自分へのご褒美ということで・・・。

2012.08.31 (Fri)

今日で8月も終わり、

長かった、私の夏休みも、そろそろ終わろうとしています。

今日は、そんな自分へのちょっとしたご褒美も兼ねて、

これ、買っちゃいました~。

IMG_0099_20120831211003.jpg

ちょっと、秋を意識した、シックなバックです。

明日からの研修に持っていこうと思います。

A4サイズの書類も、十分に入るし、

とにかく、いっぱい入るので、結構気に入りました。

あと、元町の大丸百貨店の手芸コーナーで、

この、ハギレを買いました。

IMG_0096_20120831211319.jpg

210円×2で、420円といったところです。

20センチ四方の布が、これだけ入ってました。

さて、何を作りましょうか?

IMG_0094_20120831211614.jpg

元町通りの並木道です。

なんだか、落ち着きます♪
21:19  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

就活も一段落して、思うこと。

2012.08.30 (Thu)

6月付で、ある職場を退社し、

その後、しばらく家にいつつ、

7月の後半頃から、いろいろと、次の職場探しにあたってましたが、

ようやく、一段落しました。


そこで、自分なりに、今までの経験から、

50を過ぎてからの就活に対して、

どのように、取り組んできたか?を、ちょっと書いてみますね。

まず、事務系の仕事は、ことごとく、惨敗。

昔取った杵柄というべき、銀行も、

書類選考で、落とされました。

こうなったら、新しい分野に挑戦しなければ・・・

と思っても、

これといった資格もないし・・・

結局のところ、

もう、私では、用無しなのか?とまで思って、

ちょっと落ち込んだ時期もありました。

そこでまず、私にできることで、

好きなことは?

と思い、ハンドメイドの関係や、お花に関したことはどうか?

とも思ったのですが、

これも、趣味でなら、楽しいけれど、

仕事とするには、才能に欠けるし、飽きっぽい私には、

人のものを、制作するには、続かないだろうという結論に・・・

それでは、いったいどうすれば・・・?

私にとって、食する事こそ、人生の楽しみでは?

と、思うようになって、

食に関した仕事をしてみたいと思うようになりました。


で、今回の仕事も、食に携わることでして、

たぶん、頑張っていけそうな気がしますV


今回の職場は、オープニングスタッフということもあり、

最初から、みんなで、作り出していける楽しみもあります。

初めは、大変でしょうが、

今度こそは、頑張って続けられるといいな~。

20:46  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ちょっとした、ご報告。

2012.08.29 (Wed)

皆様~。

またまた、あいだが空いてしまいました~。

この一週間、いやはや、いろんなことがありました。

まず、良い事からですが・・・。


先日受けた、某企業の面接。

合格通知が来ました~V

第一希望では、なかったのですが、

第二希望ということで、

時間は、午後1時から、6時まで、

時給930円ってとこです。

前の職場のように、日曜日は、絶対出なければいけないということもなく、

月に1.2度は、お休みももらえそうだし、

103万円の、扶養控除は、オーバーするけど、

130万円以内ということにさせていただきました。

9月1日から、大阪での研修が、始まります。

頑張ろうっと~V

ようやく、この、暇な時間からの解放ってとこかな?


いいことばかりじゃなくってね。

じつは、ちょっとした、目の手術受けてました(^^;)

結膜結石除去手術というらしいんだけど、

要するに、眼球の白目の部分に、ちょっとした、ポリープのようなもの(2~3ミリ)

ができて、

それを、針でつついて、取り除くものです。

娘に最初、その状態を見せたとき、

なんと~~~!

「おかん、自分で針で突いたらいいじゃん・・・」

な~んて、おっそろしいこと言ってくるじゃないのよ~!

まあ、そんなことはしないで、

ちゃんと、眼科で、処置してもらいました。

(やはり、針で、つつかれましたが・・・ーー;)

まあ、こんな、大瀬さなこと書くと、

そりゃ、大変だったね~

と、言われそうだけど、

じつは、1秒で、終わっちゃったのでした。(つまり、つついただけ)(^^:)

それよりも、初期の白内障ということで、

そっちのほうが、大変かも・・・

でも、こっちの方は、また、手術することもないそうなので、

目薬で、予防ってとこです。


まあ、そんなこんなで、バタバタと過ごしてましたね。

金沢へ、帰ろうかと思ってたんですが、

今回は、取りやめになりました。

そこで、まだ、充血している目だというのに、

娘と、またまた京都行ってきました(昨日)

IMG_0078_20120829173939.jpg

まずは、三条烏丸近くの、イタリアンのワインバーのようなお店の

ランチです。

これで、940円。

いろいろ、ちょこちょこ食べられて、なかなか美味しかったですV

その後、河原町から、清水寺方面へ・・・

IMG_0080.jpg

圓徳院(秀吉の奥方、ねねの最後に暮らしていたところ)で、まず、一服。

なかなか、気持ち良かったです~。

IMG_0089.jpg

八坂の塔です。

IMG_0085_20120829174456.jpg

結局、清水寺へ・・・

京都は、着物で行くと、いろんなところの入場料などが、

割引になったりして、最近は、レンタル着物での、

観光客が、増加してきてます。

清水寺には、何度も入ってるので、

あえて、反対方向から、音羽の滝の方まで、歩いて行って、

そこの、茶屋で、抹茶のかき氷を食べました。

IMG_0087.jpg

こういう、畳のせせらぎの聞こえる場所で食べる、かき氷は、

ほんと、と~っても美味しかったのですV

この日は、朝のお散歩も含めて、

ざっと、11キロは、歩いたかな~?

でも、かなり食べ過ぎたので、

体重は、変わってませんでした(^^;)

残念。

17:51  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

甲子園、決勝戦を見に行って・・・。

2012.08.23 (Thu)

今日は、高校野球の決勝戦を見に、甲子園球場へ出かけてきました。

私のいたのは、一塁側(大阪桐蔭側)のアルプススタンド。

私のいたところには、名古屋や、岐阜から来たという人がいたりで、

けっこう全国から、この日を楽しみに来ていたようです。

娘と一緒に見ていたのですが、

娘は、初めての決勝戦ということもあり、

かなり、興奮して見てたな~。

IMG_0068_20120823232247.jpg

最後の、優勝したときのシーンです。

喜びに満ちている、大阪桐蔭メンバー、

その、左手には、肩を落とした、光星ナインの子。

明暗を分けた、シーンでした。

勝った、大阪桐蔭高校は、もちろんだけど、

負けた、光星高校のメンバーにも、限りない、拍手が送られてました。

みんな、よく頑張ったねV

IMG_0065_20120823232729.jpg

甲子園の夏も終わり、

雲も、そろそろ、秋模様です。

みんな、お疲れさまでした。

(ちなみに、私は、ミズノの看板の下にいて、ずっと、影で涼しかったですV)



23:31  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

痩せられない体質。

2012.08.22 (Wed)

最近は、朝のウォーキングもまじめにやってるし、

さほど、カロリーの高いものも食べてないにもかかわらず、

ダイエットの効果が、全く見られません。(^^;)


酵素ドリンクも飲んでいたのですが、

いつの間にか、娘に飲み尽くされ、

おやつを断とう!と思いつつも、

暑さのあまり家にいたら、

ついつい、クッキーや、おせんべいに、手が・・・・

ああ・・・だめだ。だめだ。

やはり、暑くても、極力家からだ出しないことには・・・・。


そこで、私の中の、天使と悪魔が、こう囁くのです、

おやつを絶たないと、どんどん、膝や腰に負担になって、

体型が崩れてくるから、我慢しようよ・・・(天使)

おやつなんか、ちょっとぐらい食べても、

食べないよりも、ストレスも軽くなるし、

健康なら、体型なんていいじゃん!(悪魔)

と、私の中で、ささやきあうのであります。

けっきょく、悪魔を受け入れているのでは・・・?

おお・・・神様よ・・・・

年齢に負けない強さのパワーを、我に~!
23:09  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

朝焼けの街。

2012.08.21 (Tue)

私は、朝焼けの街が好きです。

その模様は、夕日が沈む光景にも画像的には、似ているけれど、

朝日は、やはり、希望に満ちてるもの。

夕日は、なにか、物寂しさを感じてしまいます。

IMG_0058_20120821213323.jpg

IMG_0059_20120821213342.jpg

今日の朝の模様です。

歩いていくうちに、だんだんと空の模様が変わってきます。

IMG_0061.jpg

ぐるっと歩いて、この場所に戻ってくる頃には、

もうこんな感じで、明るくなってました。

朝の空気の一番美味しい時間は、

5時頃です。

何か、昔の香りと言おうか、田舎の香りがしますね。

娘は、オーストラリア行ってた時の、朝の香りとおんなじだ~

って言ってるけど・・・

最初は、それでも、一緒に歩いてたんだけど、

最近は、むこうが起きれないので、

私一人で頑張ってます。

この時間帯に見かける人で、

犬の散歩をする人が、結構多いんです。

最近は、顔見知りにもなって、

挨拶も交わしてます。

見知らぬ人との、朝の会話は、

これまた、気持ちのいいものです。

21:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

私の、更年期?かもしれない対策。

2012.08.20 (Mon)

先日からの、突然降って湧いてくるような、のぼせ。

あれは、多分やっぱり更年期の症状?

と思いつつ、

今話題の医師、南雲さんの本を読みつつも、

早朝のウォーキングにいそしんでる今日この頃ではありますが、

あの、朝焼けの景色のきれいなこと~!

明日あたり、写真に取れたら、撮ってみま~す。

朝日を見ると、それだけでも、元気が湧いてくるようですV

それとね。

どうしても、寝てる時、首筋から上が、火照ってきたりするんだけど、

そういう時のために、

最近は、水枕して、寝てますV

これが、結構気持ちいいんですよ~。

省エネだし、寝苦しくもなくって、気持ちよく寝れるようになりました。

それと、

職探しで、履歴書書いていたりすると、

なぜだか、次の目標みたいなものが、みなぎってきて、

今までのように、ボケ~っとした日々から

だ出できそうな気がして、

それはそれで、楽しいのです。

仕事を探すにあたって、

行きたいところに行けれる保証はまずないのですが、

これだけは、ゆずれないというものは、もっていたいですね。

それと、どんな仕事でも、何かしら、楽しみを見つけて、

そこで、頑張れたらな~と思ってます。

何事も、人生いくつになっても、挑戦ですね。



23:13  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

9月勤務を目標に、就活開始です。

2012.08.19 (Sun)

残暑厳しい今日この頃、

とはいえ、町のブティックでは、すでに秋物が、ショーウインドウを

飾りだしました。

オリンピックも終わり、高校野球も、大詰めになってきて、

それが終わると、

なんだか、燃え尽き症候群のような、

物寂しさを感じるようになってきそうですが・・・・

その前に、

やはり、私は、働いていないと、

どうも、精神状態が悪くなりそうな事も有り、

とある企業に電話を入れて、

久しぶりに、面接を受けることにしました。

追加募集ということもあり、

ちょっと、思ったようなところには、つけるか?

というよりも、採用になるか?もわかりませんが、

一応、25日に、受けてみることになりました。

どうなるか、わかりませんが、

がんばってみますねV

高校球児も、この夏、頑張ってるもんね。

IMG_0034_20120819174318.jpg

IMG_0031_20120819174346.jpg

甲子園球場の前には、歴代の優勝校の校旗が、並んでました。

この栄冠をつかむのは、

果たして、今年は。どこでしょうね?
17:45  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

落雷が・・・。

2012.08.18 (Sat)

朝から相変わらず、蒸し暑かったのですが、

午後に入って、雲行きがだんだんと、くら~くなってきて、

買い物へ出かけようと、空をながめていたら、

恐ろしい程の、どす黒い雲になってまして・・・

そのうち、ドッカ~ン!と、ついにやってきました~

やはり、雷は、怖いですね(ーー;)

甲子園球場も、2時間以上延期ということで、

(試合、やるの?)って感じでしたが・・・。

とても、歩いたり、自転車では、買い物へも出かける気がしなくて、

もちろん、車で出かけましたが・・・

阪神西宮の、阪神デパートあたりは、雨が降ってなくて、

車のテレビ見てたら、

甲子園球場の方は、どしゃ降りです。

そんなにも、離れてないのに、こんなに違うんですね。

とりあえず、今日は、手抜きで、お寿司買いました。

(阪神デパートのお寿司は、魚屋さんの新鮮なお寿司なので、

美味しいのです。)

大阪の方では、落雷で、救急搬送されてたみたい。

やはり、こういう日は、極力外には、でない方が、いいですね。



18:14  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

100均ショップの和紙を使った、フラワーアレンジメント。

2012.08.17 (Fri)

毎日、暑い日が続き、

フラワーデザイン教室も、9月までないので、

シルクフラワーと、100均で買った和紙を使って、

こんな感じにアレンジしてみました。

IMG_0048_20120817122146.jpg

IMG_0047_20120817122204.jpg

和紙の中に、長細く切ったオアシスを包み込んで、紐で結び、

3本程度のバラの花と、葉っぱでブーケを4つばかりつくり、

このように、並べただけですが、

ちょっと、お友達が来た時など、

帰りしなに、ブーケをプレゼントしたりするにも、いいかな~と思ったわけです。

ただ、丸めただけの花器ですが、

まあ、それなりになってるのでは?と思うんですが・・・。

ちょっとした工夫で、

楽しくお花を生けてる時が、幸せかな~?なんてねV
12:28  |  フラワーデザイン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ブックカバーの作り方。

2012.08.17 (Fri)

訪問していただいた、あずきさんのリクエストということで、

本の厚さの調節可能な、ブックカバーの作り方を、簡単に説明させていただきますね。

まず、用意するものだけど、

「表布」 38cm(36cm+縫い代分2cm)×18cm(16cm+縫い代2cm)の布、

「裏布」 32cm(30cm+縫い代分2cm)×18cm(16cm+縫い代2cm)の布、

「テープ」25センチ(5mm幅) 「テープ」20センチ(20mm幅)

(あと、布が薄い場合は、接着芯を、布の幅分量で)


IMG_0049.jpg

この図の上のように、布を裁断する。

IMG_0050_20120817115852.jpg

端を、5mmで、先に縫っておいて、図3のように、ミシンで縫い合わせる。

(その時、しおりになるテープと、調節用のテープを、規定の位置に縫い込んでおく)

これを、裏返すと、右のようになります。

ちなみに、こんなかんじ。

IMG_0052_20120817120246.jpg

IMG_0053_20120817120302.jpg

あずきさん、お分かりになりましたでしょうか?

また、作ってみてくださいね♪


そうそう、ホウキさんのとこの椅子、これと同じかな?

IMG_0056_20120817120603.jpg
12:10  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

これは、まさしく更年期障害か~?

2012.08.15 (Wed)

今月に入ってから、健康の為、また、朝の清々しい空気を吸いたくなったこともあり、

毎朝、5時起きで、ウォーキング始めてたのですが、

ここ数日、雷だの、お天気が優れないだの・・・と、いうことで、

休んでいたところ、

なんだかね~

ホットフラッシュっていうのかな?

突然の、滝のような汗をかくようになっちゃったんです(ーー;)

最初はね、暑い日が続くからかな?

ぐらいだったんだけど、

ちょっとすずしくなっても、突然襲ってくるようになり、

もう、厚めのハンドタオルもってないと、町も歩けなくなりました。

(化粧が、すぐに崩れちゃうのよね)(ーー;)

これって、やはり、ついに来たか?

更年期障害~!


なんだか、家にいると、ふと憂鬱な気分になって、変に落ち込んだり、

からだが、なんとな~く、だるくもなり、

動くのも、ついつい面倒になったり・・・・

こりゃ、そろそろ働かないと、

ますます重症になりそうです。

お盆あけには、崖っぷち主婦といたしましても、

そろそろ、就活始めないと・・・という感じです。

娘と共に、就活、頑張ろう~っと。
21:02  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

IKEAと、H&Mに惹かれるわけ。

2012.08.14 (Tue)

昨近の、北欧ブームに、乗っかかって、

私も、ついつい、IKEAや、H&Mに出かけることが多いのですが、

最近行った、IKEAでの、ちょっとしたお気に入りグッズを紹介しますね。

IMG_0003.jpg

この、細長いクッションは、490円だったかな?

とにかく、可愛くて、安いので、ついつい購入しましたV

腰痛気味の私には、腰にちょうどいいようにあたって、これが、なかなか気持ちいいのですV

IMG_0004.jpg

この、ふきんなんか、10枚入りで、たしか、340~350円ぐらいだったかな?

ワンポイントの刺繍でもして、ちょっと可愛くしたら、楽しいかな~?って感じです。

IMG_0011.jpg

この、食器用のブラシも、190円ぐらいでして、

吸盤がついているので、どこにでもくっつくし、

細長いコップや、ザルの目を洗うのに便利です。

あと、ちょこちょこっと買い物しましたが、

ほとんど安物~(^^;)

そうそう、ソフトクリームも、50円なんですV

安いですよね~。


そして、H&Mのお洋服なんだけど、

これまた、おしゃれで、しかも、お安いときてて、

ついつい買っちゃったりします。

やはり、安さだけではなくて、

デザイン力が、素晴らしい~ってとこかな?

日本の企業も、これからは、安いばかりじゃなくて、

デザイン力で勝負しないと、

どんどん、彼らにもっていかれますぞ~と、言いたいですね。

ただ、質の良さは、やはり、メイドインジャパンがいいですが・・・。



23:02  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ブログを続けて、5周年ということで・・・。

2012.08.13 (Mon)

皆様~。

またまた間があいてしまいましたが、お元気でお過ごしでしょうか~?

オリンピックが始まった頃から、今まで

一体何をしてきたのか?というと、

まあ、なんとなく、ぐ~たらに過ごしてきたわけですが、

そんな私ではありますが、晴れて、

ブログ5周年を迎えることになりました~

この、飽きっぽい性格の私が、唯一続いてるものの一つということもありますが

(とはいえ、今回のように、かなり間が空いてることも・・・)

いろんな方々とこのサイトで知り合うことができて、

とても、励みになっています。

これからどうなっていくか?は、わかりませんが、

細く、なが~く続けられたらいいな~と思っているところでいます。

これからも、どうぞよろしくお願いします~V


さて、先日、京都の建仁寺に行ってきたわけですが、

暑~い京都とはいえ、

お寺の中は、とっても涼しくて、気持ちよかったですV

IMG_0017.jpg

ここの、お庭の畳の部屋に。足をだら~っと投げ出して、

お庭を、ぼけ~っと眺めていると、

本当に、気持ちよかったな~。

IMG_0029_20120813112244.jpg

IMG_0016.jpg

京都には、なにげに歩いていても、国宝級のものが、いっぱい存在していて、

そういうものを、身近に見られるという点で、

ほんと、歴史好きには、もってこいの場所です。

古いものを大切にする文化は、ヨーロッパと似ている感じですが、

ここの、建仁寺も、日本初の禅寺ということもあり、

見ていて、ああ・・・これぞ、日本!

といった感じでした。

日本では、お盆の時期ということもあり、

昔に、思いを馳せるのもいいもんだ・・・という感じです。


ということで、

昨日から、平家物語、上・中・下 と、3巻、読破しました~V

(とはいえ、漫画ですが・・・^^:)



11:32  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

やっぱ、見た目から涼しくということで・・・。

2012.08.03 (Fri)

今日も、36度前後の気温ということもあり、

家にいても、運動不足になるのと、節電も兼ねて、

大阪、京都よりも、ちょっとだけ気温が低いだろうと、

神戸の元町あたりを、ぶ~らぶらしてきました。

(だけど、結局神戸も36度あったそうな・・・)

そこの、お店で買った、シルクフラワーで、

こんな感じにいけてみました。

DSCF5225.jpg

今回は、自己流で、適当ですが・・・

ブルーのバラを入れることで、

ちょっと、涼しさを出してみたつもりですが・・・。


さて、今日は、さきほど、

さらに、寒々とした事件が・・・・

実は、我が家の台所に、久々に登場したのは、

あの、黒い私の最も嫌いな、物体。

今回は、旦那も娘も誰もいなくて(いつも、人に頼ってましたが・・・^^;)

そっと、ゴキジェットを近づけて、

思いっきり、シュ~っと、ぶっかけてやりました~!

しかし、あいつもなかなか手ごわくて、

かなりやっても、動き回ってたりで・・・

でも、なんとか仕留めました~V

あいつを掴む。、感触がまた嫌なこともあり、

キッチンペーパーを、3重ぐらいにして、

さっとつかみ、ゴミ袋にいそいで捨てて、ゴミ箱行きにしました~。

私としたら、かなりの勇気がいったのであります。

人にたよらず、

一大事件を解決させたような、そんな、達成感をあじわったのでありました。

やればできる。

私でもねV

しょーもないことと言われようが、

とにかく、一大事件でした。(^^;)



22:50  |  フラワーデザイン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ポール・マッカートニーのヘイ・ジュード。

2012.08.02 (Thu)

こう暑い日が続くと、

外に出るのも、おっくうになって、

運動不足真っ只中の今日この頃、ということもあり、

今頃になって、録画しておいた、

オリンピックの開会式の模様を、初めて最初から見てみました。

イギリスの歴史から成り立って、

いろんな有名人が登場して、

最後に、イギリスのスーパースター、

ポールマッカートニーが、

ヘイ・ジュードを歌って締めくくりました。

以前、かれこれ7~8年前)

日本公演で、京セラドーム(当時の、大阪ドーム)に来ていた時、

見に行ったのですが、

その時も、この、ヘイジュードを、全員で大合唱して、

とても、感動的だったのを、覚えてます。

またまた、その感動が、再び味わえて、

とってもよかったです~V

ヘイ・ジュードは、

ジョン・レノンの前妻の子、

ジュリアン・レノンのことを、歌ったものでして、

ジュリアンも、どこかで聞いていたことでしょうね~。


そうそう、内村くん、金メダル、おめでとう~V

とっても、かっこよかったよ~。


ところで、

昨日のフラワーデザイン教室の作品です。

IMG_3716.jpg

今回は、造花ということで、

この、暑い夏にぴったり。

生花は、日持ちしないもんね。

21:58  |  フラワーデザイン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |