03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

二十歳のバースディー。

2011.04.27 (Wed)

昨日は、娘の二十歳のバースディーでした。

昨日もバイトがあり、せっかくケーキを買ってきて、用意していたんだけど、

バイトの先輩や友達が祝ってくれてるとのことで、

帰ってきたのが、12時過ぎでした。

帰ってくるなり、

“今日、めっちゃ嬉しかったんだ~!

 終わって、更衣室行ったら、バイトの仲間が、クラッカーでパーンとやってくれてね

 プレゼントも用意してくれて、ラーメンも帰りにおごってもらったんよ~”

 と、突然のサプライズに、嬉しさを隠しきれないようでした~v

その後、

”良かったね~。ケーキ買ってあるけど、もう遅いし、明日食べようか?(って、もう次の日ですが・・)”

と言ったら、

“おかん~、今から一緒に食べようよ~・・・”

“ええ~!夜中に食べると、太るじゃん!・・・”

とい言ったんだけど、どうしても!ということで、

寝てたけど起きて、二人でケーキに、ろうそく大きいの2本立てて、

ハッピーバースディー♪の歌うたいながら、お祝いしました

(あとの男連中は、寝てたかな?)

翌日、さすがに夜中に食べた、ラーメンや、ケーキで胃が持たれたか、

”お腹,張る~!・・・”

と、うめいてたけどね(^^;)

まあ、思い出に残る、お誕生日になって、良かったね~

来月(5月1日)は、大阪の梅田に、またまた大型ショッピングモールができ、

そのプレオープンの招待状もらったこともあり、

娘と行ってきます。

そこで、おっそろしい、買い物に、つき合わされそうです(--;)

まあ、二十歳のお祝いプレゼント買いに・・・ということですけど~。


来年の成人式には、私の着物を着るとのこと、

親子2代,亡き母が、買ってくれた振袖が、重宝しそうです。


そうそう、今日は、

“阪急電車”の映画、見に行ってきました~。

とっても、ほのぼの~とした気分になれました。

私の町のこの映画、出てくる場所が、ほとんど知ってるところなのと、

家の近所も映ってたりで、

とっても楽しめましたv

良かったら、私の町、覗いてみませんか?この映画でね。

IMG_1313.jpg




20:39  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

カイワレ大根のはずが・・・。

2011.04.25 (Mon)

ちょっと前に載せた、このカイワレ大根が・・・・

IMG_1278.jpg

こんなん、なりました~!

IMG_1308.jpg

これは、もはやカイワレ大根を通り越して、

ほんとのダイコンになろうとしているのではないか?

となりのこ(ちなみに、ねぎですが・・・)が、押しつぶされそうであります~。

こりゃ、うえかえして、大根育てるぞ~。

大根育ったら、またご報告しますねV


そうそう、昨日は、選挙の受付バイトで、またまた働いてました~。

前回よりも、市の職員サン達と、なじんできたせいか、

(てか、またまた暇だったので、隣の若い子と、結構おしゃべりできた)

たいして、疲れることもなく(そりゃ、座って、投票用紙配るだけですから~)

一日を終えましたV

また、選挙のバイトあったら、応募しよっと♪

やっぱ、働くって、いいですね~。

働きたい~!

短期のバイト、さがすぞ~!


追伸。

今日は、元キャンディーズの、スーちゃんの、告別式の放送を見て、

涙涙・・・でした。

ほんと、いい人だったんだよね。

死を予感してか、最後のあいさつを、思いやりのある語り口で、多くの人に訴えたあなたは、

ほんとに、素敵な方でした。

理想の告別式の在り方を見たようでした。

ご冥福を、お祈りいたします。。

21:01  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

やるせない想い。

2011.04.22 (Fri)

先日からの、テレビや新聞で言われている、

風評被害が、食べ物ばかりじゃなく、人間にまで及んできている。

そればかりか、福島県での、原発20キロ園内の立ち入り禁止によって、

牛や、豚、鶏達が、ほったらかしにされ、

飢え死にしそうになっている・・・・。


とはいえ、私の力では、どうすることもできず、

ただただ、やるせない想いでいっぱいであります(--;)

先日も、ある友達とばったり会って、

喫茶店でお茶する事になったわけだけど、

その時の会話で、その子の勤めるスーパーの、お客様から、

これ、埼玉産?

放射能とか、ほんとに大丈夫なの?

と、聞かれたりするらしい。

彼女は、品出しの仕事してるので、

その都度、大丈夫ですよ。と、答えてるそうだけど、

その彼女自身、私に、

やっぱ、ホウレンソウとか、心配よね・・・・。

なんて、言ってきたから、

私は、ちょっと、ムキ~となって、

彼女に、

“あのね。あなた自身、そんなこと言って、どうすんのよ~!

大丈夫に決まってるじゃないの!

かりにね、、ホウレンソウは、洗ったり、湯がいたりして食べると、

十分の一に濃度も落ちるし・・・

そういうこと言うこと自体が、いけないことよ!”

と、言ってやった。

彼女も、そうだね・・・。

とは言っていたけど・・・

福島や埼玉その他、東北産というだけで、過剰反応をするのは、やめよう。


人類の技術革新は、すさまじいものだけど、

その一面で、情報過多におちいり、

いらない情報までいっぱい仕入れて、

物事の本質を、見失なわないようにしないと、大変な事になる。

知らないほうが、いい場合もありそうだ。


ところで、今日は、雨降ってたので、

暇つぶしに、これ作りました。

どれだけ暇なんでしょう~私。

IMG_1306.jpg

IMG_1307.jpg

お友達に頼まれた、ポーチと、娘のお弁当袋です。

前回載せた、花柄のグラニーバック見せたら、

ぜひ、ポーチ、作ってほしい…と、頼まれましたので・・・。

こんな私の作品でも、喜んでもらえる人がいて、嬉しいですV

21:22  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

滑舌悪い芸人の気持ち、よ~くわかります。

2011.04.20 (Wed)

先日から、前歯が抜けて、今日もない状態で過ごした。

(たぶん、明日には、仮歯入れてもらえると思うけど~)

歯が、一本ない。ということは、なんと、滑舌が悪くなると言おうか・・・

スースーしちゃってね!

口をちょっとずらして、しゃべるものなら、変なしゃべりになっちゃって・・・

滑舌悪い芸人サン達の気持ち、よ~くわかるようになりました(^^;)


何でも、普通に、そろってることにありがたみを感じよう~。

今日の買い物も、もちろん、マスク姿~。

花粉症や、風邪の人も多いだろうし、化粧する手間もなぶけるし・・・

マスクは、何かと、重宝します。

今日は、先日買った生地から、

マリメッコのウニっコのブルーの柄で、これ作りました。



IMG_1303.jpg

グラニーバックと、ポーチです。

以前より、慣れてきたのか、さっさと作れるようになりました~v

前回は、春バージョン、今回は、夏バージョンってとこかな?
21:25  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

,またまた、前歯を、やっちまった~。

2011.04.19 (Tue)

暮れに一度、前歯がとれて、その歯が、またとれたのかと思ってたら、

歯医者さんいわく、今度は、その横の歯が、とれたとの事~

ちょっと、写メでも撮っとこうか?と思ってとってみたけど、

あまりの醜さに、アップはやめたわ(--;)

で、仮の歯をいれてもらえるかな~?

と思いつつ、出かけたわけだけど、

その時、咳込んじゃって・・・(ちょっと風邪気味~いや、風邪でしょう)

“今日は、咳込んでるから、虫歯の部分だけ、けずって置きますね”

と抜けたままの歯で、歯医者さんを出ました。(--;)


そのうえ、口の中に、口内炎できてるし、

ただ今、レディースデイで、かなりの腰痛ときているし・・・

なんか、テンション下がりっぱなし~

そんなこんなで、食欲もさほどなく、讃岐うどんだけ食べて、

買い物して家に帰ろうと思い、

駅まできたら、これなら食べれるぞ~と、関西人なら誰でも知ってる、

551の豚まん買って、551の豚まんある時~♪

の気分で帰りました

IMG_1301.jpg

IMG_1302.jpg

美味しかったよ~V

ああ、それと、暇つぶしにと、これも購入。

IMG_1299.jpg

さて、今度は何作ろうかな~?



15:15  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

JIN~仁~を見て・・・。

2011.04.17 (Sun)

今日から、始まった“JIN~仁~”の続編。

またまた、釘づけになって見てました~!

そこで、その当時の人々は、脚気で、亡くなっていたとか・・・。

脚気といえば、ビタミンB1の欠乏からくるものらしいけど、

その時、JIN先生が、提案したのが、ドーナッツ。

そっか~。

ドーナッツ食べてれば、脚気になっても治るんだね~V

と、娘と、妙に納得。

てことは、私ら、これだけドーナッツや、お菓子類いっぱい、むしゃむしゃ食べてるから、

絶対、脚気で死ぬことないよね~

うんうん。まったくそうだそうだ。と、納得したのであります。

今日は、ちなみに、2時間スペシャル。

またまたはまりそうであります。


そうそう、我が家は今、なんかみんな、異常な雰囲気なのよね!

というのも、私以外、全員 

iPhone

に、切り替えちゃってさ!

ただただ、無言でいらいまくってる!

これ、結構、最初の登録なんかが、ややこしいみたいで・・・(--;)

便利なんか、不便利なんか・・・

慣れたら、便利なんでしょうが・・・

私は、なんだかついていけない自分を見た~。

今は、黒だけだけど、5月になったら、白バージョンも出回るとか・・・

その時まで待つか?

それとも、今のままで通そうか?

ただ今、検討中であります。

23:54  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ミシンが治りました~!

2011.04.15 (Fri)

ミシンが、治りました~!

ということで、治った記念に、またまたヒマつぶしに、こんなもの作ってみました~V

IMG_1281.jpg

見ての通り、ポーチと、筆箱で~す。

ラミネート加工の生地に、接着芯を張った、木綿の布を裏地に当てました。

ところで、どうやって、ミシンを治したか?というと、

油をちょっと、針につけて、ドビンまわりのホコリなんかのお掃除してと・・・

あとは、ゆっくり手回しで、薄めの綿の布にあてて様子を見ていってたら、

そのうち、糸が変に絡まなくなりました~V

ばんざ~い!ばんざ~い!


ところで、今日は来月から通う、大学の公開講座の、パソコン(2か月)のテキスト買いに

行ってきました。

IMG_1279.jpg

結構分厚いやつでして・・・(--;)

これを、2冊、10回で終了させるそうな・・・。

息子いわく、

簡単やん。これやったら、おれ一日読めばわかるわ・・・

“ちっ!”←私。

まあ、それでも Wordのほうは、ブログやってたり、銀行でやってたりして、

ある程度わかるけどね。

わかっていそうで、意外と分かってないこと多かったりするもので、

この際、今更聞けないことも含めて、基本から習おうとおもったわけ。

まあ、この暇な時期、ちょっと頑張ってみようか…と思っている次第です。



そうそう、うちのベランダ栽培のカイワレちゃんが、かなり大きくなりました~V

IMG_1278.jpg

普通の、カイワレとはちょっと違うような・・・?

左側をさっそくとって、サラダにしたけど、

硬かった~!

次回は、湯通しして、お浸しにしてみっか!





21:49  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

赤い、トートバック。

2011.04.14 (Thu)

先日、娘のリクエストもあって・・・・・


か~さんが よなべ~をして

トートバック作ってくれた~♪

なんて、思いもしないだろうけど~

途中でミシンが、ぶっ壊れて、結局、翌日お弁当入れて学校行きたい~!

ってとこで、せっせと、途中から、手縫いしてました。

IMG_1273.jpg

で、出来上がったのがこれ↑

ミシンが壊れたので、しばらく袋物はお預けです。

あああ~

新しいの、ほしいな~。

かれこれ、25年目だもんね。

今更修理出すより、買ったほうが今のミシンは、安いし、性能もよさそう・・・。

まあ、治るか、自分でためしてみてから、だめなら考えてみようっと。

ところで、昨日は、ハローワークの、就活支援セミナーに出かけてました。

お題は、

“オンリーワンの道をゆく” ~自己理解を深めるコツ~

とかいうの。

オンリーワンだなんて、どっかのうたい文句みたい。

あまりにも、わかりきったことばかりなので、眠くなってきました

でも、こういう、セミナーも、就活の一環なので、

(これ受けることで、一回就活したことになる)

失業手当金もらうため、行ってきたというものです。

6月の認定日まで、もう行かなくていいな~♪



11:41  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

なんだか、浮かない気分ですが・・・。

2011.04.12 (Tue)

またまた、かなりすごい余震続きで、なんだか浮かない気分ですが。

今日もこんな物作ってました。

IMG_1270.jpg

見たとおりの、トートバック。

娘いわく、柄がないほうがいい・・・

赤のほうがいい・・・

と、何やら、難癖つけてくるのよね!

べつに、あんたにあげるために作ったわけじゃないよ!

でも、まあ、そこは母、

赤のトート、作ってやろうじゃないの~!

気が向いたらね


ところで、先日の地方選挙で、選挙の受付バイトしてました~。

久しぶりの仕事でしたが、

県議会議員の選挙で、盛り上がりませんでしたもので(^^;)

暇でした~。

ずっと、座り続けているのも、疲れるのよね(--;)

24日には、もう一度、今度は市会議員の選挙の受付のバイトします~。

少しは、投票率も上がるかな?

あまり期待できそうもないけどね・・・。

なにせ、そんな気分じゃない人、多そうだし・・・。


ほんとに、原発、何とかしてほしいです~!


今日のお散歩コースは、夙川公園です。

IMG_1268.jpg

まだ、満開かな?

もうそろそろ、枯れ落ちそうですが・・・。
21:51  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

グラニーバックと、小物。

2011.04.11 (Mon)

今、巷で人気らしい?グラニーバックなるものを作ってみました。

IMG_1265.jpg

ついでに、あまった布で、ポーチとお財布もね。

これを作ってたため、ブログをちょっと更新できなかったわ~。

何かに夢中になると、やり終えるまでやめられず、かといって

飽きっぽい性格のため、その後いつ作るともわからないので、

とにかく、その気になった時やっておかないと…というのが、私のモットーでして・・・。

こういうので、ネット販売されてたり、雑貨店への委託販売してる人もいっぱいいるみたいだけど、

私は、自分の分作るのがやっとなもんで、全くそのような余裕がありません。

でも、もっと腕があがれば、お友達にプレゼントでもできればな・・・とも思います。


そうそう、京都御所の無料開放の日(4月10日まで)に、やはり、無料という言葉に惹かれて、

行ってきました。

IMG_1247.jpg

IMG_1249.jpg

IMG_1255.jpg

IMG_1256.jpg

なかなかのものでした~。

17:31  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

こんな時こそ、癒し系~。

2011.04.06 (Wed)

十数年ぶりに、動物園へ行ってきました。

IMG_1195.jpg

ここは、神戸の王子動物園。

IMG_1199.jpg

この、ダレ~っとした、シロクマ君。

のんびり日向ぼっこってとこね。

なんだか、平和~。

IMG_1198.jpg

フラッシュ炊いたらいけないので、イマイチの映りですが、

やはり、この子は、人気ものです。

IMG_1203.jpg

IMG_1205.jpg

IMG_1212.jpg

IMG_1207.jpg

IMG_1219.jpg

IMG_1213.jpg

まだまだいっぱいいたけど、

みんな、とっ~ても優しい顔してましたよ。

たまには、いいよね。

とっても癒されました。


ところで、今日は、アニキの企業面接日。

午後の1時と5時に、2社の面接受けに行きました。

まず、パソコンから、企業へエントリーしたのち、

ウエブテスト受けて、それに通ったら、一時面接になります。

今日の面接は、初めてなので、とっても朝から緊張ぎみだったけど、

ちゃんと、話せますように・・・。

もし、受かったとしても、2次、3次、4次面接ぐらいあるそうです。

この、就職氷河期、前途多難です。
14:16  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

桜もきれいに、咲きましたが・・・。

2011.04.04 (Mon)

今日は、夙川沿いへ、手作りのバックを持って、

出かけてきました。

IMG_1188.jpg

IMG_1192.jpg

これ、リバーシブルになるんですが、今日は、麻の生成りの生地がわにしました。

IMG_1181.jpg

歩いていると、ある木に、こんな短冊が・・・

“夙川の 川面撫でゆく 花の風”

う~ん風流だわ~。

IMG_1183.jpg

私、桜を見ながらいつも、思うこと・・・

いつまで、この桜見られるんだろう・・・・。

日本を代表する、この桜を、少しでも長く見ていたいものです。


あの、大災害から、もう3週間以上経ったわけだけど、

せっかく助かった命が、過酷な環境の元、耐え切れずお亡くなりになったご老人の方達の事や、

多かれ少なかれ、心に傷を負われた方々の事を思うと、

とってもやるせない想いでいますが、

せめて残された人達を、みんなで、長きにわたって、手を差し伸べて差し上げれたら・・・

と思います。

私自身、阪神大震災で、少なからず被災したわけですが、

家が、大丈夫だったため(とはいえ、ひび割れはすごかった)食糧が回ってくることがなく、

(物資は、原則避難所だけだった)

不自由な思いをしてきましたが、

今頃、東北地方の家が、かろうじて、大丈夫だった方達も、

そろそろ食材が底をついてたりしてるのでははいでしょうか?

お上も、その辺の事、もうちょっと考えてあげてもらいたいと思う、

今日この頃です。


義援金を、もらえないうちに、亡くなる人がいたりで・・・

もっと早く、なんとかしてほしいです!菅さん!

民間の団体のほうが、ずっと何かにつけて、迅速ですよ!





18:18  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

春の陽気に誘われて・・・。

2011.04.02 (Sat)

ようやく、温かくなり、(とはいえ、明日はまた寒いそうだけど・・・)

ちょっ芦屋川沿いに、お散歩してきました。

桜の花は、咲き始めって感じでしたが、

花より団子とばかりに、宴会しているグループもちらほらいましたが、

来週あたりが、こちらの見頃って感じです。

IMG_1177.jpg

IMG_1178.jpg

そうそう、花といえば、我が家のシクラメンちゃん、

またまた咲きだしました~♪

IMG_1174.jpg

何度も、ここに登場してるので、見てる人は見てると思いますが、

この子、かれこれ5年目~。

最後の一葉になっても、頑張って、今年も季節はずれでも、咲いています。

ある人は、この花を見て、励まされると言ってくれてたっけ。

もうすぐ、またまたお花が見れそうです


追伸。

くーさんへ

くーさんのベコニアの上をいく、高級ベコニアを、芦屋の某花屋さんで発見しました。

IMG_1180.jpg

ちなみに、30メートルぐらい先の花屋さんでは、同じ花が、1155円でした。

どうも、違いがわからない女です、私。
17:44  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME |