パステルカラーで,春気分♪

2012.02.29 (Wed)

パステルカラーで,春気分♪

て書くと,まるで,るんるんしていたのかな~?

と思われそうだけど,

実は,めちゃめちゃ暗~い2日間送っていました(--;)

というのも,先日からの歩き疲れもあってか,

膝が,痛くて痛くて・・・

ついに,整形外科まで出かけて,見てもらうと,

以前,2年前にも,軽い「変形性膝関節症」といわれていたんだけど,

さらに,レントゲンの結果,悪化してまして(--;)

右ひざに,とげのような?まるで,ひげのようなものが2本,出てるのが

見えるではありませんか~!

ここの,先生,

ありゃ~.ひげみたいなんがあるわ・・・

ちょっと,太ったんでは?

とかね・・・

言われちゃいましたね.

ちょっと,ショックです.

で,今もまだ,痛いので,今日は家で,せめて気分だけでも

明るくなるように,こんなもの作りました.

IMG_2945.jpg

中は,こんなかんじ.

IMG_2946.jpg

IMG_2948.jpg

テーブルの上に置くと,ちょっと春が来たような気分です♪

100円ショップで買った,籐の入れ物に,淡い色のパステルカラーで,

お花を描いたふたをつけてみました.

ちょっとは,豪華に見えるかな~?

21:12  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

4日がかりで,ただ黙々と作っていたものは・・・.

2012.02.26 (Sun)

皆様~,お元気でしょうか~?

ちょっと,久々のパソコンの更新になっちゃいました~.

というのも,この4日間ほど,

ある,もの作りに,没頭してまして・・・

まだ,未完成ではありますが,

ちょっと,一段落しましたので,アップしま~す.

IMG_2924.jpg

これは,前回,パリの刺繍専門店で購入した,

娘お気に入りのキットで作ったものです.

ただ,このキット,作るのに,

まず,見本のサイズでは,布地が足りないし,糸も,どう考えても,

足りない分量しか,入ってなくて,

とはいえ,パリのお店に,一言申しに行くわけにもいかず(--;)

フランス語の解説も読めず,

おまけに,細かいクロスステッチときているもんで,

めちゃめちゃ,大変でした~(--;)


まあ,とりあえず,形になったので,

二〇リで買った,安い額縁に入れて,

娘の部屋にでも,飾ってやろう・・と思ったわけね.

IMG_2925.jpg

で~~~

この額縁持った時,

思わず,ボキっとなって・・・・

額縁の木の部分が,粉々になってしまったのですわ.

IMG_2927.jpg

ちなみに,バーゲン品で,実に147円~!

しかし,安物買いの,何とやら~になってしまったわけでした.

じゃんじゃん.


それで,今日また,近場の二〇リ行って,同じものがないか?

と,見てみたんだけど,

その店にはなくて・・・・

ちゃんとした,額縁屋で買おうかな?

それか,また,手作りしようかな~?

まあ,しばらくクロスステッチの刺繍は,

辞めます~
20:38  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

阪神デパート,質流れ市と,関西のおばちゃん・

2012.02.22 (Wed)

今日は,ある刺繍の作品を,頑張って作っていたのですが,

ちょっと疲れたので,気分転換に,大阪梅田の,

阪神百貨店,質流れ市に出かけてきました~.

さすが,初日ということもあり,

ものすご~い人人人~.

関西,おばちゃんパワー炸裂ですわ!

でもって,やはり,ヴィトンの人気は,すごくって,

どこもここも,ヴィトンが,山のよう・・・・

あんなにあるの見ると,

私としたら,いくら安くても,買う気も起らず,

ちょっと回って,帰ろうと思ってたら,

ある,おばちゃんが,店員の女の子に,

「あんたのとこ,こんなんで売ってるんか~!

 それやったら,うちの持ってる,ヴィトンの財布,(めちゃめちゃ,ぼろぼろ~)

5000円で買ってや~」

と・・・

さすが,店員の子も,

「あの…売値と,買値は違いますし,私の一存では・・・」(--;)

と,恐縮していたのであります.

とにかく,質流れ品といえども,おばちゃんによっては,値切りますV

また,75万円もする,エルメスのバーキンを,3つ並べて,

品定めしている,おばちゃんもいたり・・・

身なりは,バタバタな格好してても,

お金持ちが多いのね…と,思ったりもしました(^^;)


結局,その後,デパ地下行って,

食料品買って帰りました~.


やはり,大阪は,おばちゃんパワーがすごい!

特に,年に約一回の阪神デパート,質流れ市は,

この日とばかりに,戦闘モードむき出しって感じでした~!

はぁ~

疲れたな~

23:47  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今年のファッションの流行は?

2012.02.21 (Tue)

もうすぐ,パリコレが始まりますが,

今まで,あんまり興味もなかったのに,

ああいうところ行って,ファッション雑誌買ってきたりしてたら,

今年の流行が気になりだしました.

ちなみに,20年代のアールデコファッションや,

50年代のフェミニンなファッション,

などが,はやりそうだとのことです.


ちなみに,2012年版のマリー・クレール パリバージョンのフアッション誌を見てみたら,

エルメスなんか,日本の足袋みたいな靴だったり,

水戸黄門の,印籠のような,バックだったり・・・

それをまた,おしゃれな形にしているところが,さすが~!

と思ったりしてますV


さてさて,これらの流行を,お金をかけないで,

いかに,取り入れるか?

そこが,女の腕の見せ所かな~?


ちなみに,私が,足袋だと思ったこのエルメスの靴と,

印籠見たく思った,バックで~す.

IMG_2915.jpg

IMG_2916.jpg


23:29  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

オシャレへの目覚め.

2012.02.20 (Mon)

パリから戻って,わが町を,ぶ~らぶら歩いていると,

芦屋の駅前にもかかわらず,

みんな,とにかくパリよりも暖かいのに(今は,パリも少しは,温かくなったみたいだけどね)

似たような,ダウンコートばかりでね・・・

この町でも,こんな感じなのか~?

と,ちょっと残念な思いに駆られました.

ときには,ダウンコートにジーンズに,ヴィトンのバックとかね.

ちぐはぐファッションだったりするわけ~

パリの町でも,そりゃ,ダウンコート着てる人もいたけど,

ここ日本のように,

みんながみんな,同じ様な格好してることはまずなくて,

それぞれが,個性的で,おしゃれに着こなしてました.

決して,高価なものではなくても,

なんか,違うんです.

堂々としていて,とにかく姿勢が良くて・・・

これは,ちょっと見習わないといけないな~ってね.

早速,今日から,ダウンコート来年まで着ないことにしましたV

今日は,ウールのチェックのコートで,さっそうとお出かけ~

ちょっと,ショールなどで,おしゃれにも気を付けてみたいと思います♪

IMG_2911.jpg

芦屋から西宮に向かう,私のお散歩コースです.


そうそう,昨日の刺繍が,ちょっとださかったので,

パリで買った,天使の絵ハガキ入れてみました~

IMG_2913.jpg

当分,パリかぶれ~かな?
17:49  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

燃え尽きない症候群.

2012.02.19 (Sun)

パリから戻って,2~3日は,足が浮いてるような,

ボケ~っとした日々を過ごしてましたが,

ようやく,平常の生活に戻ってます~.

で~~~

帰って間もないというのに,

またまた行きたい欲望にかられまして・・・

旅行会社のパンフレット持ってきては,

次に行くときは,アパルトメントがいいな・・・とか,

やっぱ,モンサンミッシェルも,見とけばよかったとか,

メトロに乗って,もっといろいろと行きたかったとか・・・

まあ,要するに,足りなかったのです.あの日程ではね.

まあ,お金もないから,当分我慢しますけど・・・(--;)


あっ,そうそう,パリの手芸屋さんで買った,一番小さくて,

簡単そうな,刺繍のキットを作ってみたわけですが,

クロスステッチが,非常にめんどうで,ふつうに縫っちゃいました.

額縁が,適当なものがなかったので,手作りしました~.

IMG_2903.jpg

アルファベットがぐちゃぐちゃs~(^^;)

まあ,次は,まともに作りま~す♪
22:27  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

カタール航空の食事.

2012.02.18 (Sat)

今回の旅で,お世話になったのは,

カタール航空であります.

カタール航空は,中東のドーハ経由ということで,

料理がすべて,イスラム教にのっとってのものでした.

豚肉料理はなかったものの,

これが結構おいしくてねV

以下,ご報告で~す.

IMG_2711.jpg

最初に出されたのが,この海鮮丼や,卵焼きといった日本食,

IMG_2713.jpg

たぶん,グラタン?と,その他もろもろ~

IMG_2721.jpg

なんだったっけ?

IMG_2722.jpg

間食のクレープおよび,クッキー

あとは,撮り忘れたけど,

意外と美味しかったのですV

そうそう,最後に食べたお蕎麦も,美味しくてね~

(ちなみに,オーストラリアのときは,そばにドレッシングだったーー;)

ちゃんとした,日本の,お蕎麦でした.

あと,アメニティーグッズで,

アイマスク.歯ブラシセット,靴下,耳栓などもついて,

かなり,サービスも良かったですね.

IMG_2906.jpg


飛行時間は,ながかったものの,

めったに行くこともない,

中東のドーハの空港で,

黒装束の,顔が見える服装の,超美人のアラブ女性に遭遇~

写真は,残念ながら撮れなかったものの,

とにかく,エキゾチックな,かなりの鼻の高い,美女でしたV

ドーハは,どうじゃ~?

という旦那のメールに,

娘は,

「さばくじゃ~」

てね.

とにかく,空港が,砂ほこりがすごかったのでした.

建物も,アラビアってかんじでね.

(これまた,写真もとれなくて,すんません)

アラビア語ってのにも,ちょっと興味惹かれました~♪

IMG_2896.jpg

何度乗っても,この雲の上~

ほんと,不思議~.

無事に戻って,関空で食べたこの,刺身定食が,

最高のごちそうでしたV

IMG_2897.jpg

(きっと,日本食に飢えてたのかも・・・)

でも,でもね,

フランスパンだけは,フランスが最高~でしたよV


22:41  |  パリ旅行記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

パリ旅行記,その5.

2012.02.18 (Sat)

パリ4日目.

この日は,朝食の後,パレ・ロワイヤルへ行こうと,

地図を片手に,ぶらぶら歩いていたら,

パリのマダムに声をかけられて,

「どこいくんですか~?案内しましょうか~?」

と,英語で言ってきました.

彼女,聞くと,日本語,まったくだめ.

片言の英語と,フランス語で話しかけられて,

こっちの方も,片言の英語と,超片言のフランス語および,日本語で,

なんとか,会話が成立~

どうも,コメディ・フランセーズというところ(パレ・ロワイヤルのおとなり)

でやっている,ヨガの教室に通うところらしい(たぶんね)

パレ.ロワイヤルとは,昔,ルイ14世の時代に,お城だったところ.

今は,公園になっていて,犬の散歩の人に出会ったり・・・

IMG_2881.jpg

IMG_2882.jpg

IMG_2883.jpg

日曜日の朝なので,人影もまばら~

この庭園も,春先になると,花々でいっぱいになって,とってもきれいだとか・・・

ぜひ,その頃に来てみては?

と,たぶん,言っていた(^^:)

ただただ,にっこり微笑んで,

「ウィ.」と・・・

最後に,

「メルシー・ボクー マダム~」

と言って別れたけどね.

しかし,娘は,フランス語も,英語も習っているはずのくせに,

会話を私に,丸投げ~

あんたね~!

旅費だしてやったのに,役立たず~!

って感じでしたよ.


その後,オペラ座の近くのカフェで一服.

IMG_2887.jpg

IMG_2886.jpg

ここは,料金も安くて,何度も通ったっけ.

しかも,ワイ・ファイが通じて,インターネットも可能だしね.

パリは,このような,同じ感じの建物が多くて,

最初は,ここは,どこ~?

って感じでしたが,

この,統一感が,町の美しさにもつながっているのよね.


この日は,もうパリをたたないといけないので,

ほんと,名残惜しかったですね.

その後,ホテルに戻り,荷物をまとめて,

シャルルドゴール行きのロワシーバスの乗り場に向かう途中,

寒い中(たぶん,マイナス1~2度ぐらい)寝ている,浮浪者の人達を

何人もみかけました.

大丈夫なんだろうか?

と,不安になりつつも,手を挙げたので,

ああ…生きてる.と・・・

日本にも,浮浪者の方は,いっぱいいるけど,

さすが,この寒さの中で,こんな道のところで,

寝ている人は,まずいないだろう・・・.

あの,自信を持って街中をかっこよく歩く人達と,

こんな寒空の下で,寝ていた人達とのこのギャップは・・・

拳銃を持って,デパートを見回る兵士達,

信号無視,当たり前の人達.

ごみ箱があっても,ゴミだらけの町.

たばこの吸い殻を,ポイ捨てしても平気な文化(?)

なんだか,パリのいいところも,悪いところも,見せつけられました.
11:13  |  パリ旅行記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パリ旅行記,その4.(ヴェルサイユ編)

2012.02.17 (Fri)

パリ3日目,

いよいよ,夢にまで見た,ヴェルサイユ宮殿ツアーへ・・・

おおぉ~.マリーアントワネット~

オスカル~ アンドレ~

会いに来たよ~

IMG_2835.jpg

IMG_2850.jpg

かの有名な,鏡の間で,パチリ

IMG_2855.jpg

マリーアントワネットの寝室です.

IMG_2851.jpg

なんか,神聖な気分になります~.

IMG_2856.jpg

IMG_2847.jpg

IMG_2864.jpg

外は,幻想的な雪景色.

とっても寒くって,外へ出る人もいなくてね.

やはり,春先に,一日がかりで来るのが良いかも…と思いました~.

でも,まあ,これは,これで,素敵でした~V

ヴェルサイユから,パリの町に向かうこのトンネルは,

IMG_2869_20120217175620.jpg

あの,ダイアナ妃が,パパラッチに追いかけられて,

悲惨な事になった場所だとか・・・.

そこを通って,パリ市内へ戻ったら,

寒いながらも,雪はもうありませんでした.

その後,ギァラリー・ラファイエットのデパートでの,お買いものしました.

土曜日で,バーゲンもほぼ最終日ということもあり(日曜はお休み)

それはそれは,すごい人,人,人~でした.

そこの階のレストラン街で,軽くお食事しました.

IMG_2871.jpg

ちょうど,エッフェル塔も見える,見晴らしのいい席でした.

この日は,モンマルトルの丘まで行こうか?

とも,思ったんだけど,

さすが,疲れ果てて,

サクレ・クール寺院の見えるところまで歩き,リタイア~(--;)

IMG_2874.jpg

この日は,さすがにホテルに戻り,ばたんきゅーでした.

18:06  |  パリ旅行記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

パリ旅行記,その3.

2012.02.16 (Thu)

パリ2日目.

この日は,朝から市内観光に出かけました.

パリといえば,まずここかな?

IMG_2771.jpg

この日は,雲一つない快晴~.


IMG_2758.jpg

IMG_2773.jpg


本当に,いいお天気で,観光にはもってこいでした.


さて,その後,ブログで知り合った,パリ在住のhiromiさんと,連絡が取れ,

一緒に,手芸屋さんめぐりをしてきました.

hiromiさん,おすすめのお店で,まず,かわいいリボンや布地を買って,

その後,私の行きたかった,ここのお店に連れてってもらいました.

IMG_2827.jpg

IMG_2828.jpg

ル・ボヌール・デ・ダム という,かなり有名なお店です.

(観光本には,必ずと言って載っている)

素敵な,刺繍の額縁がいっぱいかかってて,

私もついつい,刺繍本と,キット買っちゃいました~V

写真を撮ってもいいか?とか,いろいろ細かいことを,

フランス語で,通訳してもらって,ほんと,助かりました

その後,一緒にカフェでお茶を・・・

初めてのメトロ体験~

hiromiさんがいなかったら,たぶん,メトロにものれなかったかも(^^;)

ブログのお友達と,こうしてパリで,出会えるなんて…♪

本当に,幸せなひと時でした.

どうもありがとう~♪

その日の夜は,ビストロのクーポンがあったので,

ビストロ・ロマンというところで,夕食を取りました.

しかし,ここでの料理が・・・・

IMG_2829.jpg

なんだこりゃ~

これ,前菜のサラダ,

量のすごさとイマイチの味(--;)

その後出てきたのが,このステーキ,

IMG_2832.jpg

硬いお肉に,異常な量のポテト,

IMG_2833.jpg

その後,胃にもたれそうな量の,クリーム.ブリュレ(--;)

はっきりいって,まずい!

美味しい,フランス料理が食べれるか?と,期待していたのに・・・

残念~!

この日のお昼に,ルーブルで食べた,このランチのビーフシチューのほうが,

よっぽど,美味しかったのでした.

IMG_2816.jpg

下手な,ビストロ行くよりも,

ルーブルでの,手ごろなランチ食べた方が,よっぽど美味しい・・・

って,そういえば,だれか言ってたっけ.

うんうん,納得~.







22:42  |  パリ旅行記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

パリ旅行記,その2.(パリの芸術家達)

2012.02.15 (Wed)

パリに来て,まず行きたかったところに,

ルーブル美術館があります.

で,さっそく2dayパスポートを,旅行案内所で購入し,出かけました.

IMG_2784.jpg

パスポートがあったのと,冬場ということもあり,ピラミッドの正面入り口から,すぐに入れました.

IMG_2799.jpg

IMG_2790.jpg

IMG_2805.jpg

IMG_2802.jpg

まあ,それにしても,すごい作品が,無造作に飾られていること・・・

この上の作品も,ほんと,そっくりに模写してました.

あまりにも,すごいものを見ていると.

なんか,目が慣れてきて,

ほんと,ぜいたくながら,ああ,モナリザね,ミロのビーナスね,ニケね・・・

といった具合で・・・

すごい作品をじっくりとみていたら,とても見切れないので,

さっさと見てきました.(とりあえず,2回入ったので,大体見たと思うけど・・・)

この日の朝,ギャラリーラファイエット(パリのデパート)前の通りを歩いた時には,

なかったのだけど,

帰りにとおってみたら,こんなすごい絵が・・・

IMG_2879.jpg

どうも,ジプシーのような,浮浪者のような人が,さっさと書いていた.

町ゆく人達も,何気にオシャレ~

この,名も知らぬ画家も,すごい才能だ.

パリの芸術家は,奥が深いのでした.

(ああ,でも,道は,こんな感じでゴミだらけ~)

このギャップは何なんだろう~?


さてさて,

前回言ってた,泊まったホテルなんだけど,

まず,パンフレットでは,こんな感じでしたが・・・

IMG_2901.jpg

実際は,

IMG_2877.jpg

正面の塗り替え工事中で(工事をしている気配が,まったくないけど・・・)

窓を開けられない状態でした.

まあ,1900年(今から,110年前の物件みたいけど,そんなの,ざららしい)

部屋の中は,こんな感じ.

IMG_2739.jpg

IMG_2740.jpg

まあ,狭いといえば,狭かったけど,

格安ツアーということで,我慢,我慢・・・.

でもね,部屋が狭いけど,その分,温かかったし(暖房設備が見当たらない)

表が工事中ということで,場所もわかりやすかったのでした.

パリの水は,飲めるらしいが,

何とも言えない,石灰っぽい感じでね(--;)

とても,飲む気がしませんで,

近所のモノプリ(スーパー)で,エビアン水を購入,

1.5リットルで,約70円,安い!

ポットもついていたけど,古くて,ちょっと使う気がしなくて,

持参したポットで,お茶や,カップめん食べました~.

やっぱ,格安ツアーは,ポット持参して正解でした~.

えっ?フランス料理は??

初日は,疲れたので,カップめんと,買ってきた,フランスパンのサンドイッチ,

チーズ,サラダで過ごしました.

フランスパンは,美味しかったです~V





12:19  |  パリ旅行記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

パリ旅行記,その1.

2012.02.14 (Tue)

皆様~V

お久しぶりです~♪

元気に,パリから戻ってこれましたよ~

とはいえ,さすが,関空,ドーハ間,約12時間,ドーハ,パリ6時間半

乗換込で,約20時間,帰りは,ちょっと早かったけど,

疲れました~(--;)

次は,ぜったい直行便ですね.(いつになるかわかんないけどね)

さて,まだ写真の整理ができてないので,

ぼちぼち更新していこうと思います.


とにかく,パリはお天気は良かったけど,(着いた日から,帰る日まで,ほとんど晴天)

寒かった~(--;)


それと,パリの町は,同じような建物が多くて,

迷子になりそうでした(^^;)

また,町が,非常にホコリっぽく,たばこのポイ捨てがすごかった~!


まあ,良きに悪きにつけ,カルチャーショックいっぱいでした.


それでは,今日はちょっと疲れ気味なので,またご報告しま~す♪


IMG_2737.jpg

この,オペラ座が目印になってくれて,

迷子にならずに,すみました~.

ここから,滞在中のホテルがすぐなのでね.

でも,すっごいホテルでした.

その模様は,また明日~.









17:49  |  パリ旅行記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

それでは皆様~,行ってきま~す.

2012.02.08 (Wed)

いよいよ,念願のパリ旅行の日となりました.

今日は,とてもいいお天気.

とはいえ,出発は,夜中ですが・・・.

ここ一週間のパリのお天気情報見てたら,今日は,最高マイナス2度,最低マイナス12度

めちゃめちゃ,寒そうです~.

しかし,私の戻る,2月14日のバレンタインデーの頃になると,

最高9度とか・・・

一週間後なら良かったかな~…と思っても,後の祭り(--;)

とりあえず,防寒対策完璧にしていこうと思いますが・・・

うちの娘,今日,お気に入りの韓流スターが,パリに着いたとかで,

会えたら,いいな~な~んてね!

まあ,無理でしょうがね.

それでは,約一週間のバカンス,楽しんできま~す.
16:04  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

最近,はまっているもの~.

2012.02.06 (Mon)

最近,はまっているものの一つに,

朝ドラの「カーネーション」があります.

今まで,朝ドラというものを,まともに見てなかった(まあ,仕事も忙しかったしね)んだけど,

この,「カーネーション」だけは,毎日,欠かさず見ています.

ちなみに,我が家は,家族全員がファンでして,

息子や,娘の寝起きの悪い時(今,春休み~)などは,

朝から3回(DVDにとってある)見てるし,

旦那の場合も,朝は見れないので,

一週間ためて.見てます.

このドラマ,ご存じの方も多いでしょうけど,

例の,越野綾子さん(コシノ三姉妹=世界的デザイナー)の母親の

人生を描いたものだけど,

ほんと,面白いったらないの~.

ファッションの事や,大正,昭和,平成を生き抜いた,

すごく,生き生きとした人生を歩んできた,綾子さんのお話に

もう,ただただ,感動ものでありまして,

これ見て,私も頑張ろう~!と,ファイトがわくという感じです.


さてさて,

あと,フランスまで二日となり,

今日は,ちょっと不安な点もあったので,

旅行会社の方へ,出向いて,

最終チェックしてきましたV

まあ,なんとかなるでしょう~.

あとは,無事に飛行機が到着しますように・・・ってとこです.
23:49  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

あえて,不便さを選ぶ面白さ.

2012.02.05 (Sun)

今回の旅行で,私はあえて,

不便さを選びました.

まあ,費用の面もあったけど・・・.

というのも,

今回,初めてのパリ,

フランス語,まったくだめ(^^;)

娘もあてにならず・・・

しかも,フリータイムで,ホテルには,日本語スタッフもいない・・・.

そして,乗換もしないといけない・・・


今までの私の海外旅行って,

今思えば,すべて,至れり尽くせりツアーでして,

必ずと言っていいほど,日本語スタッフがいたり,

日本語の通じる国だったり,旦那にたよったりと,

すべて,人任せだったわけ.

ちなみに,行った国は,

アメリカ(ロスアンゼルス・ハワイ・グアム)

オーストラリア,カナダ,

シンガポール・マレーシアといったところだけどね.

しかも,英語をほとんど使わずに済んだのね(^^;)


今回は,お膳立てなしのフリータイムでして,

これは,自分を鍛えるに持って来いだわ~と思ったわけね.


おかげさまで,ちょっとは,フランス語に目覚めたし,

色々と,行ったときのシュミレーション立てれたし,

あこがれの,美術品にも,めぐり合えそうだし,

これって,面白いことだな~と思うわけです.

ようやく,この年になって,人任せじゃない,

自分任せの旅への,小さいながらの,挑戦って感じですV


まあ,危なっかしいこともあるとおもうけど,

そこは,十二分に用心していこうと思いますが・・・・


さて,パリといえば,,今すっごく寒いそうです.

始めは,ちょっとおしゃれしていこうと思ったんだけど,

とにかく,防寒だわね.

素敵な出会いがあったら,良いな~♪

22:19  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

パリ,ほぼ弾丸ツアーの最終案内が届いて・・・.

2012.02.03 (Fri)

今回,2月8日から,6日間,パリ,ヴェルサイユへの旅行へ出かけることになりました.,


このツアー,格安ツアーということもあり,

1週間前でないと,ホテルも,どこの,航空会社の飛行機かもわからず,

つい先日まで,もやもやしていたのですが.

先日,ようやく最終案内状が届き,見てみると,

プチホテルとはいえ,8区のサンラザール駅のすぐそばで,

オペラ座や,ルーブルにも,歩いていけるところにあって,ほっとしました.

また,ポットやドライヤー,バスタブもあるようでして,

まあ,それもないかも…と思っていただけに.

(とりあえず,スタンダードといわれてて,スーペリアになっていた)

良かったな~ってとこです.


ただ,乗継が,ドーハでして,(カタール空港)

関空を,夜中の12時20分発ということで,

6日間ツアーというより,これは,パリ5日間ツアーということでもあり,

実際向こうで泊まれるのは,3日間だけ.

これは,相当綿密な計画を立てないとね(^^;)

たぶん,これでは,物足りなくなりそうなので,

また,機会をうかがって(旦那の顔色もね)

行きそうな予感がします.(今回は,下見旅行?)…そんな優雅なものではないけど・・・


とはいえ,初日は,9日の午後の1時ごろ,シャルルドゴール着くので,

その日のうちに,お義理の買い物は済ませようと・・・.

翌日(10日)の午前中は,市内観光,午後は自由,

11日の午前中は,ヴェルサイユ観光,午後は自由,

で,12日の午後3時の飛行機で,日本へ・・・

今更ながら,もうちょっと長いツアーにしたら(とはいえ,お値段が高くなるーー;)

良かったかな~?とね.

まあ,ほぼ,弾丸ツアーって感じです.

そうはいっても,ルーブル美術館と,オルセー美術館は,見てこなくっちゃ~♪


そうそう,月々のレディースデイも昨日から始まり,行く頃には終わりそう(^^;)

ということで,ラッキーですV

これあると,荷物も増えるし,うっとおしいもんね.


22:02  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

神戸,岡本の喫茶店.

2012.02.02 (Thu)

阪急沿線上は,関西でも,人気の路線ですが,

そこの中でも,人気の高いエリアに,岡本があります.

以前,キムタクの出た,「華麗なる一族」の中でも,

岡本の実家へどうのこうの…というくだりもありましたが,

そこの街並みにある,数多くの喫茶店の中で,

私の,落ち着ける一軒を紹介します.


IMG_2691.jpg

IMG_2690.jpg

中のインテリアも,落ち着いていて,

かなり,居心地も良かったんだけど,

しいていえば,この,モンブランのケーキ,

ちょっと,甘すぎでした(^^;)

一緒に行った,友達が,すすめるので,

美味しいのかな~?と思ったのですが・・・

そういえば,彼女,極端な,甘党だった(--;)

私といえば,あまり甘いのが苦手ときているのに・・・

しまった~と思った一瞬でした.

その後,小原宿のような街並みを,ぶ~らぶらして,

いざ,電車で帰ろうとしたとき,

いきなり,駅の右手の方から,

膨大な,学生の団体が・・・

そうだ!

今日は,2月1日から始まった,関西の大学受験の週間だわ.

大体,2月1日から,2月7日あたりに,集中していて,

うちも,息子と娘のときは,ほとんどの日が,受験日で,

子供も,親も何かと大変だったわけだけど,

もう,終わったと思うと,

めちゃめちゃ,お気楽な気分ではありますが,

この団体と一緒の電車に乗らないといけないと思うと,

ぞっとしたのであります.

まあ,受験生の皆様,

寒い中,大変でしょうが,

風邪などひかないように,お気をつけて,

頑張ってねV


ぎゅうぎゅうづめの電車から降りたときは,ほっとしました~.

さて,今日は,この前の続きで,

空き箱に,ソレアードの布はって,

こんな感じの,ボックス作りました.

今度のは,ちょっと大きめです.

道具箱にでもしようかな~?

IMG_2692.jpg

IMG_2695.jpg
21:48  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |