上がってみてはいかがでしょうか~?

ほんと、これ、一押しですV

21:03  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

いざ、結団式~。

2012.09.16 (Sun)

今日は、新しい店舗の従業員全員(総勢113名)が集まっての、

結団式ということで、出かけてきました~。

新設店舗は、なんだか、みんな和気藹々としてて、

とてもいい雰囲気です。

みんな同士と言おうか、家族みたいな雰囲気でしてね・・・・。

朝の9時半から始まって、

いろんな研修ののち、

最後に、一致団結ということで、

まず、左手を、腰のあたりにのせて、

右手は、こぶしにして、かざし、

「頑張ろう~」 「頑張ろう~」 「頑張ろう~」

と、3回掛け声を上げて、締めくくりました。

これをまた、開店当日やるそうですV


今の職場は、労働組合もしっかりしてて、

パート職員といえども、ステップアップするマニュアルがあって、

それを、一つ一つクリアしていくことで、

時給も上がるし、正社員の道も開けていくみたいです。

やる気のある人は、どんどん伸びていけるシステムなので、

仕事にも、やりがいが出来るかもね♪

とりあえず、仕事は、目標を持ってやっていこうと思いますV

それと、介護との両立、なんとか頑張りますねV

22:55  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

しばしの休息ということで・・・。

2012.09.14 (Fri)

前回行った、湯涌温泉近辺の散策模様です。

IMG_0114.jpg

金沢市内から、車で約30分ぐらい、行ったところに、こんな自然の宝庫があります。

空気が美味しい~V

IMG_0118_20120914091902.jpg

IMG_0117_20120914091944.jpg

IMG_0116.jpg

なんだか、のどかでしょ~?

湯涌温泉の江戸村内の、茅葺きの農家。

おばあちゃんと、孫(ひ孫?)あたりが、の~んびりしている様子が、とっても癒されます。

IMG_0135.jpg

ここは、玉泉湖という、池。

IMG_0140_20120914092523.jpg

ここの、池のほとりにある、この小屋は、その昔、

氷室小屋として使われたものです。

氷室って何?と思われる人がいると思いますが、

冬に蓄えておいた雪を、ここの小屋に入れておいて、

7月1日(私の誕生日)に、お殿様へ、献上したとのこと、

そこで、私の誕生日は、氷室まんじゅうの日(金沢では、その日、まんじゅうを食べる週間がある)

ということで、いつも、まんじゅうを食べさせられ、まんじゅうが嫌いになったのであります。

(今は、好きだけどね)

そんなのどかな場所をちょっとめぐってきました。

義理母もいっしょでしたが、楽しそうにしてました。

たぶん、忘れてしまうかも・・・。

金沢から戻り、

昨日は、バックインバックと、パッチワークの長財布作りました。

IMG_0151.jpg

IMG_0145_20120914093517.jpg

裏を返せば、リバーシブルにもなります。

IMG_0152.jpg

お財布の中身は、こんな感じです。

IMG_0147.jpg

前回買ったバックに、こんな感じで入れて使おうかと思います。

こういう、ハンドメイドする時間もなかなか取れなくなりそうです。

これもって、また金沢行ってきます~。



09:41  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

やるっきゃないよね。

2012.09.13 (Thu)

またまた、ブログの更新が空いてしまいました。

これから、ちょくちょくこうなりそうですが・・・

先日、金沢の義理母のもとへ、出かけてきたところ、

認知症及び、がんの進行が進んできているようでして、

これから、ちょくちょく戻ってあげないといけないようになりました。

今は、いとこの方が近所にいらっしゃるので、いろいろと、お願いしていたのですが、

いとこの奥様が、最近おかんむりのようでして・・・

まあ、無理もありません。

旦那及び、姉二人共、離れて暮らしていることもあり、

どうしても、近くにいる親戚に頼るしかなくて・・・

でも、そうもいかなくなり、

次回の入院日(9月19日)には、私が、前日の仕事を終えた後、

夜のサンダーバードで、行き、当日、付き添うことになりました。

一週間後の退院日も、平日で、誰もこれないので、

私が、行くことに・・・。

とにかく、交通費だけでも、ばかにできないけど、

しょうがないんです。

9月のオープンしたあとは、

旦那や、お姉さんたちに、行ってもらうしかないですがね。

あと、ヘルパーさんの手配や、お弁当の宅配手続きなど、

これから、必要になってきそうです。

そんな中で、

前回行った時、

一泊だけど、金沢の奥座敷、湯涌温泉へ、義理母と、旦那と3人で

出かけてきました。

食欲のなかった義理母だけど、なんと、これぜ~んぶ食べちゃいました。

IMG_0123_20120913200912.jpg

IMG_0124.jpg

IMG_0125.jpg

IMG_0126.jpg

IMG_0127.jpg

IMG_0128.jpg

IMG_0129_20120913201124.jpg

IMG_0130.jpg

IMG_0131_20120913201216.jpg

以上が、夕食です。

そして、これが、ザ、日本の朝食。

IMG_0133.jpg

こちらも、ほとんどたいらげました。

やはり、美味しいものだと、食欲もわくのでしょうね。

でも、認知症が進んでいるので、

次回、行った時は、この、温泉へ行ったこと自体、

わすれているかもしれません。

まだ、そう悪くなる前に、お姉さんの孫と一緒に出かけた、

東北旅行(3ヶ月ほど前)は、もう覚えてないそうです。

やはり、そういうこともあったので、

写真に残しておかないと・・・と思った私でした。

20:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

6勤ようやく終了です。

2012.09.06 (Thu)

やっと、6勤が終わりました~V

9月1日から、まず3日間は、大阪での研修があって、

その後、3日間、今の研修先で、実地訓練が行われました。

ということで、ようやく、明日からしばらくお休みです~V

とはいえ、7~9日は、金沢での、義理母の介護ということで、

ちょっとゆっくりできるのは、戻ってきてからということです。

研修も順調に行われてて、

6勤だったけど、結構楽しく過ごせました。

というのも、以前にいた職場のほうが、

めちゃめちゃ、ハードで忙しかったこともあり、

オープンすると、どうなるか?は、わからないけど、

マンツーマンで、一人ひとり、本当に丁寧に教えてもらえたものでね。

やはり、途中入社とは違って、

最初から、みんな一からはじめるというプロセスが

とても、新鮮で、また新しいことを勉強できるという、

なんか、こう楽しさもありました。

あと、これからのスケジュールとしたら、

明日から、8日間は、お休みでして、

その後、今の店での研修が4日間ぐらいあって、

あと、結団式があって、

9月28日に、新店舗がオープンするというものです、

オープン当時は、社員の方達のフォローがありますが、

その後落ち着いたら、自分たちでやっていくことになりそうです。

それまでの小休憩、

金沢から戻ったら、何しようかな~?
21:37  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

突然襲ってくる、のぼせとも戦いです。

2012.09.05 (Wed)

研修も、昨日から他店においての、実地訓練となり、

一から、教えてもらっている次第ではありますが、

その途中でも、突然襲ってくる、のぼせと言おうか、

発汗に悩んでます。

これは、やはり一度、婦人科で見てもらうほうがいいのかな~?

尋常な汗ではないのです。

ほんと、滝のようでして・・・

こういう症状は、いくら、エアコンが聞いてても、起きる症状でしてね。

次から次へと襲ってくる事。

いろいろありすぎて、疲れがたまってきているようです。

今日は、5勤務目。

明日出勤すると、仕事の方は、ひと段落ですが、

お休みはまた介護です。

更年期、介護、初仕事。

女性の一生、

重なると、大変だな~

11:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

何で、こんな時に限って?

2012.09.03 (Mon)

研修も3日目が終わり、

徐々に、仕事のあり方が、わかりかけてきた時、

昨日、旦那のお姉さんから電話がかかり、

義理母の、ガンの進行が進んできてるのと、

認知症の症状も、進んできてるとの事。

旦那の姉の一人は、千葉県、もう一人は、三重県。

旦那は、兵庫県ということで、

今、義理母の世話をしてもらっているのは、

旦那のいとこに当たる人でして・・・

その方の負担を、これ以上かけることもできず、

近々、3人で集まって、家族会議を開くそうです。

うちの旦那は、末っ子だけど、いちおう長男でして、

その嫁が、私。

本来ならば、義理母の面倒を見なければならないのかもしれないけど、

みんな離れていることもあり、

またまた、大変なことになってきました。

私としても、、以前、旦那の義理父の認知症、

義理母の余命6ヶ月のガンと言われたときは、

義理姉の目もあって、

前職場(銀行)をやめての、通いの介護してたのですが、

今回は、今、やっとオープニングスタッフとしての仕事が決まったところですし、

そう簡単には、辞めたくない。

いや、この仕事は、最後まで、やり遂げたいと思っていたところなのですが・・

とりあえず、どんな話し合いになるのか?わかりませんが、

(なんといっても、末っ子の長男の立場は弱い)

様子伺いということろです。

今、研修が6勤続いてて、

その後、お休みをもらって、

金・土・日と、金沢の方へ、帰ることになりました。

勤務のあとの、3介護。

かなりハードだな~。

とにかく、今まで、私が家で、ゴロゴロしていたときは、

むこうも、落ち着いていて、

ガンとはいえ、落ち着いて、普通に、生活していたんですが・・・

お年寄りは、いつ何時どうなるかわからないものです。


16:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

研修一日目。

2012.09.01 (Sat)

今日は、初めての研修ということで、

ちょっと、ドキドキしながら、出社しました。

早めに着いたので、ウロウロしていたら、

同じ会社に採用された方に、声をかけられて、

時間まで、一緒にいろいろ世間話していたら、

なんだか、緊張も溶けてきました。

午前中は、採用説明会ということで、

会社の概要や、いろんな書類の説明なんかがあって、

提出するものはその場でして、

なんとなく、時間が過ぎていきました。

午後からは、部門説明会ということで、

各部門に別れて、

部門のリーダーから、仕事の大まかな、説明を受けました。

オープニングスタッフということで、

みんなが、一から作り上げていくお店

なんだか、ワクワクしてきました。

とはいえ、やることがいっぱいあって、

慣れるまでは、大変そうです。


明日は、オリエンテーリングがあって、

挨拶の仕方や、衛生管理の説明など・・・

明日も、いろんな話がありそうです。

その後は、まだ店ができていないので、

他店での、研修です。

開店は、9月の終わりごろとなるそう。

それまでに、修行を積んで置かないとね。


今日は、仕事らしいことは、何一つしなかったけど、

やっぱし、初日は疲れました(^^;)

じつは、帰りの電車、

間違えて乗ってしまったの(^^;)

みんなと一緒に、話しながら帰って・・・

気づけば、違う電車に・・・

やっぱ、おっちょこちょいです。

なんとか、無事に家に帰れたけど、

余計に、交通費が、かかっちゃった~

明日は、ドジを踏まないようにしますねV

22:22  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |