05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

"JIN"最終回、感動でした~。

2011.06.27 (Mon)

昨日、いよいよクライマックスということで、

“JIN"の最終回、食い入るように、見てました。

とっても切なくて、思わず涙が・・・・

近年、まれにみる、素晴らしいドラマでした。

欲を言えば、最後に、仁と咲を、添い遂げさせてあげたかった。

咲の残した、一通の手紙を読んでいるシーンなど、

ほんとに、泣けてきて、泣けてきて・・・・。

しっかり、録画も撮りました。

永久保存版ってとこでしょうか。


平井 賢の歌う、”いとしき日々よ”の歌詞も、最後の話を見て、

思わず、納得でした。

 
 たとえ時がうつろうと 縫い合わせた絆は 決してほどけない

 ああ あなたの声は 忘れれば忘れるほどに 焼き付いてた

 あなたの手を 強く握る事も あなたを抱きしめることも

 許されない運命(さだめ)だと知ってても

 その笑顔に その涙に そのひたむきな想いに 触れたかった 心から・・・・


今、改めて読んでみても、すごくいい詩です。


そうそう、話はかわり、

昨日買ってきた、この、付録つきの本から、

これ、作ってみました~。

IMG_1665.jpg

IMG_1667.jpg

上にのっかってるのは、リンゴのコンポートです。

レンジで5分で、超簡単に出来上がりましたV

味も、まあまあってとこかな?

ちょっと、私としては、甘かったので、

少し、お砂糖を減らした方が、いいかも・・・。

ホットケーキミックスでと、リンゴと、お砂糖と卵と、バターがあれば、

ぶきっちょさんでも、(ぶきっちょの私が言うのだから、間違いなしV)

すぐ、できますよV
13:21  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

いやはや、癒されました~。

2011.06.25 (Sat)

今日は、梅雨時期にもかかわらず、めちゃめちゃ暑かったわけですが、

風が吹いていたおかげもあり、四方窓のある、我が家は、全部の窓をあけっぴろげにし、

結構気持ちよく過ごせました~。

で、この、暑さを、少しでも解消しようと、ちょっと頑張ったの~V

というのも、

リビングのカーペット、玄関マット、台所マットを、

お風呂の浴槽で、

ぜ~んぶ、洗っちゃいました~V

(さすがに、カーペットは、旦那ですが・・・・)

汗、びっしょり~

でも、その甲斐あって、ベランダに干した、これらの物も、早く乾き、

気持ちよ~く、過ごせたのであります。

(汗かいて、ちょっとは、やせたかな?)


そうそう、昨日の事ですが、

韓流ファンのFちゃんと、

西宮ガーデンズにやってきた、

“Zero"の、コンサートを聞きに行きました~♪

Zeroと言ってわかる人は、かなりの韓流通かも・・・

今から、7年ほど前に、イ・ビョンホンや、チェ・ジウが出ていた、

“美しき日々”の、主題歌を歌っていた、韓国の歌手なのです~!

てんてん照りの中(野外ライブだったのでーー;)、

懐かしい、ドラマの挿入曲や、新曲などなど・・・・

そりゃ、感動ものでしたよ~!

(見ると、結構私らより、ご年配の方が多い)

みんな、う~っとり♪

流暢な、日本語で、会話もとっても思いやりのある、温かさを感じ、

二人で、

“癒されるね~”ってね。

だんだん年を取るにつれて、

優しさに触れたい~という欲求が、ふつふつと湧いてきてね・・・。


CD2枚買うと、ポスターついて、サインと握手ができるということで、かなりのおば様、

並んでました~。

(そういう私らは、買わなかったけど・・・・ごめん。

パソコンのYou Tubeで、聞けるしね。(ケチかも・・・)


でも、ほんと、歌、うまかったです~

そのあと、ガーデンズ内の、絵画売り場の絵ながめて、癒されて、

帰りの電車の中の、赤ちゃん(めちゃめちゃかわいい子でした)見て、

またまた、癒されてきました~。

癒し3連発~ってとこでしたV

IMG_1642.jpg

睡蓮の花がきれいだったので、載せました~♪



22:06  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

若年性認知症の方の出ているテレビを見て・・・。

2011.06.22 (Wed)

毎日、蒸し暑い日が続きますね。

とはいえ、節電節電…ということもあり、

ようやく、扇風機、使いました~。

(まだまだ、クーラーは使わないわ~)

というか、家にいないで、涼しいところ(デパートとか、スーパーとか)

行ってること、多いのですが・・・・。

日ごろ、いろいろなストレス抱えているとはいえ、

先日、なんと!53歳の若さで、

若年性認知症と診断された、ご主人と、その奥様の、

夫婦愛を、テレビで見てて、

いろいろと、思うこと、多かったです。


うちの旦那も、同年齢という事もあり、

もし、そうなったら?

私は、たぶん、もう、私の人生もう終わったかな?

と、思うかもしれません。

その奥様も、そう思ったとの事・・・。

でも、その献身的な姿を見ていたら、

本当に、大変な事だけど、

考え方ひとつで、良くも悪くもなる・・・

そんな、印象でした。

やはり、何と言っても、愛情でしょうね。


私も、いろいろと、嫌な事はあるというものの、

この夫婦を見ていたら、

私の悩みなんて、屁みたいなものと、思えてきました。


とりあえず、これからも、何が起きるか・・・・わからない(ある程度はわかるが。。。)けど、

義父にも、あの奥さんのような、優しさで、接していきたいな・・・・。


ところで、パソコン教室も、昨日で終わり、

一通りの、エクセル、ワードの基礎は、終えました。

たぶん、最初の方、忘れていると思うから、

復習しとこっと♪

いろいろ、大変だったりもしたけど、

わからなかった事が、わかるようになるって、楽しい事だな~って、思いました。

今後、何かの役にたつものかな?


先日受けた、面接。

まだ、連絡ないという事だから、たぶん、もうアウトでしょう。

まあ、いいんです。

人数多かったしね(^^;)

もうちょっと、のんびり過ごそうか・・・と思ってま~すV

IMG_1632.jpg


22:51  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

四国の旅、その後・・・。

2011.06.20 (Mon)

素朴な、港町のセカチューの舞台となった、庵治町をあとに、

高松市内の、栗林公園へ出かけました~。

ここも、じつは、セカチューと、同じ監督(行定 勲)で、20005年映画化された、

三島由紀夫“春の雪”の、公爵様のお家のお庭となったところらしい。

IMG_1648.jpg

IMG_1636.jpg

IMG_1643.jpg

花ショウブや、睡蓮の花が、見頃で、とっても鮮やかでした~V

ここには、こんな自然にできた、つつじも・・・

IMG_1649.jpg

そうそう、ハート形なのよね。

これが、赤々と染まると、ちょうどバレンタインのハートのよう・・・。


素朴な港町から、お殿様の本陣行って、つぎは、公爵様のお庭というわけです。

その後、坂出まで出て、瀬戸大橋のそばにある、

東山魁夷美術館へ・・・

あいにくのどしゃ降りと、ナビの見過ごしもあり、道に迷ってしまったんですが、

何とか到着~。

IMG_1662.jpg

IMG_1661.jpg

せっかくなので、有名な、馬の絵画のポスター買いました。

630円ってとこです。

入場料は、県立ということや、魁夷の奥様が、絵を寄贈(280点)されたこともあり、

割引券つかって、たったの240円でした。(通常は300円)

たったの、240円で、日本の巨匠の絵画が見られて、とってもハッピーでした~。

ここから、宿泊先(といっても、いつもの淡路のリゾートマンション)帰るつもりが、

なんと、またまた旦那のナビのみ過ごしもあり、瀬戸大橋わたって、

あわや、倉敷、岡山方面へ行く寸前・・・・

ETCの入り口手前で、急きょ、Uターンし、難を逃れました~(--;)

えらい遠回りになるとこだったわ

10:57  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

四国から、戻って来ました~。

2011.06.19 (Sun)

四国から、無事に戻って来ました~。

お天気がイマイチで、
 
きれいな海がみれなかったんだけど、

まあ、いろいろありました~。

最初に向かったのは、

ある、ネットで調べた、讃岐うどんのお店。

そこは、あの、セカチュー(世界の中心で、愛をさけぶ)で、有名になった、

庵治町にある、“味呂”というお店。

大沢たかお(サク役)も来てたとか・・・

しか~し、その店の前になんと!

しばらく、休業します。の紙が・・・

その時、お店から、おばちゃんが出てきて、

ごめんね~。腰悪くなって、ちょっと休んでるの・・・・

とのこと。

う~~ん。どうしよう~

旦那が、その時、そのうどん屋のおばちゃんに、

“この辺で、どこか、美味しいおうどん屋さん知りませんか?”

と、聞いたら、そのおばちゃん、

それだったら、“山田屋さんがあるわ”

と、教えてくれたので、お礼を言って、そっちの方へ行くことに・・・

でも、せっかく来たんだから、

ちょっと、セカチューの場面だけでも・・・・

IMG_1618.jpg

この、お店の前の景色に映ってる(濃霧でぼけてるーー;)

堤防で、サクと、アキが、夕日を見つめて語り合ったところらしい。

でも、旦那は、うどんの事しか、頭になく(--;)

その後、すぐに、次のうどん屋へ・・・

ここの、うどん屋さんが、またすごかったの~!

なにが、すごいって、

昔、お殿様が泊まった、本陣を、改良した建物でして、

IMG_1622.jpg

わたしらは、お殿様が寝たか、食べたかもしれない、こんなお庭の前のお部屋で

IMG_1623.jpg

IMG_1626.jpg

讃岐うどん食べました~。

IMG_1627.jpg

これで、1100円だから、このロケーションでこの味は、安い!と思ったのであります。

11時過ぎに着いて、ちょっと早い昼食とって、

11時半には、食べ終わり、

そろそろ、出ようか?だって!

どうなのよ!これって!

女友達となら、1時間半~2時間はいるところよ!

せっかちもほどがある(--;)

わびさびの世界に浸りかけるまもなく、

次に向かったのは、栗林公園でした。

続きは、また明日ね~

23:44  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ちょこっと、四国まで、出かけてきます~。

2011.06.17 (Fri)

相変わらずのお天気ではありますが、

高速道路の、アップ前、ぎりぎりということで、

明日から、四国行ってきます~


四国は、竜馬ブームの昨年、出かけてきましたが、

今回は、さしあたって、讃岐うどんの旅~ってとこです。

それと、できれば、セカチュー(世界の中心で、愛をさけぶ)の

ロケ地も、行ってみたいな~と思ってるんだけど、

さてさて、どうなることやら~・・・・


ところで、またまた、こんなもの作ってみました~。

IMG_1617.jpg

今回のバックと、ポーチが、今のところ、

一番のお気に入りですV

北欧柄の、この動物と、花柄の布地が、とっても気に入っちゃいましたね♪


ちょっと、しばらく、バック作りは、お休みしま~す。

それでは、明日は、早めに出かけるので、

おやすみなさ~い。
22:33  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今、頑張ってる事・・・。

2011.06.16 (Thu)

今日は、朝からいや~な雨ということと、レディースデイもかさなって、

またまた何となく、憂鬱~な気分ではありますが、

今日も、頑張って、パソコン教室出かけてきますね。

今月に入り、エクセルの使い方を習いだし、

かなり、ペースが速そうでして(--;)

というか、私の、理解力が鈍い事もあり、悪戦苦闘してはおりますが、

お隣の、70代ぐらいのおじいちゃんも、必死で頑張ってるのを見てて、

私も頑張らなくっちゃ~!と、気合を入れつつ、今日も、夕方から

挑もう~!と、思ってます。

パソコンもなんだけど、

昨日から、パソコン教室への、レッスンバック作り、頑張ってましたV

で、これできました~!

IMG_1611.jpg

余った布で、こんなものも・・・

IMG_1612.jpg

IMG_1613.jpg

筆箱と、ポーチ、それと、お財布などの、細かい物入れの袋、

まとめたら、こんな感じ。

IMG_1616.jpg

これに、テキスト入れて、もうちょっとしたら、お出かけです。

ちなみに、今日は、おでん作りました。

出かける前の、ひと準備、女性は、何かと大変です~(^^;)

それじゃ、頑張ってきま~す!

16:21  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

やりたい仕事だったので、面接行ってきました。

2011.06.14 (Tue)

またまたブログが、飛んじゃいました~(^^;)

なんとな~く、やる気が起きなくて、ちょっとパソコン触ってもいなかったけど・・・。

そろそろ、復活します!


ところで、先日、失業給付金がやっと少しばかり(2週間分)入り、あと、76日分残っているものの

(90日分もらえる予定)

これだ!と思う就職先が見つかり、思い切って、面接行ってきました。

仕事の内容は、

公共機関の(市)の、健康福祉センターの受付事務兼、プールの指導等々・・・。


ここのプールは、一般の健康な人は、使うことのできない施設なんだけど、

使用対象者は、65歳以上の高齢者、障害を持った方、ぜんそく児などです。

以前から、福祉関係の仕事および、水泳をまた始めたいな~

と、思っていた矢先、まさに、ぴったりの職場というわけです。

とはいえ、競争倍率も高そうで、どうなるかわかりませんが、

受かるといいな~と思ってます。


今のところ、旦那の両親も安定してることだしね。

なんかあったら、またその時は、また何とか考えよう。


あの、震災以来、やはり、何か人の役に立つ事をしないと・・・

という思いが募ってきたのも事実です。

一生一度限りの人生だものね。

今、やらないと…とも思うわけ。



ところで、息子の就職先、なかなか決まらないけど、

とりあえず、絶対無理だと思った行きたい先の、一次選考だけは、通ったみたい。

今日の午後から、さらなる面接が・・・・

何とか、受かってほしいものです。

12:21  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

優しいウソも、時には必要です。

2011.06.06 (Mon)

先日、電車で乗り合わせた、おばあちゃんと、娘と、その孫。

ちょうど、私の前に、孫がすわり、その横に、おばあちゃん、

私の横には、娘が・・・・。

三人は、どうも私と同じ、神戸の元町までいくつもりである。


おばあちゃんが、前にかかっていた、宝くじの広告を見て、

”この、西田俊之、面白いよね~、私、好きやわ・・・・”

と、話した時、横に座っていた孫が、

”私、きらい! どこが、面白いねん・・・・”


なんて、言い出す始末(--;)

私は、なんて、思いやりのない孫なんだろう・・・と、思ったわけだけど、

横にいた、母親も、な~んも言わない(^^;)

普通、ちょっと注意するんじゃないの?と、思うんですが・・・・


おばあちゃんは、ちょっと困惑したような感じでした。

その後、話を聞いていたら、

どうも、中華街に行って、ごはん食べるみたいなのだが、

また、おばあちゃんが、

”中華街で、何食べようかな・・・・?”

と、言ったら、またまた孫が、

”中華街じゃなくて、チャイナタウンやろ?”

だって!

(同じやん!)

いちいち、おばあちゃんに、突っかかってくるこの子って・・・

母親は、何も言わない・・・・

この子(小4~5年ぐらい)が、このまま大きくなって、

思いやりのない子に育ったら、

それは、ひとえに、母親の責任大である。


この、おばあちゃんは、電車に乗るとき、

”すみません、横いいですか?”

降りるときも、

”うるさくて、すみませんでした・・・・”

と、私に言ってきた。

何とも言えない、気持ちになった。


時には、嫌でも、大したことのない事なら、

優しいウソも必要だと思った。



最近、よく続いてる、ハンドメイド。

友達が、空きやすい私の性格にしちゃ~今回は、長続きしてるんじゃないの?

と、言われるようになった(^^;)


IMG_1550.jpg

IMG_1548.jpg

IMG_1554.jpg

最近作ったものです。
20:06  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |