04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

最近の女子大生の男性の好みは?

2011.05.31 (Tue)

昨日、所要で、神戸の元町へ出かけた帰りの電車で、

途中、3人の女子大生らしき女の子達が乗り込んできた。

そこで、彼女達の話がちょっと聞こえてきたので、

何を話していたか?というと、

彼氏にするなら、

1に、身長、

2に、性格、

3に、顔だそう。

それを、娘に話したら、

ふ~ん。彼女達、韓流ファンじゃないのかな?

だって!

そういえば、韓流の若手のタレントって、身長高くて、

優しそうで、顔もそれなりに、かっこいい。

娘の好みもそんなところかも・・・。

ところで、私の時代は、どうだったのだろうか?


ちなみに、彼氏は、顔と、性格。

結婚相手は、やはり、経済力だったかな?


経済力ってのが、でてこなかったのは、

まだ若いせいかな?

それとも、最近の女の子は、男子にたよらない生き方してる子が増えてるのもあるのかもね。


そういえば、関西のある大学の、応援団長は、女の子でした。

女性は、強しってとこかな?


今日の作品


IMG_1529.jpg

今回は、北欧のはぎれで、大きめのトートバック作りました。

それと、キャンディー型のポーチもね。

IMG_1527.jpg

それと、あまり布があったので、パッチワークで、敷物も・・・

IMG_1526.jpg




21:10  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

これ、カイワレ大根ですが・・・。

2011.05.28 (Sat)

皆様~!お久しぶりです。

気づけば、もう10日もブログさぼってましたが・・・(^^;)

サボっていた間に、来てくれた皆様。どうもありがとうございます。

ぼちぼち、返信させていただきますね。



まあ、これといって、何か変わった事があったわけでもかなったのですが・・・

ただ、この花、見てやってくださいませ~。

これ、なんと!カイワレ大根の花であります。

IMG_1545.jpg

このブログに乗せたころといえば、

IMG_1479.jpg

こんな、感じだったんですがね。

のびるは、のびるは~♪

どんだけ~?


この根っこ、大根に、成長してるのでしょうか?

ちょっと、興味深々なのではありますが、

根っこを、掘り出すのも、ちょっともったいなく、

ただただ、花をめでてま~す。

そのうち、あきたら、掘り起こそうと思ってますが・・・


さてさて、

またまた作ってみました~。

IMG_1531.jpg

元気がでそうな、オレンジ色のトートバック大小と、

IMG_1532.jpg

ポーチと、ティッシュケース。

開けたら、こんな感じ。

IMG_1533.jpg

それと、娘のリクエストでこれを・・・

IMG_1534.jpg

6月の、失業給付金もらったら、そろそろ働こうかな~

かなりのヒマさにイラついて来ました(^^;)


追伸。

パソコン教室も、ワードのほうが終わり、

一通りの基礎は、学んだようです。(3級程度かな?)

で、来月からは、いよいよエクセル部門の勉強となります。

もうひと踏ん張り、頑張るとするか~。


22:17  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

一夜漬けでは、どうにもなりませ~ん。

2011.05.18 (Wed)

娘の大学で、専攻した授業のテストが、昨日あったわけだけど、

そのテストというのも、何を思ったか、

苦手のクラシック音楽の科目だったらしい。

その前日、

“おか~ん!大変~!明日のテスト、どうしよう~・・・”

“おしえてくれ~”

と、せがんできた。

古い順に、バッハ、ハイドン・・・あと、なんだっけ?

ソナタ形式ってなに?

この曲、なんて曲?・・・・等々


一応、答えてやったが、今更、クラシックの曲を聞いて、

何の曲か?おぼえるなんて、

“ローマは、一日にして、ならず”だわさ!

その後、娘は、何をしたか?というと、

うちにある、クラシックのCD,片っ端から、イントロ部分だけ、

聞きまくった(--;)

その結果、さて、テストは、どうだったか?

と、尋ねたら、

“おかん・・・・ベートーベンや、モーツアルトの名前を、フルネームで、英語で

答えられるか?・・・”と・・・

そうだった。。。。

しっかり、ぬかってた・・・(--;)

娘の大学は、外大だった(--;)


もちろん、テストといえば、ぼろぼろだったらしい・・・・・。



ところで、パソコン教室も、3回目をむかえ、

だんだんと、むずかしくなってきた。

というか、

教室のパソコンは、ワード2003だし、たまたま、私の機種(教室での分)は、WindowsXPだし、

家のパソコンは、Windows7,Office2010ときているため、ソフトがバラバラ~

どの位置にどれがあるの???

そこから、探るのが、大変~

でもね。そこは、頑張った!

昨日、夜なべして、わからないところ調べ上げました。

明日もパソコン教室。

頑張るぞ~!お金払ってるからねV

お花で気分転換です。

IMG_1490.jpg

ラベンダーは、ストレス解消効果ありですね。

20:13  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

JR三越伊勢丹デパートの、デパ地下のすごさ。

2011.05.16 (Mon)

今日は、内覧会以来の、大阪ステーションシティ内にある、

JR三越伊勢丹デパートへ、出かけてきました。

前回、写真取れなかったので、まず、その様子をちょっとだけ・・・

IMG_1487.jpg

IMG_1489.jpg

この、屋上庭園は、風力発電があったり、いろんな菜園があって、

とってものどかでした。

お花もとってもきれいだった~

IMG_1492.jpg

IMG_1497.jpg

ここの、屋上庭園で、一服したあと、

地下の食品売り場へ・・・・

そこで、びっくりしたのが、

お野菜が異常に安い!

これ、すべて、なんと!

一つ、税込50円です~V

IMG_1504.jpg

税抜きだったら、一個、47円~。

大阪のど真ん中の一等地の、デパートでこの値段。

EMI*感激~!です。

これって、底値かもね。

22:13  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

25年間、よく頑張ってくれました~。

2011.05.15 (Sun)

我が家のオーブンレンジ、

なんと、25年間しっかり動いていたのですが、

今日、ついに、ぶっ壊れてしまいました(--;)


娘がめずらしく、かぼちゃのプリン作るぞ!

と、意気込んで、オーブン機能使ってた時、

とつぜん、動かなくなった!

旦那が、オーブンレンジを分解してみて、ヒューズだけなら、治せるかもしれない・・・

と、試してみたけど、他も、やられていて、ほんと、寿命というやつでしたね。

理系の旦那は、こういう時、まず治せるか?分解してでも、やるだけのことはやる。

一家に一人、理系男子。

水のトラブル〇〇〇〇円~♪って歌あるけど、そんなもんに、金をかけたことがない。

自転車の修理も、お手の物。

そういう意味でも、うちの旦那は、役に立つやつです。

でも、今回は、無理でした~(^^;)


25年間、ありがとね~。

阪神淡路大震災も、転がって落ちても、大丈夫だった、グルグル回るやつ。

さよなら~グッドバイ。

そして、今、新しいオーブンレンジが、我が家に~♪

蒸気で料理できるあれよ!

私は、もう浮気ものです。

23:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ああ…就活。

2011.05.14 (Sat)

今年の大学生の就活は、ますます最氷河期になってるように思われる。

まあ、うちの息子に限ってかもしれないけど・・・

あっ、おたくもですか~?

って、もう決まってる人もいるみたいですが・・・


うちの子、今のところ、全滅です(--;)

まあ、まだ5月ですがね~

これが、秋、冬になっても決まらなかったら・・・・と思うと、

ちょっと、気が重いな~(--;)

今日、友達と会ってて、職場の愚痴、聞きまくってたわけだけど、

(これまた、疲れましたが・・・)

その子の知り合いの娘さんで、息子と同じ大学行ってる、文系の女の子なんか、

日本でもトップクラスの、某証券会社の面接、

なんと!第六次面接まであって、最終面接まで残ったにもかかわらず、

落ちたらしい。

一企業に、6回も面接だなんて!

そりゃ、あんまりにも、学生が可哀そうじゃないのよ~!

せいぜい、4次面接までだと聞いていただけに、ほんと、びっくりした

こんなんじゃ、おばさんは、どうすりゃいいの~?

高いお金払って、大学行っても、就職なかなかできなかったりで・・・

お受験、お受験、言ってる場合じゃないのよ!

ちょっといい大学行こうが、あまり関係ない!

用は、何ができるかだわね!

手に職。

これ、重要よねV


追伸。

今頃ですが,我が家の玄関先のシクラメン、ただ今、満開ですよ~V

IMG_1477.jpg

季節が、わからなくなってる、ちょっとおかしなやつです。

それと、大根(もとは、カイワレ大根)順調にそだってま~す。

IMG_1479.jpg

そうそう、右手のやつね。

もともと、左ぐらいだったわ。

もうちょっとしたら、花が咲きそうです。

IMG_1478.jpg



20:30  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

パソコン教室、通いだしました~。

2011.05.13 (Fri)

5月に入って、何かしなくちゃ…ということで、

大学の生涯学習講座の、パソコン教室通い始めたところですが、

初回は、簡単なワードの変換の仕方だとかで、

ちょっと、もの足りず(--;)時間がありあまり、退屈だったのではありますが。

先日の第二回目は、いきなり、書類の作成に入り、

ちょっと、わからずにいた、操作方法がわかったことについては、良かったのだけど・・・

私、一番後ろの席で、先生側の、ボードに書かれていることが、見づらいわけね。

要するに、近眼と老眼が混じってる状態(--;)

ちょっと、、ボケ~っと聞いていたら、どこのページかわからなくなったりで・・・

全くの、パソコン初心者の方々もいらっしゃって、

とっても、先生の説明が、わかりにくかったみたいです。


次回は、表を入れての、書類作成にかかります。

まあ、今のところついていってるけど、ド初心者の方は、大変だろうな~

どうも、大学の先生というものは、自分がわかってても、

わからない人にうまく教えるのが、苦手のようでして・・・

ワードはともかく、エクセルは、私もどうなることやら~

脳トレですな。まったく。


ところで、今日は、久しぶりに行きつけの美容院行ってきたわけだけど、

そこで、肩もみしてもらっていたとき、

“肩、柔らかいですね・・・・”

っていうから、

“そうなんよ~ 凝る事してないから~・・・”

(凝るような、神経細やかな事をしていない証拠)

と、言っておいたわ~(^^;)


そういえば、目のつかれも、あまり感じなくなったし、

仕事のストレスもなく、

至って、のん気に過ごしていることに気付く、今日この頃ですが・・・


今、日本が大変な時だってのにね・・・。

じゃ~ボランティアでもしろよ!

と、自分に言いたいけど・・・


こんな私でも、一応、今はいいとして、

今後、どうなるか・・・?

23:37  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

高層新築マンション見学会。

2011.05.11 (Wed)

先日、友達3人と、Aちゃんの引っ越しした、高層新築マンションへ、遊びに行ってきた。

彼女のお部屋は、32階建ての29階で、それはそれは、すごい物件で、

なんたって、ここが、ロビーときている。

2011051016550000.jpg

私達3人は、はっきり言って、庶民。

ちょっと、敷居の高そうなマンションではありましたが、

その中身は、思った以上に、セレブの館であった。

まず、とにかくセキュリティーがすごい!

部屋へ到着するまでに、3回カードをかざさないといけないし、

彼女の部屋から上の階は、特別バージョンで、

カードも、その下の階とは違い、

特殊のカードのものしか、上がれない。

で、家のドアなんかも、彼女の階からは、さらに、高級になっている。


リビングが約28帖あって、トイレは、自動で水も流れたり、お散歩帰りのワンちゃんのグルーミングルームも

充実しているし、

とにかく、見はらしも、パノラマビューですごい!

ほんとに、高級ホテルのスィートルーム(入ったことはないが)という感じ。

こういう、種類の人種も、確かにいるんですな~。

でも、ふと思った。

この、エレベーターがもし、動かなくなったら・・・

29階を、上り下りするとなると、なんと、大変なんだろう~(--;)

家へ帰って、なぜか浮世離れしている空間から戻り、我が家が、落ち着いた。

どうも、あまりセレブと縁がないから、

B級レベルで、人生楽しもう~てね♪(貧乏人のひがみ?)


追伸。


しかし、彼女、旦那さんの海外出張で、またまたエルメスのバックなんぞ、買ってもらってた。

私ら3人は、ありえない~!と思った。







21:12  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

ティアードスカートに挑戦。

2011.05.09 (Mon)

前回は、ほんと、簡単な、ゴムのギャザースカートだったんだけど、

今回は、ちょっとだけ凝って(?)

三段切り替えのティアードスカート、作ってみました。

IMG_1468.jpg

切り替えたところに、レースかなんか、つけようか?とも思ったんだけど、

ちょっと、子供っぽくなるので(面倒なのもあって^^;)やめました。

この布、一メートル504円だったので、あるだけ買ったら、2メートル30センチだったので、

かろうじて、タンクトップ程度のインナーが作れるかも・・・


以前、京都へぶらりと出かけたとき、

小さな子供と、若いお母さんが、こんな感じのスカートを、おそろいで

はいているの見て、とっても絵になってて、いいな~って思ってました。

で、もう小さな子供はいないけど、

作ってみたくなったってわけ。

リバティプリントの、お気に入りの布は、ちょっとお値段高かったから、

また、掘り出し物見つけて、何か作ってみたいな~


追伸。

最近作った(とはいえ、まだ数点)自分の服見てると、

あらためて、地味~って感じだ。

ちょっと、冒険してみようか?という、勇気がまだない。

昨日、芦屋の某スーパーで、見かけた、60代後半ぐらいのおば様は、

白の短パンに、黒のレギンス。

インナーは、チェニックのちょっとふくよかに見えるブラウス・・・

はっきり言って、私、あのような勇気はない。

たまにいるんです。芦屋にも・・・

勇気ある、おば様が~

22:32  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

初めて作った、ワンピース。

2011.05.07 (Sat)

今日は、朝から気合を入れて、これ作っちゃいました~V

今まで生きてきて、初めて作ったワンピースです。

洋裁やってた方なら、まあ、簡単~

って感じでしょうが、縫い目を間違えたり、それはそれは、ばたばたものでした。

でも、このぶきっちょな私でも、その気になれば、できるんだ!

と、思うと、ちょっと勇気が湧いてきました。


IMG_1463.jpg

IMG_1465.jpg

今まで、仕事をしていた頃は、服作ろうなんて、これっぽっちも思った事なかったのにね。

てか、絶対作れないと思ってた。

私の母の時代は、今ほど物が、出回ってるわけでもなく、

服も、自分で手作りしてたり、野菜ものなんかも作ったりして、結構自給自足的に過ごしていたんです。


そんな、昔の母達の時代を見習って、

服にかぎらず、もっと、ものの作りがどうなってるのか?ちょっと研究して、(大根栽培続行中)

ささやかではありますが、プチ自給自足生活めざしたいです~V

17:53  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ウリ坊とみわちゃんのその後。

2011.05.06 (Fri)

先日、なんと、旦那と福知山動物園へ、出かけてきました。

福知山動物園といえば、

この、ウリ坊と、みわちゃんのロデオ

IMG_1329.jpg

でも、もうウリ坊が大きくなりすぎたこともあり、

今は、やってないとか・・・

ロデオはですが・・・・

ただ、今日、テレビ見ていたら、なぜか、朝と夕方に、おりへと向かう為の、

出勤と、退社は、やってるらしいの。

私達の行ったときは、別々に、こんな感じでいましたが・・・

IMG_1320.jpg

IMG_1327.jpg

ほんと、ちっちゃな動物園なんだけど、

ほのぼの~とした動物達がいっぱいいて、いい年こいた、おっさんとおばさんは、癒されてきました~。

IMG_1319.jpg

福知山動物園の周りは、三段池公園という、素敵な公園があったりで・・・

IMG_1318.jpg

どうも私は、人ごみより、こんなところが好き。


そうそう、息子と彼女は、和歌山のアドベンチャーランドへ・・・

パンダの写真とってきてもらったわ。

IMG_1390.jpg

IMG_1391.jpg

ちなみに、ここには、8頭ものパンダがいます。

上野の4倍だ~!



20:18  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

,大阪ステーションシティの私のおすすめ場所。

2011.05.05 (Thu)

先日(5月4日)に、JR大阪駅と、その付近に新しくオープンした、

三越伊勢丹デパートや、ルクアという、ショッピングモールが立ち並ぶ、この一帯を、

オープン前の内覧会に招待され、出かけてきました。

1日の日は、旦那の会社関係だったので、それほど込み合うこともなく、

しっかり家族3人分のバームクーヘンのお土産を、3箱もらえ、

娘の誕生日プレゼントに、ワンピースを買ってあげました。

ここで、私のお気に入りの場所が見つかったのですが、

それは、デパートの、屋上庭園です。

(デジカメもっていかなかったので、またの機会にご紹介します)

太陽光や、風力発電、雨水を利用しての、水やりのしくみには、

ちょっと、感動しましたね。

お花畑や、菜園や、くつろげるベンチもいっぱいあって、

(屋上に、コンビニもある)

コンビニで買った、サンドイッチやお茶など飲んで、

のんびり過ごしました。

デパート自体は、お金さえあれば、十分楽しめるんだけどね・・・(^^;)

そうそう、布地買って、何か作ろうかな~?と、いろいろ物色してましたね。

でもって、帰ってから、これ作りました。

IMG_1461.jpg

ブックカバーと、シュシュ。

それと、

IMG_1462.jpg

ギャザースカートです。

まあ、どちらも、簡単にできる代物だけど、

お金ないから、最近は、手作りに目覚めてきたのであります。

今月末に、息子の学費、半期分、789000円が待っているし、

自動車税や、固定資産税など・・・・

今月は、預金の取り崩ししないと、やってられないのよね~(--;)


ああそうそう、

送れましたが、前回の場所は、兵庫県の内陸部で

丹波篠山の、お菓子の里です

ここは、黒豆の有名な産地で、黒豆のロールケーキや、黒豆茶など買って帰りました~。

美味しかったですよV


追伸。

今まで、カテゴリー分けしてこなかったんですが、最近のハンドメイド分だけ、ちょっと

まとめてみました。



20:58  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

さて、ここはどこでしょう~?

2011.05.02 (Mon)

ゴールデン・ウィークにかこつけて、しばらくお休みしてました~。

皆様~。お元気でしょうか~?

その間、いろいろと出かけてたわけですが、

ここは、いったいどこでしょう~?

IMG_1349.jpg

IMG_1343.jpg

こんな、クラシックカーなんかあったりで・・・

IMG_1346.jpg

ここで食べたソフトクリーム、美味しかったわ~♪

IMG_1347.jpg

IMG_1350.jpg

イギリス?ドイツ?それとも・・・・・?

答えは、次回のブログで・・・


ああ、それと、この前の、カイワレ大根、

この写真の左側のような感じから、大きな鉢に移し替えました~。(右)

鉢代と、土代分のダイコン、できたらいいな~。

IMG_1351.jpg
21:31  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)
 | HOME |