もうすぐ,新しい年~.

2011.12.31 (Sat)

あっという間に,今日は12月31日ということで,

あすは,いよいよ,新年となります.

ちょっと,ブログもサボり気味となってはいますが,

また,来年からは,新規一転,気ままではありますが,

続けていきたく思います~V


明日は,朝早くから車で,金沢へ戻りますが,

義母ひとりでは,何かと大変と思い,

気持ちばかりのおせち料理を作ってました.

クリスマスは,ばらばらな我が家でしたが,

お正月は,子供達もバイトはせず,

一緒に帰る事になれて,義母も喜んでるんじゃないかな?

まあ,一番張り切ってるのは,うちの旦那ですが・・・・.


昨日,TUTAYA で,DVD借りたとき,運よく,一か月何度でも有効な.,半額券もらえて,

移動の車で聞けるような,CD借りてみました.

でも,行ってみたら,最近の曲を4よく知らない私は,

なつかしの,80年代,90年代前半あたりの,ヒットソングなんか借りましたがね(^^;)

まあ,昔の曲だったら,誰彼ともなく,けっこうわかるんだけどね・・・


とにかく,皆様~

良い,お年をお迎えくださいね~.





18:15  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日本人は,切り替えが早いようです.

2011.12.26 (Mon)

皆様~,

ちょっと,バタバタしてまして,ブログちょっとだけ放置してましたが,

お元気ですか~?

クリスマスも何となく終わり,

我が家とすれば,各自バラバラなクリスマスとなりました~(^^;)

それなりに,料理も作っては見たものの,

息子は,彼女とデート,

娘は,バイト,

旦那は,趣味のバトミントン,

イブだけど,一人ちょっとだけごちそう・・・ってとこでした.

まあ,子供も大きくなると,日本の場合,こんなもんです.

旦那のほうも,あきらめました.


さてさて,とりあえず,世間一般のイベントとは,ほど遠い我が家ではありましたが,

今日26日ともなると,スーパーや,デパートは,もうクリスマスの気配はまるでなく,

サッサと,ツリーも消えて,

お正月ムードに早々と、方向転換ってとこです.

26日に,ケーキ屋さん行ったら,

売れ残りが安く買えないものかな~?

と,思ってみても,クリスマスケーキが,一切置いてありません.

聞くところによると,あの大量に作ったケーキは,

ほとんど冷凍したものを,解凍して売っているらしいわ.

で~~~余った分は,飾りをとってるのかな?

それとも,全部完売?

それとも,処分したのかな~?

と,これは,想像ですがね・・・・.

とにかく,この切り替えの早さは,

海外とは,ちょっと違うのでは?

以前,年末年始に,カナダ行ったときなんか,

年末年始の間,ずっと,ホテルに,大きなツリー飾ってあったんだけどね・・・.

まあ,日本人としたら,

やはり,熱心な信者の方以外は,

ほぼ,多神教って感じでして・・・(一応,仏教徒が多いわりには,クリスマスも祝う)

まあ,それも,良し悪しなんだけど・・・


クリスマスには,イエス様,

年末は,除夜の鐘だから,お寺ということで,仏教.

年始は,さしあたって,神社で初参りなので,やおよろずの神様って感じですね.

この切り替えも,日本人独特のものでしょうね.


さてさて,師走ということで,

気ばかり焦ってる今日この頃ですが,

お掃除,買い物と,

何かと,ばたばたしてます.

皆様~.お体に気を付けて,

年の瀬,乗り越えましょうね~.


23:18  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

娘のオリジナルツリーと,日本のヨーロッパ.

2011.12.23 (Fri)

うちの娘の事ですが,

最近,ピアス作りに凝っててまして,

このツリーの飾りのピアス,作っちゃいました.

IMG_2453.jpg

普通買うと,1000円以上するそうですが,

それが,高く感じ,それなら自分で作ろう~と思ったそうな・・・.

(一組,200~300円程度で作れるそう)

そういえば私も,マリメッコの小物が,あまりにも高かったので,

自分で作ろうと思ったっけ・・・.

ハンドメイド始めたきっかけは,そんなところかな~?

そういう面では,やはり親子似てるのかもね.

でも,私はどうも,こういう,ビーズ系などの,細かいことが苦手でして・・・

自分の娘ながら,感心してます.

そろそろ私も,活動開始しようかな~?


そうそう,実は,ひょんなことから,

思いもかけず,3万円の旅行券と,2万円の商品券が手に入り,

旦那と,日本のヨーロッパ行って来ようか?

という事になり,今検討中です~.

日本のヨーロッパといったら,そうそう,ここ

IMG_2455.jpg

ハウステンボス~♪

(ちなみに,娘とは,本当のヨーロッパ(フランス)行くけどね)

旦那とは,近くて比較的安全なヨーロッパということで,

行く予定です~.

って,こういう,パンフレット見てるうちが,楽しいのかもね.



22:17  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ちょっと,おしゃれなクリスマス会.

2011.12.22 (Thu)

今日は,お友達のお家のクリスマス会に呼ばれて出かけてきました.

彼女のお家は,高層マンションの29階,

ここにたどり着くまでに,

セキュリティの関係で,

部屋番号と,呼び出しボタン押すこと,4回.

(ちなみに,エレベーターの前で,待っててくれなかったら,5回となりました)

やっと,たどり着いたのです~.

ツリーの飾りがとっても素敵でした.

IMG_2445.jpg

料理上手な,彼女の手料理です.

IMG_2449.jpg

IMG_2450.jpg

全部彼女のお手製です.

いやはや,美味しかった~♪

お部屋もすごく広くて,

とっても素敵な時間でした.

(うちでは,無理だ~)

やっぱ,人に作ってもらったものをいただくほど,うれしいものはないよね~V

とりあえず,手ぶらで行くのもなんだから,

菓子箱と,お花を途中で買いましたが・・・・.


クリスマスのツリーのオーナメントも,全部,海外で買い付けたものだそうです.

海外に長くいたこともあって,そのセンスは,さすがでした.

家に帰って,我が家を見わたしたら,

ちょっと,人様を呼べるような部屋ではないと思い,ちょっと反省(^^;)

明日から,掃除しなくっちゃ~V
23:19  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

マリメッコの福袋の中身は?

2011.12.22 (Thu)

今日は,先日予約していた,

“マリメッコ”の福袋をいただきに,

神戸まで出かけてきました.

福袋は,ばっちし封がされていて,

中身が見えません(^^;)

取り替えできないので,慎重に選ばなくっちゃ~

(とはいえ,見えないからね^^;)

と,つかんだ中身がこれ



IMG_2443.jpg

これで,一万円~.

う~ん,

もともと高いんだけどね・・・・.

もうちょっと,入っててほしかったな~・・・・.

まあ,無難どころでした.

ここ,神戸元町大丸デパート付近は,

ブランド街でして,

まあ,買えないけど,ウインドーショッピングってとこです.

IMG_2438.jpg



さてさて,最近は,日が暮れるのが速くってね(^^;)

ゆっくりと家を出たら,もう,5時ごろには,暗~いのよね.

神戸三宮,そごうデパート前のイルミネーションです.



IMG_2441.jpg

09:26  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ムーミンに会いに,出かけてきました~.

2011.12.20 (Tue)

今日は,娘とムーミンフェア~やってる,

天王寺の,近鉄百貨店界隈に出かけてきました.

IMG_2424.jpg

思わず,かわゆぃ~♪って感じでして・・・.

IMG_2427.jpg

IMG_2429.jpg

とにかく,ムーミンが大好きな娘でして・・・

ここで,トートバックと,クリスマスカードと,クッキーを購入です.

IMG_2430.jpg

なんか,癒されます

結局,都合よく扱われて,(^^;)

買わされる羽目に・・・・.

そのあと,お隣のあべのキューズモールへ・・・

私の目的の一つに,

ABCクラフトの手芸屋さんがありました.

IMG_2426.jpg

とにかく,ここに来れば何でもそろう・・というほどに,広いんです~.

今は,クリスマスの手芸用品は,いっぱいそろってました.

ここで,またまた娘の趣味のピアス作りの部品の調達ということで,

またまた買ってやるはめに・・・(--;)


それと,ここ天王寺から,ちょっと歩いたところに,

通天閣が見えるので,行ってきました.

IMG_2432.jpg

この,通天閣の初期のころのは,

パリのエッフェル塔と,凱旋門を混合たような作りになっていたとか・・・.

今は・・・?

JR天王寺駅から,この辺に至る界隈は,

人通りも少なく,変なお城風のホテル(^^;)があったりで・・・

ちょっと夜は,歩けないって感じでした.

関西にいながら,初めて通った道.

ちょっと怖かった~(^^;)

帰りに撮った,JR芦屋駅前のイルミネーションです.

IMG_2434.jpg

11:49  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

昼下がりの夙川公園.

2011.12.18 (Sun)

今日は,図書館へ行く道すがら,

夙川公園沿いを,散歩してきました.

IMG_2420.jpg

IMG_2421.jpg

この橋を渡ったところに,西宮市立」図書館があります.

日曜日の昼下がりだというのに,人は,まばらです.

お花見のシーズンになると,

ここら一帯は,日本のお花見100選に選ばれているだけあって,

観光客が,すごいんですが・・・・

やはり,冬場はさみしいですね.

でも,一人でのお散歩は,なぜかしみじみとした,哀愁みたいなものを感じたりで・・・

IMG_2423.jpg

IMG_2422.jpg

今日は,フランスのガイドブック等々を,4冊ほど借りてきました.

帰ってから読んでいたけど,

本当に,歴史的人物がいっぱい点在していたところでして,

ただただ,感動です.

これから,2月まで(限定か?)

文学少女(少女?)になります~ 
22:14  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

これ,実はレタスですが・・・.

2011.12.17 (Sat)

前に一度載せた,このレタス(フリルレタス)

IMG_2358.jpg

これがまた,のびるはのびるで・・・

こんなんに,なりました~.

IMG_2418.jpg

ちょっと,映りが悪いけど,これが,レタスと言わなかったら,

だれも,わからないかも・・・.

もう少ししたら,先っぽの花が咲きそうです♪

ちょっと,楽しみ~♪

こうなったら,エッフェル塔のように,アレンジしちゃおうかな~?
(ちなみに,このレタスの苗,68円~)


ところで,今日クリニック行ったら,

どうも,この咳は,

逆流性食道炎も原因のようでして・・・

気管支炎の初期症状と,逆流性食道炎ってとこです.

なんか,突然咳込むので,

ティッシュペーパーと,あめは,必需品です.

早く,すっきりしたいな~
23:34  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

大阪,梅田のイルミネーション.

2011.12.16 (Fri)

今日あたりから,かなり寒くなってきました.

皆様~.風邪などひかないで,元気でお過ごしでしょうか~?

そういう,私は,4~5日前からの,旦那の風邪をもらった後遺症で,

今も,痰まじりの咳が出てたりで(^^;)

今日も,美容院でカラーと,カットしたとき,咳込んじゃって・・・

お水と,あめいただいて,何とか過ごしました~

さてさて,風邪気味にもかかわらず,こんな寒い夜空

出歩いたのか~!

って感じですが,

大阪の梅田,ルクア前のイルミネーションです.

IMG_2413.jpg

IMG_2412.jpg

IMG_2411.jpg

いろんなところに,ゆきだるまがいてね,

可愛かったです~

20:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

思惑付きのバス旅行~.

2011.12.14 (Wed)

ある日,

ご当選おめでとうございます~V


ということで,こんなの当たりまして,

IMG_2414.jpg

(今回初めてではないけど・・・)

どうしようかな~?と,迷った挙句,やはり,出かけてきました.

IMG_2394.jpg

こんな感じのバスでね.

で~~

ここ,モード館へ・・・(今回2度目)

IMG_2395.jpg

ここで,まず90分間の拘束タイムスタート.

30分ほどの毛皮の説明のあと,60分間も,どこをどう回ったらいいのか?

(高い,毛皮のコートや,ムートンの敷物など・・・・)

2回目ともなると,そこは,心得ていて,

そそくさと,誘惑にもめげず,

待合室のほうへ・・・

本を持ってきたので,時間つぶしになりましたV

その次にまわったのは,ランチの会場.

IMG_2400.jpg

この,こいのような,あゆのようなさかなが,いたるところに・・・


ここで,昼食をとったのはいいんですが,

時間が,たったの60分.

食べて,トイレ行って,ちょこっとお土産見たり,写真撮ってると,

すぐに,時間がたったのであります.

そして,次は長浜の町.

IMG_2405.jpg

実は,ここの,黒壁スクエア,先月も旦那と行った(^^;)

とはいえ,2階に上がってなかったので,こんな感じ.

IMG_2408.jpg

IMG_2407.jpg

ちょっとおしゃれな,輸入物の,ガラス工芸品が,並べられていました.

あと,こんな感じの店があったりで・・・

IMG_2406.jpg

IMG_2409.jpg

古いものと,新しいものが調和しているようで,

それなりに,良かったですね.

あと,重要文化財の大通寺行ったり

IMG_2401.jpg

琵琶湖眺めたりしながら,いろんなところで,試食しまくってきました.

IMG_2397.jpg

このツアー,当選とはいえ,もう一人連れて来たら,

連れは,10290円(税込)いります.

とても,そんなお金を出してまで,他人を誘えるような料理でもない(^^;)

まあ,せいぜい,身内かな?

でもって,3~4組ぐらいのご夫婦はいましたが・・・

とにかく,お土産をいっぱい買ってもらうように,

会場を設定してあるので,

そんな誘惑にも負けないつもりだったけど,

鯖寿司は買った(美味しかったよV)(^^;)

とはいえ,タダとは有り難いものでして,

お隣の方とも,親しくなれたし,(お一人参加)

前の座席の方2人とも,親しくなれたし(この方たちも,お一人参加)

まあ,それなりに,楽しかったです♪


でもね,見るからに,あまり若い人が見当たらない(^^;)

こういう,年代(40才以上70才未満ぐらい)をターゲットにして,

当選させたかのごとくのツアーでした.


とにかく,朝の6時に家を出て,帰ってきたのが夜の8時半ごろ.

疲れたな~



23:09  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

会社を辞めるにしても,やはりタイミングがあるのです.

2011.12.13 (Tue)

昨日は,Fちゃんと,ランチに出かけましたが

前回,会社での嫌がらせなど,愚痴りつつ,

辞めるに辞めれない....と,話していたんだけど,

ついに,彼女,辞めたい....,と,雇い主の方に,言ったそうです.

会社側としたら,

やはり,次の人が見つかるまでいてほしい・・・

とのこと.

まあ,この暮の忙しい時,

2週間前とはいえ,今月の23日で辞めます(ちょうど,契約月)

と言い出した,Fちゃんも,私としたら,どんなものか?と・・・.

せめて,今年いっぱいは,いたら?

とは言ったのですが・・・

彼女,

もう耐えられない~!

らしいんです.

う~ん,

彼女の気持ちもわかるけど,

雇い主の気持ちもわかる.


まあ,私のときは,

ちょうど,面接の日だったこともあり,

その日だけで,8~9人ほど来てくれたので,

言い出しやすかったけどね.

しかも,

会社に迷惑かからないように.,

シフトまでは,働くと伝えたこともあり,

穏やかに,辞められたけど・・・

辞めるにしても,やはりタイミングというものがあると思うのよね.


彼女は,母子家庭で,生活もかかってる.

よっぽど,つらいのなら,それも仕方ないのかもしれないけど・・・

出来れば,もう少し,頑張ってほしい.

と思う私です.



09:57  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

神戸異人館界隈,ぶらぶら散歩.

2011.12.12 (Mon)

昨日の続きですが,

神戸北野で見つけた,ちょっとおしゃれな,レストランを紹介します.

IMG_2384.jpg

ここは,ガーデンレストラン・パラディ北野といいます.

お庭がとっても可愛くて,

思わず,ランチをいただきたくなりましたが,

きょうは,貸切りとか・・・(^^;)

ちょっと,残念でした.

ここは,あの,チェ・ジウや,AKB48のメンバーも,食べに来たとか・・・

次回は,絶対行って,ランチを食べたいです.

IMG_2367.jpg

もっとも有名な,風見鶏の館.

IMG_2369.jpg

ここの前の広場で,

可愛いおさるちゃんの,ショーやってました.

すっごく上手~でしたV

IMG_2385.jpg

左手に見える建物は,スタバですが,

この地区独特の雰囲気でして,

平日だったら,けっこう空いてます.

(土日は,いつもいっぱい)

神戸に,約5年,その近辺に約20年近く住んでて,よく訪れる場所ですが,

四季折々の移り替わりが,とても好きな場所のひとつです.

11:34  |  神戸  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

神戸でパリ気分~♪

2011.12.11 (Sun)

今日は,神戸異人館街にある,

神戸北野美術館へ行ってきました.

今,ここで,神戸北野異人館街・パリモンマルトル地区 友好交流展

が,開かれてまして,


モンマルトルの丘の画家たちの絵画や,ロートレックの版画などが,

展示されていました.

IMG_2375.jpg

IMG_2382.jpg

ここは,もともとは,アメリカ領事館のあったところでして,

今は,こじんまりとした,美術館になっています.

中の絵などは,特に,撮影禁止でなかったので,

フラッシュなしで,撮らせていただきました.

IMG_2376.jpg

IMG_2378.jpg

IMG_2379.jpg


IMG_2377.jpg


特に,私は,この上の左手の絵が,気に入りました.

ここ,北野異人館街は,パリのモンマルトル地区と,2005年(阪神大震災から10年後)に,

友好交流協定を,結びました.

今後のまちづくりを進めるうえで,お互いの歴史や現状を紹介しながら,

交流を深めているそうです.

う~ん.

ますます,パリに行きたくなっちゃいました~♪

2月に行く,6日間のツアーで,

見たいところがありすぎて,困りました(^^;)

この,美術館は,モンマルトルの丘の麓にある,

ロマン派美術館(ロマンチック美術館)のヒントを経て,作られたのこと,

ならば,そっちも行きたいけど・・・.


そうそう,今異人館界隈は,

サンタがいっぱいです.

IMG_2373.jpg

IMG_2371.jpg

IMG_2372.jpg

そういえば,去年の今頃も,こんな感じだったかな?

帰りに,北野のイスズベーカリー寄って,

フランスパン買いました~.

美味しかったですV
21:13  |  神戸  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ちょっと,残念に思った事など・・・.

2011.12.10 (Sat)

今日,いつものように,スーパーへ歩いて買い物へ出かけていたとき,

銀杏の並木道があるんだけど,

そこの,銀杏が,とってもきれいで,

見とれていたとき,

あるところまで来たら,

その木の枝を,市の職員か,業者の人が,枝を切ってるんです.

自然にそのままにしてても,

落ち葉として,土に帰るのに・・・・(--;)

せっかくの並木道が,

枯れ木になって行きました.

まあ,お掃除も大変なのはわかるけどね.

でも,この,景色が,もうなくなるみたいで,

なんだか,ちょっとさみしくなりました.


さてさて,娘の事ですが,

2月に私と,フランス行くんだけど,

そのあと,3月に,

海外ボランティアに行きたい,と言い出しました.

候補としたら,

オーストラリア,

ニュージーランド,

カナダなどがあげられますが,

本人は,今ちょっと悩んでいるみたいでして・・・

というのも,英語にあまり自信がない,外大生なものでして,

一番語学力のいらない(とはいえ,ある程度はいる)

幼児教育(要は,小さな子供と遊ぶ)のボランティアにするか?

エコボランティアとして,

テントで,寝泊りしたりする」(寝袋持参)

世界各国から集まる,ちょっと冒険心がいる,ボランティアにするか?

まあ,親の私とすれば,

できるだけ,安全な(多少お金はかかっても)方とは思うんだけど,

エコボランティアの方は,

一緒に,行きだけは,同じ飛行機になる友達もいるらしい・・・.

まあ,最終的に決めるのは,本人なんだけど,

う~ん・・・・.

やはり,あの,チキン娘が,大人になるためには,

可愛い子には,ちょっと難関な,旅をさせたほうが良いのかな・・・・.


今日,さらに,こんなもの作りました.

IMG_2364.jpg

IMG_2362.jpg

で~~~

またまた,派手に,デコしちゃいましたV



追伸,

今,空の上で

皆既月食が・・・・・

その月の下には,オリオン星がくっきりと見えます.

綺麗だな~
17:35  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

フリルレタスの,クリスマスツリー.

2011.12.09 (Fri)

今日,何気なくベランダをのぞいていたら,

この,フリルレタスがね~

IMG_2356.jpg

なんだか,先っぽが伸びてきて,

ツリーっぽく見えてきたのよね.

で~~~

こんなふうに,しちゃいました~V

IMG_2358.jpg

クルミボタンを,クリスマスの生地にして,

飾り付けに・・・・

ちょっと,数が少なかったので,

また,100均ショップ行って,買ってこよっと.

ちょこっと,クリスマス気分です~♪


ところで,今日は,ちょっと喉がやられちゃいまして,

なんだか,風邪気味です.

どうも,旦那の風邪をもらっちゃったみたい(--;)

でもって,今日は,家でごろごろデーです.
15:02  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

私が,パリに行こうと思った理由.

2011.12.08 (Thu)

そもそも私が,パリに行こうと思ったのは,


仕事も一段落して,

新聞に出てた,

パリ,6日間8万9800円(サーチャージ込み)から~

というのを見たからなのですが・・・

今までだったら,ふ~んぐらいにしか,思わなかったんだろうけど・・・

今回は,違ってました.

フランスは,昔からのあこがれの国.

まして,パリともなるとなおさらね~

とにかく,美術館めぐり,昔からの建造物,

雑貨屋,カフェ,エッフェル塔,凱旋門,ベルサイユ・・・

ほんと,あこがれだったのです.

一昔ならば,なかなかお金もないと,行けなかったり,

時間がないと,行けなかったりして,

我慢してきたけど,

もうそろそろ,いいんじゃないかな~?

なんといっても,この安さ,

円高,ユーロ安,

今行くっきゃないでしょう・・・・と,自分に言い聞かせましたV

とはいえ,何せ初めてのことだし,

多少のオプションと,ホテルのランクアップはしまして,

締めて,13万円ぐらいになりましたが・・・

娘と合わせたら,倍ですが・・・

まあ,庶民でも,ちょっと頑張ったら何とかなるんですよね.

でも,その後,ホテルのランクを上げたとはいえ,

オペラ地区に変えた,スタンダードということで,

調べてみたら,

ポットがないホテルもあったりで・・・(--;)

まあ,何のために行くのか?

(おもに,美術鑑賞)

考えたら,そのぐらい我慢しようと思うのね.

あまり,期待しないで行ったら,

以外と良い場合もあるからね.

まあ,そんなとこかな~?

娘といえば,1年間だと思ってたら,

2年間も,フランス語選択していたみたい.

(その割には,アイフォンの,アプリに頼っていくみたいだけど・・・(^^;))

まあ,娘と二人の珍道中,

(ちなみに,二人とも,方向音痴)

どうなることやら~

まあ,なんとかなるでしょう~♪


23:51  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

いつもの道ですが・・・.

2011.12.07 (Wed)

ここは,いつも通る散歩道です.

IMG_2355.jpg

仕事をしているときは,あまり意識してみてなかったけど,

こんなに,木々が,色づいてたんだな~?ってね.

IMG_2353.jpg

ご近所にも,こんなゴシック建築のカトリック教会があります.

遠くへ行かなくても,

四季の移りかわりが,こんなに鮮明にみられるなんて,

それだけでも,幸せ~♪

IMG_2354.jpg

知ってる町を~歩いてみよう~.

どこか,近くへ~行き~た~い♪

普段のちょっとした幸せ.

大事にしたいな~♪


そうそう,今日は,ややこしい毛糸を買って,

マフラー編もうか…と思いつつ,

挑戦してたんだけど,

編めず・・・(--;)

今日は,リタイアです.

ストレスになりました~.(--;)

普通の毛糸買おうっと.

それか,やっぱ,布小物ね.私の場合は・・・.

ただ今,人生の充電中.

フランス語も,頑張るぞ~V

(オー・シャンゼリゼの歌,ただ今原語で暗記中です)




19:55  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

紅葉をもとめて,京都東山方面へ・・・.

2011.12.06 (Tue)

今日は,京都の東山界隈へ,

紅葉を見に,出かけてきました~

IMG_2335.jpg

まずは,最もポピュラーな,八坂神社からスタート.

IMG_2341.jpg

今,紅葉真っ盛りな,清水寺です.

IMG_2343.jpg

ここは,もっとも有名な場所だけど,

奥の屋根の工事してまして,ちょっと残念でした.

IMG_2344.jpg

IMG_2346.jpg

でも,やっぱり,ビューティフル~ ワンダフル~.

とっても,綺麗でしたよ~.

しかし,今年の紅葉は,遠くから眺めている分には,いいのだけど,

よくよく見ると,葉が,だいぶ痛んでるみたい(^^;)

温暖な気候のせいでしょうか?

IMG_2348.jpg

途中で見かけた,かわいいお地蔵さんのお店.

ほっこりしますね.(^-^)

IMG_2349.jpg

おなじみの,八坂の塔.

普段は,外で見るだけで,公開してなんだけど,

たまに,運がいいと,公開されます.

今日は,朝,行こうと思ったのが遅かったので,

このくらいです.

行きが,510円,

帰りは,格安チケット買って,400円,

マクドのグラコロバーガーとコーヒー(チケットもらったぶんがあり,締めて280円)

清水寺入場料,300円.

合計,1490円ってとこでした.

満足満足~♪
16:44  |  京都  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

辞めたくても,辞めづらい人間もいるのです.

2011.12.05 (Mon)

今日は,Fちゃんが仕事が休みということで,

一緒にランチに出かけました.

ランチは美味しかったんだけど,

いつも会うと,

彼女,会社の愚痴話ばかりで,

聞いてる私も,最近は,

じゃ~,辞めたらいいのに・・・・.

とは思うんだけど・・・

彼女の場合,私と違って,

どんな嫌な事があっても,すぐに辞められないわけがあります.

というのも,

彼女は,母子家庭で,まだ大学生の娘もいるから・・・


最近は,どうも職場の嫌がらせにあってるみたい(--;)

私は,その内情を,よくわからないけど,

ただただ,話を聞いてあげるしかない・・・.

改善できることならば,アドバイスもできるのだけど・・・

相当のストレスとの葛藤をしている彼女に,

何といっていいのか・・・?


とにかく,あまりひどいなら,

辞めて,新しいところを早急に探すしかないのですが・・・

もうすぐ,彼女も,50才になる.

そうなると,そう簡単には,再就職とはいかないのであります.

できれば,上司と,うまく話し合って,

より良い方向へと,改善できればいいのだけどね.

私としたら,ただただ,愚痴話を,聞くしかないのであります.

彼女の心が,少しでも平穏でいられますように・・・.

22:34  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

これで,我が家も節電対策~.

2011.12.04 (Sun)

前々から,取り替えようか?と,思ってたもの,

それがこれ,LED証明.


IMG_2330.jpg

あまり,明るくつけると,照明しか写真に写らないのでこの程度でね.

で~~~

かなり,明るいのです.,

お値段的には,二万円台から,八万円台まであったんだけど,

うちのは,最も安い方から二番目の二万円台です.

それでも,最初は,ちょっと高いかな~?

とも思ったんだけど,

聞くと,一年間で元が取れるとのこと.

これで,我が家も節電だ~!

と,ボーナス払いで買いました.

どれだけの効果があるのか?

ちょっと,興味深々ってとこです.

まあ,あとは,家の中で,厚着して,コタツにどっぷり・・・(^^;)

それより,外に出て,

歩き回ったほうが,(スーパーなどで)

節電かな~?

とりあえず,リビングだけは・・・ってとこです.
17:55  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

自分の心が穏やかでないと,他人を幸せにはできないのかも・・・.

2011.12.03 (Sat)

今日は,先日最終回を迎えた,

NHKの“江”の最終回を,また観直しました.(実に3回目)

そこで,最後に言ってた,江のセリフで,

“自分の心に,和を尊ぶ心がないと,

平和な世の中は作れない・・・”

だっかなか?

つまり,私的に,独断と偏見で解釈したら,

“自分の心が,穏やかでないと,

他人を幸せにできないのでは?”

と,思ったわけです.

つまり,幸福の連鎖みたいなものかな~?

いっぱい,嫌な思いをしてると,

人にも,嫌に当たってしまう・・・・.

いっぱい幸せをかみしめていたら,

他人にも,幸せのおすそ分けができるのでは?とね.


私は,今回仕事を辞めたおかげで,

心のゆとりができた.

お金は,入らないけど,

家族や,人に対して,

幸せにしたい…という,気持ちがわいてきた.

これって,お金には変えられないことだよね.

このまま,ずっと仕事をしないわけではないけど,

少なくとも,

心に余裕の持てる仕事をしていきたいな~と思いました.

さて,

我が家には,これが欠かせません~.

IMG_2328.jpg

1個,19円のときには,大量に買い込んだけど,

すぐに,なくなるのよね~!

誰が食べるって?

それは,娘と私~(^^;)

今日も,安いミカンを求めて,ちょっと遠出のお散歩してました~

18:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

手芸店へ,最後のご挨拶です.

2011.12.02 (Fri)

今日は,先日辞めた,手芸店へ,

書類と,洗ったエプロン届けに出かけ,

また,行きやすいようにと,

ちょっとだけ,気持ちのお菓子もって,出かけました.

とりあえず,今日のメンバーに挨拶して,

いちおう,にこやかに,締めくくりました~.


まあ,今更ながら,

このメンバーの人達も,考えたら

可哀そうだな~(--;)という思いもあったんだけど・・・

というのもね,

こんな,きつい性格になったのも,

私が思うに,本部からの圧力があったのでは?

と,思ったのね.

現場を知ってか知らないのか?

どう考えても,残業であるべき仕事を,残業にさせないようなシステムだったり,

大したこともないことで,始末書書けと言ったり,

レジ打ちのちょっとの間にも,やたら仕事要求して来たり,

安い時給の割には,

重い責任負わせちゃってね・・・.


そんなことしてるから,

みんなの心も,どこか,つっけんどんになってきたようで・・・

やはり,社員というだけで,

パート社員に,かなりの上から目線で接して,

これくらいやって,当然でしょ!

と,言わんばかりのやり方とってきたこの会社組織,

私は,せいせいしたけど,

もし,組合組織でもあったら,

このような事には,なってなかったのかとも思いました.


さてさて,長くなりましたが,

その後,大阪の,大手の手芸店に出かけました.

そこで,毛糸見てたら,

なんか,怒鳴り声が聞こえてね・・・・

最初は,その女性,小さな子供にでも怒ってるのかな?

と,思ったんだけど,

どうも,一人事言いながら,

〇〇~!お前が悪いんだ~!・・・・

とか言ってるから,

思わず,周りにいた人達も,不気味がって,

なるべく近づかないようにしてたら,

そのうち,どっか行っちゃって・・・・

そしたら,4~5人の警備員や,警察の人達まで,登場しちゃってね~

そこの店の店員に,

〝何か,危害はありませんでしたか?”

とか,言ってたっけ・・・.

誰かが,通報したんでしょうね・・・.

でも,そのくらいで,警察沙汰とは・・・(^^;)

確かに怖かったけどね・・・・.

今日は,クリスマスのハギレ買ったので,

何を作ろうかな~?

と,今思案中で~す.

IMG_2327.jpg

また,何か作ったら,アップしま~す♪

21:11  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日から12月,いやはや寒かった~,

2011.12.01 (Thu)

今日から,12月,

先日まで,なんだかとっても暖か~い日が続いていたのに,

今日は,めちゃめちゃ,寒かった~!

とりあえず,仕事も一段落したことだし,

それじゃ~とばかりに,

フランス語の本買って,

NHKのフランス語の講座のテレビ見て,過ごしましたが,

???って感じでしてね(^^;)

発音がむずかしいのよね~

しかも,NHKのフランス語講座,録画してたやつ,3回も見たけど,

理解不能~

こりゃ,手ごわいぞ~!

まあ,暇だし,この際2か月かけて,

とりあえず,少しは会話ができる程度に,頑張ろうっとV

と,心に誓ったのでありました.


さてさて,行くべきか?行かざるべきか?

で,悩んでいた.

ご当選おめでとう~!の

長浜バス旅行.

やっぱ,行って来よう~と思います.

というのも,

この旅行,メーカーの策略,ありありのツアーでして・・・

またまた,毛皮のモード館に,90分も寄らなきゃいけないんですもん.

ここ,以前行ったときも(以前は,小浜のバスツアー,今回は,長浜ですが・・)

えらい,高い毛皮の売り込みなんかで,90分も滞在しなくちゃいけなくてね(--;)

そりゃ~もちろん,買いませんけど・・・・

ちなみに,昼食付でタダですが・・・

この昼食時間が,一時間,

モード館が90分ときてる・・・.


まあ,待合室で,コーヒーでも飲みながら,

フランス語の勉強でもすっか~.


明日は,もう一度,年末調整の控除の用紙と,使ってたエプロン届けに,

旧職場へ行ってきます.

毛糸でも買って,マフラーでも編もうかな?



22:18  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |