そろそろ仕事探ししないと、いろいろと大変です。

2012.06.29 (Fri)

前回の仕事を円満退社?してから、

はや、10日あまり立ちました。

実は、我が家のすぐ近所に、新しいマンションが、建つことになったわけですが、

これが、8月から、一年間に及ぶそうな・・・

てことは、その間、かなりの騒音に耐えなければならないのよね。

それと、先日、我が家に届いた、計画停電の案内書、

こりゃ、我が家から、だ出しないことには・・・・(ーー;)

てことで、

そろそろ,職探ししないと、家にも、おちおち居られない。って感じになりそうなのです。

やはり、今までのように、

忙しすぎるのも、どうか?と思うんだけど、

暇すぎる方が、私にとって、ストレスになってるかもしれません。

とりあえず、7月8日の法事が終わった辺りから、探そうかと思ってます。


マンション建設、反対~!と、言ってみたところで、

もう、市の許可が降りているので、

どうにもならないしね。

うちは、まだ一本通りをはさんでるので、

南向けのお隣のお宅は、相当、被害を被りそうです。

お隣さんと会うたびに、マンションのこと言ってますが・・・


さて、

今日は、またまた暑い日でして・・・

でも、まだエアコンはつけてません。

うちわと、扇風機でしのいでますが・・・

しかし、廊下の温度計、なんと!29度。

そろそろ、やばいです。
23:45  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

「カミーユ・ピサロと印象派」展行ってきました。

2012.06.28 (Thu)

今日は、兵庫県立美術館で、開催されている、

「カミーユ・ピサロと印象派」展行ってきました。

カミーユ・ピサロ(1830-1903)は、フランスの印象派の画家でして、

以前、パリのオルセー美術館へ行きそびれたこともあり、

近場で、雰囲気味わおうと、出かけてみたというわけです。

IMG_3538.jpg

IMG_3539_20120628211439.jpg



主に、風景画を主体としてはいましたが、

その中で、農夫や、馬、牛、ロバといったちょっと田舎の、庶民の生活が描かれている作品が多く、

その時代の様子が、よく描かれていたようです。

ピサロの描いていた時代は、

貧しい人々をよそに、うわべだけ豊かになっていた時代で、

エッフェル塔などという、奇妙なものは、鎌(かま)で、かってしまえ~と、思ったそうな・・・。

明るい理想ばかりに気を取られると、うっかり見逃すのじぁ・

世の中の影の部分を・・・・。と言っていたらしいけど、

なるほど、パリの景色は、描いているものの、

エッフェル塔だけは、描いてなかったな~

この時代は、エッフェル塔を作ることに対して、

賛否両論だったみたいですね。

今から思えば、

私は、こんなにオシャレな塔は、世界探せども、パリしかないと思うんだけど・・・

とにかく、宗教色の著しい、中世からの脱却ということで、

印象派の作品(モネや、ルノワールもあった)は、見てて、なんだか落ち着くものばかりでした。

まあ、ど素人のため、この程度の感想で、申し訳ありません(^^;)

IMG_3540.jpg

今、パリ市内の20区の刺繍に挑戦中。

出来たら、またアップしますねV




21:11  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

やっと、一つ肩の荷がおりました。

2012.06.27 (Wed)

私の友達で、どうしても生活のために働かなくてはならない子がいるのですが、

何度、面接を受けても、

落ちまくり続け、

その都度、新聞の折り込み広告の、求人欄を届けていた(新聞をとってないのでね)

のですが、

このたび、その子から、

「EMIちゃ~ん、採用になったよ~・・・・」

と、天にものぼる嬉しそうな声で、電話がかかってきました。

最近、その子の落ち込みようは、半端じゃなくて、

私は、そのなだめ役を買って出ていたと共に、

毎週月曜日に、チラシ広告を届けていたわけだけど、

やっと、解放されるよ~V

って感じですV

最初のうちは、小さな親切のつもりだったのだけど、

そのうち、相手が、期待しだしてね(^^;)

毎週必ずといっていいほど、電話がかかってきて、

持ってきてコールがね・・・・。

ほんと!ホッとしました。

さて、今日は、あまりにも、髪が、ボサボサ状態だったこともあり、

美容院へ出かけました~。

なんだか、横のボリュームがすごくてね(ーー;)

うっとおしい髪もすっきりして、ようやく気分も爽快です♪


それと、昨日未完成だった刺繍を完成させて、額縁に入れてみました。

IMG_3531.jpg




18:21  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

物騒な事件が、短かなところで・・・。

2012.06.26 (Tue)

昨日の事ですが、

夜中の3時過ぎでしょうか?

何やら、パトカーの、ピーポー、ピーポー・・・・という、けたたましい音が・・・

こんな、静寂な時間帯に、一体何が・・・

で~~~~~

今日の朝刊に、

IMG_3526.jpg

どうも、我が家のそばを通っていったみたいです。(ーー;)

こんな、閑静な、住宅街で、しかも、夜も、明けきらない時ににね~

まったくもって、最近、こんな事件が頻繁にあるんで、

まさか、家のそばでもってね・・・。

今日は、大阪の方でも、ひき逃げ事件があったしね。

運転する人間としての、自覚。

もっともってちょーだい!

って、本当に、思います。


さて、話は変わり、

ある手芸屋さんで、激安の布地が売っていたので、

こんな感じに作ってみました~。

IMG_3523.jpg

この、綿素材の布地、

140センチ幅、2メートルで、なんと!480円。

クッションカバーと、ランチョンマットと、小袋作っても、

まだまだ、余ってるので、

また、何か作れそうです。


それと、今、リネンで、ハーブの刺繍に挑戦してるところです。

IMG_3524.jpg

ちなみに、大好きな、ラベンダーと、カモミールってとこです。

明日には、完成できそうです~。
22:15  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ドンクのフランスパンのカレーパン。

2012.06.25 (Mon)

昨日、大阪ほんわかテレビを見ていたら、

桂南光さんが、絶賛していた、

ドンクの、フランスパンのカレーパンが、

どうしても、食べたくなり、

神戸の岡本店まで、出かけてきました~。

IMG_3505.jpg

IMG_3518.jpg

並ぶこと、30分。

ようやく、お一人様、3個かぎりの、

この、カレーパン(一個294円)を、ゲットできました~!

ちょっと、高いかな~?とは思いつつ、

フランスパンとカレーのコラボということもあり、

食べてみると、

これが、ちょっと辛めの大人の味でして、

ワインなんかにも、合いそうな感じでして、

なかなか、美味しかったです~V

ドンクのフランスパンは、

フランス人の、ビゴさん(ビゴさん自身は、芦屋を拠点に、ビゴの店出してます)

が、日本で、初めて、フランスパンを、ドンクの職人さんに伝授したものです。

その後、ドンクのフランスパンは、

西川正見さんが、

フランスのバケットコンクールで、3位入賞を果たしたとか・・・。

フランスパンのカレーパンは、今月末までの、限定品だけど、

フランスパンも、なかなかの美味しさですV

カレーパン3個と、フランスパンを買ってきました~。

その後、岡本で、イタリアンのお店で、

娘と、ランチしてきました。

(ちなみに、今日は、たいした授業でないので、さぼったとかーー;)

IMG_3514.jpg

IMG_3510.jpg

IMG_3511.jpg

ここの、お店の、ピザも、パスタも、

かなりの量でして、

ピザは、半分食べきれなかったので、

お店の人に言って、

持ち帰らせていただきました。

(ちゃんと、アルミに包んで、袋に入れていただきました)

美味しかったな♪~

IMG_3516.jpg

この、お店の通りの向かいの花屋さんも、

なかなかオシャレでした~V

その後、我が家に帰って、ベランダを見たら、

IMG_3503.jpg

トマトや、

IMG_3504.jpg

茄子が、

もう、食べごろに、なってました~!

この、トマト、ミニではなく、かなり大きいものです。

トマトが、4つ、

ナスが、3個ってとこです。

狭い、ベランダ栽培でも、

意外と、育つものですV

明日あたり、食べてみようかな~?
20:19  |  神戸  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

人生においての、お金の貯めどきは・・・?

2012.06.23 (Sat)

今日は、久しぶりにゆっくりとした土曜日。

仕事を始めてから、土曜日も、日曜日も、祝日も

みんなが、寝ているうちに、仕事に出かけていたのでですが、

朝、ゆっくり眠れたのは、なんと、2ヶ月ぶりでした。


さて、昨日の夜、

息子も帰ってきて、給料明細の内容を聞いてみると、

やはり、会社の寮ということで、

かなりお安くなってましてね。

寮費が、月5000円、

食事代が、朝食150円、夕食360円ということで、

月に、11000円程度、

電気代においては、なんと!

150円だそうです。

一ヶ月で、150円には、びっくりしました~!

こんな好条件なんだから、今のうちに、お金貯めないとね。

と言いつつも、

毎週、彼女とのデートにかなり使ってるようでして・・・(ーー;)

まあ、しょうがないとはいえ、

その、何分の一か、親にも回ってもね・・・と思う今日このごろであります。



人生には、お金のためどきというのがありまして、

まず、

独身で、結婚するまでの時期。

子供が、小学生ぐらいの時期。

子供が、独立して、家のローンが、一段落したあたりの時期、


この、3つの時期に、お金を貯めておかないと、

あとあと、大変になる場合がでてくるというものです。


息子には、今、貯めどきなのだから、

頑張って、貯蓄もしっかりするように言っとかないとね。

(なかなか難しいでありますーー;)





21:48  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

再度、戻ってきてくれ~と言われても・・・。

2012.06.22 (Fri)

今日は、朝からいいお天気となりまして、

久しぶりに、気持ちがいいです。


さて、昨日から作っていた、刺繍の作品が、一応ここまで出来ました。

IMG_3485.jpg

これは、パリの手芸屋さんで買った本を、参考に作りました。

手芸の本は、いろいろあるんだけど、

日本の手芸作家の作品見ていると、

なんか、こうきっちりしすぎていると言おうか?

ちょっと、遊び心がいまいちと言おうか・・・

なかなか、これだ!という図案に出会いません。

やはり、私としたら、デザイン性に富んだものが好きかな?




さて、今日のお昼は、

前職のおばちゃん達と、4人で、

ランチに出かけました。

IMG_3489.jpg

これに、コーヒがついてました。

まあまあ、美味しかったです。

そこで、いろいろと、話していたんだけど、

まだ、新しい人が入ってこないらしくて、

忙しくて、大変だそう・・・。

そういうこともあって、

EMIさん、戻ってきてよ~!

との、ラブコールがね。

とはいえ、そうもいかないし・・・

おばちゃん達も、今思えば、

なかなかいい人達でしてね。

まあ、こうして、やめても、一緒に、ランチしてるくらいだからね。

たしかに、辞めて5日目。

最近は、暇持て余してると言おうか・・・

まあ、ちまちま、手仕事はしてますが・・・

忙しすぎるか、暇すぎるか?

週3回か、4回の、

アルバイト程度で良ければ、また始めてもいいのですが・・・。


とりあえず、今は、手芸に没頭しようかな?

てことで、

帰りに、手芸店で、麻と、綿麻の布地、

小花のプリントの布地買ってきました。

IMG_3490.jpg


何作ろうかな~?
16:52  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

フラワーデザイン教室、5回目。

2012.06.21 (Thu)

昨日は、フラワーデザイン教室5回目ということで、

今回は、こんな感じの、スクエアの容器に、

リースのような感じで、アレンジしてみました。

IMG_3467.jpg

まあまあ、可愛く出来たと、自己満足の私。

ということで、今日は家で、バナナケーキを焼いて、

娘と、ティータイムです。

IMG_3470.jpg

IMG_3477.jpg

以前作った、二段重ねの、右手の容器のお花は、

下の段は、ドライフラワーにしたバラと、造花。

上の段は、造花を飾ってみました。

ちょっと、お花に囲まれて、幸せ~♪って感じですV

外は、雨がザーザー降っているので、

今日は、今から、ちょっと気に入ったデザインの刺繍をしようかと思ってます。

12:02  |  フラワーデザイン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

カゴバックを、アレンジしてみました。

2012.06.20 (Wed)

今日は、台風も去っていきましたが、

なんだか、どんよ~りとしたお天気です。


先日、金沢行った時、お友達のブティックで、このシンプルな、

カゴバック買ったので(シンプルだけど、一応、山中塗りの漆ぬり)

ちょっと、余り布で、こんな感じにしてみました。

IMG_3452.jpg

IMG_3457.jpg

さらに、ハギレが、ちょっとあったので、こんなものもね。

IMG_3459.jpg

これからの季節、いいかな~?ってね。

先日買った、ブルーの小花のワンピースにも、合うかな?

なんて、思いつつ、作ってみました。

(まあ、簡単なもので、作ったど~!っていうほどでもないけどね^^;)


今日も、お天気がイマイチすぐれないので、

手芸店でも行ってみようかな~?と思ってます。
08:43  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

健全な、食生活を送ってきました~。

2012.06.19 (Tue)

明日は、食事編と書いた割には、

間が空きました~(^^;)

仕事も、ようやく一段落して、

晴れて、自由の身~。

しかし、もう、暇~。


さて、金沢での食事は、かなり健康的なものでした~。

着いた日の、夕食は、

自然食のブッフェに出かけました。

IMG_3433.jpg

ここのお店は、最近同じような感じの店が増えてる中でも、

かなり、美味しいほうでして、

この、ランチョンマットにも、健康的に食べれるように、

アドバイスしてありました。

ちなみに、この、アドバイス通りに、選んだメニューがこれ

IMG_3430.jpg

まずは、サラダと、お豆腐、ミニ茶碗蒸し。(前菜のつもり)・・・多すぎかな?

IMG_3434.jpg

温かいもの、メインのおかず。

IMG_3435.jpg

天ぷら、ナスのポン酢かけ、握り寿司、ミニビビンバ、

IMG_3436.jpg

最後は、デザートと、エスプレッソのコーヒーといった感じ。

食べ放題は、あまり好きではなかったけど、

こうやって、自分の好きなものを、

バランス良く取れたので、

大満足でした~♪(お腹いっぱい~)

次の日の朝食は、

友達のお母さんが、作ってくれたもので、

玄米ご飯、ほうれん草の胡麻和え、

自家製、お漬物、卵とじ、お味噌汁といった、

これぞ、日本の朝食って感じで、

とっても美味しかったです~V


ここの家の、ご飯は、

雑穀米か、玄米ご飯ということで、

とても、健康的でして、

おばちゃんは、さらに、

朝、腹筋50回、足上げ体操など、ベットの中でするのが、日常とのこと。

とても、元気な、81歳です。

ちょっと、見習わなくっちゃ~ね。

でも、毎朝、腹筋50回は、無理~!(ーー;)


そうそう、帰りしなに、これもいただいてきました。

IMG_3443.jpg

鳥居ユキデザインの、ツーピース。

これ、おばちゃんが、ハワイに娘(私の友達)と行った時、

一度だけ着た服だそうでして、

私に、くれるとのこと。

(私の友達は、同じデザインのワンピースもってるからいらないらしい)

ありがた~く、いただいてきました。

それと、おばちゃんお手製の、ごまみそもね。

いろいろ頂いた上に、大変お世話になり、ありがとうございました~。






16:05  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

いろんな刺激、受けてきました~。

2012.06.16 (Sat)

一泊二日で、金沢の友人宅に行ってきました。

彼女とは、昔からの幼馴染の、大親友でして、

彼女は、離婚して、今母親と一緒に暮らしているんだけど、

まあ、彼女も、おばちゃんも、昔から~の長い付き合いで、

お気軽に、お泊りしてきたんだけどね。

まず、駅に着いて、そのあと、

同級生の経営する、ブティックに立ち寄ったのだけどね。

そこで、ついつい、買ってしまいました~。


IMG_3444.jpg

着心地のよい、伸びる素材で、ついついね(^^;)

メイドイン イタリーみたい。

夏物だけど、3割にしてもらいました。

とにかく、商売上手です。

その彼女、まさしく、世界をまたにかけると言おうか、

行ったことのない国は、

アフリカ大陸と、小さな孤島ぐらいらしくて、

主だった国々は、全て制覇したそうな・・・

いろいろあって、未だ独身貴族。

仕事大好き人間でして、

その合間に、世界中を旅してるそうです。

全く、見上げたもんです。

私には、到底真似できないけど、

いろんな国の話聞けて、楽しかったな~。

その後、友人宅に行ったんだけど、

友人のお母さんがまた、器用な人でしてね、

こんなもの、プレゼントしてくれました。

IMG_3439.jpg

IMG_3441.jpg

今、81歳なんだけど、

自分で作ったものを、人様にあげるのが、大好きな人でして、

この、指輪と、ブローチ、いただいてきました。

ついでに、ブローチの作り方も、伝授していただいてきました。


今回は、実家にも、旦那の実家にも、一切よらず、

自由気ままな旅ということで、

久しぶりに、リラックスできて、楽しかったな~。

明日は、お食事編です。
21:23  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

「ホタルノヒカリ」見に行ってきました~。

2012.06.13 (Wed)

今日は、今話題の

「ホタルノヒカリ」を、見に行ってきたわけですが、

はっきり言って、

思ったほど、面白くもなく、

内容的にイマイチでした。


内容的にイマイチだとしても、

ローマの景色なんかが、

きっと、素敵に写っているかな~?

と、ちょっとは、期待していたのですが、

その辺も、思ってたほどでもなくてね・・・(^^;)

おんなじ、ドタバタ劇なら、

「のだめカンタービレ」の、パリ編の方が、

それなりに、面白かったかな?

とはいえ、これは、あくまでも、

私の感想なので、

なかなか良かったわ~♪と、思う人もいるとは思いますが・・・


さて、

お仕事の方ですが、

今度の土日で最後となりました。

ちなみに、明日(木曜)と、明後日(金曜)は、

友達に会いに、金沢へ行ってきます。

今回は、旦那の実家や、自分の実家には寄らず、

その子のおうちに、お泊まりです。

たまには、いいよね。

親友と、あ~だこ~だと、話して、

美味しいもの食べてきてもね♪


金沢と言えば、やはりお魚が、美味しいのよねV

甘エビや、カニやら・・・・

ちょっと、気ままな旅に行ってきます~。


ああ、それと、

なんだかね~

やめるとなると、ちょっと、モノさみしい気分になったりでね。

たしかに、いろいろあったけど、

最近は、仕事も慣れてきて、

いろんな人達からの、

辞めるな~コールが・・・・

まあ、ありがたく、受け止めさせていただきます。


でも、もう、退職届も出したことだしね。

しかも、一週間延長で働いてますし・・・

おばさま方~。

暖かい言葉の数々、

まことに、ありがとうございます。

最後に、金沢の美味しい和菓子、

お土産に買ってきますからね~。
22:01  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フラワーデザイン教室、4回目。

2012.06.08 (Fri)

皆様~、

またまた間が空きましたが、お元気でお過ごしでしょうか~?

そうそう、ネタ切れでして・・・(^^;)


ところで、フラワーデザインの教室で、

今回は、こんなものを作ってみました~V

IMG_3428.jpg

IMG_3427.jpg

ちょっと夏らしくて、お出かけが楽しくなりそうです~♪

造花のお花を、グルーガンという、熱で温める、手芸用の接着剤を使って、

こんな感じに、貼り付けていきました。

全体的に、もうちょっと上の方にしたらよかったかな~?

な~んて思っても、

もうはがせられないので、まっいいっか。ってかんっじです。

毎週違った感じで、いろんな実用的なものを用意していただけるので、

やってて、とっても楽しいですV

次回は、何だろう~?てね。


さて、お仕事も、退職が近づいてきたら、

なぜか、皆様、優しくなってきてね。

もうちょっといてくれ・・・・ということで、

たぶん、延長になりそうな予感です。

とはいえ、長くても、

10日間延長のつもりでいるので、

それ以上なら、NO ってとこですが・・・。

たしかに、昨日も

一人、急遽、体調不良でお休みした日ときたら、

そりゃ、大変でして、

1時間20分は、残業してました。

人数の割に、仕事量が多過ぎるのは、本当に大変なんだけど、

普通、そういう時は、社員は、お手伝いするべきなんじゃないのか?

と思うんだけど、まったくもって、手伝いもなく、

大変ですね・・・との、言葉もなく、

ああ・・・そうですか。

ということだそうです。

あれじゃ~、パートのおばちゃんも、イライラするの

わかるんだよね。

で、

EMIさんが、居なくなると、またまた忙しくなるんだろうな・・・

ということで、優しくなってるのかも・・・

部門長~!

早く、新しい人、入れてくれ~!





11:37  |  フラワーデザイン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

健康寿命って?

2012.06.02 (Sat)

今日、なにげに新聞を見ていたら、

厚生労働省が、

国民が一生のうちで、健康面での支障がなく、

日常生活を送れる期間を、

健康寿命と名付けたそうですが、

その第一位が、

男性は、愛知県(71.74歳)

女性は、静岡県(75.32歳)

だそうです。

ちなみに、男性の2位は、静岡県ということで、

静岡に住んでいる方は、元気な人が多いのかな~?

と、漠然と思ったのであります。

とはいえ、

今の私でも、健康か?といえば、

どうなんだろう~?と思っちゃったりしますが・・・(^^;)

どういう基準で決めるのかな?

平均寿命とか、アンケートとったりしたのでしょうかね。

静岡は、お茶の名産地だし、

気候も穏やかだし、

そういう面からも、健康な人が多いのかもね。

私としたら、

私よりも、10歳近く上の、今の職場の

お局様のほうが、

よっぽど、元気に思うんですが・・・(^^;)

最近は、毎日のように、

職場のモットーは、

全力祭ということで、

頑張ってるみたいだけど、

そう、毎日、全力でいたら、

体がもたない今日このごろです。

ハーブティー飲んだり、

栄養ドリンク飲んだりして、

明日も続く、全力祭を、乗り切らなくっちゃ~ね。
23:32  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

我が家のベランダ菜園。

2012.06.01 (Fri)

私が、バタバタと仕事へ行っている間に、

いつの間にか、こんなに大きくなってました~。

IMG_3423.jpg

これ、ミニトマトじゃなくて、大きなトマトです。

IMG_3424.jpg

これは、言わずと知れた、茄子~。

あと、ジャガイモや、パセリ、ラベンダーなどあるけど、

こうやっていつの間にか、大きくなってるの見るのも、楽しいですね♪


もうちょっとしたら、時間的に余裕が出てくるので、

ちょっと、いろんなハーブ栽培でもしてみようかな~?

な~んて思いつつ、

このせまっくるしいベランダの、どこに置こうかな~?

なんて思ってます。


ところで、今日は、ハーブの雑誌買ってきて、読んでいたんだけど、

ハーブって、いろんな効用があるんでだな~ってね。

ちょっと興味深々って感じです。

ちなみに、ラベンダーは、ハーブの女王って言われているらしいけど、

私は、ラベンダーもいいけど、

カモミールのような、ちっちゃな可愛いお花も好きですねV

20:48  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)
 | HOME |