2日がかりの手仕事。

2011.03.31 (Thu)

昨日から、今日にかけて、
何を思ったか、刺繍小物に励んでました。

で、できたのが、これ



IMG_1172.jpg

IMG_1165.jpg

この馬は、いちおうダーラナホース(スゥエーデンの幸せを呼ぶ馬)のつもりで作ったのですが、

どうも、左てのやつは、馬というより、ネコか犬?(笑)

まあいいっか(^^;)私が作ると、こんなもんですわ。

それと

IMG_1171.jpg

クロスステッチの、ラベンダー。

小さい割には、不器用で、時間がかかった(--;)

それと、もうひとつ。

IMG_1166.jpg

しろつめ草と、四葉のクローバー(八葉にも見える)

まあ、下手なりに、自己満足~V


幸せを呼ぶ、ダーラナホースおよび、四葉のクローバー。

皆様に、幸せのおすそ分けのつもりです


明日から、いよいよ4月。

気分も一新して、はりきっていきましょう~♪

20:08  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

宝塚、花の道にて・・・。

2011.03.29 (Tue)

お天気も良かったので、阪急電車で、

宝塚方面へ出かけてきました。

4月23日から(関西先行)上映される“阪急電車”という映画ですが、

西宮北口から、宝塚までの、約15分間での、いろんな出会いを題材にしてあるんです。

そこで、その映画の路線に沿って、ちょっと小旅行してきました。


宝塚といえば、なんといっても宝塚歌劇場などが、有名ですが、

この駅前の花の道を通って、

宝塚イングリッシュガーデンへ行ってきたわけです。

IMG_1132.jpg

ここの道は、今から16年前の阪神淡路大震災で、壊滅的な打撃を受けたところではありますが、

今では、きれいな、お花のロードとなっています。

IMG_1137.jpg

IMG_1135.jpg

IMG_1139.jpg


この道を通っていくと、イングリッシュガーデンがあります。

まだ、肌寒さもあって、お花の咲きももう一つではありましたが、

一本だけ、桜の花が咲いていました。

IMG_1146.jpg

ラベンダー畑もとってもきれいでしたよ。

IMG_1155.jpg

IMG_1147.jpg

IMG_1133.jpg

IMG_1148.jpg




ほんの一部ですが、

春をいち早く、お届けしますねV


追伸。

ホウキさんへ、

かわいい、お花ちゃんストラップ届きましたよ~♪

どうもありがとう~。

とっても気に入りましたV

動物のレスキューの義援金、たくさん集まるといいですね。

IMG_1163.jpg
00:19  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

菜の花が、地域と地球を救う。

2011.03.27 (Sun)

“菜の花が、地域と地球を救う”

この、菜の花プロジェクトを立ち上げた人が、

藤井 絢子(ふじい あやこ)さんという方だという事を、ある新聞で知りました。

野山を黄色に包む菜の花は、見てもよし食べてもよし。

さらに、ナタネ油は石油に代わるエネルギー源にもなろうとしています。

この菜の花を広める、市民運動を展開し、

すべての都道府県を網羅する160か所に広めた功績は、とっても素晴らしい事だと

すごく感銘を覚えました。

IMG_1144.jpg

IMG_1151.jpg

この、何でも役に立ち、かつ私達に希望を与えてくれる花が、

もっともっと広がって、被災地にもいっぱい咲き誇りますように・・・。

ちなみに、今日は、菜の花の辛し和え作りましたVIMG_1156.jpg
23:05  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

またまたこんな物作ってみました。

2011.03.26 (Sat)

最近よく出回っている、付録つき雑誌。

なんだかおんなじ袋を持つのが嫌な私は、ほとんど買わない(最初のころ、イブサンローランのバック付きは買ったけどね。)

で、手芸店で買った、防水加工の布で、こんな3点セット作りました。



IMG_1126.jpg

ちょっと映りが悪いけど、

トートバックと、ポーチ、名刺ケースってとこです。

ちょっと、縫い目はイマイチだけど、

自分だけの、オリジナルってとこが気にいってます。

このトートバックもって、今から図書館行ってきま~す。

(安上がりのレジャーでしょ!)

今日のお花



IMG_1125.jpg

窓辺のスイートピーです。
15:11  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

今日も寒かった~。

2011.03.24 (Thu)

今日は、久しぶりに、いつもの行きつけの美容室へ出かけました。

もう、ちょっとで4月だというのに、何?この寒さは~

でも、お天気が良かったので、少しは許せそうです。


美容室でも、話題といえば、やはり、地震の話。

そういえば、いろんな救援物資は、届いているようだけど、

女性としたら、やはり、お肌や、髪の手入れが気になる頃じゃないかな?


肌も荒れてるだろうし、おしゃれしてる場合じゃないのかもしれないけど、

ちょっとしたクリームや乳液や化粧水なんかがあれば・・・

美容師さんのボランティアの人がいて、髪のカットやなんかしてあげれたら・・・


なんて思いながら、美容師さんと話してました。


以前、老人ホームで、ご老人の女性の方に、お化粧して差し上げている光景がありました。

とても、生き生きとして、楽しそうでした。

私も、ちょっとストレスたまってたりした時、

美容室行って、髪染めて、カットしてもらって、

ついでに、肩や頭のマッサージしてもらって、紅茶いただいたりしてると、

ほんとに、いい気分になれるもの


まだ、そういう段階じゃないのかもしれないけど、

そういう、ボランティアの人も必要なのでは?

と思うのであります。


その後、お友達とお茶して、スーパーでお水コーナー見てたら、

やはり、東京の水の影響か、ここでもまたまた水がない!

関西の水は、大丈夫なのに、みんなやはりね・・・・(--;)


最近は、こちらの方面へ、関東からの避難のために里帰りする親子が多いそうです。

Tulips.jpg

ちょっと元気が出るような、黄色のチューリップです。




22:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

風評被害に苦しむ、被災地に対しての、神戸市の取り組み。

2011.03.22 (Tue)

昨今の、被災地4県、(宮城県、福島県、栃木県、茨城県)の、野菜や、牛乳に対しての、

政府の、出荷自制宣告、

ちょっとあれは、ひどい!

ある、大学教授によると、ホウレンソウなんかは、洗わない状態で、毎日食べて、

300年分食べたら、表情が現われるかも・・・とのこと。

洗って火に通して食べたりしたら、さらに、10分の一になるので、

3000年食べ続ければ・・・・とのことです。


ところで、先日テレビを見ていたら、

神戸市のスーパーなどでは、阪神大震災のとき、他県から神戸市の野菜などを

積極的に買おうということで、かなりお世話になったこともあり、

東北地方の県の野菜も、積極的に取り入れたいとのことです。


政府の自制政策が長引くと、

農家や、畜産業者が、廃業に襲われることになりかねません。

誤った情報に左右されないで、

食べれるものなら、どんどん食べていきたく思います。

それが、被災地への恩返しというものですね。

政府のお偉いさんたちの言動には、くれぐれも

気をつけてもらいたいものです。

ほんと、そうでなくても、無神経な発言する人が多くってね!

まったく、困ったもんだ
20:57  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

圧力鍋で重宝してます。

2011.03.20 (Sun)

東北地方の方々はもちろんのことながら、

関東方面の方々も、電力不足の折、計画停電で頑張ってくれている今日この頃ですが、

私は今、ごはんを炊くのを、、圧力鍋で炊くようにしてます。

IMG_1122.jpg

これは、私が、長年愛用しているもので、

別名活力鍋とも言いますが・・・

これだったら、30分ほど、お米を浸したのち、

強火で沸騰したら、3分ばかり、弱火にして、その後、火を止め、10分放置するだけで、

超短時間で、ガス代の節約もでき、ごはんもそれなりに美味しく炊き上がります。

IMG_1123.jpg

今日は、ちなみに、10穀米をたして炊きあげました。

とっても美味しかったです~V


ちなみにカレーやシチューの場合は、沸騰ののち、1分弱火にして、あと火を止めて放置すれば

出来上がります。


あと、土鍋や、重めのホーロー鍋や、ステンレスのお鍋なんかで炊くのもありですよね。


電力の節電のためにも、お鍋でみんなごはん炊いたら、

かなりの、節電になるんじゃないでしょうか・・・。


一つの提案ですが・・・。

21:33  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

今日の街並み。

2011.03.18 (Fri)

今日は、芦屋の方のスーパーへ出かけてきました。

昨日行ったスーパーとはうって変って、

米の買い占めや、カップめんがなくなることもありませんでした。

買占めをすることが、被災地のためにならないこと、少しわかってきたのかもしれません。

その後、ミスドで、一息ついてた時、

いつも、ついていた、正面の看板の電気が消えて、節電しているようでした。

大した節電にはならないかもしれないけど、

100万キロワットの電力を、東北地方に送っているとのこと。

気持ちの問題でしょうが・・・。



今日、兵庫県知事が、物資を乗せたトラックで宮城地方へ向かいました。

今後、立てられる仮設住宅の使用方法などについての、

ノウハウを話しに行く目的もあってのことだそうです。

関西でも、大阪、兵庫、京都と、被災者の受け入れ住宅の体制を整えているようです。

一日も早く、仮設住宅ができて、少しでもプライバシーが保たれる

環境になれますように。


IMG_1088.jpg
19:28  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

関西までも、買いだめとは・・・。

2011.03.17 (Thu)

今日は、先週行った、子宮がん検診の結果を聞きに、

クリニックへ行ってきました。

結果は、異状なしとのことで、ほっとしてます。

その後、近所のダ〇エーへ行くと、お米コーナーの、米がない!

また、カップラーメンなどもひとり1個とか、ペットボトルの水なども、

品薄状態でした。


今日も、テレビで言っていたけれど、

品物は十分あるのに、(関西では)ちょっと過剰反応すぎます。

娘のバイト先のスーパーでも、入っても午前中で売り切れになったりだとか・・・

東北地方や、関東地方の親戚などに、送る人も多いとか・・・

以前、神戸で新型インフルエンザが初めて発見された時も、

マスクがなくなり、私も、実家から送ってもらったこともあったけど・・・


普通に、3~4日過ごせる備蓄があれば、何とかなるというもの。

これでは、ますます被災地への物資の遅れが生まれる元ですね。

過剰の買いだめをやめることが、被災地への支援の一つのようですね。
18:44  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

“Pray for Japan ”ということで・・・。

2011.03.16 (Wed)

何かをしてないと、落ち着かなくて、こんな物作ってみました。(たわしですが・・・^^;)



IMG_11212.jpg

日本を最初に作って、あと、世界中の国旗を周りに飾ってみようと思いました。

まだ、5個ですが、世界中の人々が、日本を応援してくれているものね。

私も、微力ながら、被災地の方がたに、エール送りたく思いました。

国旗が一個増えるごとに、元気な日本になれますように・・・。

13:12  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

こんな時こそ、みんなで痛み分けです。

2011.03.14 (Mon)

今回の大地震にともなう、関東地方の計画停電、

関東地方の皆様、大丈夫でしたか?

今回、新聞報道などから、鉄道の大混乱などいろいろと問題点もありましたね。


私が思うに、節電はこの際、とっても大事。

だけど、やる。と言っておきながら、やらなかったり、

わかりにくい報道に、みんな振り回されたのではないでしょうか?

やるならやるで、心の準備もできるというもの。

どこでやるのか?を、はっきりわかるようにしてもらいたいですね。

それと、東北、関東以外の人々(私もですが)も、

このさい、みんなで節電に努めませんか?


ちょっとぐらいの寒さなら、一枚多めに衣服をきたり、

体を動かして、エアコンなどの消費を減らしたり、

コンセントをこまめに切ったり・・・

いろいろと、工夫すれば、できないことないもの。

ただ、関東以北と、関西以西は、50ヘルツと60ヘルツ(どっちがどっちだったかな?)

が違うから、電力を分けるのも、ちょっと難しい面もあるとは思うけど、

その辺は、専門家になんとかしてもらって、やれる範囲でみんなで節電しましょう。


江戸時代以前の人達は、電気や、ガス、水道がなくても(井戸はありましたが)

自分達の工夫で、ちゃんと生活してきたもの・・・。

今の時代、そんなの無理。と思われるかもしれないけど、

できるだけ、使わないでも済むように、工夫していきたいです。

そうそう、阪神大震災のときは、

水の節約のために、お茶碗や皿に、ラップひいてたっけ。

私達も、この際、痛み分けってとこです。



21:10  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

やはり、大切なのは、家族の愛。

2011.03.12 (Sat)

今回の大地震で、ある記者が、被災者に“今、何が一番必要ですか?”とインタビューしていた時、

その方が言っていた言葉が、

“やっぱ、家族の愛情やな・・・”

ということでした。

やはり、災害時で、一番悲惨な事は、

家族がいなくなること・・・・。

阪神大震災でも、一番立ち直りの遅かった事は、言うまでもありません。

不幸にして、亡くなられた家族の方達には、本当に心苦しい思いでいっぱいですが、

生きていて、家族さえいれば、

きっと、、立ち直れる。

それと、近所のつながりが心の支えになるものだと思います。


被災地の皆様。

いろんな不安を抱えて、辛い日々を過ごしていらっしゃることと思いますが、

ぜひ、希望を捨てないで・・・。

生きていれば、絶対に、復興できるから・・・。


今は、ただ祈るだけしかできない私ですが・・・。

とにかく、不明の方々が一人でも多く、無事に見つかりますように・・・。

心から、祈りたいです。

23:10  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

地震や津波の様子をテレビで見て・・・。

2011.03.11 (Fri)

本当に、大変な事になりました。

16年前に阪神大震災に遭遇した私にとって、

またまた悪夢がよみがえってきたようです。

特に、東北地方の方たちは、今頃本当に大変な思いをされていることでしょう。

電車や飛行機も止まってしまい、家に帰れない多くの方たち、

本当に、お疲れ様です。

地震や津波によっての被害は、日に日に、大きく報道されるでしょう。


あの時もそうだったけど、

こんな時こそ、地域の団結力ですね。


16年前の地震のとき、

自分のことより、他人のこと考えて、

おにぎりを、持ってきてくれた方がいらっしゃいました。

とてもありがたかったんだけど、

うちには食べ物がかろうじてあったので、

ほかの方にまわしてもらうようにつたえたっけ。


うちの子、明日、東京へ夜行バスで行く予定になっていたみたいだけど、

(コンサート見にね)

動くんでしょうか?

それどころじゃないよね!
23:28  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久しぶりの産婦人科、ちょっとドキドキでしたが・・・。

2011.03.10 (Thu)

今日は、子宮がん検診のため、出産以来の産婦人科へ出かけてきました。

3月中に受けておかないと、市の補助が安く受けれなくなるのでね。
(偶数月のため、4月になると1歳増えるとの事)

出かけたところは、ご近所の最近できた、女医さんのところで、

始めて出かけてみて、そのセンスの良い、ロビーのつくりや、

受付の方たちの対応の良さと、流れている落ち着いた音楽に

最初の不安もぶっ飛びました


でもって、検査の結果は、来週ということなんだけど、

子宮筋腫が、なんと!8センチもありました。

あと、小さなポリープが2個見つかり、ちょっとびっくりしましたが、

できてる場所が、良かったそうで(^^;)

経過観察とのことです。


普通に触ってみても、かなり大きな筋腫がありそうだな?

と思っていたけどね(^^;)


さて、これは、馬に見えますか?それともホワイト犬?

IMG_1116.jpg

奥のカレンダーに載ってるような馬の置物ホントは、ほしいんだけど、

10センチ程度で3000円近くしてるので、

このさい、紙粘土で作っちゃえ~と思ったわけ。

(これ2ひきぶんでも、100円で~す)

乾いたら、白と黒に色塗りしようと思ます~V


それと、これも作りました。

IMG_1118.jpg

アクリルたわしです。

明日は、馬を完成させようっと♪
23:51  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ハローワークの実情は・・・。

2011.03.09 (Wed)

先日から、失業保険の受給の手続きのため、

ハローワークへ行ってますが、

本当に、すごい人なんです!

前にも、ちょっとお話しましたが、この給付金をいただくのに、

認定手続きを受けなければなりません。

その場合、就活をしないといけないわけですが、

ハローワークのパソコンから、希望の職場の求人をさがしたり、

セミナーに通ったりしないといけないので、

いろいろと大変なのです。(^^;)


昨日行った、ハローワークにも、20代~30代の若い男女がかなり多く来ていて、

最近の不況を、身近に感じました。


大学3年の就活真っ最中の息子も大変だけど、

ここにも、こんなに職を探している人がいるんだな~と思うと、

何とかならないものかな~と思う、今日この頃であります。(--;)


ところで、時間があったので、ホウレンソウのキッシュ作ったり、

クレープ作ったり、

テーブルクロスの模様替えなんかしてみました。

IMG_1082.jpg
IMG_1087.jpg
IMG_1070.jpg

そうそう、あまった布で、こんなものも作りました。

IMG_1071.jpg

時間があるってことは、今までやらなかったことに目がいくものですね。

明日は、子宮がん検診に行く予定です。

なんでもなかったら、いいけどね。
22:25  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

仕事を辞めてみて、思うこと。

2011.03.07 (Mon)

皆様~。またまたお久しぶりです~V

結構、暇してる割には、やる気がなくなってました(^^;)

仕事を辞めてから、はや一か月が過ぎました。

その間、何をやっていたか?というと、

まず、ハローワークへ出かけて、失業保険手当の申請手続きに行ってたり、

金沢へその後出かけたり、(でも、元気そうなので、たびたび行かなくてもよさそう)

部屋の断捨離したり、(かなりのごみを、捨てまくりました)

神戸、大阪、京都あたりの散策を・・・・。


昨日は、その京都にある、大山崎美術館へ娘と出かけてきました。

IMG_1090.jpg

ここには、本物の “モネ”の書いた、“睡蓮”の絵が、3枚展示されていて、

(写真撮影は禁止)

感激しました~。

IMG_1091.jpg

ここの、ベランダからの景色です。

まだ桜の花も咲いてないので、イマイチですが、

広大なその景色をながめてると、すがすがしい気分になりましたV

桜の季節になったら、もう一度来てみたいな~ってね。

その後、駅前のカフェで、娘とランチです。

IMG_1100.jpg

IMG_1098.jpg

美味しかったな~。


ところで、失業手当なんですが、昔は、すぐにいただけたと思ってたのに、

今は、とってもややこしくって(--;)

認定日という日までに、何回も就活をしないと、いただけなくなりました(--;)

私の場合、今すぐ仕事に就くのは、微妙でして、

今は、元気な義父母だけど、急きょどうなるかわからないし(まあそのために、辞めたようなものだけど・・・)

かといって、就活しないと、もらえるものももらえないときている。

セミナー通いしたり、習い事したりして、これからの日々を、自己の向上に努めないとね。

でも、なんだかやる気が起きなくて・・・

そろそろ何かはじめないと・・・・と、焦り始めてる今日この頃です。

また、ぼちぼち皆様のところへも伺いますね


IMG_1103.jpg
12:06  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)
 | HOME |