お気に入りの布と,100均グッズで・・・.

2012.01.31 (Tue)

今日は,以前,京都の手芸屋さんで見つけた,

お気に入りの花柄の布と,100均グッズで,

これ,作ってみました♪

IMG_2685.jpg

IMG_2686.jpg

IMG_2687.jpg

この,写真立てと,小物入れは,100均で買った,色紙と,厚紙などで,作りました.

結構,キッドで買うと,お値段も高いので,

自分で考えながら作りました.

同じ柄で,マカロンストラップもねV

この,マカロンストラップの材料といえば,

こんな感じ.

IMG_2683.jpg

表面と裏面にの布に,キルト綿つけて,

いっしょに縫い合わせ,

ファスナーも,丸く,縫い合わせて作りました.

最近は,けっこうブームで,

みんな作れるので,ぜんぜん,めずらしもないかな?

で~~~

今日も,こんなことばっかしてたので,

運動不足ということもあり,

その後,買い物ついでにお散歩してきました.

あと,約一週間,

風邪ひかないようにしないとね.

インフルエンザには,絶対かかれないから,

うがい,手洗いは,もちろんのこと,

マスクも手放せません.

20:08  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

カルトナージュの,お裁縫箱.

2012.01.30 (Mon)

今日は,外も寒いので,

お家で,この本見ながら,

前からやってみたかった,カルトナージュに挑戦してみました.

さしあたって,こんな感じ.

IMG_2677.jpg

ふたは,こんな感じ.

IMG_2678.jpg

IMG_2679.jpg

ちょっと,内側の布が,シワ寄っちゃったけど,

まあ,どんまいどんまい.

と,自分に甘い私なので~す.

ちょうど,先日から作っていた,マカロンストラップ入れにちょうどいい感じです.

次は,もっと,ちゃんとしたもの作ろうっとV


15:47  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

自分の気持ちに向き合ってみて・・・.

2012.01.29 (Sun)

先日,お友達からの,介護の仕事のお誘いに対して,

一日,どうしようか?

と,悩んだ挙句,

今回は,丁重にお断りすることにしました

手芸店を辞めて,これからどうしようかな?

と思いつつ,いったい私に今できることって何?

と,真剣に考えたものです.


私は,今までやってきた仕事といえば,

銀行員,ピアノと,エレクトーンの講師(といっても,趣味程度)

スイミングの指導者,デリカショップのバイト,手芸店の販売員.

その他,エトセトラ・・・.

色々と,かじっては来たものの,これだ!というものに,

今だかって,めぐり合えてないのであります.

で,今回,介護ヘルパーの資格があったということで,

未知の世界を見てみたいと思ったりもしたのですが,

やはり,そんな甘い考えでは,きっと大変な思いをするのでは?

一番気がかりなのは,いつやってくるかわからない腰痛持ちだということ,

それと,本当に,やりたかった仕事なのか?

と考えた場合,そうではなかったのでは?と・・・


この年齢になったら,確実に体力的に,若い子と比べたら,衰えている.

知力のほうは,訓練である程度は,何とかなるとは思うけど・・・

そういうことも考えたうえで,

これからは,嫌な事を無理にやらず,

自分に正直に,好きな事をしていきたいと思いました.

とりあえず,

フランスで,新規一転,気分転換して,

何か,物作りの方で,

頑張りたいな~と思ったりもしています.

手芸用品や,雑貨の購入,美術館や,パリの街並みの散策,芸術鑑賞・・・・

それからまた,出直そうっと.




23:03  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

新しい仕事の誘い.

2012.01.28 (Sat)

先ほど,友人のHちゃんから,

前職の仲間が,一人,2月で辞めるので,

変わりにどうか?との電話がありました.

仕事というのは,

いわゆる,デイサービスでの,介護の仕事です.

仕事の時間は,12時半から,5時までで,

週四回で,

時給1050円とのこと.


う~ん.

どうしよう・・・・.

一応,OKということで,電話したんだけど,

資格はあるものの,未経験だしね(--;)

なんだかちょっと,不安になってきました.


それと,友達の紹介ってのも,

何かあったとき,その子に迷惑がかかるんじゃないか?とか・・・


まあ,とりあえず,面接だけでも受けてみようかな?


何事も,経験経験・・・.

でも,もし働くことになっても,いつまで続くかな?

あああ・・・

どうも,後ろ向きな考え方だわね.我ながら(^^;)



さて,今私の読んでる一冊の本を紹介します.

IMG_2673.jpg

このブログ見てる人でも,たぶん知らない人が多いと思うんだけど,

元,タイガースという,日本での,伝説のグループサウンズのドラムやってた,

ピーこと,瞳 みのる さんの自叙伝であります.

彼は,タイガースという,当時日本の頂点を極めたバンドの解散後,

一年間の夜間高校の途中入学ののち,

現役で,翌年,慶応大学へ合格し,同大学院を出た後,

慶応高校の中国語の先生になった,ものすご~く,

努力家の人なんです.

その後,中国との,友好事業に貢献したり,

文学博士だったり,

最近,41年ぶりに,元のメンバーとの(ずっと,芸能界とは音信不通であった)

交流がかない,

今,とっても穏やかな人生にたどり着いたようです.

とにかく,読んでて,思わず,ほろほろ…となってきました.

苦労して,努力して,成功した人の話を読むと,

ほんと,心が打たれます.



23:01  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

フランスの姉妹都市.

2012.01.27 (Fri)

フランスの姉妹都市で有名どころといえば,

日本では,パリと京都.

ちなみに,奈良は,ヴェルサイユ,

そして,私が昔知り合った男性のいた都市が,

金沢と姉妹都市を結んでいる,ナンシー市であります.


ちなみに,なぜ,ナンシー市の人と知り合ったか?というと,

以前,金沢の方で,ちょっと大きなコーラス団体に所属していたわけですが,

私の所属していた団体と,親善訪問に来られていた,ナンシー市の男性が

たまたま,レセプションンのパーティで,私の横に座ったのがきっかけでして・・・

当時,(今もですが^^;)

フランス語が,まったく無知(ボンジュール,メルシーぐらいは知ってた^^;)

だったんだけど,

片言の英語と,ジェスチャーで,意気投合しまして,

その方から,なんと,

エッフェル塔のブローチを,プレゼントされたのですV

それ以来,フランスに興味持ち出しまして・・・

いつか,必ず行って見て,そのエッフェル塔の前で,

記念撮影したい~!

と思ったものでした.

その方」とは,残念ながらそれっきりになりましたが,

今頃どうしているのかな~?

かなり,以前の事なので,連絡先も何もかもわからず,

今頃思えば,ちゃんと聞いておくんだったな~てね(^^;)


そうそう,パリと京都といえば,

何となく,似ているような?

あの,八坂神社の鳥居が,凱旋門のようだったり,

京都タワーは,エッフェル塔?

鴨川は,さしあたって,セーヌ川ってとこかな?

歴史的建造物の,アミューズメント都市としても,

どこか,京都も異国っぽいところがあるのかも・・・

ヴェルサイユが,奈良とは・・・

これまた,わかるような???

京都ほど,華やかではないけど,

歴史的な重みも感じられるし,

なんといっても,重要文化財の東大寺南大門などは,

本当に,お見事~!につきますV


今回,2月8日から6日間のフリータイムではありますが,

駆け足で,まわってくるつもりですV

たぶん,足りないだろうな~見たいところ回るのにね.

その時は,またどうにか行けるように,頑張ろう~V
21:52  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

素敵な,女性達と,バカップル.

2012.01.26 (Thu)

先日,映画を見た帰りに,

ガーデンズのユニクロ行ったときのこと,

そこに,宝塚音楽学校の女性が二人,

買い物に来てました.

ここから,宝塚までは,15分程度で行けるので,

たまに,見かけることがあります.

彼女達は,グレーのロングコート(宝塚音楽学校指定)を着てて,

背丈も,170センチぐらいあって,

やはり,普通とは違う,なにかオーラを感じました.

お化粧も上品で,とっても素敵V

とにかく,姿勢が素晴らしいのです.

あまり,.じろじろ見たりするのもどうか?と思いつつ,

ちらっちらと,眺めていた私でした.


その後,電車に乗って,家に帰ろうとしたその時,

私の目の前にいた,ちょっと派手な,

如何にも,品のない男女を見かけました.

女の子の方は,どぎついお化粧だし,

男の子の方は,耳や,口にピアスつけまくってるし・・・

そればかりか,

その二人の会話を聞いて,おもわず,ぞ~~~っときたのでありました.

というのも,その彼女らしき女性が,彼氏らしき男の子に,

「あんた,その歯では医者行くんか?

 その歯の間のもの,切符かなんかじゃないと,とれへんよ・・・}

そしたら,その男の子,持ってた電車の切符で,

きたない歯のすき間の掃除をしだしたではありませんか!

その切符で,機械通すんかい?

なんだか,切符の機械が,かわいそうになりました(--;)

同じような年頃の子達で,こうも違うのか?


という私も,同じような年齢の子供の持ち主だ.

願わくば,オーラのある子どもとまでいかなくても,

人様に不快感を与える,人間にだけは,なってほしくないものだ.

と思ったものでした.


そうそう,今日,携帯ショップ行って,見てもらったら,

どうも,接触不良か?内部の機械の汚れによるものか?

とりあえず,治していただきました.

何かあっては大変なので,データーのバックアップも

とっていただき,本当に助かりました.

お金もただだったしね(^-^)V

ここの,携帯ショップの受付の方,どうもありがとう♪
22:53  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ALWAYS 三丁目の夕日を見て・・・.

2012.01.25 (Wed)

今日は,レディスディーということでもあり,

前から見たいと思っていた,

「ALWAYS」三丁目の夕日,見に行ってきました.

IMG_2669.jpg

今回の設定は,1964年(昭和39年)ということで,

すでに,私はこの世に存在してました.

前回の第2作のときは,まだ生まれていなかったけどね.

で,おぼろげながらの記憶をたどってみると,

確かに,こういう感じだったような・・・?

ちょっとネタバレのようですが,

お産は,もう病院が多かったと思うんだけど・・(私は,病院だった)


しかし,あらためて,

東京タワーって,良いもんだわ~と思ったりしました.

新東京タワーよりも,どちらかというと,

この時代のタワーの方が好き!


あのころのような,家並みは,もう私の住んでいるところでは

見当たりません.

あの,木の香りがプンプン漂う,

あの空間を,たまには味わってみたいものだと思いました.

ほろほろと,すすり泣く声があちらこちらから・・・

私も,思わず,うるる・・・となっちゃいました.


さて,その映画館で,携帯の電源を切っていたことに気づき,

家に帰ってから,携帯見てみると,

もう,えらいことに・・・・・

IMG_2670.jpg

画面が映らない・・・(--;)

故障?バッテリー切れ?・・・.

明日,ソフトバンク持っていくつもりだけど,

中のデーターが,消えてないか?

ちょっと,心配です(--;)

やはり,そろそろ,アイフォンに変えたら?ってことかな?





20:31  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

あこがれのロングコート.

2012.01.24 (Tue)

随分前の事ですが,

私が以前,あるコーラス団体に所属していた頃,

そこで,ソプラノ(だった)の,ボイストレーナーをしてくださっていた,先生が

オーストリアの,コンセルバトワール(国立ウィーンアカデミー)の留学から戻ってきて,

私達のところへ来た時着ていた,グリーン色の上質なロングコートと,同系色の帽子が,

とっても素敵で,見とれていたことがありました.

彼女は,オーストリア政府の給費留学生で,武蔵野音大で,優秀な成績をおさめて,

ウィーンにわたったわけですが,

やはり,風格が出てて,その上品なコートと,すごくマッチしていたので,

今更ながら,素敵だったな~と思ったのでした.


なんで今頃そんな話?といったら,

今日,久しぶりに,デパートのブランドショップを,ぶらぶらしていたとき,

ショーウインドウに,

それはそれは,素敵なロングコートが,飾ってあったのです!

きっと,10万以上はするだろうな~

と,思いつつ,ただただ,ぼ~っと眺めていたんだけど.

久しぶりに,素敵だな~と思えるコートに,めぐり合い,

ふと,あの時のあの方の事が思い出されたのでした.


よく,若い子が,ヴィトンやら,エルメスやら,

学生で,分不相応のバックやなんか持ってる子達を,

良く見かけるけど,

やはり,それなりのものを持つに値する,女性に成長してから持ったらどうか?

と,思うのであります.


人間,何か困難な事に挑戦してみて,

それが,達成できたときとかのご褒美だったら,

それはそれでいいと思うんだけどね.

ということで,

私も,何か,達成できたら,

自分へのご褒美に,ちょっとすてきなコートでも

買ってみたいな~と思いました.

その為にも,頑張らないとねV

ちなみに,以前30万円かけて,

エステでダイエットに一応成功した(11キロ減)けど,

あれからまた,5~6キロ,リバウンド・・・

ということで,あと,7キロお金をかけずに痩せれたら,

自分へのご褒美に,コート買っちゃおうかな?

00:35  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

アウトレットでの,お買いもの.

2012.01.22 (Sun)

今日は,娘にせがまれて,

今,まさに,バーゲン真っ盛りの

神戸三田アウトレットモールまで,出かけてきました~

昨日からのバーゲンセールということもあってか,

とにかく,すごい車~!

途中で,車が動けなくなり,通常なら40分程度で行けるところを,

一時間半ぐらいかかっちゃった~(--;)


さてさて,彼女としたら,コートがほしいらしくて,

旦那とは,いったん別れて,一時間後に,ある場所で待ち合わすことに・・・

私としたら,今節約しなくっちゃ~という思いと,

さほど,気にいったものもなく,ただただ,ウインドーショッピングしてたんだけど,

やはり,そこは女の子,

途中でお金が足りないと困ると思い,多少の援助をしてやろうと,

電話するも,つながらず・・・

で,一時間後に,やはり,お金が足りなくて買えなかったと・・・(--;)

もう一度,その店に行って,一万円援助してあげて,好きなコートが買えて,

満足げでした(^-^)V

彼女,そのコート着て,フランス行くとのこと.

これで,パリジェンヌに,馬鹿にされなくてすむよね♪だって.

私といえば,その辺のコート着ていきますけど・・・.


さてさて,そんな彼女も,フランスから戻った後,

2週間後には,オーストラリアのシドニーへ,

海外ボランティアとして,出かけます.

今回は,初めての一人旅.

親とすれば.,ちょっと心配ではありますが,

彼女の大学の友達達は,みな結構アクティブ派な子が多くて,

結構,一人で海外留学したり,ボランティアに出かけてる子が多いのです.

最近の大学生は,海外留学したりする子が,減ってきたそうですが,

うちの子の大学においては,ちょっと違うようです.

きっと,この旅から,戻ってくるころには,

もっと自分に自信が持てるようになって帰ってくるのでは?

いや,自信をつけて,戻ってきてほしいと思う,母でした.

16:32  |  神戸  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ワンポイント刺繍のマカロンストラップ.

2012.01.20 (Fri)

きょうは,またまたこんなの作ってみました~.

IMG_2666.jpg

クルミボタンや,ブローチにしても可愛いかも・・・

と思いつつ,

またまた性懲りもなく・・・・.

結構,刺繍というものは,小さいながらも,

手間がかかるものでして,

よく,本を出していらっしゃる,手芸作家さんたちをみていると,

ほんと,尊敬しますV

まあ,ちょっと疲れたので,

しばらく,ストラップは,お休みってとこです.


そうそう,今日は,ちょっと,ムカ~とくることがあったのよね!

というのも,

バス停で,家の近所まで行く,バス待っていたんだけど,

(そこは,始発駅)

バスの発車時刻になっても,

目の前にバスがいるにもかかわらず,

運転手が乗ってなくて,発射しないのです!

かれこれ,予定時間より,10分は,待ったかな?

でも,運転手が来ないってどういうこと~~~!

発車を忘れていたのか?

間引きか~?

まあ,歩いても,25分ぐらいだし,

バス代節約も兼ねて,

歩きましたよ~!

こんなことは,初めてです.

まあ,いい運動になったと思うしかないのかもね(--;)
22:53  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

フランス語の覚え方って?

2012.01.19 (Thu)

先日から,フランス語の本を片手に,

マクド通い(カフェは,お金がかかるので,安く上げている)してるわけですが,

どうも,覚えられません(--;)

CD付きのある本を買い,

録音して,聞きながらの学習ではありますが,

何度聞いても,覚えられないの(^^;)(年のせいか?)

娘いわく,

そりゃ,覚える気がないと,覚えられるもんじゃないよ!とね.


そういえば,ほんとに,その気になって,覚えようとしてたのかな~?

とかね.

いろんな本が,我が家にはいっぱいあって

(娘の使ってたやつとかね)

その気になれば,資料はいっぱいあるんだけど・・・

あまりありすぎて,情報過多になっても,これまた中途半端に陥っちゃってね.

とにかく,一冊をじっくり覚える気になってやるっきゃないのでしょうね.


あああ・・・

漫画の本なら,すぐに読めるのに,

語学の本は,眠くなってきて,困ります~(--;)


そうそう,今,プチ刺繍入りの,ストラップを作ってるところです.

材料不足のため今日は,リタイヤ,

明日には,4つほど完成しそうですV
23:29  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

マカロンストラップ,追加生産です.

2012.01.18 (Wed)

最近,ちょっとはまりだした,

ハンドメイドのマカロンストラップ.

追加でまたまた作りました.

IMG_2663.jpg

中身は,こんな感じ.

IMG_2661.jpg

今回は,ちょっと,毛糸で編んでみたのが2個,それと,ピンク色の模様柄.

で~~~

5個そろいました~V

IMG_2662.jpg

色の移りがイマイチですが,

左の毛糸バージョンは,薄茶と,淡いピンクです.

ほんとうは,ワンポイント刺繍のバージョン作りたいな~

って,思ってるんだけど,

また,後ほど,時間があるときにでも・・・・です.

作り出すと,楽しいので,ついつい時間を忘れます.

よくよく見ると,もうちょっとこうした方が良かったかな~?

とか,いろいろだけど,まあ,いいっか.

売り物でもないし・・・ってかんじでやってます.

次は,何ができるか?

あまり,期待しないで,待っててくださ~い♪

23:45  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

これ,無くなっちゃうと,困るんですけど・・・.

2012.01.17 (Tue)

先日から,テレビの報道でいわれている,

このチョコが.

IMG_2657.jpg

そうそう,チロルチョコですよ~.

このチョコが今,品薄状態になっているとか・・・・(--;)

なんでも,東北地方の大震災も影響してか

九州の工場の従業員が,チョコレートの工場に行くより,

自動車の部品工場などに移ったのも原因だとか・・・

復興のためとはいえ,こんなこと言うと,

ひんしゅく買うかもだけど,

はやり,チロルチョコは,製造中止になると,困るのです(個人的に・・・)

スーパーに行ったら,数が少なかったもの・・・

もうないとなると,人間というのもは,

ついつい,ほしくなるというもの.

このイチゴのチロルチョコの袋も,これ一個だけでしたので,

ついつい,買っちゃいました.

バレンタインデーの,お義理のばらまき用にも,

おやつのお供にも,ぜひ,人手を確保して,

作っていただけたら,ありがたいな~



そうそう,そんなことより,

今日で,阪神大震災も,17年目をむかえました.

西宮の方も,神戸と同等の,震度7の地震で,

我が家も,ぐちゃぐちゃになったわけですが,

こうして,家族4人,無事で過ごしてこれた事に

感謝です.


毎年,この1月17日は,防災の事を考える日にしています.

亡くなられた多くの方達のご冥福を,あらためてお祈りいたします.

そして,みんなで頑張って,この神戸や,阪神地区をよみがえらせてきたように,

東北も,ともに協力し合って,頑張って復興して行けたらいいですねV
22:32  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

久しぶりの,ハンドメイド(マカロンストラップ)

2012.01.16 (Mon)

今日は,久しぶりに

マカロンのストラップを作ってみました~V

IMG_2655.jpg

中身は,こんなかんじ,

IMG_2656.jpg

中に500円玉が入るので,ちょっとしたお散歩などに持っていくと,便利です.

このキットを以前勤めていた手芸店で買うと,

480円ぐらいだったかしましたが,

自分で,ネットで作り方を調べて作ったので,

材料費的には,約その半分,

いや,売っている型を厚紙にしたら,

さらに,安くできると思います.

で~~~

ちょっと,ネットショッピングあたりで調べていたら,

一個,980円で,販売されてました.

まあ,手間賃をいれると,そんなものかな~?

とは思いましたが・・・・.


また,その気になってきたので,

ちょこちょこ作っていきたく思います.


さてさて,今日は,

久しぶりに,Fちゃんと,梅田のデパートで開催されている,

北海道物産展行ってきました~.

で,一応,行ったかぎりでは,何かを買おうと,

さんまのみりん干し,夕張メロンパン,夕張メロンジャムあたりを買ってきましたが,

物産展好きな,彼女とはちょっと違い,

ただただ,デパートの人混みに,

ドド~と,疲れてしまいました(--;)

なぜか,北海道ときたら,人が集まるのよね.

確かに,美味しいんだけど,

買いだすと,かなりの金額になっちゃったりで・・・

またまた,節約しようとしている,私に

誘惑の魔の手が・・・(--;)

明日からは,節約,節約だ~!
22:32  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

新年会での,思わぬもらい物~.

2012.01.14 (Sat)

今日は,旦那さんのとある新年会で,

ビンゴゲームで,こんなの頂いちゃったわけですが,

IMG_2653.jpg

(ちなみに,旦那さんは2等賞で,左の竜,お隣のは,3等賞で

3等だった人から,いらないからと言って,もらったもの)

これって?

なんだか,いただいても,微妙・・・・(--;)

とはいえ,今年の干支の置物ということで,

捨てるわけにもいかず・・・

ちなみに,一等賞の景品は,

さらに,大きな竜だったみたい(--;)

これ,選んだ人の感覚がちょっとね~~~

まあ,とりあえず,一応,ピアノの上に飾りましたが・・・・.

それよりも,

こちらの景品の方が,

ずっと,ずっとありがたかった~V

IMG_2654.jpg

これも,いただいたのだけど,

この,左のお漬物,

福島産のお漬物でして,

これ,本当に美味しいのです~♪

ちなみに,旦那いわく,

京都のお漬物より,こっちの方がうまい!

と,絶賛してました~V

また,どこかで見かけたら,

ぜひ,買いたいですV

皆様も,どこかで見かけたら,

ぜひ,食べてみてねV

ほんと,美味しいから~♪
21:31  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

寒いけど,春気分~♪

2012.01.12 (Thu)

以前から育ててる,フリルレタスに,

ついに,花が咲きだしました~V

IMG_2481.jpg

ちょっと分かりづらいので

IMG_2480.jpg

ちなみに,この後ろに植えてあるのは,

こかぶと,ミニホウレンソウ.

これに,大根たして,春の七草ならぬ,春の三草粥にして,食べたっけ(^^;)

こんな小さなベランダでも,とりあえず,食べれるものができた~Vってかんじです.

しかし,このレタス,

今後どうしようか?

とにかく,もっと咲くのを見届けようかな?


先日,いつもの公園,散歩していたら,

こんな木が・・・・

IMG_2477.jpg

これっていったい何の実?

何の木???

まるで,花が咲いたようでした~.

ちょっと,春気分です♪
13:23  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

海外旅行便利グッズ.

2012.01.10 (Tue)

成人式も無事に終わり,

今日は,その後片付けにまたまたバタバタと過ごしていたわけですが,

来月ついに,あこがれのパリ行きということで,

一か月を切りましたもので,

ちょっと,梅田のヨドバシ電気で,この白のポット買いました~.

IMG_2479.jpg

どうも,フランスのホテルには,ポットが置いてないみたい.

これは,変圧器がいらないタイプのもので,

この下の100円のコンセントつければ使えるので,なかなか便利です.

ちなみに,2520円~.

安かった~V

横の,ドライヤーは,前に旦那が,ヨーロッパ旅行した時のもので,

これまた,変圧器がいらないタイプです.

変圧器は,意外と重いし,高いので,その方が,軽くて,便利かな~?

あと,またまた100円ショップで見つけた,三脚.

これ,けっこう軽いんで,使うこともあるかな?

なんて,ちょこちょこ揃えてますV

向こうへ行ったら,掘り出し物の雑貨や,

ちょっと,おしゃれな布や,手芸用品を買うのも,

楽しみ~♪

それと,やっぱ,美術館めぐり~♪

パリのオペラ座で,当日券あったら,

立ち見でもいいから,入って見たいし・・・

シャンゼリゼ通りを,ちょっと小声で

“オ~・シャンゼリゼ”

って歌いながら,歩いてみたいし・・・・

おしゃれなカフェめぐりもね♪

まあ,そう考えているときが,楽しいのかも・・・.

23:46  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ああ・・・成人式.

2012.01.09 (Mon)

今日は,晴れて娘の成人式ということで,

とにかく,一日バタバタしました~.


息子の時は,ただ背広を着て,出かけて行っただけだったけど

(しかし,その後,インフルエンザにかかった)

たいして,お金はかからなかった.

でもね~~~

女の子となると,これまた大変でして・・・・

そもそも,私の着物を着たので,

その分は,浮いたものの,

着付け代,写真代,小物代,マツエク,美容院代等々,

結局八万円程度は,かかったし,

クリーニング代もその後かかりそうです.(--;)

まあ,そんなことより,

今日は,朝から7時半に予約入れておいた,美容院の着付けに付き合って,

その後,写真館に行って,

会場まで,車で送ってと・・・・

帰ってきたら,さっそく中学の同窓会へ出かけるし・・・

まあ,お家でお祝いどころではなかったです(--;)


結局アニキもバイトだし,

旦那と二人で,娘の成人式のお祝いに,乾杯~したってわけです(^^;)

で・・・

デジカメもっていかれたので,写真は,のちほど・・・

(のせれるかな~?)

しかし,ここ西宮の成人式は,

会場が遠くって,しかも,案内状に

人数が多い場合は,入れない場合があります...なんて書いてあったりで・・・

入れない成人式ってどうよ!

と,市長に文句の一つも言ってやりたい思いでした~!

千葉の浦安はいいよね~~

ディズニーランドで,式だしね.

しかも,ディズニーの記念品ももらえるしね・・・

娘が,本当に羨ましがってました.

(ちなみに,そのために,千葉の浦安へ転向するケースもあるとか・・・)


また,娘の成人式では,土産物の一つも市からもらえないし・・・

行く意味あるの?って・・・

まあ,いっぱい友達に会えたことが収穫と言えたようですね.


ちなみに,私のときは,紅白まんじゅうぐらいは,もらえたような気がします.・・・.


デジカメが戻ってきたので,ちょっとだけね♪

IMG_2488.jpg

(写真屋さんの横で撮ったので,機材も移っちゃった~)

なんだかんだ言っても,楽しかったようです.

これからは,もっと自分に責任もって,しっかり自立していきなよ~

と,言いたいですね.

そして,私もお気楽な身になって,

海外を飛び回りた~いV
23:27  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

私の新年の目標は・・・.

2012.01.08 (Sun)

皆様~,

またまた一週間以上,ブログ放置してましたが,

お元気でお過ごしだったでしょうか~?

そろそろ,始めないと,忘れられそうでして・・・(^^;)


さてさて,年も明けて,

今年の目標は?

という事ですが,

まず,第一に,

「正月太り解消ダイエット作戦」

ですV

昨年まで通ってた(とはいえ,かなりサボり気味だった)

スポーツクラブでありますが,

ここへ,通うのが寒くておっくうになり,

12月で解約しましたため,

朝の6時25分からの,NHKのテレビ体操を開始しました~V

これなら,お金もかからず,出不精の私にはもってこいということもあり,

今のところ,続いてますV

で~~~~~

とりあえず,2キロ減ってとこです.

あと,朝夕の腹筋30回と,柔軟体操.

今のところ,続けてますV

(これは,いつまで続くやら・・・・)

とにかく,あと,5キロ痩せないと,

皆様に体型入りの写真を,お見せできません(^^;)

まあ,頑張りま~すV


第二に,

「フランス語で,多少の会話ができるようになる」事,

これは,かなりむずかしいんだけど,

やっぱ,せっかく行くのなら,ちょっとは通じるようになりたいもんねV

頑張るっきゃない!

第三に,

「節約料理の研究」


昨年は,何となく,食費を使いまわしていたけど,

この春から,子供にかかる費用が,まだまだ相当かかる事に

書き出して,納得したこともあり,

ダイエットも兼ねて,買い物は,3日間ごとにしようと思いました.

それと,フランスから帰ったら,また働かないとね・・・・


そうそう,今年からは,こんな家計簿買いましたので,

頑張って続けてますよ~V

(何せ,続くかわからないもので,290円です)

IMG_2476.jpg

初めてさん,ずぼらさんでも続く,という言葉につられました(^^;)

結構,楽に書けますV
13:41  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

新しい年を迎えて・・・.

2012.01.01 (Sun)

皆様~.新しい年となりました~.

本来ならば,新年明けましておめでとう~♪

というところなのですが,

我が家は,喪中(義父が,亡くなった)ということで,

控えさせていただきます.

昨年は,何かとつらい年でしたが,

今年は,もっと希望の持てる年にしたいものです.

当たり前の幸せほど,大切なものはない・・・と,しみじみと感じた昨年.

とにかく,家族や,友人,色々と,お世話になっている人達,

昨年,つらい思いをした,東北の方達,

あらゆる民族の,心優しき人々のもとに,

幸せが訪れますように・・・・.

ハッピー・ニュー・イヤー

(喪中ですが・・・)

IMG_2315.jpg


00:17  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME |